• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

眼前暗黒感

眼前暗黒感 昨日のお話、走りました。
8時~12時まで走れるのに起きたら8時(汗
タオルと飲み物を忘れ、空腹状態でスタートした時点でどうにもならないですね。

車のバランスはリアタイヤが6年硬化と、Sタイヤに対してはさすがに柔らかいバネレートで最悪。
現地でタイムを知る方法が全く無いので、バランスだけ減衰力と空気圧で誤魔化して速いと思われる走り方を探しながら適当に。

動画。4週目がベストの38秒7です。


9時から30分置きにコースインして全部で6本走って動画は4本目。
5、6本目はバッテリー切れで撮れてなかったけど更新も出来ず。
言い訳するなら気温の上昇と燃料足りてないパワー不足感があったのですが、アタックの入り方から人間の集中も足りてない。


考察。
このリアタイヤはかなり微妙。表面溶けたけど奥はカチカチ。
おっきくてやわらかいフロントタイヤの恩恵は1速で比較的まっすぐ立ち上がる場合ぐらいしか得られなかった。
高速域ではリアが弱い点でメリット生きず、低速域ではロールが大きいせいでうまく曲げられるタイミングがつかめなかった点で最低速度の向上には繋がらなかった。
グリップがある→ステアすれば曲がる→抵抗大きいので失速→アクセル入れる→フロントリフト→あまり曲がらなくなる→タイムは大差なくタイヤが削れて燃料が燃える。うん悪循環♪
根本から組み立てなおさないとダメだけど、それにはもっと単純形状のヘアピンで練習しないとね。




以下良い話では無いですが・・・
走ったあとのドライブと今日戻ってくる合計200キロで事故を3件見ました。
2件は発生から5分位内、1件は1分以内の目撃と思いますが、内容は全部追突で重症は無いけど見た目に痛い軽傷ががが。
帰りの高速のたった50キロ少々での話ですがETCレーンで無意識の追い越しかけてその後煽られ続けるスイフトや、100キロ近いのに信号待ちくらいの車間まで詰めてくるオーリス、合流で加速せずに50キロぐらいで本線ブロックに行くデミオとかもいましたが、お願いだからあなたの家族のためにも免許を返納してください。
ここまで残念な方でも相手から反撃があれば普通は省みたり考えたりするものとは思うので煽り返す、フェイントブレーキで警告とか場合によってはありだと思います。自分は面倒なのでやりませんが。
関係ないけど車間を取って渋滞解消とかありますけど、前が減速したらできるだけ持ってる空間潰して再加速までの最低速を上げることまでできないと意味無いですよね?
前が緩やかに減速してるのに対して粘って急ブレーキも可能なわけだし。
でも渋滞で1速でクラッチ完全に繋げない速度で転がるのは勘弁して下さい。最低速度上がるけれども。
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2012/08/18 17:53:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日から禁酒宣言!!3日間限定だけ ...
atrai 1さん

「弾丸」のように小さな日本、なぜ太 ...
利根川の天然水さん

富山湾でアオリイカが釣れない・・・
2TG怪さん

アメリカ人ならだれでも知ってるマド ...
rescue118skullさん

みんな来てね♪ドレコンBBQ ★参 ...
FJ CRAFTさん

オプミのことを書こうと思ったら、ハ ...
ネコショウグンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あのマスタングはフロントも掻いてるのがイイネ。」
何シテル?   09/28 19:40
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
移動が苦痛にならない楽しめる足として。 色はノーマルで出来る唯一の個性ってことで。 走り ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
つい勢いで。 バイト1ヶ月で買える底値なので程度も底です。 はい、身の丈に合ってます ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
積載力十分快適お買い物用FFハッチバック(嘘 走り装備で人乗らずに助手席ついたままガソリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.