車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月06日 イイね!
待望の雪と思ったら、、、大雪でした@@;■この記事は、「MICHELIN最新スタッドレスタイヤ・モニター」についてのインプレッションです。

1月2日に、宮城・山形・新潟を巡っても雪に遭遇できなかったので、4・5日に温泉がてら急遽水上にお泊りしてきました。



しかし、4日の日は水上の山奥に少し雪があるだけで、残念ながらインプレできる状況ではなくあきらめていましたが、
明けた5日、、、、
朝起きたら、見事に積もっているというか、、、、、
大雪でした@@;

水上駅のSLが寒そうで、とてもかわいそうでした。



トンネル駅で有名な土合は、除雪直後できれいな圧雪路でした。


圧雪路に新雪がうっすらと積もっているので、スタッドレスとしては滑りやすい路面ではないですが、ミシュランのXI3は上り坂のコーナーでもしっかりとグリップして安心して曲がってくれました。
コーナーの途中の滑りはじめは国産スタッドレスと比べ早めに感じましたが、滑った直後にすぐにグリップが回復するので、コーナーを飛び出すような不安感はなくきれいに思ったほうへ車を引っ張ってくれるので、山道を楽しく走れました。
滑り始めが早いのと、すぐにグリップする感覚は、ヨーロッパのサマータイヤと同じようなフィーリングだなと感じなのかな。

そして、誰もいない直進路もあったので、ブレーキテストも、、、、、
ABSが細かく作動していることから、ある程度は滑っていますが、左右に振れることもなく、食いつきながら減速しているように感じられました。
雪道なので、スタッドレスだからとすぐに止まりませんので、過信しないようにと、、、


路面に残ったタイヤ跡、、、、
踏み固めた雪がきれいに残っていますね。



奈良俣ダムは、すっかり雪まみれです。
奈良俣ダムに上がっていく途中は、スキー客の車でアイスバーン状態でした。
そのせいで、登れない車やスリップした車がいっぱいいました@@;

立っているのもきついツルツルのアイスバーンの上り坂では、さすがにミシュランのXI3でも停止状態からの発進は無理でした。
発進できるグリップがある路面をバックして探し何とか無事に脱出、、、
そんな路面でも走り出せていれば、きれいに登れるほどグリップがあり、カーブも問題なく曲がれたのには驚きでした。
(引き返してきたときには、この道は通行止めになってました@@;)

今回のXI3ですが、雪道でもグリップ感がよく、走る曲がるについてはすごくよかったです。
止まることに関しては、車重もあることから意外と制動距離が長いですが、雪道はそんなものなので、スタッドレスとしては止まるほうだと思いました。
Posted at 2017/01/15 21:49:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月05日 イイね!
雪を求めて宮城・山形に行ったけど、、、、、■この記事は、「MICHELIN最新スタッドレスタイヤ・モニター」についてのインプレッションです。
年明けの1月2日に、インプレッションのため雪を求めて仙台・山形・喜多方・新潟ドライブしてきました。
しかし、1000km走った結果、何処もまったく雪がなく、午後は大雨でドライとハードウエットのドライブになりました。


高速では、クルーズコントロールを95kmにセットして群馬から仙台まで流したところ、
タイヤの剛性が良いのかサマータイヤと区別のつかないぐらい走りやすかったです。
最初気になっていた、ハンドルを小刻みに切ったときの違和感は、タイヤが馴染んだのか?体が慣れたのか?気にならなくなっていました。
また、高速燃費も15km/Lも走れて、エコタイヤ並みの良さと感じました。

タイヤ全体の剛性と、接地面の剛性がしっかりしているので、高速や町中だけでなく、山道もスタッドレスという感覚がなく安心して走れました。
また、ハードウエットの路面でも、スタッドレスの撥水性が効いているのか、ハンドルを取られることなく走れたのはびっくりです。


結局、求めていた雪がなかったので、
宮城の山奥の足湯で前半戦の疲れをいやし。


途中の喜多方で、しっかりと喜多方ラーメンを堪能してきました。




ミシュランのスタッドレスXI3に履き替えてドライしか走ってませんが、日常の足として1か月走った感想は、サマータイヤじゃないかと思うくらいスタッドレスの感覚なく、自然と走れてとても気に入りました。


また、雪を求めてチャレンジしてみます。
Posted at 2017/01/05 22:04:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!
愛車と出会って15年!12月25日で愛車と出会って15年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
プロジェクトμのブレーキパッド
デクセルのブレーキローター


■この1年でこんな整備をしました!
7回目の車検では、通常作業に加えエンジンパッキン・ミッションパッキン・ウォーターポンプ・エンジンマウント交換をしました。
まるまるクリーンで、15年間の汚れを一掃しました。

■愛車のイイね!数(2016年12月30日時点)
132イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ホイール新調ぐらいかな、、、、

■愛車に一言
あと、10年、、、20年と、、、まだまだ大事に乗り続けていきたいです。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/12/30 23:18:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月30日 イイね!
今年を振り返ると、ダブル 喪中にまさかの増車、、、、
そして、アベンシス納車待ちの間に初の入院と、、、
いろいろあり、ドタバタでした@@;

無事退院しアベンシス納車出来て良かったです。

車の購入には慣れたと思うけど、
仏壇や、お墓の購入には、なにもわからないままの買い物でした。

来年は、のんびりいきたいですね、

Posted at 2016/12/30 23:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月22日 イイね!
ルマンドゲット♪東京駅を歩いていたら発見♪


そう言えばTVでやってたような、、、、
北陸3県のみの販売らしい
ということで、電車待ちの間に並んじゃいました、


本日の残り僅か、、、




Posted at 2016/12/22 21:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「@kei~ SLラッキ〜って思ってたけど、、、、
よくよく見たら、いつも見ている高崎の車両じゃん@@;
出張お疲れ様♪」
何シテル?   01/16 12:22
keiです。よろしくお願いします。 現在の愛車   2011年11月アベンシス   2007年10月マイクラC+C   2001年12月WILL-V...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 13:02:31
コンバースの側面にある2つの穴の使いみち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 23:09:03
DRL機能復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/22 02:03:21
お友達
DIYにてそれなりに弄ってますが、一応ノーマル派です。

車や、旅行や、美味しいものなど、楽しいお話し待ってます。

お酒も好きなので、呑み愛人になってください(爆)

よろしくお願いします。

P.S.
足跡だけでなく、是非とも清きイイね!をつけていってください♪
115 人のお友達がいます
mana-worksmana-works * 舞倉  典子舞倉 典子 *
マリンドリームマリンドリーム * べるchanべるchan *
*ジュン**ジュン* * ふぐ_R.S.ふぐ_R.S. *
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アベンシスワゴン アベキュン (トヨタ アベンシスワゴン)
あべ乗りとしては気になる新あべ、、、 フルモデルチェンジだと思い込み興味本位に調べたら、 ...
トヨタ WiLL VS 快斗 (トヨタ WiLL VS)
トヨタ WiLL_VSに乗っています。 VSが愛人です(爆) ← ちょっと書いてみたか ...
日産 マイクラC+C マリアンヌ (日産 マイクラC+C)
一目惚れして、新車購入です。 奥様に、チラシを見せて「イイネ~~」って言ったところ、 「 ...
ホンダ ブロス400 ホンダ ブロス400
友達にPCをあげたら、代わりにブロスを貰っちゃいました^^; ナンバー付いていない状態 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.