車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月09日 イイね!
2月末~3月頭にかけて身内で不幸がありました。
ようやく落ち着いてきたので行動開始してます。
亡くなったのは嫁の祖父なんですが、去年年明けに息子と呉の大和ミュージアムに行った話をしたらその時に戦時中のことを語ってくれました。佐世保海兵団に志願してエンジニアをしていたそうです。呉に派遣された際に天一号作戦に参加する前に三田尻沖へ退避する直前の大和に出くわしたそうで山のような巨体を夕方、港に帰る時に目撃したそうです。そして翌日にはもう居なかったそうです。
貴重な体験談を語ってもらえて本当に良かったとおもいます。
個人的にはもっといろんなことを聞きたかったんですが、人の運命には逆らえません。
天国でかつての戦友たちや親類兄弟と酒を酌み交わして楽しくやってることでしょう。


さて、3月は決算ということもあって、何かと会議が多いです。
そして一介の介護職であるわたくしめも会議に参加依頼が( ;∀;)
現場代表、これでも一応主任ということで 汗 

昨日会議に参加してきました。

そして突発で勤務変更され鹿児島ATの日は夜勤入 汗
さすがに11時スタートなので参加は厳しくなりました。
これはかなり大ダメージ。
ついでにいうと1月に注文して3月に納品予定のブツもメーカーさんが
忙しすぎて納品予定の3/13には無理ですと連絡があったりで
テンションがさがってました。

話をいったん戻して
会議ではいろいろ改善案が出されました。
もうこうなったら仕事に打ち込むしかないようで 爆
とにもかくにも早急に実行しようと思い
今日は休みだったので現場をブレードアップさせるためにハンズマンに行きました。

宮崎のホムセンといえば ハンズマン(*´Д`)




このCM好きだなぁ。


さて、何故か関係のないカー用品コーナーへ 爆


そして気になるものを発見。




現物見たの初めてカモ!!

penzzoil。

値段もなかなかお手頃価格( ̄▽ ̄)
使ってみたくなりました。

ちょっとテンションUPUP!!(>_<)

家に帰って調べてみたらクエーカーを販売してるレッドアンドイエローが取り扱いしてるんですね。
なんだかんだ言ってシェルなんですけどね(^-^;

ケミカルのことを考えると楽しくなってしまいますね。

そろそろまたメタライザー入れましょうかね♪






Posted at 2017/03/09 20:48:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月04日 イイね!
温かくなってきたら、活動開始です。

早速、シルビアのマフラーを純正に戻しました 爆


というのも

どうも、夜勤明けで5ZIGENサウンドは体によろしくないようです。
いくら車検対応とはいえ ←ココ重要 
夜勤明けで脳天に響き渡る悩殺な音は不快でたまりませんでした。

その点、純正はほどほどの重低音を奏でてくれます。
不快ではありませんが.......(感じ的にはAE111にTRDマフラーくらいでしょうか)

オートテストではかなり役不足でエンジンの吹け具合が本当にいまいちで
マフラー交換してなければ1秒くらいは短縮できたような気がします。

さて、本題はというとですね、オートテストネタばっかりで、忘れていたわけではありませんよ。



去年までは旧型で参戦していましたが今年は新型機を投入いたします。

オートクルーズが搭載してあるDJデミオ 爆

もうこれで、速度指定区間も怖くはないでしょう ( ̄▽ ̄) ニヤニヤ
今年はきちんとコドラが修正してくれれば問題なさそうですが。

あ、某お方は去年はうちのDEを強奪して急きょ運転手になりましたが...... 笑
今年はMPVで走ると豪語していました。
はたしてコドラはいるのでしょうか(´◉◞౪◟◉)

私は2年前の田野で入賞した時のベストペアで参戦予定です。

と、あくまでコマ地図のファミリーラリーですので、敷居は全然高くないです。
むしろみんなで行きましょう~的なラリーです。
無論、軽トラで参加していただいても大丈夫です。

詳細はルート10NさんにてUPされていますので興味のある方はぜひアクセスしてみてくださいね。

Posted at 2017/03/04 23:34:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月04日 イイね!
カローラ鹿児島乗りのりフェスティバルINオートテスト来たる3/26ホビーサーキットにて午前11時~
カローラ鹿児島乗りのりフェスティバルINオートテストが開催予定です。

宮崎でも6戦開催されていますが、今度は鹿児島で行われます。

詳しくは アライズモータースポーツ宮崎のHP をご覧ください。
エントリーもこちらからです!!






あと宮崎大会と違うのは

①鹿児島在住の方に限る

②レンタカーや試乗車クラスの設定がないこと

③先着30組のみ (30台到達時点で募集終了)
 でございます。

無論宮崎からアライズモータースポーツ宮崎のメンバーがお手伝いに駆けつけますが、
競技には一切参加しませんので、もしかしたらデビュートゥーウィンが狙えるかも!?

どしどしご参加してみてください!!

