• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月26日

ドアミラーカバーの脱着方法  (追記有り)

ドアミラーカバーの脱着方法  (追記有り) ドラミラーカバーをNewGSのパーツと交換した件は以前の「無塗装パーツの光沢化」のブログでアップしましたが、ドアミラーカバーの脱着方法についてアップします。








CTの購入後まもない時期に、ドラミラーの下部に装着されたウェルカムランプのLED化の際にはTHINKDESIGNさんのブログを参考に作業をしたのですが、今回改めてカバーを外すと「こうやった方がやり易いのでは?」というコツが判ってきたので、自分なりの方法でアップさせて頂きます。




「ドアミラーカバーのパーツ構成」

まず、ドアミラーの駆動部に対して、カバーがどんなパーツで覆われているかを説明します。

ドアミラーカバーは、3つのパーツで出来ていて、

   1つ目はボディ色に塗装された前側のパーツ、
   2つ目はウェルカムライトが見える下側のパーツ、
   3つ目はミラー周辺にあたる後側のパーツ

の3つです。










「ドアミラカバーの外し方」

カバーを外す為には、一度ミラーを外さなければなりません。

そのミラーはドアミラー本体に4つのフックで装着されていますのでそれを外せれば、後は比較的簡単です。





とはいえ、このミラーが固定されている4つのフックはそれなりの力で引っ張らないと外れませんので、勇気が要ります。
ドアミラーの裏が樹脂のパーツで補強されているのでミラーが割れることはまず無いと思いますし、フックに関してもこれまで左右のミラーで5回脱着しましたが、一度も問題が発生していませんので、丁寧に作業をすればまず大丈夫だと思います。



THINKDESIGNさんのブログでは、ミラーの下の隙間からマイナスドライバーを入れて、フックで留めてある部分を外すと紹介されていまして、私も当初はその様にしていましたが、結局マイナスドライバーでミラーをこじ上げて外すなら、素手で引っ張っても同じでは?と思い、私は(今回の作業では)道具を使わずに手でミラーを引っ張りながら外しました。

手の方が感覚が伝わり易くて、力加減が掴み易いので個人的には手で外す事をお薦めします。
(ただ、念のために薄い手袋をした方が良いと思います)



では、実際に外しに入ります。
(説明は右側のミラーで行います)


①ドラミラースイッチでミラーを上側一杯に移動させ、更に上側を指で強く押込んで、これ以上ミラーが上を向かないレベルまで向きを変えます。
そうするとミラーの下側に隙間が開いて指が入る様になると思います。


②ミラーの下側のやや外側に指を入れて、下外側のフックのある位置をイメージして、ミラーを車の後方側にゆっくりながらも力を入れて引っ張ります。









すると、4つのフックのうちの下外側のフックが外れます。


1つが外れたら他の3つのフックも同様にミラーをゆっくりながらも力を入れて引っ張ります。


最後の1つを外す時に注意して欲しいのは、ミラーの裏側にはヒーター用の配線が繋がっています。あまりに勢い良くミラーを引っ張りすぎると配線が痛んだり切れたりする可能性が有りますので、「ゆっくり・じっくり」引っ張って下さい。

写真の様にヒーターの配線もある程度の長さの余裕は有りますので、極端に引っ張り出し過ぎなければ大丈夫です。



外したミラーを一度ドアに養生テープなどで固定しておいて、5箇所のボルトを外しますが、青○のボルト以外の4本を外すと、塗装された前側のパーツと下側のパーツが繋がった状態で外れます。



最後に青○のボルトを外すと駆動部本体からミラー側のパーツも外れます。
外したミラーをこのパーツの中央を通しながら外すと、駆動部本体とミラーだけになります。


最初に外したボディ色に塗装された前側のカバーと下側のカバーは赤○のフックで固定されていますので、これを外せば外れます。

なお、カバーの交換ではなくてウェルカムライトの電球を交換するだけの方はこのカバーはバラさなくても繋がったままでOKです。


カバーを交換する方は、すべてがばらばらになったこの状態で、先ず下側のカバーを交換します。


次にミラー側のカバーを交換します。交換するときは、外した時とは反対で、配線が繋がったミラーを通してから駆動部本体に固定していきます。



まず、青○部分だけボルトで固定します。
ここを固定する事で、駆動部本体とミラー側のカバーが固定されます。
(他の4箇所は、最後に、ボディ色に塗装された前側のカバーと固定します)





この後、ウェルカムランプやサイドウインカーランプを固定しながら前側のカバーと取付ける作業に入りますが、ここから再度我流の方法になります。





THINKDESIGNさんのブログでは、ウェルカムランプとサイドウィンカーランプをボディ色に塗装された「前側のカバーに装着してから、駆動部本体に合体させる」様ですが、これは何度やってもランプ類が途中で外れてしまい、なかなか上手くいきませんでした。




そこで、私は、ウェルカムランプとサイドウィンカーランプを「駆動部本体側に装着してから、前側のカバーを駆動部に合体させる」ことにしました。


先ず、ウェルカムランプ周囲の爪の形状を見て欲しいのですが、前側・後側にフックが有り、それらで固定されるのですが、車の後側に当る部分のフックを下の写真の様に、駆動部本体に引っ掛けます。






ドアミラーウィンカーランプも下の写真の様に、2箇所のフックを駆動部本体に引っ掛けます。



すると、不安定ながらも、2つのランプが駆動部本体に固定できました。



この状態を保った上で、前側のカバーの装着に入ります。


(↓2013年9月追記)
前側のカバーの装着の前に、ウェルカムランプや・ウィンカー・ミラーの配線が正しい場所に通されているかを確認して下さい。

以下の3か所に



↓この写真の様に通されていればOKです。


(追記、ここまで)





前側のカバーの装着は、ドアミラー根元の部分の位置(高さ)に注意しながら、カバーをはめ込みます。





この時、正しく装着出来ればウェルカムランプと下側のカバーとの間に隙間は有りませんが、隙間が空いていれば、フックが外れているので、もう一度ランプ類の装着からやり直して下さい。
写真の様になっていればOKです。



その後、後ろ側のカバー部で残りの4本のボルトを装着すれば、カバー全体がしっかりと固定されます。




最後に、外したミラーの装着ですが、ミラーの上下方向とフックの位置を隙間から確認しながら位置合わせをします。










多少長さに余裕のある配線が、ドアミラーの裏に配線を引っ掛けるフックに引っ掛かっていることを確認します。



位置が合ったらミラーを強く押込んでフックをはめるのですが、一度に4つ全てを押込むのは難しい
ので、一つずつはめ込むイメージで押込んで下さい。結構強く押込む必要が有ります。



はめ込んだ後、ミラーの四隅を順番に押してもミラーが大きくグラ付かなければフックが4つともはまっています。
大きくグラつくようならフックがはまっていないところがあるので、確認しながら再度ミラーを押込んで下さい。



これで、カバーの脱着は完了です。



以上が私なりのドアミラーカバーの脱着方法ですが、細かく書き過ぎたかな?という気もして、読んだだけではイメージが沸かないかもしれませんが、その作業をする時に、改めて読みながら作業をして頂けると説明の意味が判って頂けると思います。



また長くなってしまいましたが、参考にして頂ける方がみえると嬉しいです。





(2013.11.9補足)

LS用のメッキカバー(下側)を装着したいと思われている方も多いと思いますが、私が把握している他車種との適合を追記させて頂きます。


(↑みん友さんの VくるくるVさんのパーツレビュー の写真をお借りしました)

レクサスのドラミラーカバーですが、(私が把握しているのは)

  LS ・ 現行GS ・ NewIS ・ CT

の4車種はいずれも「形状」は同じなので、付け替えが可能です。


よって、LSのメッキカバー(下側)は現行GSは勿論、NewISにもCTにも装着できますし、3車種とも装着した事例を確認してます。


ご自身のボディカラーと同じ色がLSには無くても、LSのメッキカバー(下側)はLSのどのボディカラーでも共通で使われている様なので、どの色の物を発注されても装着が可能となります。

(上記は、あくまで 2013.11.09 時点で私が把握している範囲での適合です。
 今後、改良などで不適合となる可能性も有りますので、その場合はご了承願います。)

ブログ一覧 | 車いじり | 日記
Posted at 2012/07/26 23:59:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヒルクライムレース用ゴルフに見るト ...
さんちゃん?さん

バレーノに乗り換えました(^^;)
TAJIROさん

こんな淡路島も……😳
3kさん

~神奈川中央交通東・藤沢営業所~
Y@Kさん

来年になりますが......発売予 ...
シュピーゲルさん

2017年谷保天満宮の旧車祭で気に ...
パパンダさん

この記事へのコメント

2012/07/27 00:16:41
ウェルカムランプを交換しようと思っていたので、非常に詳しく参考になりました。

夏休みの課題の一つがkotakunさんのブログで、解決しそうです♪
コメントへの返答
2012/07/27 00:27:44
そう言って頂けると、非常に嬉しいです(^O^)

結構詳しくアップしたつもりですが、もし実際の作業時に不明な点が有りましたら、メッセージ頂ければ、可能な限りフォローさせて頂きま〜す!
2012/07/27 00:25:15
完璧すぎる・・・

今は外さないけど、交換する時は参考にさせて頂きます。(^-^)/
前も書いたかもしれませんが、本出しませんか?
コメントへの返答
2012/07/27 00:34:35
外す予定がない方には説明が細か過ぎて訳が解らないかもしれませんが、その予定が来たら是非読み返して頂けると嬉しいです。
お役にたてる日がくることを願っています(^O^)

「本」出したらあの方のあれと同じ¥2980で買ってくれますか?(^_−)−☆
2012/07/27 01:18:31
ウエルカムランプを交換したときに・・・
なかなか元の状態に戻せず、3時間もかかってしまったので、もうやりたくありません((o(>。<)o))  
しかし、GS用のパーツは満足度が高いですよねー(≧ω≦)b

次はWILDボタンの取り付け方かな?((*≧m≦) 
コメントへの返答
2012/07/27 23:21:25
3時間は掛かりすぎなのでは?

GSのあのパーツが左右で8000円ならお値打ちだと思いますよ~(^'^)

「きっと、あなたは自分でカバーを交換したくな~る~・・・」(^_-)-☆

WILDボタンの取り付け方法を・・・と言われても、肝心なWILDボタン(カバー)が無いと説明が出来ませんが・・・(^_^;)。
2012/07/27 01:24:02
一度外した事があるので、めっちゃわかりやすく&詳しい説明でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
なかなか参考になりました(`_´)ゞ
この方法なら、DIY時間もかなり短縮されるかもしれませんね(^O^)/

でも、ライさんの3時間はかかり過ぎてる気がします・・・もしかして、できん子??(笑)
コメントへの返答
2012/07/27 23:24:33
ご自分で経験された方には私の我流の部分も良く判って頂けると思います!(^^)!

実は、カバーを交換した後、
「どうせなら自分流の交換方法をアップしよう!」と思い、写真を撮るためだけに再度脱着してしまいました(^_^;)。
2012/07/27 01:35:10
凄すぎです!!!

読む人に配慮して理解し易い言葉で凄く丁寧に(⌒▽⌒)

kotakunさんの素晴らしい人間性まで読めてしまいます( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2012/07/27 23:28:24
人間性は読めませんよ~(^O^)

そんなこと言って、コルネさんも、
いつも○ロっぽい振りをしているだけで、
実はみんカラ中で「一番の真面目男」だなんて思われてたらどうします?(^_-)-☆


2012/07/27 08:00:17
こんにちは。
この解説書は完璧ですね!
わたしのは個人的なポイントのみで、、、。

ダッシュボードの奥、左右のコネクターにアクセスしたのですが、ハードルが高そうで未実施です。
そのあたりのDIYされましたら、また解説をお願いします。
コメントへの返答
2012/07/27 23:32:09
我流ですが、もしかしたら参考にして貰えるかも・・・とアップしてみました!(^^)!

