• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AZ-WGN1115のブログ一覧

2017年07月18日 イイね!

宮崎特攻基地資料展

 夜勤明けで家に帰ると、嫁が待ってました!!と言わんばかりに街まで送ってほしいと(;・∀・)
というわけで朝ごはんの冷汁を食べて30分くらいウトウトしてシャワー浴びて、出撃。
1時間半くらいかかるようなのでその間町中を散策するのもよだきぃので、ゆっくりできそうなイオンへ。
ただ今宮崎のイオンモールは増床中で駐車場がかなり狭くなって混雑してました。
それでも運よく、駐車できました♪

今日の目的は 2018年度の介護福祉士の対策本を購入すること。

介護福祉士受験の書籍のコーナーであーだこーだ一人でやってると数人集まってきて
ユー○ャンがいいだの中○法規がよかっただの話をしていましたが.........
1月の受験に向けてさすがに教科書だけだときついので書き込める問題集を数冊に絞って、自分が続きそうな書籍をGETしました。
これで合格できると本当にいいのですがね。



マイマイ新子と千年の魔法とこの世界の片隅にのコーナーがありました。
マイマイ新子は自分の地元 防府 が舞台でなんとも懐かしく感じる映画でした。残念ながら小説は読んでないんですが.......。
宮崎でしっかりとコーナーを作ってもらえてることがうれしいですね!!

ビレッジヴァンガードやメガネ屋さんをウロウロしていたら今年もやっていました。

宮崎特攻基地資料展!!



入場無料なので短い時間ながらもしっかりと拝見させていただきました。

もともと宮崎空港は赤江飛行場といって昭和18年に完成した旧海軍の飛行場でありました。陸上攻撃機の練習航空隊が置かれたのですが、戦局の悪化によって錬成部隊は移動し最前線基地へと移り変わっていきました。
ここでは主に終戦近くなって特攻隊が編成されこの基地からも出撃をし散華された方が多々おられた事実をパネル等で貼りだされていました。また宮崎県は41回の空襲が行われ、うち6回程度赤江飛行場への攻撃があったと言われています。
艦載機やB29からの銃爆撃の写真が展示されていました。これは初めて目にする写真でした。
またアメリカ軍撮影の航空写真を元に基地の解説等もしてあり基地の規模がそこそこ大きかったことを知りました。
特に宮崎航空隊は攻撃機銀河の航空隊で特攻編成されていました。
突入時の写真やガンカメラで撃墜される写真も展示してあり戦争の凄惨さが見てとれました。
先日の知覧とはまた違った印象を受けました。

宮崎の場合、歴史的価値として保存しようと行政がなかなか動いてくれないようですね。
後世にしっかりと平和の尊さを伝える戦争遺構として残すべきだと自分は思います。

パンフレットをもらったので載せておきます。








合掌。

Posted at 2017/07/18 22:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

軽量で運動性抜群

軽量で運動性抜群グレードのせいかもしれないけど300万クラスにしてはちょっとチープに感じる部分もあるけど走りに振ってあると考えれば良し。
ただ、2シーターで趣味車として割り切って使うには最高の車だと思います。
Posted at 2017/07/17 22:35:00 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年07月17日 イイね!

平和の翼

平和の翼実は夜勤明けから2連休でした。
世の中は3連休。久々に暦と連動して休日を頂けた私でしたが.........
休みに入る前にあるのは楽しい楽しい夜勤。
夜勤時に特変は合ったもののなんとか無事に終わりまして、無事に連休へ移行。

初日は随分ご無沙汰だった洗車と家のことで終わり(#^.^#)

翌日はcar plaza ADVANさんと奥様とほわすとさんとツーリーングをかねてより計画してまして、鹿児島行きと相なりました。

行先は鹿児島。

レッツらごー。。。

集合場所のセブンでなんとも珍しい光景が(≧◇≦)



こっちはBMWロードスター。もう一台白のNDが並びました。 たまたま 笑

宮崎~都城、末吉財部~知覧まで高速移動になりましたが、指宿スカイライン、すごく気持ちいいところですね。







途中の展望台で桜島を拝めました。
いつ来ても桜島は本当に壮大です。

しかしながら1.5LのNDには少々厳しい登りがありましたが、しっかりとアコードのcar plaza ADVANさんに引っ張っていただきました。やっぱり排気量のありがたみって大きいですよね。
2LのS15はどこでもそこまで不満がありませんでしたが 笑
NDは腕を磨くには最高のマシンと暗示をかけるようにしています。








さて知覧ですが、自分が小学生の頃に祖父母が老人クラブの旅行で行って冊子を買ってきてくれたんですよ。
隊員さんの名前と遺書がかかれてたり、エピソードが載っている書籍だったのですが小学生の癖にずいぶん読みふけっていたものです。なのでずーっと行きたかったのですが、行く機会がなかった.......というよりはなぜか寄せ付けないオーラを感じてました。
なのに今回は何故かぽっかりと空いた穴の中に吸い込まれるかのようにスーッといけちゃったんですよね。
そして何故か平和会館の入り口で帽子を脱いでかかとをそろえてお辞儀をしてしまいました。
何故か、帰ってきたぞ!!って気持になったんですね。不思議ですねー。
もしこの世の中に輪廻転生ってあるとしたらきっと自分は知覧に関係のある人の輪廻転生なんだろうと思わずにはいられません。でも何故か海軍好き 笑

遺影の中には何故か知っている名前も多々。小学生の頃に読んだ書籍の影響でしょうね。

一式戦Ⅲ型のレプリカが展示してありましたね。
特攻の際は旧式化してしまった1式戦ですが、中島飛行機の改良により終戦まで延命され、手練れの操縦士が乗れば落とすことはできないけど落とされもしないと言わせたくらい運動性能抜群だったようですね。エンジンは当時のいくつかの日本機に搭載されていた榮型。零式艦戦、九七式艦攻、月光、九九式双軽あたりが搭載されていたと記憶しています。
にしても展示物を見ていて思ったのは一式戦のスロットルレバーが見当たらなかったのですが.......一体全体どこに!?って感じでした。零式艦戦は左側に機銃の引き金と一緒についてますよね。

あとは四式戦の展示がしてありました。
ちょうど企画展で四式戦の映像とパネルが同時に展示してありました。
直径3.05mの4翅タイプのプロペラは当時の二〇〇〇馬力の飛行機に比べると小径ではあるものの、迫力がありました。そして初の誉エンジン搭載機!!
小径軽量ながら力がある、いわゆるレーシングエンジン。それだけシビアで当時の日本の工業力では100%の性能を発揮させることができなかったと言われていますね。その点アメリカは少々荒いことをしても壊れないR-2800-10エンジン。割り切ってますよね。

この四式戦はこの1機しか存在しません。アメリカから里帰りを果たし実業家の方が所有されていたそうですがその後いろんな場所で展示されていたそうです。その際に腐食や盗難が相次ぎ現在に至るそうですが.........
現物を見るとフラップが金属板で完全に固定されていたり悲しい状態でありました。
しかしながら垂直尾翼のバランスタブが拝めたことが何よりうれしかったですね。!!
先日千葉のエアレースでA6が復元されて飛行しましたが、この四式戦も在りし日の姿を取り戻すことを祈ります。

あとは引き上げされてボロボロになった零式艦戦。一三ミリも装備されていたので五二型丙?ですかね。

またゆっくり来たいと思いました。

さてちょっと外を散策。

どこまで見たことのある飛行機を発見。





こっ、これは!!
T-3練習機。いまでは老朽化したため、T-7に機種変更されていますが。
赤いカラーで防府の空を縦横無尽に飛んでいたあの機体じゃないですかっ!!
再会できたことがすごくうれしかったです。

このT-3からちょっと離れると 映画撮影で使われた一式戦のレプリカがひっそりと木陰に翼を休めていました。





1938年に初飛行した大戦機と平和な空で空を志望する航空学生を空に運んだ練習機。
翼を並べていると不思議な感じになりますね。

は いまの日本は平和かね?

T おじいさまたちのおかげ様で平和です。

は 今の航空学生たちはどうかね?

T 日本の防人になるために毎日頑張っておりますよ。

これが実機であればこんな話をしているのかもしれませんね。
(でもレプリカなんで当時のことは知らない 笑)



さてもっと奥に行くと特攻平和観音があります。

えーっと、これは.......新しく立て直されたのかな。
立派な観音堂がありました。
個人的に知っていたのは



こっちの建物のほうでした。

もう少し奥に行くと三角兵舎が再現してありました。







いまでこそちょっとおしゃれにこそ感じますが..........
当時は死出の旅路への準備をして寝起きをされた場所。
そう考えるといたたまれませんね。

写真こそ撮り忘れましたが、近くに当時の給水塔を確認できました。
そしてここに来る途中に富屋食堂も復元されてました。
軍指定食堂ということもありここでみなさん鳥濱トメさんを母のように慕い毅然と振る舞い出撃に望まれたのでしょうね。

お昼も過ぎておなかもすいたのでランチに行ったのですが.......







いい感じのお店に出会いましたが、ご近所の方に そこ閉めやったという話を聞きまして 汗

残念ながら 一式戦つながりで 隼ラーメンを頂きました。







鳥ガラ?トンコツ?をミックスしたかのような軽い感じのさっぱりしたラーメンでした。
軽い=隼?なのかな。
ちなみに自分は味噌ラーメンを頂きました。



平和会館そばにあり隼がちらりとのぞけます( ̄▽ ̄)

このあとは指宿に向けて出発。



知覧の平和会館の前の道ってとにかくまっすぐなんですよね。
もしかしてここが旧滑走路?かと思われました。
宇佐も畑の中のまっすぐな道が滑走路跡でしたしね。





薩摩富士こと開聞岳に向かって走ります。


こういうときドラレコってありがたいですね。







向かった先はここ!!









こんな景色を見ながら露天風呂に入れます。
何故か海上には海上保安庁の巡視船が(;・∀・)

もしや海の上からこの露天風呂のぞき放題じゃ 汗


ゆっくりと至福な時間を過ごして帰りの時間に。。。。


そしたら...........

降灰という 泣







ワイパー使えないし 泣
結局我慢して桜島SAまで走りまして、水で流しました。

知覧や鹿屋、鹿児島の日本軍機も防塵用のエアフィルターしていたのかな?と疑問に思いながら帰りました。

そしてナビシートにはほわすとさんがずーっと座ってくれて旅のサポートをしてくれました。
有難うございます。
しかしながらナビなしの車に10年数年ぶりに乗ったけど少々心もとないことも事実でした。

知覧に行けたこと、本当に良かったとおもいます。
戦争で命を落とされた多くの英霊の方々の鎮魂を祈るとともに平和を願います、


さて私はというと平和ボケした自分に鞭打ってまたまた今宵も夜勤という名の戦場へいざゆかん。




Posted at 2017/07/17 11:54:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月12日 イイね!

ありがとうございます><

なんだか、気の向くまま書いたら案外上位だったという件。

みなさまありがとうございます!!





今まで気にしたことなかったんですが、たまたまみたら自分の名前が上位にありましてびっくり。

本当に感謝です。


さて、今日は仕事帰りにオイル交換に行ってきました。
某Dラーさんに行く予定もあったので聞いたらあまり良い返事がもらえず。
最近のDらーさんは飛びこみ嫌いますよね。
自分が学生の頃はネッツ店、かなり飛び込みでお世話になっていましたけどね。
時代が変わったということなのでしょうね。

0W-30のガルフかモービル、もしくは琴線に触れるような攻めたオイルはないかといったんですが、0W-30というカテゴリーが無い。
純粋に売れる商品メインの陳列でカ○トロール推しのような感じにも受け取れたので、無難なモービル1FE 5W-30をチョイス。
指定は0W-20なのですが、基本的にぶん回す仕様なので安全パイで5W-30へ。



とりあえずピットのメカニックの方の作業を見守ります。



エレメントも交換したので下抜きをしてくれるかなと淡い期待をしたのですが案の定の上抜きでした(#^.^#)
それでもしっかりと4L抜いてくれたので良しとします。

さて、P5へ5W-30入れてみての感想なんですが、0W-20と比べたらちょっともっさり気味。それでも悪くはない感じです。そしてまわした時にしっかりとトルクとパワーが付いてくるような(^^♪
これはしっかりとオイルがシリンダーブロック内でいい仕事をしてくれている証拠かなと。
気になるは燃費ですね。

さて35分ほどで作業は終わりDラーさんへ。



嫁さんが破損させた幌の部品が届いたようです。

先日自分がその部品を取り付けましたが、どうやらまた落下してしまったので相談したところつけ方があるようです。
今度こそ落ちないでほしいものですね。

それにしてもマツダのDラーさん高級化して自分には敷居が高くて行き辛いように思います。


Posted at 2017/07/12 23:50:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月01日 イイね!

参観日からの

 やっと雨があがって太陽が(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡しましたね(^_-)-☆
昨日までは真っ黒い雨雲だったのがなんだか夏らしい入道雲が見れるようになりましたね。

しっかし、暑い!暑すぎる!!
暑い日が続くので最近は水出しコーヒーを家で量産しております。
しかし1回に500ml程度しか抽出できないのであっという間に終了してしまいますね。




昨日は幼稚園でプール参観でした。
まだ年少なので親と顔合わせすると泣いて一日ママ~><って泣いちゃう子が続出するとのことで
幼稚園公認ののぞき参観が開催されました 笑

プール前の教室が解放され窓には新聞紙が貼られており、プールが覗けるように新聞紙の継ぎ目に隙間が空いている( ̄▽ ̄)
何ともまぁ、斬新というか、苦肉の策というか(´・ω・`)
ほかの幼稚園&保育園はどのように開催されているんでしょうね。
しっかしこれを考えた幼稚園の方(たぶん嫁さんと同級生だと思われる)天才だわ(≧◇≦)

最近の幼稚園って空調やらそろっていて本当に快適ですよね。
自分の通っていた幼稚園~高校は空調なんてありませんでした。

夕方、子供たちを迎えに行った際に娘の担任から(幼稚園の各家紹介の冊子を見て)

先 料理されるんですか?って質問が 汗

私 ぼちぼちですねー、嫁が帰ってくるのが遅いんで。(確実になに作るんですか?とか聞かれそうな雰囲気だったので機先を制して)簡単なものしか作れませんけどね~。

先 すごいですねー

なんてやり取りをしまして............
息子たちが持って帰ったその冊子を読むと

我が家の紹介に パパ 車大好き。我が家のキッチン担当。いつもご飯を作ってます。
            ママ  頑張って働いています。たくさん売れるといいな~。

なんて書かれてまして.........汗

ちゅーか、これ 完全に専業主夫と勘違いされるだろう~(/o\)
父母の会会長とか指名されないようにしないと......。

まぁ料理に関してはある程度はなんでもやりますけど 笑
でも時短がモットーなので作りながら洗うじゃなくて洗いながら作る ('Д')

キッチンがごちゃごちゃしてるのが一番いやなんで常にクリーンな状態で作りたいから逆なんですよね。

今日のお昼もマカロニの空いたのがあったので スピードマカロニパスタ。
罠が仕掛けてあって、乾燥パセリの瓶の蓋が甘締めで蓋ごと、どさーっと入って青のり状態 汗



和えれば何とかなる!で和えましたが 笑

急ぐのも大事ですが、ちゃんと確認しないといけませんね。


またビョーキが発症しかけで



先日安かったのでとりあえずで購入したマフラーがそこそこだったので、とりあえずサーキット用に保管ということで再びサクラムに戻しましたが



日々の考察の結果↑になりました。
メイン50φ テール80φ(内径76φ)
あんまり太すぎるのもロードスターって合わないような気もするので。

オートスタッフさんのHPを見るもマテリアルの中にはないので



一番近かったこれにて製作するしかなさそうですね。



妄想は膨らみます(≧◇≦)

Posted at 2017/07/01 12:04:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「かごんま最高(●´ω`●)」
何シテル?   07/16 21:25
宮崎でNDロードスターに乗ってます。 今年こそオートポリスへ復活したいと思います。 とことんNA好き!! 高回転まわらなきゃNAじゃないっすよ。が口癖...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

BRZ(86) VS S15 Silvia AutechVersion 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/17 21:49:54

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 道星くんⅢ型 (マツダ ロードスター)
試乗もせずに嫁にもらったカタログだけ見て購入。 ある意味カタログ通販状態。 あと2日契約 ...
マツダ デミオ でみまる (マツダ デミオ)
フレアワゴン大破により急きょ購入が決定。 ディーゼルかガソリンか迷ったけど、やっぱりディ ...
マツダ デミオ デミタス (マツダ デミオ)
足車ナンバー2!! とかいいながらこっちがメインだったりします。 とにかくこっちは良く走 ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
家族のクルマ。 ボチボチ見えない部分に手が入ってます 笑

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.