参加しやすいがためにオートテストの魔の手でドツボと化すかもしれません 笑


先日の宮崎オートテストの際に鹿児島の件を少しばかし書いたら
ひろさんのみんとものtama@Giulietta134さんからいろいろとお問い合わせいただき、
早速宣伝を頂きました。
厚くお礼申し上げます。


主催 アライズモータースポーツ宮崎
共催 トヨタカローラ鹿児島


Posted at 2017/03/04 23:18:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月01日 イイね!
学生時代に乗っていた95年式のAE110スプリンタートレノ FZ。




AE111とは全く似て非なるもの。


クルマ初心者からしたら見た目は全く同じ。ホイールとタイヤ、内装が微妙に違うくらいにしか見えなかった。

でも、初めてのマイマシン。とにかく走って走って走りまくった。
朝、いつもより早く起きて早朝ドライブ。
昼は学校いって、夕方は学友にも目をくれず直帰。
そのまままたドライブ。
そんな日々繰り返し。

毎日ふれてるから気づくこともたくさん。

後期型のAE111のBZ系ってかっこいいなとか。
たまにシグナルダッシュして遊んでくれる車も多かった。
1.5リッターの実用エンジンじゃ到底直線では勝てない。

となるとコーナー勝負。
速度が乗る大きな道よりもくねくねした旧道が好きだった。

だけど所有して2年が経ったある日、異変が起こった。
買ったときにちゃんと5000キロでオイル交換しなさいって言われたのを守って
ぴしゃり5000キロで、しかもちゃんとディーラーさんに通っていました。
無論1年点検もやっていたし 笑

それでも経年劣化というのは来てしまうんですね、機械だもの。

トヨタさんの持病のオイル下がり。無論オイル上がりもありますよね。
とにかくアイドリング時からもくもく。放置してふかしたらかなりもくもく。
忍法が使えそうなくらいモクモクしますね。
ある意味RECS以上のもくもくが 笑

さて、ここで当時の自分は 4AGへ載せ替えてAE110改を作ろうとします。

で、当時はディーラーしか車をイヂってくれるところを知らずというか、ディーラーは整備の頂点と思っていたのでいろいろチューニングも相談していました。
トヨタにはTRDやTOM'sがある!!って思いこんでましたんで 笑

だけど、お世話になっていた担当さんにそれはお勧めしないと言われ断念しました。
これでAE110の退役は決定しました。

で、その次のマシンを選ばねばなりません。

とりあえず行きつけのディーラーさんにも頼んではいたのですが、後期のAE111のMT車両。
なかなか出てきませんでしたねぇ。
だけど自力でカーセンサーで情報収集。

たまたまブルメタの後期BZ-Rが出ていたのをみてそのお店に電話をする前に行っていました。
TOSくるまの広場カートスのなかのお店ですね。


ワタクシ何を思ったか開口一番

カーセンサーに乗ってた青のトレノください 爆  といったのを覚えています。
だけどカーセンサーが発売してすでに1週間たっており、もうその車は買い手がついていました。

しかしここでミラクルが起こります。
ちょうど関西のオークションに仕入れに行っていたその会社の仕入れ担当にTELしてくれて
98年式の後期BZ-G 白 MT 女性ワンオーナー禁煙車 ノーマル 4万4千キロという物件を発見。

もう、落としてください 爆
なんていった自分が居ます。

今だったらかなり躊躇するでしょうね( ̄▽ ̄)



1週間後にはこんな物件が届きます。

しかし何故かマフラーが レガリスR。それ以外はどのーまる。


それから納車までちょっと時間を置いて.....
ちょうど12/24納車しました。



届いた時とは見た目が全然違いますね~。

当時は腕より見た目が大事!!になっていた自分が居ました 笑

そして、納車翌々日。
早速ミニサーキットに持ち込みます。
いわゆる一本クヌギですね。

AE110と比べると比べ物にならないくらい速くなったぶん、自分の腕が上がったかのような錯覚に陥ります。

その後も運よく刺さったりはしませんでしたが、腕がないぶん危険なことも多々ありました。
コーナリング中にギアが入らずにどんどんアウト側に孕んでいったり 汗
冷静にリカバリーできる腕がなかったんですよね。でも場数をこなしていっていろんなことに対応できるようになったんですよね。

そして改造するということは何かを犠牲にするという諸刃の剣ということもわかるようになって来ました。

そんな時にまたまたオイル下がりを起こし、今度は載せ替えをすることになりました。またまたディーラーさんです。仲の良かった人にフライホイールまですれば??工賃浮くよみたいなことを言われ、いろいろと調べます。

当時はトルクとパワーもよくわかっていなかったと思います。
慣性モーメントの関係上、フライホイールが軽いほど吹けが軽くなる = レーシングカーみたいな吹けになる
と私の頭には浮かび、当時、量産市販されている中で一番軽量で3.9kgのトムスのフライホイールを選ぶことになります。

