本日の昼食時に日産のCAさんから電話が入って
「リーフの試乗車が来ました。後から行きます」との事。
平静を装いながら、ワクワクしながら、待つこと1時間
持って来ました。
ひととおりぐるりと外観を観察・・・。
へんなお尻だと思っていたけど、現物見ると意外と「イイジャン」と思えてきた。
早速試乗。ブレーキ踏んでボタン押すだけ。シフトボタン?DとRとECOの3ポジション
いたってシンプル サイドブレーキレバーみたいな物を長押しで解除(違うのかな?)
ここまで当然無音。スタートモーターの音も静かで、アクセル踏むと電車みたいな音
でスルスル加速。EVは加速が良いと言われるが、確かに静にズンズン速度が上がる。
あくまでも静に。 GT-Rと比べるのはなんだけど異質の感覚(面白いと思ってしまった)
アクセル目一杯踏み込むと坂道でも静にグイグイ登る。(面白いコレ)
航続可能距離が見る見る減っていく。 下り坂でアクセル戻す。
航続距離が少しづつ増えていく。 (面白いコレ2)
高速のランプを速度高めでカーブしてみる。 素直に曲がってロールも少ないし、
重心が低いのが分かる。 (いいこれ!)
高速走行 スルスルと140キロまでストレス無く加速。(バッテリはさすがに減りが早い)
100キロ巡航は殆んどバッテリ使って無い感じで走る。静に走る。この速度でこの静さと
振動の少なさ新しい感覚です。アクセルワークで確かに高速では、意外と電費は良いかも
30分くらいの試乗でしたが、すっかり気に入ってしまいました。どうしましょ。
補助金も今年度も昨年と同じ金額が出るようですし。 充電の問題も有るけど
これからもっと整備されるでしょうから、ちょっと早いけど行こうかな。
4/18訂正: CVTと聞いていたけど、調べたら変速機では無いようです。1速固定の
減速機のようです。 (愛知機械製)
減速比7.9377で9800rpmで計算すると最高速148.8K/Hですね。ほぼカタログ値と同じ(納得)
追記
お庭のチューリップです。今が見ごろでしょうか、綺麗に咲き出しました。
Posted at 2011/04/14 19:08:36 | |
トラックバック(0) |
雑記 | クルマ