• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

waka_x_tomoの愛車 [マツダ アテンザ]

エアコンスイッチ部 LED打換

カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月28日
1
前回、エアコンのダイヤル部の加工をして自己満足に浸っていましたが、やはり他の部分もランプの色も変えたいので、みんカラ情報を頼りにチップLEDの打ち換えを実行します。

ということで道具です。
完了後の画像なのでLEDが減っていますね。
下のチップは純正のものです。キレイに外せば再利用可能だと思いますが、そのつもりは無いので適当に外した結果ボロボロです。

左:スイッチ用の3528白色チップ(純正色:赤)
右:ランプ部用の2012青色チップ(純正色:濃橙)

そういえば、ハンダ付けって初めてです。
チップを見たとき「ちっさ!!!…出来るのか??」と思いました。

2個目くらいまではモタつきましたが、あとはサクサク作業は進み…
2
完成です。

写真ではわかりにくいですが、ダイヤルの赤いリングは残したままです。 というより、易々と加工できる代物ではありません…。

ちなみにLEDのメーカーに見積依頼すると、4万くらいだそうな。
信頼性はともかく、DIYで十分だと思います。
3
引きで1枚。

ちなみにチップLEDには極性があります。
3528のチップは四つ角の一つが欠けているような感じなので、そのまま同じ向きで付ければ大丈夫です。
2012のチップは裏に三角の印が付いていて、上向きに付ければ点灯します。
4
さらに引きで。

ただ、白はいいのですが、青は若干色味が好みではありませんでした…。簡単に表現すると真っ青。
もう少し薄めの(白っぽい・紫っぽい)方が好みです。

でもオレンジよりは全然イイのでとりあえず満足。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコン配管(ホース)の断熱

難易度:

VALFEE エアコンフィルター への交換

難易度:

(メンテ記録) エアコンガスチャージ

難易度: ★★

1年ぶりのフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

梵にゃんラブ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ純正 エアコンパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/21 00:51:57
自動車メーカー純正 センターガーニッシュ(ヘアライン調) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/21 00:51:50
3M(住友スリーエム) カーボン調フィルム&反射シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/21 00:51:43

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
免許とって10年、クーペのマニュアル車を乗り継いできましたが、初の4枚ドアです。 やはり ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.