これがまた体感がすごくて馬力が上がったかのような錯覚に陥るんですねー。
同じ後期AE111乗りの某お方が大分に遊びに来た時、温泉の帰り道運転してくれましたが、これはあまりに違いすぎると絶句していたのを今でもはっきりと覚えています。
確かに載せ替えたエンジンが当たりで尚且つ排気管もストレート構造の抜けがいいのがついていたから余計に出力の出方が違いますよね。

だけど それ以来 軽量フライホイールが大好物になったのは言うまでもありません。

が、大失敗をしたこともあります。

今現在のっているS15ですが、クラッチ交換のついでにこれも軽量フライホイールを入れています。
交換した時にAE111での成功もあり迷うことなくTODAの3.9kgという軽すぎるフライホイールを選択してしまいました。

結果、低回転のトルクがなくなって乗りにくくなってしまったわけです。

若かった自分は気合と根性で乗り切ってやると大和魂を見せるのですが.........
渋滞にはまった日には泣かずにはいられない仕様になってしまいました。
そして追い打ちをかけるように、圧縮を上げずにオーテックハイカム化したものだからもっと下がなくなりました。

今現在はオーテックエンジンが乗ってECUも吊るし状態ではありますが最適化してあるおかげでまだ乗りやすい状態ですが(;・∀・)
でもエンジンの特性上回さないと走んないよっていつも車から言われているような気がします。

もし次、車を買うとしたらまた懲りずにいぢくるんだろうなぁ。
今度こそ某MPVみたく羊の皮を被った狸仕様になるように見た目は90%ノーマルを目指したいとおもいます。
その前に、早くNDに乗りに行かなくちゃ。

ちゃんちゃん。


Posted at 2017/03/01 04:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月27日 イイね!
昨日、チャレンジオートテストin宮崎第6戦がありました。
サテライト宮崎さん、トヨタカローラ宮崎さん、トヨタカローラ鹿児島さん、JAFさん、押川タイヤさん、いちりゅう大塚店さん、花ちゃん工房さん、キリンビールさん、久保田オートパーツさん、匠オイルさん、BPFさんたくさんの協賛があり無事に終わりました。

皆様お疲れさまでした。


詳しくはこちらを参照くださいませ。

ひろさんページ

しっかりとご報告いただいて、本当に感謝です。
引っ越し先でも頑張ってくださいね!!

さて、アライズ宮崎が発足してここまで大きなオートテストになったのは初めてでありスタッフともどもまだまだ未熟な部分があり参加していただいた皆様にはご迷惑をおかけした部分は多々あるかとおもいます。反省点として今後に生かさせていただきたいとおもいます。

また次回参加をお待ちしています!!


さて、わたくし個人としまして..........







オートテスト卒業!!と思っていたのですが







はまだまだできませんね。



今回も優勝できたら........完全にオフィシャルとしてと考えていたのですがまだまだ未熟故
バックギアに入らないことでリズムを崩し終了。

燦々たる結果でおわりました。


たらればですが、1本目のタイム的には1位。ペナが10秒ありましたが2本目次第では表彰台は狙えていたと思います。

走行中は自分の思いとは裏腹にいろんなことが起こります。
アプローチミスや操作ミスからくる焦り、タイムを出さなければという焦燥感。
常に冷静であれ!といいつつも熱くなりすぎて
ギアが入らなかったことでリズムが狂いミスコース。

すべては自己責任です。



もうちょっとオートテストにとどまって精進します。


とりあえず、スターレットさんとスイフトさんには完勝しないと
自分自身で納得できないような気がします。


つらつらと書きましたが.......

ご報告がいわゆる 果たし状 爆 になってしまいましたね。





オートテスト翌日はメンテナンス。

転がしようのタイヤに交換するとともに足回りチャック。いやいや、チェックだ。

あとはオイル類の点検。













とりあえず異常なし!!

また来月は鹿児島でオートテストがあります。
参戦できるかは微妙ですが、オフィシャル参加はしたいですね。

ではでは、次は5月~6月あたりに開催予定とのことです。
Posted at 2017/02/27 11:28:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@ひろ@ルーテココ なんと!無理しないで下さいね。」
何シテル?   01/31 08:17
宮崎でS15シルビアに乗ってます。 今年こそオートポリスへ復活したいと思います。 マツダばっかりなんですがシルビアが紅一点な感じですがよろしく。 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
BRZ(86) VS S15 Silvia AutechVersion 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/17 21:49:54
お友達
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア いちご (日産 シルビア)
希少なOPのハンドリングパッケージ車両。 そして今は完全に遊び車 永遠の現行車!! カ ...
マツダ デミオ でみまる (マツダ デミオ)
フレアワゴン大破により急きょ購入が決定。 ディーゼルかガソリンか迷ったけど、やっぱりディ ...
マツダ デミオ デミタス (マツダ デミオ)
足車ナンバー2!! とかいいながらこっちがメインだったりします。 とにかくこっちは良く走 ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
家族のクルマ。 ボチボチ見えない部分に手が入ってます 笑
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.