• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みーはの愛車 [ホンダ フィット]

自作フットレスト(最終型)

カテゴリ : 内装 > ペダル・パッド > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月07日
1
フロアに足を置くとちと遠い気がします(足の長さか^-^;)
もともとCVTの時に入れてあった木製のフットレストはクラッチペダルを踏む時に当たるので取っ払っいました。
フロアを見て取りつけ出来そうな穴を[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!
2
アルミ板を90°まげて取り付けてみました。最初アンカーナットでやってましたが、上手く装着出来なかったので、裏からボルトを入れて固定しました。そこへ吊り金具を入れて、ナットで固定としました。
3
市販のフットレストを吊り金具に固定します。この時もうちょっとしっかり位置確認しとくんだった。
4
吊り金具とフットレストを取り付けたところですー。後は支えをつければかんせーいのはず。材料を長さ測ってまげて、穴開けます。
5
とりあえず完成でーす。ナットはくつを傷めるので袋ナットにしました。このナットを買いにホームセンターへ行くとき、まーフットレストの位置が高いことに気づく><
ひざが曲がるくらいですわ、もう4時やしなー遅くなったら、怒るやろなー
ホームセンターで材料見たら置いてないし++;
とりあえず、袋ナットとタッピングビス買って帰りました。
6
材料が無くなったので、余ってたもので支えの方を作製して、支えだった物をのばして、吊り金具にしてやっとこさ完成、位置もよしです。
見た目板がヘロヘロ叩きまくったんでねー上からシートでも張ってごまかそ~~
7
数日後ちょっと長い時間走ってみたところ、つま先がフットレストの先に引っかかる事がわかった^-^;
気を付けて踏めば隙間としては十分なんですが、踏む位置によってはカツカツでしょうか。
軽トラと同じ様に、フットレストの板を上下ひっくり返して取りつけました。
これで先の方の隙間は、OKだし、足の置くところが広くなって良い感じ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

自作フットレストペダル LED交換

難易度:

フットレスト取り付け。

難易度: ★★★

ペダルカバーの高さ調整

難易度:

ペダルカバー交換

難易度:

スパルコレーシング NSⅡ

難易度:

ALUMINUM TAPE TUNED ③

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/07 22:51:55
ホームセンターで、スベラーズを m 売りしてますよ。裏紙を剥がして貼り付けるだけのものですが、まんま滑らずええですよ。少し高いけど屋外用と言うのが良いです。
コメントへの返答
2011/08/07 23:44:02
階段に貼るスベラーズみたいなもんですね
ペダルに貼ってみようかな?
2011/08/08 05:26:03
おはようございます。

土曜日は、お疲れ様でした。
また、色々ありがとうございました。

良いですね♪
フィットのフットレストは、自作しか方法無いですよね。
私も、作って見ようと思っていましたので、参考にさせてください。
コメントへの返答
2011/08/08 10:34:19
最近では標準でフットレスト付いてる車増えてきましたよね。アンカーナットの金具入れるのに悪戦苦闘の末、諦めました。後ろが狭くて金具がうまく入らなかった。
穴を大きくしちゃったので、ボルトを裏から入れても、締めきれない上にスパナ入らない
この穴の後ろにM6のボルトあるんで、そっちからの方が良かったかな^-^;

プロフィール

「[整備] #フィット 走行会が近いので早めに交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1012056/car/800260/4394753/note.aspx
何シテル?   08/23 10:04
GD3改なりました。CVTが2基目もすべりが発生してマニュアルミッションに交換としました。嫁さんローン組んだのはいいが、10年後の60歳なって、この車運転してん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Fショック交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/06 13:32:16

お友達

車好きの方、近県の方、情報交換とか楽しくやれたらいいなっって思います。絡みのないお初の方は、何かに絡んでやってください。
98 人のお友達がいます
ワカシィワカシィ * TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認
havenhaven * ぴろりぴろり *
はやけんはやけん こば@銀枠息子こば@銀枠息子

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
この車買ったのが、弄りの復活原因 買った時に弄ってあったので、昔ながらの弄り癖が出てしま ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム ダイハツ ムーヴコンテカスタム
嫁さんの車です。 いじるのは内面で、外をいじると叱られます。 ・クスコの前後サス、タワー ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
ホンダアクティトラック中古で買い親父が農業用に使ってた車です。2WDでエアコンも付いてま ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
高校からカブ55に乗るため小型二輪免許を取得その後 7台車種を変えて8台目に大型二輪免許 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.