• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tarosa1971のブログ一覧

2017年12月07日 イイね!

何気にこちらの方が良かった

どうってこともない話しなのですが、、、




エスティマのウェブサイトを見ていたら




「雨滴除去機能付きマルチビューバックガイドモニター」なるものを発見




雨滴除去機能?




自分のエスティマにはマルチビューバックガイドモニターは付いていますが、、、




新製品なのかあ、、、




雨の日に、バックモニター頼りにバックしようとしたら




水滴で何だか分からない映像が映し出されることがありますが




これならそういうことも防げるというわけですね。




何気にいいなあ、、、





確かマツダあたりは前々からオプションの中にあったような気がしましたが、、、




もっと早く出してほしかったなあ~~




かといって、新たに付け替えるなんてことはしませんが(笑)




ていうか、どうでも良い話しでしたね、、、
Posted at 2017/12/07 12:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | MY エスティマ | クルマ
2017年12月05日 イイね!

変えてみました

雪まじりの雨が降るなか、、、



しかもとても寒いなか、、、



先日買ったパーツの取り付けをしてみました。



仕事さぼって(^-^;)



元々付いていたのがこれ↓



それを、、、


これに変えてみました↓



アエラスプレミアムG用の木目調パネル(^-^)v


助手席も↓



エスティマ乗りさんの整備手帳をいろいろ見ていたら、簡単に変えらそうだと思ったのですが



いざ始めてみたら、、、




なかなか思うようにパネルが外れてくれず、、、




ていうか、力を思いっきり入れたら壊れるんじゃないかとビビりまくって




それでも勇気を出して、えいっ!とやったら外れてくれました(^0^)v




標準の高輝度シルバーもクールな感じで嫌いではなかったのですが




やはり木目調の方が高級感があるのかなと、、、




思った通り、なかなか良い感じです(*^-^*)




アエラスプレミアムGはハンドルも木目と本革のコンビハンドルになりますが、、、




とりあえずそこまではしなくても良いかなと




でもせっかくなのでここも変えました↓



プレミアムG用のシフトノブ





レクサス用や社外品など、いろいろ試してきましたが





やはりエスティマ純正に落ち着きました(笑)





ああ~でもここまで変えたなら、ハンドルも、、、なんてね(^-^;)





社外品でもいろいろ出ていますが、純正の木目と合いそうなのがなさそうだし




まあそのうち考えます(^-^)v




さてさてお仕事、お仕事(^-^;)
Posted at 2017/12/05 11:34:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | MY エスティマ | クルマ
2017年12月04日 イイね!

えっ?そうなの?

昨日、知人がうちへ来たのですが

庭先に止まっていた車を見ておや?っと

この前まで先代オデッセイに乗っていた知人

それが、、、

ホワイトパールの新型エスティマに変わっていました。

なんでもオデッセイが壊れてしまい

買い替えたとか、、、

「へえ~」と同じエスティマに乗っていながらも見せてもらうことに(笑)

8人乗りのアエラスを初めて見ました。

本当はノアやセレナを検討していたそうですが、試しにエスティマに試乗したら気に入ってしまったらしい

エスティマを見ながら、あ~でもない、こ~でもないと話しているうちに

タイヤの話しになり

「僕は18インチから17インチにしたよ」と言うと

「実は17インチにしたかったけど、営業マンから17インチにすると価格は安くなりますが、逆に税金が高くなるから損ですよ」と言われて結局止めたとのこと

えっ?そうなの?

僕が買う時はそんな話しは出なかったけどなあ、、、

それとも自分が知らなかっただけ?

ええ~~もしそうなら不親切じゃんかあ~~~

クルマでいこうの岡崎五郎さんの「ガソリン車のエスティマを購入するなら絶対に17インチにすべき」という言葉を信じて17インチを選択したのに、、、

でも実際に試乗車の18インチより17インチの方が乗り心地は良いと感じたのは確か、、、

ていうか、いまさらですけど(笑)

しかし謎だなあ~本当に税金がアップするのかな?

グレードにもよるのかな?

う~ん、、、

今度営業マンに質問してみよっと
Posted at 2017/12/04 15:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | MY エスティマ | クルマ
2017年11月26日 イイね!

エスティマお前もか、、、

実は、ここしばらく異音で悩まされています。

エスティマの右側スライドドア辺りから

カタカタ、ビシビシ、コトコト、、、
こんな感じの音が走っている間中、ほぼ鳴り続けます。

音に気が付いた頃は、ボリューム的にあまり大きなものではなく、かなり間隔が開いた鳴り方だったので

スルーしてました、、、が、

最近は少し耳障りに感じるくらいのレベルに達してしまい

先日のタイヤ交換の際に見てもらったのですが

原因と思われる箇所を突き止めたと思いきや

ブブー不正解

今回は時間的な事情で諦めましたが

来月に入ったら、下回りの防錆塗装をしてもらうことになったので

その時にリベンジとなりました。

前車ビアンテでも音問題には悩まされましたが、、、

だいたい何らかの方法で解決してきました。

まあ室内空間が広いスライドドアの車は、ある意味仕方ないのかなと思いますが

17年選手である父の30エスティマは、未だにこういった異音がしません。

当たりハズレもあるでしょうが

うーん(>_<)

ある程度値段が高い車はそんな問題は起きないと、勝手な解釈をしていた自分(笑)

とりあえず今回の異音が解決するまでは、音楽やラジオでごまかしながら乗ります。

でも聞こえるんだけど(^^;

先日ディーラーで見せてもらった新しいハイラックス

タイ生産ですが、雰囲気はアメリカン?



とにかくデカい

まずは駐車場を選ぶだろうなあと、かなり庶民的な事を思ってしまいました(笑)

営業マンも第一声「ランクルより長いんですよ」と、、、

確かに幅はそれほどでもないけど

でも全体的な印象として決して悪くはないかな、、、

しかし「どうですか?」と言われても、自分にはやはり商用車的なトラックという認識しか持てず

欲しいとは思えないですね(^^;

ニッチな感じの車かなと

ウインタースポーツやマリンスポーツなんかの趣味でも持っていたら違ったかもしれませんが

営業マンに「正直どうですか?」と質問したら

「誰にでも勧められる車ではないので、売りにくい事は確かです」と

「売れてますか?」という問いには

「うちのスタッフが2人買いました」

内輪かいな(笑)

僕的にはハイラックスよりも

ショールームにあった「展示車につきお安く売ります」的なクラウンロイヤルの方が気になりました(笑)
Posted at 2017/11/26 08:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月24日 イイね!

冬靴に履き替え

今年は例年より少し早めに冬靴へと履き替えました。

先日新調したブリザックVRX2に、、、



↑ホイールはエスティマ純正の16インチスチールホイール&キャップ

ちなみにこれをメーカーオプションで選択すると91000円(税別)安くなります。

ホイールが変わっただけで、アエラス感が薄れ、かつてあったXグレードぽくなりましたが(^^;

この雰囲気も嫌いじゃないです。

そうそう、ドライ性能も向上したというVRX2ですが

ディーラーから自宅までの道のりでは

夏タイヤより静かで乗り心地もソフトになった感じです。

まあ、サイズを16インチに落としたということもあるかもしれませんが

少なくともロードノイズは、今まで履いてきたスタッドレスタイヤの中で一番静かです。

あとは、雪道や氷上での性能がどんな風なのか、試すのが楽しみです。

ディーラーでタイヤ交換をしてもらっている間に、、、

外にあった試乗車の新しいハイラックスを見せてもらい、あまりのデカさに驚いたり(^^;

ショールームでは、隣のテーブルで繰り広げられている商談に、耳を傾けたり(笑)

話しの内容からアリオンを買おうとしているおじさんでしたが、、、

前車はなんとビアンテ

ただ12万キロ乗って、ミッションが壊れマフラーが落ち、、、

あとは、あまり聞こえませんでしたが、かなりの壊れようで廃車にするのだとか、、、

ビアンテってそんなに壊れるものなのか?と思いながら

僕が乗っていたビアンテは、今頃どこでどんな人が乗っているのかな?と、、、

まさか廃車?(>_<)

なんてことはないと思いますが(^^;

それにしても今日は寒いです( ̄O ̄)
Posted at 2017/11/24 16:09:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「隣町へ髪を切りに行って帰ってくる間に雪が降り出して、すでに積もり始めてるという( ̄O ̄)こりゃ夜は雪かき大会だなあ(^^;」
何シテル?   12/08 16:14
2011年9月15日にビアンテが納車されました! 念願のビアンテオーナーになりました。 2015年11月25日にN-WGNが納車されました! 人生初の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ ターセル  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 19:20:10
トヨタ エスティマ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 01:33:41
気にしない、気にしない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 12:23:12

お友達

良かったら仲良くしてください
98 人のお友達がいます
kazu_sa11kazu_sa11 * クマおやじクマおやじ *
&#167;マッキー§マッキー * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
furufuru6furufuru6 * NANIYANANIYAみんカラ公認

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2017年4月21日に納車されました。 マイナーなダークシェリーマイカメタリックを選択 ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
2003年式のエスティマT(後期)です。 アエラスではなく「G」です・・・ アエラスでは ...
マツダ MPV マツダ MPV
・自分が所有する車の中で初のミニバン・・・ ・ディーラーからかなりのバーゲンプライス( ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
2011年9月15日に納車となりました! 以前から「次はこれだ!」と目を付けていました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる