• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔月斎のブログ一覧

2012年04月14日 イイね!

続・5年車検

前回ブログの続き・・・



タイミングチェーンテンショナー交換のため、愛車は2日間ディーラーへ。

前回同様、代車を用意してもらうこととなったのですが、

これがなんと・・・





まさかのプリウス(2代目)登場!
初代は会社の社有車で乗ったことはあったんですが、まさか代車で2代目に
乗れることになるとは・・・さすがはディーラー車検といったところでしょうか。



さて、さっそくインプレにまいりますと・・・
まずは何と言っても「始動方法とシフト操作が独特!」
これに尽きるんではないかと・・・^^;



そもそも、「キーをスロットインする」こと自体初体験で、しょっぱなからつまずきましたゞ
そして次はシフトの位置、操作・・・Dスタッフの方にしっかりレクチャーしてもらいましたw
これは慣れるまで時間かかりますね~ホント。





メーターはいたってシンプル、子供のころデジタルメーターに漠然とした
憧れがあったのを思い出します(爆
でも、実際デジタルのスピード表示は「スピード出てる感?」が薄れてしまいますね~
知らないうちにけっこう出ちゃってるコトがありましたw


走りは、やっぱり「重さ」を感じます。ベルタより200kg位重いようですが、
かなりどっしりといったイメージ。ただ、パワーは充分あるので、登り坂でもさほど
ストレスは無いですね。

あとはおなじみ「回生ブレーキ」、相変わらず独特で慣れないです・・・
あのグッと効く感じが何とも・・・信号で止まる度に気を遣いました^^;





最後にこの「後方視界」。・・・け、けっこうな閉塞感です^^;
毎日使っていれば、そのうち気にならなくなってくるんでしょうかね~



ということでこの2代目プリウス、とにかく
「慣れを要する車」
という印象ばかりが残りました。

今はすでに3代目が相当売れているようですが、このあたりがどれくらい改善
されているのか・・・いつかは試してみたいものです。




え~さてさて、だいぶ話がそれましたがw

肝心の愛車はといいますと、

作業を終えてから1週間くらいまでは異音の発生は無くホッと一安心・・・

だったのですが!










その後再発しました・・・><



幸い、以前よりも発生頻度は下がったような気がするのですが、
根本原因の除去にまでは至らなかったという現実・・・何ともいえませんね。

現状もっとも異音の発生頻度が高いシーンが、
「走り出してからしばらくたった後」に「長い上り坂」に入って、
「速度がある程度出てからアクセルを緩めてシフトアップさせた」時。

カタカタカタ・・・と音がするため、更にアクセルを一瞬緩めてやったりすることで、
一時的に音はしなくなるのですが、またアクセルを踏んでいくと再び音が発生する
といった状況です。

ただ、似たような条件でもまったく音がしない時もあるんですよね~
まったく困ったモンですが・・・我慢して付き合っていかなきゃなのかな?^^;
Posted at 2012/04/14 18:39:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ベルタ | クルマ
2012年04月07日 イイね!

5年車検


わが愛車「ベルタ」も、おかげさまで先日無事「5年車検」を終えることができました。





・・・そろそろローンも終わる・・・(爆



ということで、やや遅くなりましたが車検レポです!



私は、前の愛車からお世話になっているディーラーさんのメンテナンスパックに
入っているので、車検ももちろんディーラー車検です。



まずは予約、車検満了2か月前に予約すると「早期予約割引」があるとのことで、
手堅く費用カットしますv



そして当日、作業内容などの確認を行った後、店内でしばしマッタリ・・・

←ストローでチビチビやってますw
















作業もそれなりに時間がかかるため、代車を用意してもらって出かけることに。
さてさて、代車は何かな~と期待していたところ、
用意されていたのは・・・

「カローラアクシオ」(※写真撮り忘れました・・・スンマセン;)

やっぱりディーラー車検はこういうトコが安心ですね~
しかもアクシオは、ベルタ購入のときに候補に挙がっていたんで、
こんな形で試乗できるなんでラッキーでしたv


ということで、アクシオでしばしドライブを楽しんだのですが、
インプレとしては、やはり「1.5Lあると違う!」これに尽きますね^^;
愛車は1.3Lなんですが、どうしても上りなんかはガンバってる感が
ヒシヒシと伝わってくるんです><
このちょっとした排気量の違いで、こんなにも走りのイメージが変わって
しまうんですから・・・惜しいですな~何とも。

ただしッ!

内装のデザインに関しては、アクシオはちょっと「落ち着きすぎ」といった感じでしょうか。
ベルタの内装、特にセンターから左右に伸びる感じのデザインや、エアコン吹き出し口
あたりのデザインなんかは、圧倒的にカッコいいことが判明w
内装ちょっとバカにしてましたが・・・考えを改めます!(爆


さて、しばらくするとディーラーから
「フロントブレーキディスクに錆が・・・オルタネーター用Vベルトが劣化・・・」
との連絡が。やっぱり5年も乗っていれば何もないワケないですよね~

そのままにして修理費かさむのはイヤだったので、追加作業をお願いして
更に時間つぶし・・・東御市の「湯楽里館」で温泉につかってました~
(かみさんは温泉+マッサージをご堪能されましたw)



そして、仕上がり予定の時刻・・・



ディーラーに戻り愛車とご対面・・・



リフレッシュしたベルタで颯爽と帰宅!
めでたしめでたし!










