車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
お久しぶりのォ…♪お昼ご飯にカツを食べにと
濱かつへ。



ホントは味噌かつが所望だったんですけど、お品書きから落ちてて…!?
で、今回は“かきふらいミックス定食”を注文♪
美味しかったけど、値段が高めの設定になってるのであまり味わえなかったよーな…σ(^_^;)



この後はSAB西港へ…。

そういえば、昨夜撮ったこの画像…


この直後,慌てて乗り込んだらレジスターから取り付けたスマホスタンド付きカップホルダーが
根元からポッキリと…!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



付属の取り付けアタッチメントをまだ取っといたのでその点は良かったんだけど、取り付けると如何せん短いので、それまで直立状態で固定してたスマホは思いっきりスラントした状態で固定する事になってしまいました。

…おっと、脱線してしまいましたね(笑)

そのSAB西港ではこんなものを購入しました。




センターコンソールアンダートレイやカップホルダーに使うゴム製のマットです。
ブルーの縁取りが何気にオシャレだったのが購入の決め手になりましたσ(^_^;)

今日は取り付けられなかったけど、何れまた…
って、週末は
みんプリ九州・
極寒”バーベキューオフ
なので、それまでにはなんとかしたいと思いますd(^_^o)


今回のハイドラ走行結果です。



Posted at 2016/12/04 22:04:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
こんなの買って来ました♪一見,なんの変哲もないプリの室内…!?
実はワケアリな事があって…!?(T_T)



予てから気になってたステアリングスイッチのベタベタなんですけど、操作の度に不快感が出るばかりか
手垢の塊までも!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


左側はそれほどでもないけど直射日光の影響を受けやすい右側は…!?


ゴムの劣化から油が出て来てチカラいっぱい汚れてます(T_T)


そこで、オートバックスでこんな物を買って来ました。


呉工業の
ラバープロテクタントです。

始めのうちはティッシュペーパーに少量を吹いてから拭いてたんですけど、今イチ間に合わなくて…。で、付属のノズルを使っておもむろにスプレーして拭き上げると



元どおりッ♪とまではいかないまでも、
手垢の塊だけは取れました。ただ、作業中の若干の勢い任せもあったのか、“TRIP”ロゴのRが少し削れてしまったかなぁとσ(^_^;)




症状の進んでない左側も軽く拭き上げて、作業完了ですd(^_^o)

このステアリングスイッチ,使用頻度が高くなると最悪の場合破れてしまうそうです。

というワケで、ステアリングスイッチのベタベタは取り敢えず直った…という事で♪(*^^*)
Posted at 2016/11/27 22:39:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
いすゞ・スバルオーナーズmtg.♪先ずは昨夜のうちに給油して…!?







一週間前の長崎ドライブの直後からすれば、ビックリするほどの落ち込みは回避出来ました。



…というワケで、06:00過ぎに家を出てあまりにも汚れてたプリを久留米で洗車。



スプレー噴射で汚れを落とし、画像の向かいにある洗車機で水気落とし…。予め洗車セットは準備してたので、あとはいつも通りの作業です。プリカの購入なしでもコイン投入で即スプレー可能,さらにスタンド内の看板じゃ
洗車セット無料貸与と…!? うちの近所じゃ先ず考えられませんσ(^_^;)



そして、あまぎ水の文化村で催される
いすゞ・スバル
オーナーズミーティング
へ出発です♪

今回はいつにも増して大盛況だったんですけど、さらに
まさかのお客さんもツーリングの途中から参加ですd(^_^o)

全て出してしまうには時間も労力(ん?)も必要なので(笑)ここでは小出しして、後ほどアルバムをアップの予定ですσ(^_^;)








小出しするとすれば、このくらいですかねェ…!?(笑)

そして、今回個人的に刺さったのはこちらですd(^_^o)


スバル・サンバーです。初代モデルと最終モデルなんですけど、基本構造は一緒でもザッと勘定して40年でこんなに変わってしまったという点で面白かったです。


会合は15:00頃に終了,17:00前に無事帰宅しました。

今回のハイドラ走行結果です。







追記

遅ればせながら、今イベントの
フォトアルバムが出来上がりました。
よろしかったらご覧下さい。

Posted at 2016/11/20 21:01:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!
道の駅めぐり・長崎編♪数日前,
突然の思いつき(笑)で出かけて来ました。
画像は平成新山です。

06:00前に家を出発し、先ずは出撃準備のために飯塚・鶴三緒にあるコンビニで一服♪


実は道中で仲哀トンネルを抜けたら雨に降られてしまいました。酷くクルマを汚すほどの雨ではなかったので、その点は助かりましたd(^_^o)

鳥栖I.C付近からR34に入って暫く走ると熱気球が…!?


この日は
バルーンフェスタだった事を
すっかり忘れてしまってましたσ(^_^;)

長崎に入り、有明海の堤防道路に差し掛かる前にこんな事が起きました(笑)


恐らくバグでしょうね。


ここから本題に入ります。

目的地に向かう直前,島原駅周辺にあるハイドラのCPがいくつかあったんですけど、R251の走行中に3箇所(島原城・図書館・名水)獲れました。

では最初の目的地から…!?

