車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
いざ,萩へ…♪
いざ,萩へ…♪ みんプリ・ツーリングオフから興奮の冷めやらぬ2日後の今日,山口・萩まで行く事になりました。


タイトル画像は萩のゆるキャラ萩にゃんですd(^_^o)

06:30に自宅を出発。1時間後に到着した門司区内のコンビニで出撃準備です。




ここからは一般道を走って関門トンネルからR2を宇部市内,楠交差点を左折して山口県道30号を北進し萩・宇部道路の順路で
『道の駅 萩往還(10:00着)』です。




ここまでの所要時間は3時間半と、
自分でも信じられない到達時間だったのにはマジで驚きました\(^o^)/

今回のプランには『松陰神社』も入ってたんですけど、先ずは施設内にある『松陰記念館』へ。




中に入ると、安政12年頃(画像上)や慶安5年頃(画像下)の萩のジオラマが展示されてます。



さらに奥には実物大の松下村塾・講義室での授業(?)風景を模したジオラマもあります。


この後はいよいよ萩市内です。
最初に訪れたのは国の重要文化財になってる萩駅です。



2年前にこちらを訪れた時は天候不順で観察もおぼつかない状況だったんですけど、今回は一番気になってた電話ボックスを見てみました。


中には新旧公衆電話か並べられており、古い電話機はそれなりのアップデートも…(なんだか勿体無い… あ、これ私感です 笑)!?


参考までに若い方のために…d(^_^o)

その頃はプッシュボタンはおろか、ダイヤルなどと言うものは存在せず、電話機本体右側にあるノブを回して電話交換士を呼び出し、通話相手を呼び出してもらうシステムになってました。それから受話器はコードを介したスピーカーを耳に当てて、着信ベルの真下にあるマイクに向かって会話してたんですよ。

…と、こんな行き届かない説明でよかったんでしょうか?!(⌒-⌒; )


そして、時はお昼…。萩しーまーとでお昼ご飯です♪



元が魚市場なので敷地面積は広大ですd(^_^o)

画像左側にある施設内に鮮魚コーナーや食堂があるんですけど、雰囲気としては下関にある『唐戸市場』のような感じで、萩の方が幾分フレンドリーな情緒感があります。

今回は来萩(きはぎ)』で食事です。
エントランスの大漁旗に圧倒されてしまいましたσ(^_^;)





こちらでは期間限定(笑)あら炊き定食をオーダー。鯛のあら炊きだったら市内で普通に流通してるんですけど、ヒラマサに関してはまずお目にかかる事すら出来ないので…!?
そのヒラマサの食感は脂っ気のないブリと言う感じで実にあっさりしてました。

で、これだけの内容でお値段は税込で英世さん1名♪
美味しゅうございました♪╰(*´︶`*)╯♡

…でも、ついこないだまで
魚料理は殊更苦手だったのに、
今じゃお店を探してでも…って!? 変われば変わるモンです(o^^o)



この後,いよいよ『松陰神社』です。



松陰先生の生家は建物の坪面積からして撮影が困難なので、鳥居をくぐってほぼ直ぐ前にある“松下村塾”を撮って来ました。



建物はそれほどの大きさでもなかったんですけど、後の名士がたくさん輩出された場所でもあるんですよね。建物の右側の開けっ広げになってる場所が講義室です。

これで計画してたほぼ全ての場所へ行けたので、来た道を辿るように帰宅,18:30に無事帰宅しました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )



今回のハイドラ走行結果です。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/18 23:05:39

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「個人的にはかなりご無沙汰な
ラーメンでした。
寒さしのぎにはもってこいだけど、
このカレーラーメンはそこそこの辛さなので
サラッと食べられます(^.^)@しんGsさん」
何シテル?   12/08 13:44
こんにちは♪ 26年9月から始めたハイドラにハマり、時間が出来ればアチコチと出掛けてます。 おかげでプリウスの走行距離は伸びまくり・・・!?(笑...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
アルミテープチューン Parr 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 01:07:34
みんプリ角島ツーリングオフ会&プチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/18 02:21:52
角島&千畳敷ツーリングオフ(^_^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/18 00:43:38
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
エコカー減税と補助金に釣られ、 更に前車(カローラワゴン)のオイル交換に出向いた際, セ ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
運転免許を取ってから暫く経ち,初めて“自分のクルマ”として買ったクルマが このピアッツァ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
身内の足に使うクルマとして購入しました。 小回りの利くクルマなので、あると便利がイイです ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.