車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月29日 イイね!
さて我が家にNDロードスターがやってきて、2ヵ月。でも作業して預けていた期間があり実質は1か月。

先日、仕事帰りに運転していたら屋根から何か落ちてきまして..........

夜だったのでなんなんだろう??って感じで翌日まで放置していました。


で、翌日良く良く見たら、ドアにある小物入れみたいなものが落ちている。


はて........


とふと天井を見てみると






なんだこれはっ!!!!



と小物入れみたいなプラスティックのパーツは、幌の取手部分。


普段はこんな感じになっています。





が、ですよ、こうもちょっとしたことで落ちてくるものなんですかね?、コレ。





とりあえず、 元に戻し → 落下 のルーティンは耐えられないと思って、嫁にライン。


そしたら、  犯人発見!!



点検で嫁が運転した日が2日。いずれも快晴。
そのうち1日は点検せずにオープンにして我が職場に登場した模様。

厨房のおばちゃんから話を聞いてびっくり。
赤い2人乗りのオープンカーが来て女の人が乗っていた。
AZ-WGN1115さんの車にそっくりで駐車場までの細い道で離合するのに驚いた!!なんて話していたわけで.......。

その時にオープンにしようとして手が届かずに引っ張る形になってバキッと逝ったらしい。

どんだけ重力に素直なんだ(´◉◞౪◟◉)



ちゅーか、日中の仕事中にスーツ姿でオープンカーってどんな営業だよ 笑


というわけで、自分の初やらかしは納車翌日にナンバー灯破壊 笑
これはこっそり部品ASSY交換。

嫁のやらかしは幌の取っ手。

自分もやらかしているので(ばれてはいませんが)おとがめなし 笑


嫁曰くロードスターはほとんどリコールの出ない車って言ってたけど本当のところどうなんでしょうね。


Posted at 2017/05/29 22:32:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!
Q1:装着予定の車種と場所を教えてください。

回答: 車種 ND5RC ロードスター  場所 インテーク

Q2:車に求めるカスタムパーツで重視している性能をいくつか教えてください。

回答:体感があるか

この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第12弾 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/20 18:57:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月18日 イイね!
今日も天気がぶちよかったんで、ドライブに出かけてきました。

昨日は夜勤明けでナンバー返納処理からの嫁さんのお買い物にお付き合いをしたので
とにかく朝からヘロヘロな一日スタートでした。

が、やらねばならないことがたくさんありまして、段取りよくこなしていくしかありませんねぇ。

まずは、我家に鎮座していたNDの純正アルミホイール4枚の梱包&発送。
なんとかロードスターに乗せて無事に発送。

それから清武へ野暮用(*´Д`)

せっかくなので初のあとひきラーメンさんに寄ってみました。
といいますのもMRTの某アナが美味いって言っていたので気になっていました。

とりあえずねぎラーが有名ということで、大盛を注文。
がっつりネギ載せで来るのかと思いつつ........

大きなラーメン器で、どーんって(*´▽`*)



コップと比べたら大きさがわかるでしょうか 汗

とりあえずもうがっつくしかありませんので勢いでいただきました。


え、味はといいますと、家庭的な味でこれは自分でも作れそうないつでも気軽に立ち寄れそうな感じでした。
なんか某ラーに近いようなスープでしたね。ただ焦がしネギは絶品でした。

で、田野に来たからにはついでで、道の駅たのへ。

ここにきたら切り干し大根を買わなければ!!
今夜の一品に貢献です。

が...............



道の駅カフェってのがありまして........
コンビニにあるようなコーヒーメーカーが鎮座したのですが、気になってアイスを注文しました。

とにかく暑いのでホットなんて飲んだら汗だくだく確定ですよね。

と、豆にイタリアンと書いてあったのでだいぶ苦いのが出てくるのかなと覚悟しました。
ちなみにイタリアンといえば有名なのがエスプレッソ系ですからね。

が実際に出てきたのは、さわやかで飲みやすいコーヒーでした。
これってアメリカンぽかったけどなぁと思いつつ 笑




そのまま都城へ.......と行きたかったのですが時間が押してしまって宮崎に逆戻りでした。


そしてNDを預けていた整備工場へいきました。

というのも、請求書まだもらっていなかった 汗

社長に請求書くださいって言ったら まだ作ってない 笑 と言われ、
先ほど我が家に投函されていました。

ニコニコ現金払いといいたいところなんですが( `ー´)
最近は文明の利に負けてネットバンキングでお振込 爆

銀行に行ってへそくりを下すのが面倒だったんですよね 笑

さて、リフレッシュしたので明日からまた頑張ります><

Posted at 2017/05/18 17:34:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月16日 イイね!
豊の国宇佐市塾から紫電改の映像が公開になりましたね。

と書きつつ、削除されましたね、速攻。残念です。

飛んでいる映像を見るのは初めてですね!!
しかしながら...............グラマン機と旋回戦演じて攻撃喰らって。
速度は落ちるけど空戦フラップ使ってグイグイ回って後ろをとれば.......って思うけど
当時は単機空戦じゃなく編隊空戦に移行した時期でもあり
はぐれてしまったら複数機からボコられる。しかも敵は玄人集団。
ルーキーはいいカモだったんでしょうね。

ただこの機がこのあとどうなったのかすごく気になりますが.......。
今度実家に帰った時にわたくしの愛読書のひとつ 最後の撃墜王―紫電改戦闘機隊長菅野直の生涯 にて記載がないか確認してみようと思います。


さて5/14は第7回オートテストin宮崎でアリマシタ!!

MCの方々には 散々言われまくりましたが 爆

とりあえず、無事に完走できました。





写真撮影 kyuちゃんさん Special Thanks!!

それにしても、()イイ~><  笑 ←変換ミスじゃないよー

シェイクダウンかねてだったので結果はイマイチでしたが
一番いいタイムがトップタイムの約2秒落だったことを考えると
慣らしが終わって全開できて、さらに自分が車体へ慣れれば常勝マシンも夢ではなさそう( ̄▽ ̄)ニヤニヤ

村上モータースさんが言われるように中低速域のトルクが低下するというのはあんまり感じなかったけどなぁ。


さて、オートテストに参戦するために 某お方が遠路はるばる山口より来ていました。

終わった後、臨海公園でクーリングと称して黄昏るオッサン二人。しかも2台とも赤い(/o\)



別で集まってた方々から手を振っていただきました。

さて

翌日は何故か早朝から交通公園で機関車を眺める。オッサン二人 笑



そして公園内をプラプラするオッサン二人。



後で嫁に言ったら キモッ!!ってドン引きされましたが。
小学校からの数少ない幼馴染だから許せ!! 笑

そのあと
お土産を買うために宮崎市内をプラプラ。
のつもりが.......なぜか港で撮影会 笑



これだけ天気が良くって、海がきれいで船が泊っていたら撮るしかないっしょ 笑

そしてオートテスト当日の夜に買い損ねたメロンパンを買いにイオンへ。
九州最大にするべく増床工事が行われておりました。

地震が起きたら確実に浸水するのに......と思いながら一目散にメロンパンのお店へ走るオッサン二人。



昨夜メロンパンを買って帰らなかったといって朝から機嫌が悪くなる嫁。

仕方なく1箱買いました( ̄▽ ̄)スルーしたら確実に殺さ......以下略。


で、夜、嫁に見せたら、メロンパンアイスじゃないの?って言われました。

だってメロンパンを買って来いっていったのはあなたじゃないですかΣ(゚Д゚)

そんなやり取りがありました 笑


さて、時系列をもとにもどして

某友人の希望でお菓子の日髙へ。



なんかここでも買っていましたなぁ。


そしてお昼に宮崎のラーメンが食べたい!と言い出したので
宮崎ラーメンといえばいくつかあったんですが、たまたま近くにあった響へいきました。
自分もここは初めてです。

お勧めっぽかったネギもやしラーとチャーハンセットをオーダー。



響の袋めんより全然美味しかったです><


時間の都合で某お方は山口に向けて出発されました。



が、私はもうちょっと走りたくなって宮崎空港の定番位置で飛行機をみて



その後日南海岸を下っていたら、富士の信号で3台後ろに白いNDが追従してきているのが目に入りました。
あからさまに追従されている感があったのでやり過ごそうと途中の道路端の駐車スペースへ滑り込みました。そしたらそのNDも真横に停まって後はお決まりの駐車場談議が開始されました。



17インチのエンケイホイールとHKSの車高調でいい感じにローダウンされて、HKSのおとなしいほうのマフラーとpivotのスロコン装着されていました。気持ちよく走る仕様だなって言うのは見て取れました。

話には聞いていましたがロードスター乗りは仲間意識が強いって(;・∀・)
こういうことなんだなって身を持って実感。

シルビアやトレノ乗っててこんなことは全然なかったですからねぇ。

私はUターンして海岸端で缶コーヒーを頂きました。




ロードスターって運転したくなるというかお出かけしたくなる気持ちにさせる魅力を持った車だなと改めて思い知らされました。


オープンで走ったおかげで腕がこんがりと焼け過ぎて、子供たちと一緒にお風呂に入ったら
2人からここぞとばかりにお湯をかけられ悶絶した私でありました。

ちゃんちゃん


Posted at 2017/05/17 00:08:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月12日 イイね!
 昨日、某整備工場からロールアウトされたロードスター。
無事にエンジンがバージョンアップしてきたのですが........。

自分が試乗する前に嫁さんが乗っていってしまわれました。

といいますのも、どうやらDさん。

新車1か月点検は確実に1か月以内もしくは+誤差の範囲内で終わらせないといけないルールがあるようです。
そんなこんなで矢の催促だったんですが.........。

①もともと納車予定が伸びに伸びて3月末にナンバー切る予定だった車両が切れなかったジャマイカッ!
②エンジン関係の作業をDでしてくれないジャマイカッ!これが予定外に時間がかかってG.Wにかかってしまった。

そんなこんなで大幅に遅刻して1か月+19日で入庫。

事前情報としてC&E AUTOさんの記事を読んでいたのと某量販店勤務時代の経験を元にやっぱりデフオイルとミッションオイルもいっとく?って感じで油脂交換を頼みました。

15時には出来るよとのことだったので夜勤に出勤前に取りに行ったところ

NR-Aはミッションとデフオイルが専用だから在庫がなくて(よくよく聞いたら今まで交換した人が居なかったらしい)お取り寄せしますとのこと。

えー、デフはNR-Aが専用でわかるんだけど、ミッション本体ってNR-A専用でしたっけ?
6MTって共通じゃなかったの??

Dさん、そのへん要勉強ですね。

その件はさておき、無事にオイル交換を終えたマシン。
デミオとは目の高さが全然違いますねー。

そしてDに来るとすごく赤が映えるのはなぜでしょうかね。



デミオの視点



ロードスターの視点

エンジンルームも真っ赤っ赤(*´Д`)



赤い結晶塗装は譲れない部分だったし(#^.^#)
ホントはシルビアでもやりたかったんですよね。

オイルも新しくなって、メタライザーも注入したし!!
仕事に行こう!ってことでDを後にしました。

スポーツカムが入った割には街乗りが普通にできるし。
オリジナルに比べて若干吹け方が気持ち重い?
でもしっかりとトルクとパワーが付いてくる。

言われなきゃ、わからんバイ!!
ニヤニヤが止まりませんね。

ただオリジナルと比べるとNR-Aの絶妙なバランスの良さが完全に崩れてボディーに比べて
パワーが勝った感じで収まっていたひらひら感が(´◉◞౪◟◉)

これはこれでロードスターらしくなったといえばあながちハズレではないけれど、
気合を入れてのらないといけない車両になったのは間違いないですね。

さて、宮崎はとんでもな0く雨が降ってたのですが、大丈夫かな。



明日は息子、娘の幼稚園の親子遠足。
夜勤帰りに直行なので頑張って行かなきゃなりません。
Posted at 2017/05/13 02:45:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@ひろ@ルーテココさん 珍しく甘えモードです 笑」
何シテル?   05/25 19:21
宮崎でNDロードスターに乗ってます。 今年こそオートポリスへ復活したいと思います。 とことんNA好き!! 高回転まわらなきゃNAじゃないっすよ。が口癖...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
BRZ(86) VS S15 Silvia AutechVersion 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/17 21:49:54
お友達
よかったらお友達メッセージお待ちしてます。
89 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 GarageVaryGarageVary *みんカラ公認
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認
a2ma2m *みんカラ公認 tama@Giulietta134tama@Giulietta134 *
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター 道星くんⅢ型 (マツダ ロードスター)
試乗もせずに嫁にもらったカタログだけ見て購入。 ある意味カタログ通販状態。 あと2日契約 ...
マツダ デミオ でみまる (マツダ デミオ)
フレアワゴン大破により急きょ購入が決定。 ディーゼルかガソリンか迷ったけど、やっぱりディ ...
マツダ デミオ デミタス (マツダ デミオ)
足車ナンバー2!! とかいいながらこっちがメインだったりします。 とにかくこっちは良く走 ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
家族のクルマ。 ボチボチ見えない部分に手が入ってます 笑
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.