• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

スバリスト

昨日のイベントで初めて知った事がありました。

ある車輛に置かれていた、そのクルマの歴史とエピソード・・・・オーナーさんが気さくな方でイロイロと教えて下さいました。

そのクルマは”スバル レオーネ”



画像は別物です・・・・

画像が無いのはオーナーさんのお話しが熱く、話を聞き入り過ぎて写真を撮るのを忘れたという失態です(;・∀・)

最初は単にレオーネって懐かしいなぁ・・・ぐらいだったんですが、ボンネットが開けてありスペアタイヤやパンタのジャッキがボンネット内に収まってたのに驚いたんです。



これも別物画像ですが・・・(画像は1800でイベントに来られてたのは1400でした)

なんせ初めてレオーネのエンジンを観たもんで。

単純に水平対向だからエンジンの重心が低くて上部にスペースがあるからスペアタイヤがココにあるのかな?って思った訳です。

更によくよく覗くとエンジンの真下に何かケースみたいなモノが見えるんですよ。

えっ!!! これってデフ?

センターデフのケースがある訳ですよ。

こんなトコにデフケースがあるって、どんな構造?と余計に覗いてたらオーナーさんからお声を掛けて頂いたんです。

オーナーさんのスバル愛は大きく(笑)、初めて聞くレオーネの開発秘話に驚くばかりで。

まずスペアタイヤがボンネットにある理由は自分の考えとは違いました。

レオーネの水平対向は現代の物ほど低重心ではなく単純に前輪部のトラクションを稼ぐ為との事。

スバルの4WDの試作は宮城スバルのメカニックの方が510ブルの部品を流用して造られた事や前方にデフがありエンジンからの動力の伝達はコの字型に伝わってる事など手持ちの資料で解りやすく説明して下さいました。

宮城スバルの方の秘話の詳細がコチラに書いてあります→http://gazoo.com/article/daily/170209.html

レオーネの4WDって直結なんですね・・・ホントに目からウロコです。

オーナーさんの言葉で印象的だったのが”スバルは合理的なんですよね。でも整備性はね~”ってオチも付けて。

でも合理的なのは流石に前身が飛行機メーカーだなと思いました。

帰ってから余りに印象的だったので動画サイトでイロイロ観てしまいました。

その中でもこの動画は感動しました



昨日のオーナーさんも言われてましたが馬力重視になってモンスター級のマシンばかりになったラリーの時代がスバルにとっては不遇だったと。(勿論レガシーやインプで復活する訳ですが)

こんなに感動したのに肝心の現物車輛画像が無いのが最大の失態です( ;∀;)

来年は必ず撮ります!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 12:00:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フルタイム4WD完成
kamakamaさん

レオーネが生まれた日
詩信☆さん

レオーネと歩んだこれまで
詩信☆さん

レオーネのココロ
詩信☆さん

草ヒロ? その14「スバル・レオー ...
ヨロスケさん

レオーネは先生のクルマでした。
パワードついんさん

この記事へのコメント

2017/10/09 18:27:25
こんばんは。

yama大さ~ん!

ここにもスバリストが1人居ますよ~~!!(笑)
コメントへの返答
2017/10/09 20:09:00
こんばんは( `ー´)ノ

P&Gさんが絶対にコメント入れられると予想してました(笑)

スバリストのクルマへの愛・・・・熱かったですよ!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「涙目見学 http://cvw.jp/b/1004365/40772642/
何シテル?   11/26 22:59
yama大です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サニー傑作選 第八回 B210&211 サニー 2ドアセダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 22:09:07
R's garage meeting 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 14:57:11
Z400B1 タコメーター修理だ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/19 23:46:46

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ バモス ホンダ バモス
通勤・ドライブ・荷物運び・・・なんでもどこでも大活躍の4駆&5速の素敵なバモス号です!! ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2002年に出張先の香川で出会い現在に至ります。 Z31としては4台目(4代目)となりま ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ほんとの初代です。 U11ブル 1800 SSS。 エンジンはZと同じくワンカム(笑 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
我が人生唯一の新車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる