• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒幕のブログ一覧

2017年06月14日 イイね!

おーばーほーる

半年ぶりですねお久しぶりです。
走らないとこうも何も書かないとはねぇ。

とりあえず自分用備忘録的に出来事など残します。

まずFD。
年末走ってから「走ったときだけ」の白煙が結構続くようになってきたので、一緒に走る人に迷惑かけてもいけないので走行は自粛、OH貯金モードに入ってます。
早くて冬、遅くて1年後復帰を目指してって言いながら目指す細かい部分は未定だったり。
貯金しとけば好きに動けるさー。普通のレベルになれば大満足さー。

次ストーリア。
車検があり、走行距離はちょうど車寿命の折り返し。
って事で乗り換えと重整備を検討して、重整備を選択。
ベルト類とかマウント類とか水回りのゴム類とかクラッチ類とか一部ブーツ類とか、ごっそり。
マウントはちぎれてグラグラ、水回りは滲み有り、クラッチはリベット。きっちり使い切りました。
車体購入時の2.5倍かかったけど、笑いが出るぐらい買ったときよりもしっかりしてますw
こういう事が普通のレベル。ってか一部しか換えてないから新車よりも当然悪い訳で、普通ってどんなに凄いことか。
エンジンやミッションは開けてないけどレストアみたいなもんか?これがメンテナンスってさらっと言えるようになればカーライフの質が変わりそう。
ブレーキ関係手直しすれば後15年戦えますw

最後自分。
体調崩して1.5ヶ月入院の20日以上絶食。腕の血管は点滴で穴だらけよ。
これだけ食べないと何でも美味しく感じる副作用つき(汗
命に関わる何かでは無かったし、切った張ったも無かったので御の字。
人間オーバーホールも時間はかかるね。

リハビリも兼ねて色々ボチボチやりますかね。
二の腕が手で掴める位痩せたので今は何やっても筋肉痛だけど、どのくらいで元通りに戻せるかのう・・・
Posted at 2017/06/14 21:51:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2016年12月18日 イイね!

納め

予定通り、タカタりました。
多分走り納め、今回も画像や動画は無しです。


下手な走行会よりも台数多いんじゃないかと思える、午前5グループ、午後6グループです。
午前中はセミウエットで始まり、2グループ目での走行でした。
最終的に大体2秒落ちの63秒3で、このまま帰れない感じだったので1日に延長。

んで午後は何故か1グループ目。
試しに走ってみたけど完全にお仕置き部屋でした(汗
安定して59秒前半が出ないと乱入不可能な感じ。ベスト連発でも無理だぜ?
ってことで3グループ目に逃げ込みました。後は走りやすかったです♪
結果は61秒5。今はこれが精一杯。

迷路に嵌まり込んでるけど最近のベストタイムの推移は、新舗装59秒9→メンバーとかデフとか変更
→7月に60秒8、8月に61秒9、11月に61秒5、今回61秒5。
7月→8月でタイヤが1秒分終了したって考えれば大体辻褄が合う感じ。
ロガーで見ても、その辺りで回り込む形状のコーナーのボトムがガクッと落ちてる。


今回気づいた収穫は、デフのカム角がキツいっぽい。それが悪さしてるっぽい。
クリップ周辺でバランススロットルをやってるんだけど、アクセル触った瞬間にドアンダー。雨だと凄く良く分かる。
アクセル触る前に向きを換え切るためには、進入で横向けるか、ただ惰性で曲がるのを待つか。
前者は角度の浅いコーナーならなんとか。最近こればっかり頑張ってた気がする・・・最終ふらふらしてるのは大体意図的ですよっと。
後者は速度が落ちすぎるので、真っ直ぐ立ち上がることを活かせるパワーが無いと無意味。
ボトム速度落とさないようにオーバースピードで進入すると・・・どっか行きますわなw
後者よりはアンダーでもこじってた方がタイムは出ました。
進入でリア飛ばして立ち上がりはアンダーこじって我慢って、仕上がりの悪いFFですかね?

その他、前の黄色FDの時も部品買ってやらなかったリアだけ17インチブレーキ。
真っ直ぐ止める事に関しては鈍いのでわからないんだけど、ブレーキの残し方次第でリアを動かせるようになったので、凄く有りです。
絶対安定が必要な方には駄目ですが。

パッドD社のES。
リアでさえ減りが早めなんだけど、定期的に錆ローターで削ってるからかな?
意外と温度も大丈夫だけど、初期がちょっと強いような気がする。

らぷぷらすあんどろいど。べんり。

次に向けて。タイヤ換えたい、デフどうにかする。どうにか出来る場所を作るために片付ける。
片付けついでに使える部品を付ける。こんな感じで。
Posted at 2016/12/18 19:19:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年12月11日 イイね!

出来ることから

出来ることからとりあえず来週の準備。
細かいことを気にすれば色々あるけど、全部考えると前に進まないんで雑でもやる。
内容はリアブレーキの大径化です。
部品提供ありがとうございます。

前後バランスとか色々思うところはあるけど、普段乗らなさ過ぎによるサビつきや固着がバランスの悪さの原因な気もする。
タイヤも換えようかと思ったけど保留、前後温まり差が大きいけど換えすぎるとわからなくなるし、余ってる物は削りきる。



昨日のなんとなくの夜ドライブにも意味を、てことでちょっと気になってる足車緑号のリア足回りについて。
最近までリアはバンプラバーに乗って走ってる、リジッドゴムショックな乗り心地だったのだけど、冬タイヤへの交換ついでにバンプラバーを外してみました。

外したメリットは狙い通り、乗り心地は大幅改善したけどロールが増えました。
ゴムに乗ってロール規制されてただけなので雨の日の異常なリア限界の低さに納得。車なりにゆっくり走ればいいだけだが。
一番気になるのは、コーナリング時にギャップがあるとフロントの浮遊感が凄い。伸び減衰固めればOK?

デメリットとか懸念は、ショックはショートなのに交換してるので底づきは無いけど、他のものが気になる・・・

奥の上、車体側から生えてるホースががが。
実際は大きくストロークした時に少しだけ擦ってるっぽい。まあ支点近くだし見た目よりはストローク出来るっぽい。ぽいぽい。
とは言え壊れると非常にマズい箇所なので、おとなしく走りつつ何か考えますかね。
ってかこのメーカーのリア足って大体同じ形だと思うが、ちょっと下げれば当たる⇒ゴムの乗り味なのなら、ほぼ触れる余地なしな感があるけど。。。

その他。
僅かに触れるだけのブレーキ時に車体が右旋回、無意識に修正してたので気づかなかった。
サイドを少し当ててると起こらないけど、原因は色々ありえるし・・・
とりあえずはフロントブレーキダストがちょっと多いのと、ジャダーが出る時があったのでローターとかスライドピンとかメンテしてみる予定です。
フロントの新品1000円パッドは換えても惜しくないしw
Posted at 2016/12/11 15:17:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月06日 イイね!

何やってたっけ?

季記。
前回からの出来事を簡単に。

盆のどっかでタカタりました。
61秒9?とかで気温分ダウン。
あの車は純正でターボついてればなぁ・・・

それ以外は干渉して開けられないヘッドライトを換えました。黄色い車に見えないw

まあ原因はフェンダー側のライト部が小さい、ライトがボンネット側に寄って当たるってだけでした。
私的にレースとアタックでの好印象が強い車種なので、リトラへの拘りは無いです。面白いとは思うけど。

ついでにフェンダー後ろ側を調整して、干渉なくドアが開くように。根本的に駄目すぎるw
FDはこんなもん。


通勤快速ストーリアについて。
1年半前から窓が開けられなかったのを直しました。

取付部の樹脂部品が割れてるけど、同じ症状で中古部品がほぼ全滅。
持病と言うかちょっとした設計ミスの部類なんだろうな。
何度も内装付け外ししたせいでビビリ音が出るように・・・何か貼るか。

後はクリア禿げのボロ隠しでリアスポつけたり。

追突されて結局綺麗になったり。

ハッチのボディ側受けが少しは歪んだようで閉まりにくくなったけどしゃーなし。
気に入らないけど色褪せが気になって外せなかったカーボン調部分も外せたし。


んで一昨日久しぶりにタカタ。
アンダーなのでフロントタイヤを換える、不発。――以上
7年落ち3部山で4センチ細くても1秒台が出るあのタイヤは有能。
フラットスポット1.5本作りましたが、やっぱりブレーキは苦手。特にFRはわからん。
音も振動も無いなら切り込むまでわからないけど、上手い人はどうやって未然に防いでんの?
とは言えその辺の少々で2秒落ちる理由にはならないから、デフが合ってないんだろうな。
車載は公私混同の影響で充電器無くしたので無し。まあアンダー運転は地味だし。
常時見れるロガーのアレを試したけど、固定がネックだね。

バランスマシにするためにリアブレーキ換えて、前のデフ開けてみて、外装のアレ換えて色塗り準備してってのが今後の内容かな。
Posted at 2016/11/06 22:33:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年07月04日 イイね!

準備はいいんかね

先週木曜日に走ってきました。

とりあえず上半期の目標、車の動きをわかりやすくするって事で色々変更しました。
以下羅列。
メンテナンスも兼ねて、3センチ位の破片が出てきた(出てきて1年使ったw)ファイナルギア交換、4.1→4.3。
ついでにLSD交換、不明の?Way機械式→クスコMZ1.5Way。お試しなんでOH無し。
ついでにデフマウントをリジッドに、後ろだけ固めるとPPFが捻じり切れる?んでエンジンマウントもリジッドに。
ついでにリアメンバー補強。外したものが歪んでたので予期せぬ修理。
色々外したのでアライメント。元が適当なので(汗
ついでにデフ上にあるフューエルフィルター交換。

ここまでやったのでウイング角度を最大→最小に変更。
ついでにウイング取り付け穴位置が悪かったんで開け直し。


んで当日、3年9ヶ月ぶりの貸し切り♪
先にベストの動画。

ドアンダー・・・
非常に動きはわかりやすいし安定してるしリアは収束するんで大幅に良くなった事は間違いない。
途中まで居られた主の方にアドバイスを貰いつつ、何やったら何が起きるか色々試す。

アンダーな車は安定させるのが簡単。でも速くは無い。
前回と比べると気温上昇分と、もうちょっと遅くなった感じ。

比較的涼しいって思ってたけど午後4時で30℃越え。
体感より条件悪かった訳だし、フロントをどうにか出来れば、なんだけどパッと思いつく弾が無い・・・



変更点の結果感想羅列
ファイナルは不利になるのは明確な1箇所のみ、後はシフトチェンジ直後以外大体プラス。
デフは元がオープン並だったのでかなり効くように。良いか悪いかはシラネ。1.5は現状ちょっと悪さしてる感。
マウントはシフトチェンジ時に、気をつけないとミス→適当にやらない限り成功に変化、十分。室内へのうなり音がレーシーww
メンバーは高速の進入時にリアが捻じれる感じがかなり無くなったので、運転を合わせやすいと。多分トラクションも上がってるけど、ホイルスピンするパワーが無いので現段階では恩恵は少なめかな?
アライメントは道中真っ直ぐ走りますw走りに関してはとりあえず基準、だね。
ウイング角度を減らせたので抵抗減なのと、更なる調整代を入手出来た、と。

何が効いたのかわからないけどABSが介入しなくなったので、自信持ててる内に勢いでフューズ抜き。
より強く踏めば止まることも出来そうなので、何か上手い走らせ方が無いか次回以降の練習課題です。


マウント強化は長年走ってきて初、アライメントも初、今までどれだけ適当だったのかと。
定番メニューには意味があると思った反面、イージーになったのがちょっと残念でもあったり。
フロントレベルアップのネタさがしつつ、大量に溜めてる手直しを進めますかね。
Posted at 2016/07/04 22:12:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「で、こうなる。と。振動酷い……」
何シテル?   12/03 17:21
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
移動が苦痛にならない楽しめる足として。 色はノーマルで出来る唯一の個性ってことで。 走り ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
つい勢いで。 バイト1ヶ月で買える底値なので程度も底です。 はい、身の丈に合ってます ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
積載力十分快適お買い物用FFハッチバック(嘘 走り装備で人乗らずに助手席ついたままガソリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる