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crossfire170の"白号" [日産 エクストレイル]

エンジン・オイル&フィルター交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年10月05日
1
走行距離 : 114,850 km

情報入手も兼ねて、車両登録したディーラーへ出向いて交換をお願いした。
案の定、リコール情報が入っていたので対策の予約も入れてきた。

今回の交換は、中古車で車検取得納車になってから初めての実施。
納車時の車検整備記録簿上は、オイルはチェックのみとなっていて、備考欄に、エンジンオイルDL-1(5-30W) 7.0リットル の記述あり。フィルター交換の有無は記載なし。
車両側のメンテナンスアラームは納車後間もなくで表示が出たが、交換ありと考えアラームを消しただけ。
今回は交換なしとした場合でも10,000kmを越えない程度って事で実施を決断。

交換費用 総額 \12,539-

オイル 7.0リットル \9,450- 
フィルター \1,890-
交換工賃  オイル\540- + フィルター\540-

整備担当者の話し
・交換の有無は、ディーゼル車の場合走行してしまうとすぐ黒くなってしまう為、オイルの見た目で判断するのは難しい。
・DL-1(5-30W)のオイルが入っていてもすぐには問題は無い。粘度規格を合わせていれば、DPFへの影響も問題ない。

営業担当者の話し
・中古車業者から入手との事だが、他県の日産ディーラー車でもあり、今後の面倒は見ます。
・オイルが指定の物を使用していない場合、補償の問題が発生した際に対応できないかもしれない。
・クリーンディーゼルはオイルが高いのでメンテナンスパックをお勧めします。

オイル交換の費用については、燃費の改善を吹き飛ばすインパクトがある。
乗り換え前の下調べが足りなかったとはいえ、ショックが大きい。
コスト削減に向け、調査をしなければならない。

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この記事へのコメント

2017/10/07 07:00:44
crossfire170さん

おはようございます。
オイル交換費用、バカになりませんね。ディーゼルでも色々と異なるのですね。
私もフレンディを直4の2000ccからV6の2500ccに替えて、タイミングベルト交換費用が8万円から20万円になったのには驚かされました。ディーラーでは、「V6の2500だったら、どこのメーカーでも同じです。」「V型は高級車の部類ですから。」と言われました。
迷わず、今度の車はタイミングチェーンにしました。来週、納車予定です。
コメントへの返答
2017/10/09 21:50:52
かとご さん

オイル交換費用は痛い出費です。
車両の維持コストは寿命を大きく左右しますよね。

直4は性能に対して製造もメンテナンスもコストダウンされた最も維持コストの安いエンジンなんだろうなと思います。
私がディーゼルエンジンに乗る理由の一つとして、低い常用回転数で走れるという点があります。
回転数が上がるとエンジン自体のロスも上昇しますから、低い回転数のパワーバンドで走れることは燃費を抑え維持コストを安くして、結果、長く乗れる事につながると考えています。

かとごさんも車両入替ですか。。。
どうぞ楽しいカーライフをお過ごしください。

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