• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TKPnのブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

サーキットの装備品

最初の頃は、「ヘルメット・長袖・長ズボン・手袋」という最低条件を満たしていればOKだった。サーキットを走り始めた頃、ヘルメットは安いバイク用ヘルメットだった。さすがに、手袋として軍手を使用したことは一回もないのですが。

サーキット走行を重ねるにつれ、気がつけばそこそこの耐火性のあるレーシングスーツを着るようになっていた。初めてレーシングスーツを着たのは…調べてみたら約10年前でした。ついでに(?)レーシングシューズも買っちゃったり。

そして、最低限の装備には求められていないフェイスマスクも使うようになった。汗っかきなので、耐火性より汗対策のほうで満足感があった(苦笑)。しかし、それでも中途半端。シャツ・パンツ・靴下は、いまだに「フツーのヤツ」で、耐火性などありません。

で。

去年の夏ぐらいから、顔に汗をかくと、かゆみのような不快感(繊維負け?)が出るようになり、フェイスマスクを買い替えようかとネットで物色。すると、東レの吸汗・速乾素材を使ったフェイスマスクを発見。FIA非公認だが、もともとFIA規則が絡む走行などないので試しに買ってみたら…あら、真夏でも快適♪ 相手に危害を加える物ではないので、リスクを承知で使う分には許してくださいな。

もちろん、車両火災のときにはシャツ・パンツ・靴下も含めて衣類は全身ノーメックスが最強です。衝突時はHANSが役に立ちますし、車両にはサイドバー付きロールバーがあるのがベストです。理想は…耐火性がありつつ、汗っかきでも繊維負けがしない快適装備なのですが。

【2008年某日 アライのバイクヘルメット&ザマンスピリットのスーツ、URASグローブ 車両はS15】


決して「良いお手本」にはならない私ですが…これからサーキットを走る方が、装備についてちょっとだけでも興味が向けばイイな…という思いで書いてみました。

2017年08月06日 イイね!

飛び入り参加

現在の環境だと、平日の走行会は参加困難。そんなところに、休日開催の良さげな”お祭り”があるというので走ってみた。

早朝に着いたところ…レッドアリーマーが飛んでいてもおかしくない「魔界村」状態の霧。

「今日、ホントに走れるんかいな?」と思いましたが、次第に霧が晴れ、稀有に終わってよかった×2♪

1本目はウェット→徐々に路面が良化。2本目はドライ。1粒で2度3度と美味しい感じでした。自己ベスト更新は…オアズケー(苦笑)。

祭りは半日で終了でしたが、暑くて汗ダラダラなのでちょうど良かったです。

帰宅してからは、ざっと荷物降ろし&片付けやタイヤ交換を行う。その後、何故かテンションがあがり、マーチで行けばラクチンなのにわざわざモトコンポを引っ張り出し、酒とつまみを求めて近所に買い出し(←アル中)。


熱くてダルくて、撮った写真が一枚もない、つまらない私のチラシの裏…いや、一応、本日のブログでした。




2017年07月30日 イイね!

まとめて、いろいろ。

土日ともに雨かと思いきや、今日はギリギリ天気が持ったので、このスキに作業をいろいろ。

・エスニのタイヤ交換
・エスニの雨漏りの後始末&幌修繕(再・再・再…コンドコソッ!)
・車検切れ車×2台の火入れ(どちらも機関良好♪→脱湿剤を入替→またネンネ…)
・エアコンプレッサーのホースのエア漏れ修繕(小さい穴からシュー!! 圧力と日光のせい?)
・番外:庭木の伐採を少々(ゴミ袋1つ程度)


土曜日にエスニの続きをやりたいが、天気次第だなぁ。


あ。


SUGOのSSCMは明日で期限切れなのですが、c.yamaさんにネット手続きを教わったらラクチンでした。ネットで手続き→コンビニ払い。更新後のカードは、そのうち郵送で届くのかな。

2017年05月18日 イイね!

罠?

先日届いていた自動車税の封筒。土日のどっかでコンビニにて払おうかと、今夜やっと開封。オセーヨ。


で。


マーチ、エスニ、FD3Sと3つ入っているはずなのですが…FD3Sが見当たりません。
車検を取っていないからでしょう。



しかし、納税通知書が届いていないから払わなくてよいかというと…残念ながら、ノー。


自動車税は、車検の有無に関わらず、毎年4月1日現在においてクルマを所有しているだけで課税される税金です。ナンバーが手元にあれば確定です。

自治体によっては課税保留という制度があります。

「車検取ってないってことは廃車するんでしょ? 廃車するなら、そのときは納税しなくていいから♪ ※ただし、車検取るなら…まぁ、民法上の消滅時効適用で、3年分の納税で許す、かもしれない。」みたいな制度。詳細割愛。

それも請求が来ないだけであり、自治体が債権放棄を議決しない限り、納税義務そのものが消えるわけではありませんし、3年以上遡って納税を課せられるかどうかもあちらさん次第です。

車検を取るにしても売却するにしても、ちょっと連絡してみないとアカンですな。

2017/5/19追記
税務署に電凸実施。男は度胸!何でもためしてみるのさ(アッ-!)
声から察するに、ツナギ姿のイイ男ではなく、若くてキレイなお姉さんが親切に応対してくれました(←私の妄想)。

 ・課税対象ですが、現在は請求を止めている状態です。(ウーム…)
 ・廃車の際は納税不要です。
 ・車検を取るのであれば税務署にお越しください。未納分を納税してもらいます。
 ・民法の適用により、遡及は最大3年です。

私の回答
「現在、廃車するか車検を取るか検討中ですので、車検を取る場合はお邪魔します。」

ということで、私の解釈でほぼ合ってました。地域差まではあえて確認しませんでした。そこに踏み込むとクレーマーっぽくなるので(苦笑)。
なんだかスペシャルテク(?)もあるようですが…まぁ、愛車の税はしっかり納めましょうね♪
2017年03月28日 イイね!

物持ちイイ?

ふと、レーシングシューズとグローブを見て「やばっ…」と思い、新調。

シューズは、左は無問題だが、右のかかと辺りのゴムが磨り減って皮革部分に達している感じ。このままだと穴が空くじゃん。
グローブは…指先に穴がっ(爆)。

「いつ買ったんだ…?」と思ったら、どっちも約12年前でした。
ザマンスピリットのシューズと、初福岡のお土産(←自分用かよっ!)に買ったURASのグローブ、今までありがとう。

スーツとヘルメットは新しめだが、こいつらはいつ買ったのか…と思ったら、5年前でした。
みなさんは、どんな周期でレーシングウェアを買い替えているんですかねぇ。私は遅すぎ?
Posted at 2017/03/28 21:14:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今朝はとりあえず雪じゃなくてよかった。」
何シテル?   11/20 06:57
どうも、TKPn(タケポン)です。ヒロポンじゃないです(謎) マイカーでサーキット走行を少々。 その他は長続きせず・・・。 酒は長続き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
嫁のお下がり。乗せられてます。 サーキット以外で乗っていても楽しいクルマですね。 (熱 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
こいつの前に、密かにシルバー×数台を問い合わせしていますが、全て売約済でした。 ※シルバ ...
ホンダ モトコンポ モトコ (ホンダ モトコンポ)
2015/11/XX モトコンポをゲット。震災後あたりまでは通勤に活躍していたらしいが、 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
いわゆる "アシグルマ" が欲しかったものの、あまりに思い入れがないと自分の性格的に「飽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.