1.『道の駅 みずなし本陣ふかえ(11:40着)』



ここまで辿り着くのに
ザッと勘定して6時間(!)掛かりましたσ(^_^;)

認識できるものがオレンジの幟くらいしかないんですけど…(苦笑)
プリのフロントガラスの位置から奥に入って行った場所に、25年前の噴火災害による資料館があります。
撮影した画像の一部を…と思ったんですけど、あまりにも生々しかったのでアップしません。一度出向かれる事をお勧めします。




こちらにはお昼直前の到着だったので、門をくぐった一番奥の食堂でお昼ご飯です。



お店では皿うどんを注文。見た目も凄かったけど、半固形に近い餡にもしっかりと味が付いてて美味しかったです♪d(^_^o)

島原市を出たら、お次は諫早市内です。
こちらは『ムツゴロウ水族館』の前を通った後に眼鏡橋を目指すと、奥にある公園にもCPがあります。




上山公園を出てからR34に入って北向きに走って行くと、
2.『道の駅 長崎街道鈴田峠(14:40着)』



まだオープン後間もない施設のようです。

3.『道の駅 彼杵の荘(しょう)(15:30着)』




中に入ると、大きなところでは古墳やこじんまりとした無縁仏霊苑があったので、元々はのルーツはお寺だったかも…!?(←あくまでも私感です)

そんな中、一軒の明治の住宅が目を引きました。


『旧中岳家住宅』で、長崎県の重要財産だそうです。玄関前にある木は“枝垂桜”だと言う事で、春に出向くのも良いかも知れません。

ここからは西海橋を渡るんですけど、その前に『ハウステンボス』のCP3箇所(駅・遊園地・ドムトールン塔)も、この際だからと…σ(^_^;)


4.『道の駅 さいかい(16:50着)』



エントランスの上に“みかんドーム”と表記してるだけあって、みかんは勿論,みかんのお菓子も多かったですσ(^_^;)

ラストは
5.『道の駅 させぼっくす99(18:00着)』


CPはランプ上で獲れたんですけど、ナビから右折との指示が出た通りに動いたら、
施設の真向かいにある住宅地に入る事に!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
時間が押してた事もあったので、画像上道の駅のアイコンのある場所はキャンセルしました(^艸^)


…これで長崎県の道の駅は1箇所を残すのみとなりました。



今回のハイドラ走行結果です。



最後に燃費の中間報告です。


130.5㎞・25.0㎞/ℓの状態からスタートしてこの結果なのでまずまずかな?と言ったところです。でも、また給油時期が近付けばいつも通りって事になるんでしょうね。
Posted at 2016/11/07 02:03:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月03日 イイね!
給油&洗車♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪仕事上がりに
寒さを堪えてスタンドへ…♪


今回はお題目の通りに給油と洗車のセットですd(^_^o)


まずは給油から…


ワンタンク1,200㎞到達は少し厳しいかなとも思ったけどなんとかなりました。

これは今回給油分の所作で気付いた事なんですけど、燃費計の数値が上がって来ると燃料計の目盛りが
ひと目盛り増える事があるんですね。こないだのツーリングオフの時から2度もそんな事象を確認しましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


そして洗車です。


いつもと景色が違う…って言ってしまえばその通りなんですけど、いつものスタンドだと海のそばなので寒さで凍える事を知ってるので…。それから、大掛かりな洗車はいつもこちらでお世話になってます。

それから、埃の付きやすいミシュランタイヤに使い始めた『黒』ワックスの使用後は画像の通りです。


それまでの赤っ茶けた色に変質してた頃に比べれば、遥かに黒さを維持できてます。

今回はそんなにひどい汚れではないので、水洗い洗車です。



この後,画像向かいにある拭き上げブースに移動して仕上げの作業…



拭き上げの作業中に身体もポカポカして来たので、埃まみれのボンネットの中もアーマオールで仕上げました。


で、洗車完了


…さらにもう1枚ッ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



施設内の照明が明るいので、ついついスマホに手が伸びて…!?σ(^_^;)
Posted at 2016/11/03 23:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「AS-webで昨日くらいに見たけど、
まさに“寝耳に水”!?

まだ頑張れそう(31)ですけどねσ(^_^;)


ロズベルグが電撃引退発表!
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20161204-10256297-carview
何シテル?   12/05 00:42
こんにちは♪ 26年9月から始めたハイドラにハマり、時間が出来ればアチコチと出掛けてます。 おかげでプリウスの走行距離は伸びまくり・・・!?(笑...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
アルミテープチューン Parr 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 01:07:34
みんプリ角島ツーリングオフ会&プチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/18 02:21:52
角島&千畳敷ツーリングオフ(^_^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/18 00:43:38
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
エコカー減税と補助金に釣られ、 更に前車(カローラワゴン)のオイル交換に出向いた際, セ ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
運転免許を取ってから暫く経ち,初めて“自分のクルマ”として買ったクルマが このピアッツァ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
身内の足に使うクルマとして購入しました。 小回りの利くクルマなので、あると便利がイイです ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.