車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月29日 イイね!
トルクモリモリ(笑)本日、ヴィヴィオさんが修理から帰って来ました。

NAのワゴンRの代車にはうんざりモードで苦痛だったんですがようやく解放されました。

今回は予想外のブレーキ故障で当初の見積もりより大幅にオーバーし鬱状態でしたが
精算を終えいざ国道に出るとトルクモリモリ(笑)

これはエアクリを純正に戻し、純正スパチャーオイル交換とスパチャーのギヤに添加剤を追加したことのよる効果だろう。

今回スパチャーオイルに添加した奴。


これミッション、エンジンオイルにも使えるのでオールマイティーですよ。
ちょっと高いけどね。

結論から言うとヴィヴィオさんは純正のままで良い、特にエアクリ。
アレコレ交換して違和感を感じるくらいなら弄らない方をオススメします。
キノコにするとエンジンの熱気吸いまくりで燃費悪になり
低中速が細くなりますし喧しい。

後、サブコンで後付けするくらいならECUチューンがオススメ。
この方が一番パワー出ます。

これなら今時の三発のターボ車なんか目じゃないですね(笑)
余計なことするんじゃなかったと今更、思うわけであります〜。
Posted at 2017/05/29 22:21:18 | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2017年05月29日 イイね!
新型スイフトの試乗ヴィヴィオさんの次は普通車に乗りたいので鈴木さん寺に試乗して来ました。

RSターボ と RSハイブリットの乗り比べてみました。

RSハイブリットは1.2L 四気筒とモーターCVT。
CVT独特のレスポンスもっさり感が気に入らない。

RSターボは1L三気筒ターボ 6AT。
加速は良いんだけど、三気筒なんで軽自動車みたいなアイドリング振動で内装や車体は同じはずなのに安っぽさを感じた。新車でこの振動だと古くなったらどうなるんだろう!?
下手すると姉のワゴンRスティングレイより酷く感じた。
担当者曰く排気量の違いと言うがそうなんだろうか?

スイスポ出そうな噂ですよ!? 1.4Lターボって噂ですしとか言っているところを見ると
オススメしないと言うことだろうか?

後、純正のナビが位置表示が正確でない。
日本のメーカーでは無いらしくグレード的には下らしい。
このナビでなければ、車庫入れアシストするカメラ映像は表示できないらしい。

基本ターボ車は優遇税制対象外なのでRStは購入時に割高なる。
マニュアルも無いしね。

RSハイブリットのCVTのもっさり感はあんまり好きでは無い。

多分、シャシーそのままでスイスポが出るんだったらそれを待ったほうがよさそうだが

前に試乗したマツダ デミオ ディーゼルターボの内装よさやアイドリングストップ・スタートのレスポンス
トルク、加速感、優遇税制をきくこと考えると見劣りしてしまう。
何と言っても軽油が安いのでお財布にも優しい。

やっぱり第1候補はデミオさんに決定かな〜〜。
こっちの方が高いけどね(笑)

後数年ヴィヴィオさんに頑張ってもらい貯金しよう。
デミオ辺りだとマイナーチェンジが激しいしな。
もしかしたら新型デミオもでるかもしれないし。

何よりローン組みたくない(笑)
Posted at 2017/05/29 01:04:13 | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2017年05月27日 イイね!
車の修理代昨日、車の修理が完了した連絡がありました。

見積もりを見ても愕然としたのですが、完了後の請求額で鬱状態です。

おそらく、修理額をPCのパーツ代に充てると相当ハイスペックなものが作れたろうな(笑)

下手すると簡易的業務用サーバも構築できたかも・・・。

実のところ、車よりPCとか組んでいる方が幸せなんだよね。

車にかける費用の10分の1もあれば満足な立派なものが手に入るし

自分好みのマシンが構築できる。

車みたいに高額で買った後で後悔することもない。

車は物がデカイし、個人だけではどうにもならないことも多いので
その後の諸経費が掛かるからなぁ。

最新の車よりハイスペックなPCサーバ組みたいな〜。

車のことは程々でいい。

まあ、ヴィヴィオさんは生活の足でもあるし、ノーマルでの筑波サーキットのタイムを現在に至っても他の軽自動車に更新されていない、ある意味GTーRより凄い。

そんなマイカーを誇りに思うし、直すに値する価値のある車だと思う。

しかし、部品の供給やボディーの状態を考えると先が見えたマシンでもある。
いつまでも過去のマシンにこだわるには限界がやって来る。
スバル寺から「クルマ買って〜〜」と言わんばかりにハガキが届くが
ボクサーエンジンに興味はないし、車がデカイんだよね。
できれば、1.5lまでのターボが欲しいんだよ。
なので、税制を無視した1.6Lのだと2Lと同じ税金になるのは嫌だし
ボディーサイズは排気量関係なくデカイしお手軽さがないんだよ。

コンパクトな車がいいので普通車で言えば新型スイフトかデミオが圏内。
最近は見た目以上に実用性を重視するようになったので
スポーツ性はオマケ程度でいいと思っている。

ヴィヴィオさんは後10年が限界だろうな〜。
もしかしたら、故障前に欲しい人に譲るかもしれない。
壊れてからじゃ誰も見向きしないだろうし。

Posted at 2017/05/27 22:23:34 | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2017年05月27日 イイね!
カールおじさん東日本でカールの販売が終わるという・・・。

今後は西日本限定で販売するらしいですが
理由として販売数の低迷が原因なんだそうだ。

関東での製造終了まで時間があるので久しぶりに売り場に行ってみると
完売なのか回収なのかスッカラカン。

いつでも食えるものだと思っていたし、定番商品だからなくならないものだと・・・・。

ある日から突然簡単に手に入らなくなるとなんとも悲しいもんです。

そのうち、関西からのお土産がカールになるのかもしれない(笑)
Posted at 2017/05/27 21:30:15 | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2017年05月19日 イイね!
オーバースペック!?昨日、エアコンを入れ替えました。

今までの物は15A 6畳用。
今度は20A 14畳用

能力的には2倍以上、電気代はそのままか、省電力モードあり、室外機1.3倍(笑)

事の発端は隣のジジイが室外機うるさいとホザクので最新型にしてやりましたw

これで文句を言ってこようものなら、対処方法なしという事で
単なるクレーマー、嫌がらせと判断、無視を決め込み
一線を越えることがあればそれなりの対処をするつもりです。

取り付け業者も「マジありえないっすね〜〜」と室外機は一定の音が出るもので
一般的にエアコンの室外機の苦情は聞いたことがないとのこと。

こちらとしてはできることをやったので、これ以上のことは実費を請求してやる。

ま、エアコンも10年経っていたし交換時期だったからちょうど良かったからいいものを(笑)
Posted at 2017/05/20 22:32:00 | トラックバック(0) | 家電 | 日記
プロフィール
「[パーツ] #ヴィヴィオ 純正エアークリーナーボックス http://minkara.carview.co.jp/userid/1012135/car/800309/8493530/parts.aspx
何シテル?   05/29 22:53
ヴィヴィオに乗り始め数年、気がつくと永く乗ってました(笑) 基本的に軽自動車派ではなかったのですが、最近の社会情勢、ヴィヴィオの平成8年の年式らしからぬ普通車...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
タペットカバー塗装(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 09:22:36
タペットカバーパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 08:30:10
STI オーナメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/12 22:55:34
お友達
気になったらポチってください(笑)
2 人のお友達がいます
cuscocusco *みんカラ公認 MIZMMIZM
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオ@絶版車 (スバル ヴィヴィオ)
ヴィヴィオRX-R 初年度登録から21年経ちました。 しかし、年式のわりによく走るし、 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーブ最後のJBエンジン (ダイハツ ムーヴカスタム)
通勤快速車を求めて購入しました。 偶々ムーブ カスタムで JB-DETエンジンの珍しい ...
スバル ヴィヴィオ Tトップさん (スバル ヴィヴィオ)
ふとしたことから「オープンカー」に乗りたいという衝動になりました。 コペン → 高い ...
スバル ヴィヴィオ ビストロさん (スバル ヴィヴィオ)
はじめRX-Rを探していたのですが ひょんなことからビストロに遭遇。 D型 MT NA ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.