• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

な、直ったの?、もう安心していいの?

相変わらずのアイドリング不調+謎の黒煙がマフラーからボンボン+アフターファイア・・・・
そんな症状に終止符を打つべく本日父親とシルビアの手術に掛かりました
やることはすでに決まっていました
1、エアフロ洗浄
2、エアクリ洗浄
3、スロットルバルブ洗浄
4、燃焼室洗浄
5、その他細かい部分の調整及び洗浄及び点検



作業開始です

まずは自己診断から始めます
S15の場合、自己診断カプラーはボンネットリリースレバーの横に四角い蓋があるのでそれを外します
左のでっばりを軽く内側に引くとパックリと開きます



出てきたままの向きで右上の二つが自己診断オンの線です
配線の名前で言うと右上がIGNでその左がCHKになります
手順は先ずキーを回してONにします
因みにこれで自己診断の第一段階になっています
で、

 □□ □□ □□ □
 □□ □□ □□ □
======== ←これが蓋側になります

その状態で
 □□ □□ □■ ■
 □□ □□ □□ □
========

黒い箇所を2秒以上ショートさせて、ショートをやめます
するとエンジンチェックのランプが点滅し始めます、これで自己診断結果が出ています

点滅は長い点滅と短い点滅の組み合わせでコードを示しています
たとえば点滅パターンが「- - - ・ ・」(長が3回で短が2回)でしたら32です
つまり長い点滅が10の位、短い点滅が1の位を表しています
それで自分の場合は「- - - - - ・ ・ ・ ・ ・」長5で短5、つまり55です
ではコードの一部を紹介します

11:クランク角センサー異常
12:エアフロ異常
13:水温センサー異常
21:点火信号異常
34:ノックセンサー異常
41:吸気温度センサー異常
43:スロットルセンサー異常
55:異常なし

つまり異常なし
考えていたエアフロセンサーの故障は無いようです
すると残るはO2センサーか?

と言うことで、この状態でエンジンをスタートさせます
エンジン始動でO2センサーの自己診断モードに切り替わります
エンジンチェックランプの点灯or消灯で状態がリアルタイムにわかります
消灯はリッチ、消灯はリーンであることを意味します
リッチは燃料が濃い=空気が少ない
リーンは燃料が薄い=空気が多い
と言うことです
2500rpm位でアクセルを維持した状態で10秒間にチェックランプが5回前後の速度で点滅するかと思います。それは正常な状態です
アクセルを吹かしたときはリッチ
アクセルを抜いたときはリーンになります

因みにO2センサーのカプラーを抜いたときはコンピューターが常にリッチだと認識して燃料を薄く噴射します

長かったですが、自己診断の結果は全て正常・・・
こうなったらやることは一つ
全部洗ったる!

作業前にバッテリを抜いて10分ほど待ちましょう


エアフロ、エアクリを取り外し


スロットルバルブを洗う
あれ?やけに真っ黒だぞ?
でもブローバイホースは綺麗だな・・・まさか・・・・エアクリのオイル?



これが超デリケートはエアフロ、ホットワイヤー式はすぐ壊れるので要注意
エアフロクリーンを吹きかけます。このとき近すぎると一発で壊れるので15cmは離しましょう



エアクリ洗浄
ブリッツ・ソニックパワー専用洗浄液があるので洗って、専用オイルを塗布します
が、
どうも前回の洗浄で塗りすぎたようで、エアクリ以降の配管がオイルで赤く汚れていました
それに加え、エアフロが配管の下にあったのでひょっとしたらこのオイルが原因かも?
現にホットワイヤー式エアフロと湿式エアクリの相性は最悪なんですw

ですので今回はハケで薄く塗っておきましたbw

その後はいろいろ父親にいじくってもらったんですが自分には理解ができないところまでやっていたのでただ呆然と見てましたw



再び取り付け!
今回はエアフロを上につけてオイル対策w

エンジン始動!
の前に
「プラグ大丈夫か?」と父
確認してみると・・・・
真っ黒ww
orz
まだ数百キロしか走ってないチャンピオンのイリジウム・・・
10万キロ走れるイリジウム・・・
一本1000円位するイリジウム・・・

と言うことでNGKのイリジウムを取り付けて始動!

おお?

おおお?

いいんじゃない?

アイドリング落ち込まないし!
黒煙出て無いじゃん!

ちょっとアクセル煽ってみる
おお!黒煙で無いじゃん!

調子乗って思いっきり吹かす
黒煙でるじゃん!

「これくらい許容範囲やろ、いろいろエンジン系いじってあるんやで」と父

でも普通にレブまで煽っても黒煙でないし、テスト走行しても息継ぎや、エンスト、アイドリングの落ち込みはなくなりました!

戻ってみてプラグとマフラー見てみたけど綺麗なまま!

キター!!!!!!

さすが俺!
嘘ですすいません

さすが父!
伊達に色んな車乗ってきただけじゃない!
さすがエアコンのコンプレッサー以外修理してない車に乗ってるだけあってこんな重症患者まで治すとは・・・
感謝感謝^^

でも結局原因は何だったんだ?w
エアフロの汚れ?
オヤジがいじっていた何か?
分からず終わってしまいましたが直ったので良かったです^

でも油断は禁物、1週間正常では無いと直ったとはいえません
これから1週間些細な異常も見逃さないように運転したいと思いますw

でも案外直った!って喜んだ次の日に再発するんですよね・・・
お願い!直ってて!><

因みに自分はしませんでしたが、診断カプラーのCHKとIGNに線を繋ぎ、スイッチをつけていつでもかんたんに自己診断ができるようにしている人も居るそうです
便利なのでやってみては?
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/08/28 18:40:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

紙一枚の差が
1・2・3・○○!!さん

東京旅行 ~9月22日編~
LA-XX(ダブルX)さん

やっと2cvの出番です!
新兵衛さん

ロードスター アライメント調整です ...
ラッシュモータースポーツさん

全国"プチ"オフ 第2章 岡崎観光 ...
モッコリしんちゃんさん

ハイエース カーセキュリティー プ ...
セキュリティーのプロテクタさん

この記事へのコメント

2011/08/28 20:03:15
そんな方法で悪いところの診断ができるんですね~

自分もなにかおかしくなったら参考にします!w
コメントへの返答
2011/08/28 20:28:47
自己診断は便利ですね^^
自分も今まで活用してなかったので今度ホームセンター行ってスイッチ買いますw
2011/08/28 23:09:34
いや~親父さんと仲良いですねぇ♪
うらやましくなりました。
しかし、頼りになりますね♪

Black@S15さんもすごいです。
コメントへの返答
2011/08/29 20:20:28
同じ趣味なのでいつも車の話してますww
本当に頼りになります^^
そっちの業界で働けばいいのにって思いますw

自分はまだまだです^^
でもこうやっていろんなトラブルを経験して自分で治していくからこそ技術が身につくんだなぁとひしひしと感じました
2011/08/28 23:20:25
エアクリのオイルを吸いましたかねぇ~

とりあえずは回復してよかったですね♪
こんなお父様がいてうらやましいです。

ダイアグの使い方はとても参考になりました。

自分も試してみます(^o^)丿
コメントへの返答
2011/08/29 20:23:03
恐らくエアクリのオイルだと思われます^^;
これを機に乾式に変えようかも迷いましたが、今のこの吸気音が気に入っているのでしばらくこのままにしようと思います!

ダイアグノーシスはいざと言うときに便利ですよね^^
でも車にコードの表を置いておかないと結果が分からないので注意ですねww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「仕事帰りにチョイ鍋田わず、連れがポリに捕まったけど親呼ばれて無事保釈。。。ポリまじKY、本当に邪魔っす。」
何シテル?   09/01 06:14
ER34スカイライン25GT-tに乗っている若葉野郎です^^; 免許取ってから半年はシルビアS15スペックSに乗っていました が、廃車にしてしまいましたor...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

車好きの皆さん!ぜひお友達になってください!
いろいろお話しませんか?
22 人のお友達がいます
星のカペラ星のカペラ * 45・oyajiです!!45・oyajiです!!
T&amp;M81T&M81 cierociero
ダイくん.ダイくん. まえ十まえ十

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ スカちゃんw (日産 スカイラインクーペ)
初めての3ナンバー、ターボ車です シルビア時代とは違ってジェントルメンな弄り方!?をして ...
日産 シルビア 日産 シルビア
半年間という短い間でしたが、本当に良い車でした。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.