車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

odysseyaの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

シードスタイル ウィンカーポジション 取付 その1
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内

作業日 : 2016年10月14日
1
ウィンカーポジション。。。

導入しようかどうか迷っていたのですが、デイライト機能を兼ねて本日取付しました。

イグニッションオンでホワイトLEDが点灯、ウィンカー作動時には消灯するキャンセラーが内蔵されています。
2
先日のデイライト付きフォグランプ取付の際、車内にスイッチを取り付けてデイライトをオフできるようにしたのですが、せっかくなのでこのスイッチを共用してデイライトとなるホワイトランプを消せるようにしました。

使用したのは先日と同じくエーモンのコンパクトリレーです。
3
こちらのリレーは防水ではないので、白色バスコークを使用して防水処理しました。

リレー本体には少しの保護も兼ねてビニールテープを巻いておきました。

接続方法は、リレーの5極配線の

青色:車内スイッチ配線へ
黒色:アース線へ
白色:ウィンカーポジション線へ
赤色:イグニッション線へ
黄色:使用しません(絶縁処理)
4
LEDですので、ハイフラ防止のために抵抗が必要ですが、私は以前にLEDウィンカーバルブを導入しており、対策済みですので、今回は作業の必要はありません。
5
ウィンカーランプソケットとウィンカーポジションソケットの防水処理は以前のウィンカーLED化の際と同じく自己融着テープを下地に巻いてからビニールテープを巻いて処理しました。
6
左右のポジション配線を一つにまとめます。画像の黒色の分岐配線はエーモンのものを使用しています。
7
各々の配線の様子は撮影しておりませんが、作業工程3のようにそれぞれ接続しました。

画像は作業完了後のコンパクトリレーの様子です。
8
エンジンルームからのイグニッション電源取り出し、アース取り出しはこちらの電源取り出しカプラーを使いました。

ヤフオクでよく出品されているものです。

こちらも以前の作業で使用しているものとなります。

その2へ。。。

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

HID 55WD2化

難易度: ★★

yours LEDフォグ&デイライト化

難易度:

ヘッドライト加工に挑戦してみる その9(完結)

難易度: ★★

バレンティー‼︎カーボンシート貼り付け

難易度:

Valenti JEWEL LED FOG & DAYTIMELAMP KIT ...

難易度:

スラレイルミ交換(^^)✨

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #ヴェルファイア シードスタイル ウィンカーポジション 取付 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/1009902/car/1920854/3944337/note.aspx
何シテル?   10/14 14:40
 みなさん、こんにちは^^ odysseyaと申します。  みんカラに紹介されているみなさまの素晴らしいお車を参考にさせていただいています。  私もみなさま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
64 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
平成27年4月3日 契約 平成27年9月18日 納車 5か月半の納車待ちの末、ようやく ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
2012年2月12日納車。 親父の車がアテンザから孫らのためにビアンテに変わりました。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
平成27年9月18日。 11年半を共に過ごしましたが、ヴェルファイアにバトンタッチしま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.