車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aranao_R32の愛車 [日産 リーフ]

12/02/25 走行中のTV視聴/ナビ操作化
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年02月25日
1
純正のナビはリーフが初めてで、不便に思う事は、走行中のTV視聴/ナビ操作が出来ない事です。
もちろん安全の為に、運転者は避けた方が良いと思いますが同乗者には不便な思いをさせています。
ナビの操作して貰いたくても、止まらないと出来ないですからね

今まで良く使っていた楽ナビなどは、パーキングをGNDに落とすだけで問題無く出来ていましたが、純正ナビはそうは行きません。

N-LINKのデータ取得もどうなるのか心配でしたので
中々と着手して来なかったのですが

お試しでやってみました

作業として、
パーキングブレーキのGND接続
車速信号のON/OFF切り替え
です。

車速信号はナビ使用時は元配線に戻さないと、動作しないようです。

早速SWを買って来ました。
2
まずはセンターパネルの取り外しです
ここは、ねじを外す事も無く ただ引っ張るだけ
ただ引っ掛かりがあるので爪が外れたところで上側に持ち上げる必要があります。
3
センターパネルを外すのにコネクタ3ケを外します。
①ハザードコネクタ
②右側のSWコネクタ
③エアコンコントコネクタ
4
ナビのねじを4か所外します
左側にGND接続している配線がありますね
5
シフトノブの周りに保護材を置いてからナビを外して置きました。
今回対象となるコネクタは、左側の白い40Pのコネクタです。
上側の右から5番目茶色線がパーキングブレーキの信号
下側の右から4番目灰色線が車速信号になります。

リーフのハーネス保護のクシッション材は凄いですね
全て巻かれている感じです
折角静かな車なので、異音はさせないと言う意気込みを感じます
6
茶色のパーキングブレーキの信号をGNDに接続して
灰色の車速信号の間にSWを接続します
7
SWを目立たない様に、電源ソケットの横に配置しました。
これだと、通常見えない位置なのでスッキリします。
8
後を元に戻すだけです。
見た目何も変わっていませんが、利便性は向上です。

車速信号OFF時は、ナビ表示は正しく示さないですがN-LINKの走行軌跡を見ると精度は落ちているけど大丈夫の様です。


改造になってしまうので参考にされる方は自己責任でお願いします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

ナビソフトを最新バージョン129にアップしました。

難易度: ★★★

いつでもバックモニタ

難易度: ★★

オートライトの感度を調整してみる!

難易度:

ソフトバージョンアップ

難易度:

足元断熱2

難易度:

使いやすいように

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2012/02/26 00:31:13
参考になります(^ー゜)

私もほとんど自分で付けてたので、
GNDに落としてました。

純正は面倒臭いデスね^_^;
キットを買おうか悩んでました(´Д`)

ちなみに空のカプラーはありましたか?
拡張はできるのか、、、(* ̄∇ ̄)ノ
コメントへの返答
2012/02/26 00:36:25
今までパーキングのみGNDに落として終わりだったのが、このタイプはSWでの切り替えはとても煩わしいですよね。
空のカプラーまではすみません確認しませんでしたね
エアコンコントの下のメクラ蓋は、どんな用途を想定していたのか?疑問ですよね
2012/02/26 00:47:14
あのメクラは確か、、、
海外向け時にエアバックキャンセルボタンが付くようです^^;
コメントへの返答
2012/02/26 00:48:40
なるほど
そう言う事だったのですね
また一つ勉強になりました。
ありがとうございます
プロフィール
「@リクリン そうなのですよね
リーフの下取り価格の低さには、本当に驚きます。」
何シテル?   05/14 08:25
06/04/23開設 17/04/27更新 90年に最初のR32と出会い所有していました。 R32歴は ①'90 GTE クリスタルホワイト (新車...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ステアリングスイッチ取付 2/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 23:37:27
ヤフオク リヤワイパーレスキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 12:23:23
侍プロデュース ウィンドウスイッチパネル フロント&リア 4P ピアノブラック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 09:47:39
ファン
60 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノートeパワー 日産 ノートeパワー
17/04/27〜所有 17年04月02日契約 当初、工場出荷予定は6月10日。 04 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
'05/10/14~所有 前期型12Cより乗り換えました。 いつも付き合いのあるレッドス ...
日産 リーフ 日産 リーフ
14/08/10〜所有 マーチnismo Sのクラッチトラブルで引き取りが行われ 急遽 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
'11/12/22~'17/04/27 試乗3回目にして購入を決意 BNR32を下取りに ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.