• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノスタル爺の愛車 [トヨタ チェイサー]

いじりすぎて壊しちゃったぁ!

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月06日
1
この車、購入以来色々な所をLED化してるんだけどナビまで純正の黄緑が気に入らず、無謀にも分解までして綺麗な白に打ち替えました。
2
最初はこんな感じで綺麗に点灯してたんだけど、どう言う訳か一部が切れてしまうと言う現象が出だし、とうとう消灯してしまいました。
3
下側の3個のLEDが1セットで両端の電圧を測定すると抵抗で調整されているのか9.7V来てました。
9.7Vに対し3.2V×3個=9.6Vなんで問題ないはずなんだけど・・・???
4
知恵袋にも救いを求めましたが「そんな事あり得ねぇ~」とか「LED単独の品質のバラつきだろう」とか・・・どれも解決には今一つでした。
そんな中「LEDで大事なのは電圧ではなく電流管理ですよぉ~」って回答があり、それでは「3個のうち1個を赤に変更してみよう」って事になり朝からチマチマと打ち替えていました。
5
老眼に鞭打って9時頃には打ち換え完了したんですが、トラブル発生!
液晶画面と本体をつなぐ、プリント状の配線が抜けて外れてしまいました。
この配線、画面が閉じた時邪魔にならない様に長さが絶妙で最初の頃には何度も外して苦労しました。
何度か付け直しているうちに慣れっこになってはいたんだけど・・・
6
やっちゃいました。
電源は切っていたと思ったんだけど・・・
差し込んだ瞬間に「バチっ!」っと(汗)
このパーツは修復出来んわなぁ~!!
どうすんだぁぁぁ~!!!

オクで同型のジャンク品買って線だけ利用するか・・・

←ネットで千石電商から、似た様な商品が売ってましたhttp://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-557S#

見た目はかなり違うけど幅20mmに40Pin、長さ100mmと同じ仕様です。
・・・使えるかなぁ???

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

自分で壊したものは自分で直す!

難易度:

修理から戻ってきたZH9990。ところが

難易度:

ナビ取り付け(^^)

難易度:

チェイサーにワイドナビ取り付け(無理矢理)

難易度: ★★★

オーディオ取り付け

難易度:

外部入力出来るようにした

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #その他 オーバーホール備忘録 http://minkara.carview.co.jp/userid/1011555/car/800098/4462115/note.aspx
何シテル?   10/09 00:18
ノスタル爺です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ24Pカプラー⇔トヨタ10P6Pカプラーの変換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 16:37:33
ワゴンRのスズキ純正HDDナビ2010年地図バージョンアップ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 20:36:03
ステアリング交換 純正ハンドルS/W対応 & パドルシフト移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 07:21:09

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
一生懸命いじって来たマークⅡを涙ながらに処分して2年! ようやく次の車を購入できる状態ま ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
チョイと遠出をする時の足として今回購入。 この手の車は33ローレル以来10年振りなんで ...
日産 その他 日産 その他
23歳でSRを購入以来コレで2台目です。ハコスカに浮気しそうになった時期もありましたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.