• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うみぬのブログ一覧

2012年02月09日 イイね!

ツィーター装着…他。

ツィーター装着…他。パーツレビューにUpしたツィーターと純正パーツを改造したスピーカーグリルをつけました~

かな~り寒かったのですが、太陽も出てるので大丈夫でしょ…と作業開始したら雪が…
結構後には引けない状態だったので寒い中そのまま無理矢理作業しました。
うーん、寒かった。

中から見た発光状態。


思った以上にフロントガラスに映りこむのがちょっと気になる…カモ。


スイッチもつけました。
場所はココ。




片方はまだ何も繋いでないスイッチ。
何かイルミ系でも繋ごうかな~とか考えてるケド未定。
フットライトを作成中だけど、こっちはまた別のスイッチにしようかな…とかとか。

でもトグルスイッチにして正解だった。
スイッチのオンオフだけで気持ちよくてついパチパチやっちゃう!


とりあえず夜限定のネタってコトで電源はオーディオ裏から分岐したイルミから取ってます。
ACCからでもよかったとは思うんですが、イルミオン!スイッチオン!点灯~!みたいな…?w


配線はどこを通すか悩んでたらスピーカーの後ろにツィーター用っぽい配線穴が…
新しく穴を空けるのも、って思ってたんでそこを使って通しちゃいました。
でも左側のスピーカー周りはエアバックとエアコンのユニットでパンパン…意外と隙間ない!


次はフットライト用の配線作ってフットライトかなぁ。


ネタは色々仕入れてあるから後はやるだけだ!
Posted at 2012/02/09 01:12:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月08日 イイね!

間が開いた…

間が開いた…1月30日に福岡モーターショーに行ってみたりもしましたがー…
特筆することも余り無く…FitHVとCR-Zに試乗できたのはめっけもんでしたが。


部屋掃除とかもしないとな~と思いつつ片付けも兼ねて部品を作り~の。
前のライフからモイどいたスピーカーグリル改・『ちょっと違うグリル(仮)』と、
ちょっと改造したグリルに仕込んだアイテムのスイッチをつけたパワーウインドウユニット。
パワーウインドウのスイッチが見辛いんで照明も仕込みたかった…ケドそれはまた今度。


オーディオ周りのライトなカスタムを探すんですが良い方法が余りないですね~
フロントドアに16cmスピーカーとかだと色々凝った物から手軽な物まで多いんですが。
やはりダッシュボード上の10cmスピーカーとなるとやれる事がかなり限られますね。

とりあえず今回は軽くツィーターを追加して様子を見ましょう。
晴れた日に時間が取れたらサブウーファーも復活させたいところ…


ドア周りの隙間風対策にニトムズの隙間テープを導入してみようかな?とも考えてます。
100均隙間テープと比べると高価ですが、静音計画よりは安価ですし…


当面のやるコトとしては
・サブウーファーの取り付け
・フットライトの作成
・隙間風対策
・NBOXのアイデア流用コンビニフック作成
・ルームランプの分解整備、余裕があったら新LEDルームランプの製作
ってところでしょうか。


メーターホルダー2号、3号は設計段階。
水温計はちょっと欲しい時もしばしば…
タコメーターホルダーは純正の水温ランプが見えるように作ったんだけどやっぱ、ね。
冷間時のランプが消灯したかが見え辛い時が多いんだよね。


最近のホンダ車についてるマップランプが欲しい時も多い!
Posted at 2012/02/08 02:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月24日 イイね!

えぬはこ

就職活動で帰省!
11時から面接ってことは終わるのは昼過ぎ!?
それから急いで熊本に戻って…と思ってたらめっちゃ早く終わった。

ご飯の時間には早いんで~ってことでちょっと地元のホンダに顔出しに…
と言うのは半分てきと~に理由付けしただけでNBOXの実車が見たかった!
普段お世話になってるホンダは中古車販売のみなんでNBOX置いてないし…
前にお世話になってたホンダは事故ってライフ預かって貰って以来なんか行き辛いし(
結局あのホンダにはオイル交換1回と部品発注でしかお金落としてないしね。

それはそれとして。

NBOX見せてくださーいと言ったらNBOXのG・LパッケージとカスタムG・Lパッケージが出てきた。
カスタムの方は試乗車なんでいっちょ味見どうですか?と近場をぐるっと一回りさせて貰い…


感想としては試乗記事通りって感じ…かなぁ。
代車で借りたゼスト以上に洗練された普段使いの勝手のよさ、って印象。
ただハイト系の運命、重心の高さがやっぱ見え隠れする。
車幅も決して狭くは無いんだけど縦横比の問題か揺れ出すとふらーっと来る。

カスタムの方はスタビが標準装備って事だけどそれでもハンドルにもっとクイックさが欲しい。
スルーっと加速して、スルーっとゆったり周る感じ。


インテリアについては色々あるけどひとつだけ。
ハザードスイッチが劇的にショボい。
カスタムだとピアノブラック調の内装のお陰でハザードスイッチのチープさが光る。


まぁ、買いたいって思う車ではなかったなぁ…そもそも買えないけど。
フル装備のNBOXカスタムターボ、4WDは180万くらいだし。
それならナビ無しのFit13GのMTの方が多分運転してて楽しそうだもんなぁ。

奥様ウケは良いんじゃないかな。
機能性で見ればかなりイケてると思う。
フロントデザインは純正はダサいと思う。
グリル、バンパー、ライトにちょっと手を入れればバケるとも思うけど…


何にせよゼストのときもそうだったけど、
『ラク』 も 『タノシイ』 も同じ漢字だけど、違う感じなんだよね。


私のGF-JB1は…
内装はチープだし、オーディオは1DINだし、リアスピーカーに配線いってないし、フォグ無いし、
シートもホールド感悪いし、今はエアロ無しだからダサいし、2000回転以下はパワー無いし、
ABSもついてないし、高速乗るとバラバラになりそうだし(笑)、年式も走行距離も行ってる…

でもやっぱまわせばブン周る名器・E07ZとMTの組み合わせは爽快なんだよね。



MTRECエンジンのトゥデイとかが今でも人気なのはジムカーナとか抜きにしても納得するかなぁw



NBOXはラクだけどタノシイ車ではなかったかな、個人的に。
Posted at 2012/01/24 01:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月17日 イイね!

JB1ライフ(超!?)無敵化計画!

とりあえず箇条書きに


■iPod/USB対応オーディオ交換(済)
前車JB1から移植、ロータリーコマンダーが若干使い辛い。
2012年モデルに買い換えたい誘惑があったりなかったり。


■フロントスピーカー交換(済)
前車JB1から移植。
納車時についてた純正スピーカーと比べるとやっぱり劇的に変わる。


■リアスピーカー装着
前車JB1から外したアルパインのボックスタイプ。
トランクルームにラゲッジボード?を自作しないとちょっと装備しても微妙かな?
とりあえず保留。


■サブウーファー装着
前車JB1から外したパワードサブウーファー。
エンジンルームからの配線引き込みをどこにしようか決まらずとりあえず保留。


■追加メーター類
・タコメーター(済)
前車JB1から移植、Pivot PROGAUGE PT6。
取り付けにあたって純正メーター位置を意識して取り付け位置を変更。
メーターホルダーも自作してそれっぽく装着。

・水温計
メーター購入済み、オートゲージ RSM。
水温センサーアタッチメント未購入。
配線の取り回しとアッパーホースの加工をどうするかで検討中。

・バキューム計
メーター購入済み、オートゲージ RSM。
エンジンルームからの配線引き込みをどこにしようか決まらずとりあえず保留。

・電圧計(済)
装着済み、オートゲージRSM。
イルミ配線を接続せず、夜間減光無し。

・時計(済)
装着済み、オートゲージSM。
電圧計から電源をとってる…のでイルミ配線無し。
夜間はアンバー発光させたいので別系統で電源を用意したい。
現在の装着位置だと日光があたると殆ど見えないので対策を。

・追加メーターホルダーの作成
FRPで制作予定、水温・バキューム・電圧と時計・レーダー探知機で2組作成予定。
デザインスケッチはできたが詳細決まらず、とりあえず時間ができるまで保留。


■レーダー探知機
前車JB1から外したコムテックZERO220V。
配線の取り回しが決まらず保留。
おそらくフロントスピーカー付近から配線を引き込み、ハンドル下辺りで一旦固定。
オーディオ裏を通して、電源はシガーソケットから。


■シートカバー(済)
前車JB1から外したシートカバー、メーカー忘れ。
処分品セールで購入、一脚700円。
なんちゃって赤シート仕様。


■フットライト含むイルミ類
新規作成予定、30cmLEDテープでフロント左右足元、リア左右足元を照らす予定。
ドリンクホルダーがよく場所がわからなくなるのでドリンクホルダーイルミも作りたい。


■エアロミラー
発注済、BE FREE BK3。
後方視界が激しく心配。


■ライト類(済)
ポジション球をLEDに交換。
ヘッドライトバルブをレミックスのやっすい5100K品に交換、純正よりは白い。
テールランプを前期純正から後期純正に交換。
バックランプをLEDに交換。
いずれはHID化?


■エアロ
未塗装で放置、JB1前期純正フロントハーフとリアハーフ。
ステー曲がりがあったり、一部部品折れがあったりするけど大丈夫でしょう。
その内装着予定。


■防音・遮音関係
フロントカーペット下に静音計画フロアシートを…気持ち効果あり。
ドア周りの風切り音が結構するかも。
静音計画ドアモール装備済み。
後々隙間テープを施工予定。

Aピラー付近からビビリ音がする。
おそらく走行の振動と、スピーカーの低音に負けてる。
制振対策した改良型Aピラーを制作するしかない。

■ドレスアップ
ドアガラス周りのブラックアウト。
細かい装飾ネタ。
ステッカーなど。


とりあえず思いつくだけ!
Posted at 2012/01/17 12:57:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月06日 イイね!

うんうんうん~?

第2、第3のメーターホルダーの構想を練るのだ~


しかしデザインの大体の案は決まっても素材が定まらない…
GPSレーダーどこに付けよっかな~ってのもその要因。
メーターホルダー自作でググると出てくるコルトの人のホルダー格好良いんだよなぁ。
ああいう感じに円と四角が同居するデザインも良い…けど二番煎じはちょっとね!

と、言うかJB1ライフのメーター自体の問題で余り光りもの増やすと純正メーターが…
相対的に暗く見えちゃうんだよね…T5LED球に変えてるから普通の球よりはマシだけど。


ちょっとした子ネタ挟みたい!ってのもあったり。
スモール点灯しても街灯とかが明るいトコだとメーター見て…ん?ってなる時が。
ついついスモール点灯したよな…って何度もスイッチ確認したり…
スモールついてますよランプとかつく…つける?(疑問形

でも実際まったくナシって訳じゃないかも。


後はフットイルミかなぁ…
前はシガーから取るタイプのLEDライトつけてたけど、無いと意外と困る。
こんなんDQNアイテムじゃんwwwとか言いつつつけてたけど意外と便利。
特に夜間、車止めてから降りる時に足元に携帯とか落とした時とかに…


んで、SWはどうなったかって?



そんなもん、バキューム計とかの配線引っ張る時に考えるよ!
Posted at 2012/01/06 01:01:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

うみぬっぽい生き物。 パワーがなくてもいいじゃない。 坂登らなくてもいいじゃない。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

1 人のお友達がいます
いんてる。いんてる。

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
初代ライフが事故った後に劇的な出会いを果たした二代目ライフ。 営業さん『前は走行8万k ...
ホンダ エイプ50 うみぷー (ホンダ エイプ50)
LIFE弄ったつもりでカスタムを楽しみたくて購入
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
ホールド感の悪いシート。 操舵感が希薄なパワステ。 揺れ出すと揺れ続けるサス。 平地は良 ...
アプリリア RS125 アプリリア RS125
イタリア生まれの過激なおてんば娘

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.