車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
 さて、NDを預けて1週間と少し経ちました。

進捗状況は   まだまだな感じですね。

ちなみに

15日に部品を届け、16日にはタペットカバー御開帳(^^♪

17日は以前ご報告した通り。

20日にはカムが装着されていました。








が............

21日にちょっと問題が発覚。


主治医の社長も整備書とにらめっこして、さらに村上モータースさんにもTELして作業手順を確認してくださったりといろいろ頑張ってくださっています。

自分もNDに関しては全然知識がないものだからいろいろと知ることが多いですが、
びっくりしたのはタイミングチェーンのテンショナーがフロントカバー内側にあるということ。
エンジンが下りていれば全然問題がないんですが~。
村上モータースさんでも難儀されたようで、フロントカバーをちょっと開けてテンショナーをセッティングするそうです。同じやり方で主治医も処置してくれたのですが、


カムを装着して、クランクを手回しして確認していたらプラスチックにひびが入るような「パキッ」って音がしたようです。

これがどういうことかというと

タイミングチェーンガイドにひびが入ったかもしれない><ということで、
このまま組むと夜が寝れんかもしれない( ;∀;)


確かに割れた時が大惨事の可能性大ですからね(/o\)


フロントカバー御開帳~決定( ̄▽ ̄)


で、クランクプーリーを外すプーラーっていう工具があるんですが、NDに関してはボルトで固定ができず普通のプーラーでは外せないようです。
それ用のSSTを作らんといかんって言って正方形の鉄板を加工されていました。

ないものは作る!!昔ながらの職人なんだなとつくづく思い知らされました。



エンジン前にあった水回りがちょっとばらされています。


もうちょっとかかりそうな感じですね~。


さて、工賃がすごく気になります><
ちなみに村上モータースさんは税別35000円でカム組込されるそうで(*´Д`)


Posted at 2017/04/23 03:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月17日 イイね!
 どうも、ご無沙汰しておりません。
頻回ってほどじゃないですが、ぼちぼち出没しておりますね。

さて、主治医のところに行ってまいりました。
金曜日になんとかいい感じのところまで作業を進めてくれていたのですが.........

難題が発生したようです。



SSTがいるかも!?とのことです。








現在のNDはこんな状態でした。




EX側のスプロケ赤丸部分ですが、狭くて工具が入らない><

ということで、社長がグラインダーで工具を削ってなんとか作業できるようにしてくれました。



そのエンジン後方のクランク角センサー??これもカウル外してはしたくないそうで、工具を加工して対処してくれるようです。

あとは紫丸の部分でスプロケからカムが分離できないようです。
普通の6角ではなかったようでなんとかそれは社長の手持ち工具で対処できたようですが、簡単には緩まないらしい......。工具が壊れる(´◉◞౪◟◉)って言ってました。

ポルシェなんかよりは全然マシ!!そして初めて触るエンジンはこういうのがあるから楽しいとよね( ̄▽ ̄)
逆に4A-GやRB、SRは嫌ってくらいに触ってるから目をつむってても組める!って語ってました。

こういう方に車をいじってもらえるって幸せです><


ちなみに逆ネジってこともあり得るから一応、社長がM社(Dらー)へ問い合わせてみたけど、誰も触ったことがないからわかりません だったそうです。

昔の話ですが、FDが発売時には各販社の整備士(たぶん希望者だとは思われる)を本社に集めてエンジンの組み方の講習をされたそうです。昔M社の整備士されていた方が、俺は行ってきたから今でもロータリーは簡単に組めるよなんて言われてました。
今ではOHよりも載せ替えって方が多いのかな~。

さて今晩は夜勤なので備えます><



と、表題の一番初めに書いたことを忘れるところだった。

絶版であり状態がいいものがなかなかなかったけれども......とあるところで発見。



著者のかたは宮崎県出身で現在山口にお住まいでさらに、地元の大村印刷で印刷されており、買わずにはいられないと思ったわけですよ。
Posted at 2017/04/17 12:19:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月15日 イイね!
さて、仕事もひと段落してやっと休みだった先日。

入庫して放置プレイだったNDを見に行きました。
とりあえず、まだパーツ類は届いていなかったようで、インテークの部分が分解されたままの状態でした。

あれこれ話して家に帰ると..........

愛媛からみきゃんが届いていました♪




この破れかかった怪しげな箱の中にはお宝が満載!?


まずは.......内容物を確認して再びショップへ。



スロットル本体。
新車から外した本体を送ったんですが......
ちょっと使ったような感じのブツで帰って来ましたが、お安い分下取り品の加工でしょうね。
最近の電スロは個人的な偏見で申し訳ないですが、信頼していないので壊れないことを祈ります。

とりあえず、これに関しては主治医はノーコメントでした。

次に



ECU本体。
愛媛でいい感じに育てられ、耐久性も抜群のデーターにVer.UPして帰って来ました。
とりあえず、これで8000rpmまでは回るエンジンになります。
リミッターカットもされているんでしょうか!? 謎

ネットではこんな感じの画像がUPされていたのでステッカーが張ってくるのかと思いきや......



一切の加工なしで寂しかったので 

必殺のやっつけ仕事で( ̄▽ ̄)



みきゃんを貼り貼り。
送られてきた段ボールの梱包に使われていたテープのきれいな部分を移植。
今思えばみきゃんだけ切り取ればよかったか!?

これも主治医はノーコメント。

最後に3種の神器の頂点を飾るのはこれ。



スポーツカム(´◉◞౪◟◉)
IN266/10.6 & EX250/9.2の仕様でTODA製とのこと。
街乗りも犠牲にせずにサーキットまでいけちゃうようです。
シルビアオーテックと比べるとちょっとロープロフィールですね。
なので中域も乗りやすいことでしょう~。


とりあえず目標のリッター100馬力をクリアしてほしいですね><

カムに関しては加工業者名を伏せて主治医に見せたところ、これはいい作りしてるわ。
加工してある部分が黒くなっていないしTODAのカムもこんな感じやったね。と一発で正解を(;・∀・)
おみそれいたしました。

個人的にはTODAカムは初なのでかなり楽しみであります。

来週中には完成しそうとのことで、もーいーくつねーるーとーの状態です(/o\)


で、本日は夜勤だったので行くときに寄ってみましたら........

S20型発動機の載ったフルレストアされて新車のような輝きを放つGT-Rを見せてもらいました。
この時代のニッサン車の車の匂い大好きですね><
もう、たまらず涎が垂れそうでした。

さて、NDにちゃんと乗り出せるのは再来週くらいでしょうね。
来週車が帰ってきたら、Dへ1ケ月点検でエンジンオイル&フィルター交換&デフオイル交換。
その後、某工房にて音響を( `ー´)イジイジ
音響いぢって重量増分はハイカムECUで帳消しでしょう(≧◇≦)



AE111時代にさんざんコケにしてくれた赤いNAエンジンの載った車たち、首を洗って待っておれ~笑
Posted at 2017/04/15 00:52:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月11日 イイね!
 最近、そういや、あっちの方、ご無沙汰だな........。



前回からずいぶん時間が経ってしまったなぁ......。



たしか一番最後が1月末やったかな。




と、思い立って、こりゃ嫁には内緒で行かにゃと思いつつ、友人と算段しつつ




やっと先日念願の麺活をしてきました。





1月にクラブの会長たちといったのが、村尾。

しばらく麺がうどんorそばオンリーだったので、友人が家系に行きたいということで



ひじり家さん。

これがなかなか旨い。

リピートしたくなるお店ですが駐車場がちょっと難点かな。


と久々のラーメンが食せて我は満足じゃ!!と思っていた矢先。

家族で温泉に行こうと嫁が思い立ち.........小林まで遠征。

その帰り道、すみちゃんラーメンへ。

ワタクシ的にはとんかつ食べたい。でもラーメン屋さんだからラーメンも食べたい。
カロリーは気になる。。。

清水の舞台から飛び降りたつもりでとんかつランチいっちゃいました。



でもラーメンの麺がちょっと少なめでこれはイケる。

しかもあっさり( ̄▽ ̄)ニヤニヤ

しばらくすみちゃんラーメンはまりそうだべ~(´◉◞౪◟◉)



さて、NDは主治医が体調不良でダウン中のため手つかずで放置中でした。が、
今日、主治医とは気を利かせて下取り部品のスロットル本体と書き換え予定のECUを外して発送してくれたようです。
これでもう後戻りができないですね。

Posted at 2017/04/11 00:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月10日 イイね!
この記事は、くるま かいましたについて書いています。

というわけで

白熊大破撃沈の後は.........



真打登場( ̄▽ ̄)



まさか、このマシンにするとはね。



間違いなくオートテストに標準を合わせて来てますね。




さて、次戦は5/14 サテライト宮崎にて開催です。



間違いなく休みが取れるように!!休日申請完了しました(#^.^#)


あとはマシンが間に合うか..........。



皆様のエントリーをお待ちしております♪



第7回チャレンジオートテストin 宮崎 エントリー
Posted at 2017/04/10 22:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@覆面ER34TURBO 日向國も同じくであります!」
何シテル?   04/18 17:20
宮崎でNDロードスターに乗ってます。 今年こそオートポリスへ復活したいと思います。 とことんNA好き!! 高回転まわらなきゃNAじゃないっすよ。が口癖...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
BRZ(86) VS S15 Silvia AutechVersion 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/17 21:49:54
お友達
よかったらお友達メッセージお待ちしてます。
88 人のお友達がいます
TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認 -umi--umi- *
ksjetksjet * K--5K--5 *
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 おっきィ@LA100Sおっきィ@LA100S *
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター 道星くんⅢ型 (マツダ ロードスター)
試乗もせずに嫁にもらったカタログだけ見て購入。 ある意味カタログ通販状態。 あと2日契約 ...
日産 シルビア 紫電二一型 (日産 シルビア)
希少なOPのハンドリングパッケージ車両。 そして今は完全に遊び車 永遠の現行車!! カ ...
マツダ デミオ でみまる (マツダ デミオ)
フレアワゴン大破により急きょ購入が決定。 ディーゼルかガソリンか迷ったけど、やっぱりディ ...
マツダ デミオ デミタス (マツダ デミオ)
足車ナンバー2!! とかいいながらこっちがメインだったりします。 とにかくこっちは良く走 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.