• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

ちょっと東へ(新潟編1)

黒部市からちょっと東に行ったらそこは新潟です。
今までの人生は西日本がメインでしたが、
これからは東日本も巡っていきたいと思います。

今回は肩慣らしに新潟の一番東にある「糸魚川市」。
黒部~親不知~糸魚川は約50km。
この区間は奥の細道でも詠われているように北国一の難所。
今や北陸道も通っていますが、冬場は無理じゃない!?
山陰海岸ジオパークもすごいところですが、
こちらは高速が海上にあるからもっとすごい!
僕の写真はありませんので、こちらをご覧ください。
愛車を走らせてみたくなりませんか^_^

高速が海上にある場所に道の駅「親不知」があります。
沿岸は翡翠が採れるようで僕も小遣い稼ぎに探しましたが・・・。
下は代表的な翡翠の原石です。


道の駅から少し東に進むと糸魚川市です。
ここは新潟のご当地グルメで一番美味しいアレがあります。
「糸魚川ブラック焼きそば」

今回は地元パンフレットから適当に選択。
「食べ処なかしま」。大衆食堂です。
スープ付きで750円ですが、ミニサイズ500円もあります。
ミニでも普通の量でした。

いやはや本当に真っ黒。
イカスミを入れているからです。豚肉の代わりにイカが入っています。
お味は今まで食べたソース焼きそばより美味かった!
豚肉使用してないのに肉々しい味を感じ、
そしてイカスミのおかげでソースのコクが半端なく上がり、
でもしつこくなく臭みもなし。
厨房をちらりと覗きましたが、炒める時に火柱が上がるほど炒めていました。これは鉄板じゃ無理だから屋台では真似できんなー。

時間がないので糸魚川市の訪問はここまででしたが、
日本を東西に分ける大きな溝「フォッサマグナ」、ジオパークもあります。
あとは紅ズワイガニが2000円もあればアホみたい食べれるところもあります。もちろん味噌付き。もう反則です・・・。

糸魚川から北上すれば、くろよん、松本、長野も行けます。
涼しくなったらここから北上するつもりです。
憧れの軽井沢も意外と近いし。

稲穂が美しかったので記念に。
 *奥の山々は日本アルプス。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 21:54:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/18 22:07:57
「糸魚川ブラック焼きそば」、イカスミが大好きな僕としては、これに気が集中してしまいました(笑)

快適ドライブでしたか?♪♪
コメントへの返答
2012/08/18 22:23:42
ミックさん、お久しぶりです♪

日本には本当にいろいろなモノがありますね。この類を呼子でも流行らしてほしいです(笑)

こちらは滑走路のような農道が幾多とありますが、雪で道が痛みやすいでしょうね、国道でも凸凹してます。サスペンションが良くないとお世辞にも快適ドライブは厳しいです。でも、景色は絶景ばかりで最高です!
2012/08/19 00:35:19
紅ズワイ2000円にかなり心が踊りました♪
稲穂がきれいで素晴らしい☆
コメントへの返答
2012/08/19 20:50:31
カニは日本海ならではです♪

見渡すかぎり稲穂です。
また黄金色に変わる時がチャンスです。
2012/08/19 00:47:53
こんばんは。
北陸道ですが、夕暮れ時に親不知の辺りを新潟方面から走って来ると、大変印象的だった事を思い出しました。
また、高速が朝日ICで終わっていた頃は、白馬方面へスキーに行くのも大変でしたよ。
そんな冬の親不知越えは、いかにも冬の日本海!って雰囲気を満喫出来ましたが(笑)。
コメントへの返答
2012/08/19 20:56:33
こんばんは。

朝日ICから先は最近開通したんですね!

親不知は県外の人がみたらびっくりです風景だと思います。果たしてFFのCX-5であの難所を冬越えるのかなー。
2012/08/19 03:37:22
ブラック焼きそばが不味い訳がない!!
イカスミでコーティングだとぉーーー!!!
こんな丑三つ時にヨダレが絶えませぬ(;´q`A
コメントへの返答
2012/08/19 20:57:49
焼きそばは夜中食べたくなりますよね(笑)

広島焼きの麺をブラック化したらおもしろいと思いますよ。
2012/08/19 12:18:51
へ〜焼きそばにイカスミか!お口真っ黒?
いろんな所があっていいね!
すっごい田舎風景にもCX−5が映えてるね!(^^)

     
コメントへの返答
2012/08/19 21:00:12
もちろん唇含め真っ黒ですよ(笑)
すぐ落ちますけどね。

田舎の中でいかにキレイに撮るか、日頃から考えています♪まあ都会がないんですけどね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「全豪オープンで休養中です。」
何シテル?   01/21 09:50
車歴(4年間)はこちらになります。 Scirocco 2.0 ⇒ CX-5 disel ⇒ The Beetle design + S1SB 密度が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

シートベルトレザーカバーを付けてみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/04 02:45:52
愛車と出会って2年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 23:00:14
ポルシェとランチと☀🍴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/26 01:44:24

お友達

現在は気まぐれでしか更新しませんが、お気軽にお誘い頂ければ嬉しいです。
31 人のお友達がいます
tee 0422tee 0422 * くろ・黒くろ・黒
blauwblauw MR-2_SpiderMR-2_Spider
bogeyman_hbogeyman_h 里美里美

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
お洒落に安全に子育て頑張りますcar.
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
本能が目覚める。 まるで野生の生き物のように、今にも駆け出しそうな躍動的なフォルム。 そ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
魂動:Soul of Motion
アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
最小の猛獣という言葉に二言ありませんでした。 今度はRS1を所望する。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.