• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月21日

バックモニターの不具合

バックモニターの不具合 バックモニターに不具合が発生したので、Dでその対応をして頂きました。














< 不具合内容 >

不具合の内容は、

① 最初の不具合 (12月中旬)

自宅の車庫にバックで入れようとしてシフトを 「R」 に入れると、 「R」 にした直後のモニター画面のままでフリーズしてしまい、バック中も画面が変わらず、シフトを 「P」 に移動してもバックモニターは 「R」 に入れた直後の画面のまま暫く変わらなかった。



(↑現象発生時には写真が取れなかったので、状況が判る様に後から合成した写真です)




② 二度目の不具合 (12月末)


勤務先で車庫にバックで縦列駐車しようと、シフトを 「R」 に入れても、バックモニターは 「TV」 のままで、バックモニターが写らなかった。



(↑これは実際の不具合発生時の写真です)


という不具合です。





< 対処方法 >

初回の不具合発生時にDに連絡を入れると、

  「 マツダコネクトに何らかの不具合が発生した場合はマツダコネクトのバージョンアップ
    で対応していますので、次回の配信までお待ち願います 」

との連絡が有りました。

ちょうど、年明けにバージョンアップされる予定とのことで、年明けまで待つことにしました。



そこで、予約した日が先週の大雪が降った1/15(日)だったのですが、朝一でDを訪問し、マツコネのバージョンアップをして頂きました。




そんなに頻繁に発生する不具合では有りませんでしたが、とりあえずDで(暫定的な)対処をして貰えたので良かったと思います。


( 私の記憶では、Black-tsumikiさん も同様のトラブルが発生していたと思いましたが、その際はDで精密検査をされた・・・と思いましたが、同じ様な対処をされたのでしょうか? )





< 最後に・・・ >

みんカラでは この不具合の報告はあまり無い様に思いましたが、同様の不具合が発生された方がみえましたら、参考にして頂ければ・・・と思います。


ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2017/01/21 23:25:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

朝から、☔️〜❗️雨☔️の日の楽し ...
PHEV好きさん

またまた埼玉のスーパー銭湯に行って ...
ツゥさん

タケノコ
chishiruさん

この記事へのコメント

2017年1月21日 23:40
こんばんは
同様の不具合ですね~
σ(´・ω・`)の場合、バック中ブラック画面になったり
説明された①の現象もでました。

引越したのでバックする距離が短きなり
治ったのか治ってないのか不明です。(´・ω・`)

ただ・・・同様に「バージョンUP時の対応」って話はありました。

2月に点検ついでにバージョンUP予定ですが
今回の内容は視覚的に大きなバージョンUPですね^^
道幅も大きく見えるのも、ラジオ局も見えるのも嬉しいです
コメントへの返答
2017年1月21日 23:46
いつもコメント有難うございます。

この現象が発生した際に、ブラツミさんの当時のブログを読み返してみたのですが、精密検査を受けられる…までは判りましたが、その結果を見つける事が出来ず、とりあえずDに相談した次第でした(^^;;。

これでこの不具合が治ったのかどうかは不明ですが、そうあって欲しいと思います。(^_-)

2017年1月22日 11:53
kotakunさま おはようございます

バックモニター不具合は出ておりませんが
点検時期にも重なりワタクシもVerアップし
て貰いました。
よくわからないままにやってもらいましたが
イロイロ機能向上のようですね
ナビの標準設定・・早速一般優先にしました(爆)
コメントへの返答
2017年1月22日 22:43
こんばんは。
いつもコメント有難うございます。
返答が遅くなり申し訳ありません。

何気にいろいろ改良されていて良くなっている様ですが、あまり使っていないのでその変化にまだ気付いていません(^_^;)。
ナビデータの更新もしなきゃ・・・。

これでトラブルが収まってくれると良いのですが・・・。
2017年1月22日 13:00
私も同じ不具合があります。これは445にバージョンアップしてたまに発生します。
コメントへの返答
2017年1月22日 22:45
こんばんは。
コメント有難うございます。
返答が遅くなり申し訳ありません。

バージョンアップしても同様のトラブルが発生しているとは・・・。
ということは、メーカーはこの現象を自覚していないということですね(^_^;)。

次回以降のバージョンアップに期待したいと思います。
2017年1月22日 18:45
今のところわたくしの車両ではこの現象は出てないです。バックカメラに結構頼ってるところもありますので切り替わらないのは困りますね。

マツコネのVER,UPもあるんですね。知らなかったから近いうちに行ってきたいと思います。
コメントへの返答
2017年1月22日 22:48
こんばんは。
コメント有難うございます。
返答が遅くなり申し訳ありません。

この現象は突然現れるので、出た時はビックリすると思いますよ。(^_^;)

この現象が出てから、日頃 バックモニターに頼り過ぎているなあ~というのを実感しています(^_^;)。

マツコネのバージョンアップも配信されましたが、ナビデータの最新版も配信されているらいしいですよ。

プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初めての・・・(*'▽') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 05:57:07
リワークス CX-8用インテリアデザインプロテクションシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 06:29:38
ノーブランド マツダ CX-5 KF 系 ブラック ヘアライン パワーウィンドウ スイッチ カバー サイド スイッチ パネル ガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 16:00:48

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年12月14日に契約し、1/8 の Line Off → 1/24 に納車されま ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation