車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+













⇒各種お問い合わせはこちら
イイね!
2011年09月04日
効果検証!CR-Z、噂のフィットインマニ流用(追記あり)
効果検証!CR-Z、噂のフィットインマニ流用(追記あり)









テスト結果が出ました!

今非常に人気のCR-Zへのフィットインマニ流用ですが、実際のところ効果は?

今回は厳密に検証してみました!

赤いグラフがノーマル、緑のグラフがフィットインマニ装着です。

2500rpm付近の立ち上がりのところが全然違いますが、そこはアクセルの踏み込み方の差なので、無視してもらって。

前回のパワーチェックは、装着前と装着後で測定日や条件が違ったので、今回は同じ日に条件をそろえて測定しました。

テスト車両はエアクリーナーもマフラーもノーマルの車両でしたので、単純にフルノーマル車でインマニだけ交換した場合のデータです。



まず、シャシダイに車をセットし、バッテリーをフル充電状態にしてからノーマル状態を数回測定。

測定終了後、シャシダイにセットしたままインマニ交換。(シャシダイを一旦出てしまうとセット状態が変わってしまう恐れがあるため)

交換後、再びバッテリーをフル充電してから数回測定。



何度か測定して平均を見ても、やはり全域でパワーアップが確認できました!

数値としては約5馬力アップです。

トルクも0.5kgmほど向上しています。

しかし、フルノーマルで5馬力アップなら、パワーチャンバーやマフラー装着車など、ある程度チューンされている車ならもっと大きな変化があっても不思議じゃありません!

前回のぎぶそんさんの12馬力アップはちょっと多すぎかもしれません(^ ^; が、でも「10馬力アップ」というのも、条件次第では無い話ではなさそうな・・・。

変化は5馬力だとしても、5馬力も変わればオーナーさんは変化を体感できるでしょうし、価格も衝動買いできる値段ですから、やる価値ありですよね!

実際お客さんからは好評ですし!

しかし、1馬力1万円と言われるNAのチューニングとしては、

費用対効果はバツグンです!



ちなみに、肝心のインマニはトップフューエルの在庫もなくなり、ホンダでも再び欠品中・・・(- -;

なんとかお願いして納期は早めてもらったのですが、9月11日には間に合わないかも・・・。

ごめんなさい(>人<)

そのかわり、他のネタを色々用意しましたので!

実は次回入荷分も、すでに注文&入荷待ちの方が・・・。




2013年3月12日 追記

どうやら当社のこのブログ記事を勝手に使い、某オークションなどでフィットのアルミインマニ部分の販売を行っている方がいるようです。

このブログはそんな事に使うために書いたわけではなく、もちろん効果を保証したり、実証したりする物でもありません。

このブログを勝手に使わないでいただきたい(`・ω・´)

だいいち、

うちが検証したのはアルミインマニじゃなく、樹脂インマニ(いわゆるサージタンク)ですからね。

ブログ一覧 | ホンダ | イベント・キャンペーン
Posted at 2011/09/04 12:52:39

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2011/09/04 15:06:27
9日にパワーチェック行く予定です(⌒▽⌒)

よろしくお願いします。

スーちゃーにビックスロットプラスインマニ装置しました( ´ ▽ ` )ノ

目標は、180馬力です(⌒▽⌒)

いったかな5馬力アップは、乗った感じも激変しましたし(((o(*゚▽゚*)o)))あははっ。
コメントへの返答
2011/09/05 14:55:35
お待ちしてます!
スーチャーにフィットインマニ、興味ありますね~(^ ^)

って、あれ!?
キャプテンマーベラスさんてもしかして・・・。
見たことある赤&黒CR-Z・・・。
2011/09/04 15:55:53
おいらの分はいつかなo(^-^)oワクワク
コメントへの返答
2011/09/05 14:58:24
今月中ごろには入ってくる予定です!
(^ ^)
2011/09/04 15:57:49
(*^^*)注文しようと思ってましたけど、もうちょっと待ちます。乗りやすくなるならいいなぁ♪
コメントへの返答
2011/09/05 14:59:52
もうすぐ部品入荷しますよ!

中速があがるので、乗りやすくなるみたいですよ(^ ^)
2011/09/04 16:10:17
スヌーピー号もそのうちパワーチェックしたいな。

こっちは雨凄いよ(・∀・)
コメントへの返答
2011/09/05 15:03:58
いいですね!
目標は140馬力!?

こっちも避難勧告出てます(^ ^;
雲出川と、波瀬川がダブルで警戒水位を超えたとか・・・。

土砂崩れとか大丈夫なんですか?
2011/09/04 17:29:18
今日、インマニ交換後の運転をしてきましたが・・・・・別モノでした・・・((((;゚Д゚)))))))
零1000チャンバーとの相性も良さそうですよ!( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2011/09/05 15:05:00
実際つけた人の評判もいいですよね。
こうなったら、

「パワーチャンバー&インマニセット」

とか作るかな(^ ^)
2011/09/04 18:05:51
5馬力アップは大きいですねー!
マフラー変えたらパワーチェックしてみようかな(ぉ
コメントへの返答
2011/09/05 15:06:49
5馬力は体感できますよね!

マフラー変えてパワーチェック、
いいですね!
お待ちしてま~す(・∀・)ニヤニヤ
2011/09/04 21:00:30
効果抜群ですね!

sadaさんコメント説得力有ります(^_^)
なかなか順番が来ないと思うので…
MY、Dへ個人注文して置きます。(^_^)v
コメントへの返答
2011/09/05 15:08:09
もうすぐ入荷予定ですよ!
当初の納期よりかなり短縮してもらったので助かりました。
2011/09/04 23:43:30
毎日、ご機嫌でZをドライブさせてます ヽ(^。^)ノ

実際の数字より乗ったときの体感がかなりパワーアップを感じさせてくれますね(^^)

特に峠などでダラダラとした登りでハッキリと違いがでますよ・・・

足は・・・・只今、お財布充電ちゅ・・・滝汗
コメントへの返答
2011/09/05 15:09:27
いい感じみたいですね(^ ^)

充電完了をお待ちしておりますm(_ _)m

(・∀・)ニヤッ
2011/09/05 02:16:31
うちのDは
こういうことが流行ってんだけど、どうなんだろう、
やってくれるのかなぁって聞いたら
あきらかにやりたがらない感が出てる回答だった。

同じ1.5だから付けれるでしょうね、
けど、パワーが上がっても燃費が悪くなりますよぉって

σ(゚∀゚*)もノーマルなんで個体差がないかという検証も含めて・・・。
てか、物がないのか…。〓■●ポテッ ~□○O
コメントへの返答
2011/09/05 15:10:54
ディーラーさんはやりたがらないところもあるでしょうね(^ ^;

そういえば、燃費はどうなんでしょうか?
それも気になるな~。

物はもうすぐ入荷予定ですよ(^ ^)
2011/09/05 15:15:31
はじめて。
今日からみんカラをはじめることにしました。
僕も昨日TFさんでインマニ付けてもらいましたo(^▽^)o
加速が良くなり運転がさらに楽しくなりました。
これからもお世話になります( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2011/09/05 16:12:34
こちらこそ、天気の悪い中ありがとうございました!

こちらこそ色々とよろしくお願いしますね!
2013/03/12 08:24:29
今更なんですが・・・

この検証は、インマニ「サージタンク」の流用でのデータですか?

コメントへの返答
2013/03/12 11:30:24
そうです!

インマニ、インマニと言っていますが、正しくはサージタンク(樹脂パーツ)の事です。

インマニと言ったほうがよく通じたので(^ ^;
2013/03/12 12:20:28
早速の回答ありがとうございます。

本来のインマニ(シルバー色の鋳物でできた4本タコ足)を交換された方はみえますか?

インマニもサージタンクほどの効果はあるんでしょうか?
コメントへの返答
2013/03/12 17:18:22
アルミインマニは流用したことは無いです。

たぶん、流用してもほとんど効果は無いと思いますよ(^ ^;
2013/03/12 12:40:30
何度もすみません。

実は、某オクで引用されていたのでお聞きしました。

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n122114528

ご存知でしたか?

もし勝手に引用しているのであれば、これって問題ですよね。

もし確認済み、承認済でしたら、ごめんなさい。m( _ _ )m
コメントへの返答
2013/03/12 17:19:02
ご報告ありがとうございます!

完全に勝手に使ってますね!(`・ω・´)

コンタクトとっておきました。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
プロフィール
「キャンペーンスタート! http://cvw.jp/b/1012156/39371426/
何シテル?   02/25 17:33
三重県の松阪市にあるチューニングショップ“トップフューエル”です。 今まで、チューニングの世界で培った経験と知識、技術、設備で皆様のカーライフのお手伝いを...
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
topfuel facebook 
カテゴリ:自動車
2016/04/12 14:46:24
 
お友達
お気軽にポチッとしてくださいな|・ω・*)チラ!
661 人のお友達がいます
無限RSZ無限RSZ * m4m4 *
ホットロードホットロード *みんカラ公認 ジョーズ( つかさファミリー)ジョーズ( つかさファミリー) *
まさ(&#180;・ω・`)まさ(´・ω・`) * るいさるいさ *
ファン
972 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000 TYPE-RRです。 当初は筑波アタック仕様で製作した車両ですが、オースト ...
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S) スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)
ZC32S スイフトスポーツのHKS GTS7040 スーパーチャージャー仕様です。 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
HKS GTS7040L ブーストアップ+インジェクター変更 320馬力仕様
ホンダ シビック ホンダ シビック
ツインリンクもてぎで開催される「Enjoy 7時間耐久レース」への出場のために製作しまし ...
みんカラ+リンク
オフィシャルホームページ
グループ会社
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.