• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

武道ってこれから必須科目なの?


授業で大外刈りなど禁止を…柔道事故被害者の会

読売新聞 2月8日(水)7時39分配信

 今春から中学1、2年生で必修化される武道について、柔道の部活などで子どもを亡くした保護者らで作る「全国柔道事故被害者の会」(小林泰彦会長)は7日、文部科学省と民主党に、「大外刈り」など頭を打つ可能性の高い技の禁止など授業での安全確保を求める要望書を提出した。

 要望書では〈1〉医学的な知識を持つ指導者の学校への配置や頭部打撲の危険性のある技の禁止による安全確保の態勢整備〈2〉都道府県への事故調査委員会の設置――を求めた。

 要望書提出に先立って行われた同会の勉強会では、「知識や経験を積んだ指導者が確保できるまで必修化を延期するべきだ」といった声があがった。出席した同省担当者は、「授業で頭を打たせない」「すべての技を取り上げる必要はない」など、柔道授業での留意点を都道府県教委へ通知する方針を説明したが、小林会長は「柔道を教えたことのない指導者がいる中で、通知内容は十分でない」と話した。.

最終更新:2月8日(水)7時39分






・・・ってことなんだけど、私ら中学で柔道か剣道かやらなきゃいけなかったですよね?剣道はお金かかりそうだから私は柔道をとったのですが。当たり前のように大外刈りも肩車も体落としも、どちらかと言うと「大技」狙ってませんでした?

やるからには「受け身」をしっかりとやらされましたよね。授業の三分の一は受け身とか。道場一周受け身でまわれ!とか。
・・・それ以前に・・・今どきの子供たちはそんなに運動神経が磨かれてないのか?反射的に頭を守るとか、倒れる前に手が出るとか体を丸めて衝撃を吸収するとかできなくなってるんでしょうか?高いところから飛び降りたら、まず足で衝撃を吸収してそれでも足りなければ転がって力を逃がすとか・・・youtubeでパルクールとか見たらそうやってるでしょうに。
その延長線上に「磨かれた受け身」があると思いますのですが。

子供はやっぱり、外で少々危ないこと(木登りとかですよ)やって自然と体に覚えさせることが重要だと思います。自分の体の使い方をわかっていない、体を使いこなしていない若者が多くなりすぎてると思います。

下半身の使い方も間違ってるの多いし!!

と言うことで、仕事仲間の子供達とは外に遊びに行くことにしています。ひろい公園っていいですよねl~。


・・・結局ナニ言いたかったかわからなくなりました。
ネタがないけどブログ書いて生存アピールしときたかったんですよ・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 09:40:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/08 10:03:29
普通にのびた君みたいにどてってコケますよね、今の子たちって・・・

中学の授業では縦四方固めからの脱出技は『放屁』でしたが^^;


コメントへの返答
2012/02/10 08:39:44
腕を出すってことを知らんのかぁ~とか思いますね。どれだけ運動してないんだか。

縦四方固め~!!下で「アンアン」とか言い出すバカモノが居たりしましたねぇ~^^;
2012/02/08 11:52:11
どんなスポーツにも危険は
付きものだと思いますがね!?

倅も中学で柔道をしていましたが
やはり同級生が手首を骨折しました。

コメントへの返答
2012/02/10 08:41:43
ですよね。危険を避けるための体の動かし方を習得するためにもスポーツや野外活動は大切ですね。

武道と言う以上「相手をやっつける」のが目的なので、ある程度激しいのは仕方ないですよね。そのための受け身練習であったり「型」の練習だったり。
2012/02/08 12:01:51
中学のときは剣道しかありませんでした^^
高校のときは柔道で常に大技狙いでしたよ・・・
一番すごかったのは巴投げの投げっぱなし!!
今思うと良く事故にならなかったなぁと思いますが
ちゃんと受身の基礎が出来てたからなのかな?
コメントへの返答
2012/02/10 08:45:35
剣道~!私の中学校、当時「区内で一番荒れている学校」で有名で、私の入学と同時期に武道館なる建物が建てられ、日体大から若い体育教師(柔道家)がやってきて・・・。みんな更生させられました。強いのなんの。
中学生が数人でかかっても次々に投げ飛ばされました。・・・誰も怪我せず、コロコロと・・・。投げる方の技術も必要なんですよね。

巴投げ、投げっぱなしだとウルトラマンになって飛んでいきませんかね?
2012/02/08 12:45:23
私が中学生の時は、柔道はなく、剣道のみでしたね。
部活動も、柔道はなく、剣道のみでした。
高校では、両方やりました。

今うちの子供が中1で、柔道を選択して、柔道着を購入しました。
剣道よりも安上がりで助かりました。
本人いわく、床が畳だから寒くないらしいです。
コメントへの返答
2012/02/10 09:32:58
剣道ってやった経験ありません。。。やっときゃよかったと思ったりします。何かの時に武器を手にできるって心強いですよね^^;
中学→高校とずっと柔道をとりました。弱かったですけどね~。

畳も冬は痛くなかったですかぁ~。あ、痛いのなんのと言う話じゃないですね。暖かいのは確かに。道場そのものは体育館よりずっと暖かいですよね。
2012/02/08 22:56:25
私の学校は相撲だったんですよ(バク

でも、授業では真冬でも裸に近い格好で受け身をとって背中じゃきじゃきでしたけど(T_T)

こんなんですから、お家芸である筈の柔道が世界で勝てない訳だ!
コメントへの返答
2012/02/10 09:36:38
相撲という学校もわりとあるみたいですね。カミサンの兄上さまがそうだったらしく・・・。
国技を教育現場でもささえるってのはイイコトだと思いますね。

今の柔道は「JUDOU」って別の競技になってしまいましたから・・・。それでも日本の心を失いつつあるのも事実なわけで・・・。スケートと体操とジャンプが力を取り戻してきているのが救いですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「コクーン、連休中なのにこんなに閑散としてて大丈夫?」
何シテル?   03/23 07:26
OUTRUNNER-ver.2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

10 人のファンがいます

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.