といけば最高なんですが・・・



実は私の愛車、独特の「異音」に悩まされておりまして、
これが何とかならないものかと、今回ディーラーに相談していたんです。



ということで、原因調査してもらったところ、どうやらタイミングチェーンのテンショナーに
原因があるとのことで、これを交換することとなりました。

交換作業はどうしても時間がかかってしまうので、別の日に改めて預けることとなりました~




・・・続きは後ほどw

Posted at 2012/04/07 09:20:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ベルタ | クルマ
2011年05月05日 イイね!

ワンオフ自作チャレンジ

 
自分の愛車「ベルタ」ですが、購入して以来それほど気合入れて
イジるようなことはありませんでした。これもやむを得ないことでして・・・
新車購入時に気合入りすぎちゃってたとも、言えるかもしれませんw

オプションアルミに始まり、エアロパーツセット、フォグランプ、
ついにはTRDのサスセット・・・

とまぁ、この車にはおよそ贅沢すぎる(・・・なんていったら失礼かw)くらいの
オプションを つけての購入だったため、かなりの出費を伴いつつも
納車時点で相当の満足感があったわけですw



が!



やっぱり月日が経てばまた色々と欲が出てくるもので・・・^^;



昨年は、念願のインチアップ(17インチ)を果たし、これまたかなりの満足感を味わってました^^








しかしッ!





・・・やっぱ足りない訳ですw








ということで、次は見た目をもう少しイジろうということで、「アイライン」に注目してみました。


ところが、さすが・・・というより所詮はベルタな訳で・・・そんな気の利いたカスタムパーツは
市販されているはずもなく、某オークションでたま~に散見される程度でした。


「それならもう作るしかない!」ということで・・・
素人なりにもがいてみる覚悟を決めました^^


思い立ったのは今年の1月でした。
ネット巡回にて作成方法を検討、さすがに本格FRPはムリ・・・ということで、
少し手軽な「紫外線硬化シート」にて作成することとしました。
型とって、シート固めて、パテもって、削って、塗装して・・・完成したのはつい先月・・・





・・・え~っと、どっからか「時間かかりすぎ!」とかいう声が聞こえてきそうですが・・・w

子供いるとなかなかジックリ作業できないんですよコレが・・・><
平日は疲れていてまずムリですし、週末も色々やること溜まっていて、落ち着いて作業できる
時間も限られてきます。ですが、そんな苦難を乗り越え・・・





ようやく完成と相成った訳ですッ! \(*T▽T*)/








細かな手順は整備手帳にてご案内することとしまして・・・
こちらは一気にビフォーアフターとまいりますッ!


まずはこちらが装着前・・・
真正面から愛車を見る機会って、普段そんなにナイもんですねw








そして・・・












こちらが装着後ですッ!↓
キリッとして、精悍なカンジになりました^^


ですが、所詮はトーシローの初自作・・・それなりに丁寧に削ったつもりだったのですが、
塗装してみるとけっこうボコボコ&波打ちが目立ちます・・・^^;
・・・皆さんあんまりカブりつきで見ないでくださいね(T人T)

ただ、もうここまでくると「愛着」みたいなものが出てきていて、今ともなればそんなコトも
あんまり気にならなくなってくるもんです・・・ハイ!(爆

ということで、今回そこそこ満足のいくものに仕上がりまして、
これでしばらくイジリ欲を抑えられるんではないかと期待しております^^w
 
Posted at 2011/05/05 23:41:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ベルタ | クルマ
2011年04月10日 イイね!

夏タイヤ装着

 
今日は、待ちに待ったタイヤ交換!
・・・というかもう待ちきれませんッ!w

最近やっと交換しても良さそうな陽気になってきました。

というのも、長野では稀に4月にも雪が積もることがあるんです。

色々調べると、昨年はどうやら4月17日に積雪があったようです。
・・・すっかり忘れてましたが^^;

ですので、交換のタイミングをしっかり見極めないと、後でエライ目にあいます。

今年はもう大丈夫・・・なハズ・・・です。

ということで思い切って交換開始!

我が家の駐車場は無駄に広い(?)ので、交換作業ものびのび行えますが、
砂利挽きなのが玉にキズです・・・

タイヤハウスの汚れもスゴかったので、軽くブラッシング・・・

きっちりナットを締めて・・・

完成です!↓

 



















走りがグンと引き締まってイイですね^^

燃費がチョット落ちますが、エコ運転で何とかカバーしたいところです!
Posted at 2011/04/10 19:37:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ベルタ | クルマ
2011年03月06日 イイね!

48ヶ月定期点検

48ヶ月定期点検今日は愛車の法定点検に行ってきました。
前回の車検時にディーラーのメンテナンスパックへ継続加入
したので、今回は費用ゼロでした。

点検は1時間程度で終了、特に問題もなくホッとしました。

←最近サボっていた洗車もしてもらいました、スッキリ!
Posted at 2011/03/06 18:24:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベルタ | クルマ

プロフィール

酔月斎と申します、愛車は「トヨタ ベルタ」。 気ままに気長に楽しめたらと思っております。 皆さんどうぞヨロシクお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ベルタ トヨタ ベルタ
【所有期間】2007年3月~ 【詳細】 <ボディカラー>   ホワイトパールクリスタル ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
【所有期間】2003年7月~2007年3月 【コメント】 中古にて購入。程度の良い車輌 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation