車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日
タイヤの寿命
タイヤの寿命 車ネタは最近トラブル系が多いような気もしますね(-_-;)

まあ今回はトラブルというより、経年劣化によるものなので致し方ないものでもあります。
かねてから次のタイヤは何にしようかななんて考えていていましたが、時期については未定でした。
エンジンスタートボタンの交換が無ければ夏前になんて思ってましたが、予期せぬ出費で見合わせてました。
しかし、6月からタイヤが軒並み値上がりするらしいです。今回ネット通販で買って近所の組換屋さんでやってもらう予定ですが、いくら安いネット通販でも世間情勢が値上がりとなれば同じく値上がりするのは必須かと思います。
現時点でも検索すると以前より2000円~3000円くらい値上がりしている通販もあります。

これは本気で無理してでも早めに交換した方がいいかもと思いました。
さらに写真のような溝の部分にひび割れも見られてますが、少し深いひびも見受けられます。



サイドウォールなら待ったなしに交換と行きますが、溝の部分は早急にってわけではないので少し様子見してました。このひびも外側のみで中央や奥側はありません。

皆さんならこのひび割れどう感じますか?
まだイケルでしょ・いやいや、ヤバいから交換しろよと賛否両論あるかと思います。
タイヤは車が唯一地面に接しているところなのでオイルなどと同等或いはそれ以上に重要な部分です。
あと10日くらいでとりあえず判断しないといけませんね( ̄▽ ̄;)
ブログ一覧 | 車関係トラブル | 日記
Posted at 2017/05/16 18:17:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2017/05/16 18:34:53
私の車はHLでタイヤメーカーもピレリですが、同じような感じになって交換しました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/223960/blog/39570537/

最初はピレリが劣化が早いのかと思ってましたが、やはり3年も経つとどのメーカーでも同じ様な症状って出るんですね。
私の交換したタイヤは乗り心地重視で、ミシュランのプライマシー3ですが、GTIにはちょっと柔らかすぎるかも。でも乗り心地は抜群に良くなりました。
ゴルフ乗りの方には、同じくミシュランのPilot Sparts 4が結構評判がいいようですね。Pilot Sparts 4は私の買ったショップでは1本900円アップでした。
コメントへの返答
2017/05/16 20:28:56
前のⅤ GTIの時もコンチネンタルを履いてましたが、初回車検時にはこんな感じになってましたね。
その時はその内って思ったら釘を踏んでパンクしたのでキッカケができました。

タイヤは仰る通りパイロットスポーツ4を検討してます。ヤフーショッピングで4本で約65,000円であるのでそれを買って近所の組み替え専門店でやってもらおうかと思ってます。
2017/05/16 18:57:29
私はタイヤ交換は車検の無い年にしています。

年に1万キロぐらいの走行距離なので、2年毎で無くても大丈夫かも知れませんが、車検とタイヤ交換のダブルパンチに耐えれないので…
コメントへの返答
2017/05/16 20:32:28
今年は四月に車検やアパートの更新、自動車保険に知り合いの結婚式、やっと落ち着いたら自動車税にスタートボタンのスイッチ交換と、この1ヶ月で一体いくら掛かったか考えるのも嫌になりますね(笑)

来年まではさすがにタイヤも保たないと思いますし、この夏の気温でタイヤへのダメージも大きくなってバーストもあり得ますからね。
2017/05/16 21:56:46
溝は残ってるけど、タイヤの柔軟性はかなり失くなってる感じですね〜<ひび割れ

うちのは25000キロ走行でスリップサインまであと一ミリ?ってな感じです。
銘柄は純正でダンロップスポーツマックスなんです<なぜ?

車検はスタッドレスで通すか、値上がり後の様子を見て・・・でタイヤ検討中です。

一旦は値上がりしても、駆け込み需要の売れ残りで値下がりするとこがあるのでは?と見込んでますw
コメントへの返答
2017/05/16 22:12:09
硬くなってるのはあるかもしれませんね。

溝は余裕ですが、硬くてヒビ割れではタイヤ本来の性能もそうですが、安全面でも不安は残ります。

タイヤは買い占めても時間経過で未使用でも劣化しますから買い溜めはできませんからね。
原料価格やら為替やらでどうなるかは分かりませんね(~_~;)

とりあえず私は駆け込んでみます(笑)
この車も消費税アップ前に駆け込んでるので宿命ですね(´∀`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@variant1389 さん
明日、私も行きますがゆりかもめで現地へは行きます。
現地でもしお会いした時はよろしくどうぞ。」
何シテル?   05/26 19:26
VolksWagen GOLF Ⅶ GTIに乗ってます。お金があまりないので計画的に少しずつチューニングしていってます。 前はGOLF Ⅴ GTIやR32スカ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
36 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
日常の中のスポーツをテーマにチューニングしていきます。 時にスポーツ、時にVIPといった ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
CPU、ホイールまでやり、そしてダウンサスも導入し車高も下げました。 やんちゃではなく、 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
R32 スカイライン type M です。パッと見はGTRっぽいような感じにしてあります ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.