ところで、「ダッシュボードの奥、左右のコネクター」とはどこのことですか?

運転席の足元からフロントバンパー裏側にまで繋がっているOP用配線のことですか?
それなら以前UPしていますが・・・。
2012/07/27 11:24:49
これは、まさにCTの”解体新書”だね!!
小心者の私でも簡単にできそうにさせるところが怖いです。
たぶん、やるとCTを殺しかねないので止めておきますが・・笑。

P.S. 腕時計をしての作業には余裕さえ感じました(凄い!)
コメントへの返答
2012/07/27 23:49:16
自分でもできそうと思われたのなら、是非一度挑戦してみてください!!(^^)!
小心者の方の方が慎重に作業されるので、ミスをする可能性が少ないと思います!

うまくいくと、どんどん楽しくなりますよ~(^'^)

腕時計をしているのは、カバーの交換後、「どうせなら我流だけどカバーの脱着方法をアップしちゃおう!」と思い、写真を撮るためだけに、またバラしたので、余裕というよりも、外すのが面倒くさかっただけなのですが・・・(^_^;)
2012/07/27 21:11:23
そうなんです!

ライさんに脅されて交換をしぶってたのです(爆)

相変わらずGoodjob!

コメントへの返答
2012/07/27 23:54:25
一番メインのこのブログのアップが終わったので、暫くのんびりしようかと思っていたら、ライ☆さんから「WILDスイッチ(カバー)の取り付け方法を・・・」と催促されてしまって、スイッチ自体が無いのにどうしようかと思案中です・・・(^_^;)。

また覗いてくださいね!(^^)!
2012/07/27 21:45:50
いつもながら
なんて、皆さんに役立つブログなんでしょう・・

見習わなければ(^_^;)

私なんて、ハイ着けました!で終わりですからw


・・・あれ、先回と同じコメになってしまいましたw
コメントへの返答
2012/07/27 23:58:08
だから、こういうコメントが一番困るんですってば・・・(-_-;)。



「ハイ着けました!」の方がとても簡単そうに聞こえていいかも?


・・・あれ、先回と同じ返答になってしまいました(^_-)-☆
2012/12/24 14:23:32
はじめまして!
このブログのお陰で無事交換できました^^。
ほん~~~っと、わかりやすい!!

タイヤ交換もやったことなかったのに・・ちょっとドキドキでしたけどなんとかできました。

ほんと感謝してます^^
お礼いわないとって感じでついコメント書いちゃいましたw
コメントへの返答
2012/12/24 19:28:55
コメント有難うございます。
お礼だなんて…。「わかりやすい」と言って頂けると とても嬉しいので、それだけで充分です(^O^)。

他にも色々弄りをアップしていますので、良かったらまた覗いてくださいね!
ただ車種が違うと参考にならないかもしれませんが…(^^;;
2013/05/22 09:03:23
ようやく交換する時が来ました。爆
参考にさせて頂きます。(^-^)/
コメントへの返答
2013/05/22 19:55:42
遂にご自分で弄る時が来ましたね!(^^)!

私も久々に このブログに目を通しましたが、我ながら「判り易いブログだな!」と思いました(^_-)。

きっと迷うこともないと思いますが、万が一の場合はいつでも連絡下さいね!(^O^)

2013/06/19 21:14:23
わかりやすい!さいこ~!

おじさんなんで、絵文字とかできない…。

コメントへの返答
2013/06/20 16:45:18
解り易いと言って頂けると本当に嬉しいです(^o^)。
そして私のブログを参考にして実際に実行して成功して頂けると、より一層嬉しいのですが…(^_−)−☆

是非、挑戦してみて下さいね(^-^)
2013/10/26 19:14:24
kotakunさん
本日、交換作業しました。分かりやすい解説で、とても助かりました。ありがとうございました。
コメントへの返答
2013/10/26 19:43:21
コメント有難うございます。

参考にして頂けて、とても嬉しいです!(^^)!

実は、このブログは私のブログの中でも一番アクセス数が多いブログでして、多くの方に見て頂いて、本当に嬉しく思います。

思いつきでUPしたブログなのに、自分でもこの反響にはビックリしています(^'^)。
2013/11/09 18:34:20
こんばんは!初めまして。唐突のコメント失礼します。

大変参考にさせて頂きました。ありがとうございます!
私はNEWGS(GRL10)に乗っていまして、下部がメッキになっているLSのドアミラーと交換したいと考えているのですが、GSとCTが互換性があるとのことでして、さらにLSのものをCTに装着されている方もお見えになるとのことですので、GSとLSも互換性があると思ってよいのでしょうか?
場違いかとは存じますが、ご存知でしたら是非ともご教示くださいますと助かります。
コメントへの返答
2013/11/09 20:15:19
コメント有難うございます。

レクサスのドラミラーカバーですが、私が把握しているのは、
  LS ・ 現行GS ・ NewIS ・ CT
の4車種はいずれも形状は同じなので、付け替えが可能ですよ!(^^)!。

よって、LSのメッキカバー(下側)は現行GSは勿論、NewISにもCTにも装着できますし、装着した事例を確認してます。

メッキカバー(下部)を転用するだけなら良いのですが、前側のカバーとかも交換する場合は、ご自身の車と共通のボディカラーを選ぶ必要が有りますので、その点は注意して下さいね。

以上の説明でお分かり頂けますでしょうか?
2013/11/10 23:14:23
お返事遅くなり申し訳ございませんでした。

アドバイスを基に本日MyDにLS用のドアミラーカバー発注しました!
LSにも一応自分のBODY同色のスターライトブラックがあるのですが、
メッキ部分しか使用しないつもりですので、マーキュリーグレーにしました。
まさかのドアミラーグレーとBODY黒のコントラストがマッチすれば、
そのまま使用しておうかなと。。多分似合わないですかね。。

交換方法は多分すごく丁寧にご説明されてあるのだと思いますが、
やはり実物を弄ってみないとピンと来ないところもありますので、
まずはトライしてみようと思っております!
組み立てる方が難しそうですので、組み立てられなかったらどうしよう、、
といきなりビビっておりますが笑。

もしうまく行きましたらご報告差し上げます!ありがとうございました。
コメントへの返答
2013/11/10 23:25:29
ご連絡有難うございます。

交換も、最初の片側はある程度苦労されるかもしれませんが、コツが判ればもう片方は10分も有れば交換できると思いますよ(^'^)

万が一、上手く組めなかったら、セロテープで仮固定してDにHelpを願うか、私にメッセージ頂ければ、可能な範囲でアドバイスさせて頂きますよ(^'^)

一番不安なのは、ミラーを外す時と嵌める時だと思いますが、頑張って下さいね!(^^)!
2017/08/02 13:42:51
初めまして。ミラーカバーに傷つけてしまったので、こちらの投稿を参考に自分で交換しました。大変わかりやすかったので正味15分ぐらいで完了しました。ミラーの脱着が少し心配でしたが思ったより簡単でした。大変的確な投稿に感謝しております。新しい投稿も楽しみにしております。
コメントへの返答
2017/08/02 22:30:39
はじまして。
コメント有難うございます。
私のブログを参考にして頂けた様で、私としても非常に嬉しいです!(^^)
残念ながら、今は車を乗り換えましたが、今ではこの頃の弄りが非常に懐かしいです(^^;;。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #アテンザワゴン 本革シートクリーナー「LC-7」 http://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/1861019/8313589/parts.aspx
何シテル?   03/11 14:33
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、3/1に納車されました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マツダ(純正) BMアクセラ 後期型ドアミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 07:37:06
BMアクセラ用ドアミラー(改) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 07:35:27
ドアミラーの取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 07:35:16

ファン

130 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる