• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うみぬのブログ一覧

2011年03月09日 イイね!

焦燥感だけでは何も変わらない

焦燥感だけでは何も変わらない合同説明会で博多に行ってきました。
ずっと工事してた博多駅も九州新幹線の全線開通を目前にして、立派な駅ビルが完成。
待望の東急ハンズもできたので博多駅の楽しみも増えました。

就活は憂鬱の二文字が常に脳裏を過りますが、笑顔で頑張りたいところ。
これまで勉強をサボってきたツケが今来ているだけなので、資格がないだの学歴がないだのそういう事で無駄な足掻きをしないで元気に自分らしくやっていきたいです。

で、合説会場の外に出たら噂のレッドブルカーが!
おねーちゃん2人組が『レッドブルエナジードリンクです!エナジーチャージしていきませんか!?』とレッドブル缶を配ってました。
折角、レッドブルカーに遭遇出来たので写真撮っていいですか?と確認してパシャリ。
ナンバーを見たら品川ナンバー…これはこれは遠いところから…!

それにしてもみんなオロナミンC感覚で貰って飲んでたけど、それ一本200円だぞ…


話は変わりますが、好きな車漫画はたくさんありますが私の愛読書は田中むねよし先生の『ボルト&ナット』です。
何かと色々な疑惑多いむねよし先生ですし、そういうものを抜きにしても17巻の展開は唐突過ぎたw
ただそういうの別として、17巻で描かれているむねよし先生の葛藤って車道楽者が必ず通る悩みであってそういうのってあんまり車漫画では見ないんで、やっぱり考えたりです。

世間的にエコカーであるだけでもてはやされ、車は移動の道具以上のものではなく、古い車は潰されていく…
乗りたい車は乗れる時に無理してでも乗りたいのが車道楽の本音ですよね。

DC2インテRがいつか欲しいんですが、痛んだ部品を修理して走るようにするだけでもいくらかかるのか…モノ自体も減ってきてて気持ちばかり焦ります。
夢はDC2インテRとビートのつがい…でもビートも中古市場はピンキリなんですよね。
ピンシャンしたのはそれ軽の値段じゃねーよw状態ですし。

早く就職してガンガンお金を稼ぎたい…と思っても中々そうはいかない。
時間の流れがもどかしい今日この頃です。


そんな中、今日は天気も良かったので車の窓ガラスを磨きあげる事にしました。
本当は洗車したかったんですが、お手軽に気分変え程度の作業だとコレ位が丁度いいですね。
近所に綺麗な銀のビートが居るんですが、ビートのオーナーさんもジャッキアップして後輪周りをいじってました。
そういうのを見て、私も早くビート欲っしーい!と思ったりするのでした。


実はアルトワークスも欲しいんだよね(笑)
Posted at 2011/03/09 17:05:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月07日 イイね!

はじまりのおわり

◆今回のミッション◆
・サブウーファーのバッ直電源を引く
・サブウーファーの仮設置


という訳でサブウーファーの仮設置といく事にしました。
バッ直電源の配線はおとなしくサービスホールから。
フェンダーパネルの裏を通すって手もあるみたいですが…
流石に濡れた時が怖いんでおとなしくサービスホールから。

それにしてもライフのハンドルの下に潜るのは好きになれません。
とにかく狭い、ひたすら狭い、めっちゃ狭い。
運転する分には良いけど、作業するとなると狭い!
特にウチのライフはMT車なんで、AT車比20%くらい狭いです。(イメージ

まぁ一番の難関であるバッ直の配線さえ引いちゃえばこっちのもん。


…っと思ったらそんな事無かった。


運転席の後ろに仮設置しようと思ったら…ナイんです。
アース取るところがない。

オーディオと同じところからアース取ろうと思ってた。
そう思ってたけど…アース線が短くてオーディオのアースのところに届かない…
仕方ないからどっか適当な…適当に内装剥いでアース取れるところ…が…ない…

助手席足元に置くのは仮設置としても、ちょっとなぁ…

で、結局予定を変更してトランクに置くことに。
みんなココに置いてたから定番…定番という事はアース取れるところがあるって事!
さぁ、私に思う存分にアースを取らせるのよ…ッ!!


ない\(^o^)/ない

みんな何処から…取ってるんだ…
とりあえずCピラーの内装剥いでみたけど…
リアハッチのアームの付け根から取るか。
…何処から内装の中に入れればいいの…

悩んだ結果シートベルトのところから配線が出る事に。
…後部座席に誰も座らせない=ベルト使わないからいいよね。

これで配線回せば完成ってことやね。
楽勝ってことやね。


…って思ったらそんな事なかった。


電源ケーブルの長さが足りなくて…フロアマットの下を通らないだ…と…
ま、まぁ後部座席に誰も座らないから良いよね。
リアのドアをあけたら配線が中空になってても…とりあえず…良いよね…
一旦配線を通して、後日配線の整理すっかー

仮配置も済んだし、パネルを元に戻せば完成。



…って思ったら、エアコンのスイッチが入らないんですけど。



…残念ながら…スイッチがご臨終のようです…
流石にエアコンレスでは辛いのでそのまま近所のホンダに持っていって診て貰うことに。
配線が見えないとこで抜けてるとかだといいなー^q^


整備の人『スイッチASSY交換ですね。完全に死んでますね』


これは\(^o^)/酷い結末

部品が入荷するまでエアコンレス仕様で頑張ります…
厳密にはエアコンが付いてるけど使えない仕様。
Posted at 2011/03/07 22:32:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月05日 イイね!

3度目の正直

3度目の正直サブウーファーが欲っしいな~

そう思って連日ヤフオクを漁り…
小まめにアップガレージに通い…

しかしヤフオクの微妙な感じ。
新規入札お断りが多過ぎて、出物がっても入札できない。
もしくは入札できても、落札予想額をに送料を足すと微妙。
予算は3000~7000円くらい。
だって1万円以上出せば新品買えちゃうしね。

で、目を付けてたのがKENWOODのKSC-SW910。軽トールワゴン系の人の評判も良いし、ミニバンで愛用してる人もいる。
モデルとしては古いけど、出力…は多分十分だし。
(※どれくらいのサイズ・出力なら十分か正直よくわかってない)

あればKSC-SW910にしようと思いつつ、サブウーファーを探す日々。


んで、ある日気付いたんだけど。
コレもしかしてハードオフの方がモノが良くて、安いんじゃないの?
そう考えて近所のハードオフをハシゴしてたらやっぱりアップガレージより安い。
そして何よりも商品が綺麗。(笑)
こりゃやっぱハードオフで探すべきかね…と考えてたら、あった。
KSC-SW910です。

ヘッドユニットは超・エントリーモデル。
車体もペラペラボディに定評があるライフ。
何よりライフには10cmのスピーカーがダッシュボードだけ。
KSC-SW910は十分過ぎるモノでしょう。
過ぎたるは及ばざるがごとしの精神に反しちゃうカナ?(笑)


しかし外見が綺麗でも中古品は中古品。
もしかしたら壊れているかもしれません。
試しに繋いでみたら…音が出ない…

その日は一旦内装を元に戻して、後日再挑戦。
…やっぱり…音が出ない。

果たして内臓アンプが逝ってるのか…
RCA⇔3.5mmイヤホンプラグの変換ケーブルを買ってきて、サブウーファーに直接出力。
…音が…出…ん?
何か音が鳴ってる…ような気がする。
コレもしかして、音量調整が悪いのか?
サブウーファー側を確認したらリモコンのスイッチがオフになってる…
リモコンのスイッチを入れて、リモコンで音量上げて、iPod側も音量上げて…

鳴ってる!鳴ってるよ!!

買った時付いてきたRCAケーブルが断線してないかもチェック。
OK、問題無く鳴った…と言う事はデッキ側の設定の問題か。
スピーカー設定、音量設定を見直したら音が出た!
やったよ!コレでオートバックスに工賃払って持ち込み装着して貰わないで済むよ!(笑)

※オートバックスのサブウーファー持ち込み取り付け工賃7500円~

やっぱり3度目の正直って事だね。
しかし配線用の工具類一式置いてきた+日が傾いてたのでまた元に戻す…
いい加減このライフの内装剥がすのも慣れてきたよ!(笑)
Posted at 2011/03/05 17:15:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月05日 イイね!

微妙な天気

北の地から何か更新しろという電波を受信した気がする。

火の国くまもとなんて言っても冬はそこそこ冷えるもんで。
中々寒いのから脱してくれません。
内装を剥がす作業は気温が上がった日中にやるのがいい…とは聞いてましたが。
先日、気温が低い時に内装を剥がしてたら内装のハジっこ割れちゃったんですよね。

配線固定するステーの両面もくっつかないし。

3日くらい晴れっぱなしだと助かるんだけど。
サブウーファーが鳴らないのをどうにかしたいし。
車も洗ってあげたいし。
出来ればワックスもかけたいんだけどなー


そして気付いたら枯渇しそうなウォッシャー液であった。^q^
Posted at 2011/03/05 01:30:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

うみぬっぽい生き物。 パワーがなくてもいいじゃない。 坂登らなくてもいいじゃない。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1234 5
6 78 9101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ エイプ50 うみぷー (ホンダ エイプ50)
LIFE弄ったつもりでカスタムを楽しみたくて購入
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
初代ライフが事故った後に劇的な出会いを果たした二代目ライフ。 営業さん『前は走行8万k ...
アプリリア RS125 アプリリア RS125
イタリア生まれの過激なおてんば娘
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
ホールド感の悪いシート。 操舵感が希薄なパワステ。 揺れ出すと揺れ続けるサス。 平地は良 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation