• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

祝!所有権解除

祝!所有権解除 この間の帰省の際に、ローン終了に伴い、ディーラーへ所有権解除の手続きの申請をしました。
買った場所と使用地が離れているので陸運局には自分で行くので書類下さいとお願いしてました。
先日書類が届き、今日陸運局へ行って来ました。
かなり前、スカイラインの時にやったことがあるのでそれほど手間取ることはなかったです。
ものの20分くらいで終わりました。費用は印紙代と用紙代で520円でした。代行でやると一万以上取られたりしますよね。はっきりいって馬鹿馬鹿しいです。平日時間ないからといっても休暇でやった方が絶対いいです。
まあ、それはさておき、これで正式にゴルフの所有者になりました。やっぱり車検証の所有者と使用者が同じ名前の方が気持ちいいですからね♪

一応手順を言うと、
1.ローン終了の旨をディーラーへ言い、手続きをしてもらう(この際に印鑑証明などの書類が必要な場合があり)
2.印鑑証明書を市役所で取得する
3.ディーラーから譲渡証明書・ディーラーの印鑑証明書・委任状の3つをもらう(旧所有者の必要書類)
4.陸運局へ車検証と、2・3の書類を持っていく
5.書類を印紙と共に購入する。(印紙代が500円程度、用紙代が20円程度)
6.必要事項を用紙に記入する。
7.新車検証をもらい手続き完了
(8).税金の申告書類を提出する場合がある(使用者が税金支払いを所有者が支払いに変更する)

概ねこのような流れです。書き方がわからなくても記入例がありますし、職員に聞けば教えてくれます。職員も来る人がディーラーや整備工場などやり方を知っているプロばかりで暇なのでユーザー車検や素人の申請などで時間つぶしができるので逆に親切です。書き込む場所などは書類をもらう時に印をつけてくれます。そして車検証などをみながらやれば何一つ困りません。クレジットカード作る時より簡単かもしれません。この内容だけで行政書士などに代行させると1万円から高いところだと3万くらいかかります。印鑑証明などは行政書士に頼んでも結局自分で市役所に取りにいかなければなりません。その費用も実費です。ディーラーからの書類も申請してもらったら、持ってきてくださいというのが基本です。ということは、あっちこっち書類を集めさせられて、一番最後の書類記入だけをやるだけで1万円以上の手数料を取るわけです。いい商売ですよね?
皆さんも車庫証明なども含めて自分でやってみるのもいいですよ!意外と簡単で実際の必要金額が安いのに驚きます。(たいてい手数料の10%未満が必要額)
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2012/02/08 15:04:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ポケモンGO PARK http://cvw.jp/b/1006500/40220995/
何シテル?   08/11 00:28
VolksWagen GOLF Ⅶ GTIに乗ってます。お金があまりないので計画的に少しずつチューニングしていってます。 前はGOLF Ⅴ GTIやR32スカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
日常の中のスポーツをテーマにチューニングしていきます。 時にスポーツ、時にVIPといった ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
CPU、ホイールまでやり、そしてダウンサスも導入し車高も下げました。 やんちゃではなく、 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
R32 スカイライン type M です。パッと見はGTRっぽいような感じにしてあります ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.