• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+





⇒各種お問い合わせはこちら

トップフューエルのブログ一覧

2014年01月29日 イイね!

FSWコースレコード更新!

FSWコースレコード更新!









1月26日に富士スピードウェイにて行われたHKSプレミアムデイに参加させていただき、S2000RRでタイムアタックをしてきました!

結果速報はすでにアップ済みなのでご存知の方も多いと思います。

去年の夏、テスト走行中に記録した1分40秒905というタイム。

この時点で富士スピードウェイのチューニングカーコースレコードでした!
(Sタイヤ)

そして今回、そのタイムを大幅に短縮し、39秒台を目標、出来れば38秒台・・・と挑んだ本気タイムアタック!

結果は、

自身の持つコースレコードをさらに更新する「1分40秒195」というタイムをマーク!

コースレコード更新です!(^ ^)/

しかし、目標だった39秒台入りは果たせず・・・。

結果は出たものの、完全燃焼とはいかない結果になってしまいました。



当日は夜のうちに降った雨で朝はコースはウエット状態。

S2000RRの午前の走行枠のころには乾いてきていたんですが、まだ完全には乾ききっていない状態でした。

そんな中での走行でしたが、今回もドライバーを担当していただいた谷口選手の渾身のアタックで「1分40秒802」を記録!

この時点でコースレコードをちょびっと更新!(^ ^)

午後の走行枠に向けセットを変更。

さらに、午前の走行でレベルゲージがすっぽ抜けるトラブルが発生したため、こちらも修理&対策。

そして、午後にはコースは完全ドライに!



しかし!!



天気が良くなったのはいいですが、今度はテントを吹き飛ばすほどの強風が!(- -;

S2000RRはかなりハイダウンフォースな空力マシン。

強風が吹くと空力バランスが崩れてしまうため、かなりキビシイ状況。

さらに、トータル2,000kg以上(これはF1以上!)のダウンフォースを発生させているS2000RRはストレートでは強烈な空気抵抗と戦っています。

800馬力近いパワーがあっても、実はトップスピードは飛びぬけて速いわけではないんです。

なのに、ホームストレートは完全に向かい風(- -;

そんな中でのアタックだったのですが、やはり思ったほどタイムが伸びず、39秒台には入れることができませんでした。

ドライバーの谷口選手いわく、「ストレートは風が吹くと車が押し戻される感じ」だったそうで、急遽現地でブーストを0.2kアップするも、強烈な向かい風のせいでブースト上げる前よりトップスピードが伸びない始末・・・。

天気に味方されたのか、されていないのか微妙な感じでしたが、天候ですからこれは仕方ない。

39秒入りは持ち越しとなりました。



不完全燃焼な結果にはなってしまいましたが、マシンの仕上がりはとてもいい!

VOLTEXさん渾身のエアロパーツの空力バランスもかなりいい感じに仕上がっていますし、今回は大きなトラブルも起きませんでした。

この調子で鈴鹿サーキットでもレコード更新、そして富士でも機会があればもう1回アタックをしてみたいです!



最後になりましたが、ドライバーの谷口選手、VOLTEXさんをはじめとしてサポートしていただいている皆様、そして応援していただいた皆様、

本当にありがとうございました。m(_ _)m

S2000RRの挑戦はまだ続きますので、まだまだ応援よろしくお願いします!(・∀・)



S2000RRのフォトギャラリーに写真をアップいたしました。

よかったら見てくださいね~(^ ^)/
Posted at 2014/01/29 12:05:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | デモカー | イベント・キャンペーン
2014年01月28日 イイね!

ロータリーのオーバーホール!

ロータリーのオーバーホール!









ディレッツァチャレンジ2013のファイナリストマシンのエンジンをオーバーホールしています!

このFDは長年サーキットを走りこんでいる車両で、最近ブローバイの量も増えてきて、時期的にもいい時期なのでエンジンをリフレッシュすることに。

早速エンジンを下ろして、ばらして、内部をチェック!






無事、焼きおにぎりを摘出!(^ ^)

けっこうハードに使われていたエンジンなので心配していましたが、以外にもそれほど大きな問題はなさそうです。

これからオーナーさんと仕様を決めていきます!
Posted at 2014/01/28 17:40:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2014年01月26日 イイね!

富士アタック終了!

富士アタック終了!








富士スピードウェイで行われたHKSプレミアムデイが無事終了しました!

我らがS2000RRも大きなトラブルなく無事に走行終了。

気になる結果は・・・、


1分40秒195!


自らのベスト更新はできましたが、目標だった38秒台には届かず・・・。

今日の富士はかなりの強風!

ストレートでも向かい風で全然車速が伸びず、急遽現地でブーストをアップするも、やはり速度が伸びない・・・。

天気については誰のせいでもないので仕方ないですね(- -;

詳しい報告はS2000RRが帰って来てからあらためてアップします!
Posted at 2014/01/26 17:38:10 | コメント(1) | トラックバック(1) | デモカー | 日記
2014年01月26日 イイね!

富士アタック 途中経過!

富士アタック 途中経過!









富士は何とか天気に恵まれました!!

しかし、夜に降った雨のせいでコースは完全にドライにはなっていません。

午前と午後の2回走行枠がありますが、何とか午前の枠を走行することができました。

まだコース状況が良くないので本気アタックではありませんが、最初のタイムは
1分42秒。


その後、「1分40秒8」が出て一応自身がもつコースレコード(1分40秒905)は微妙に更新はできました(^ ^;


午後の走行枠で完全ドライで本気アタックができれば・・・、



38秒台?(・∀・)ニヤニヤ





あわよくば37秒台とか・・・
(・∀・)ニヤニヤニヤニヤ




妄想が止まりません!

Posted at 2014/01/26 12:30:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | デモカー | 日記
2014年01月25日 イイね!

さて!!

さて!!











行ってきます!!


(`・ω・´)ゞ


Posted at 2014/01/25 15:03:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | デモカー | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「いよいよファイナルラウンド! http://cvw.jp/b/1012156/40728235/
何シテル?   11/18 18:18
三重県の松阪市にあるチューニングショップ“トップフューエル”です。 今まで、チューニングの世界で培った経験と知識、技術、設備で皆様のカーライフのお手伝いを...

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

topfuel facebook 
カテゴリ:自動車
2016/04/12 14:46:24
 

お友達

お気軽にポチッとしてくださいな|・ω・*)チラ!
727 人のお友達がいます
NGW~年間⑯個プレゼント初当選者!♪~NGW~年間⑯個プレゼント初当選者!♪~ * はっすいはっすい *
Hiro7777Hiro7777 * ぱーきんどっくぱーきんどっく *
白ハム白ハム * 悪てみす悪てみす *

ファン

996 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000 TYPE-RRです。 当初は筑波アタック仕様で製作した車両ですが、オースト ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC32S スイフトスポーツのHKS GTS7040 スーパーチャージャー仕様です。 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
HKS GTS7040L ブーストアップ+インジェクター変更 320馬力仕様
ホンダ シビック ホンダ シビック
ツインリンクもてぎで開催される「Enjoy 7時間耐久レース」への出場のために製作しまし ...

みんカラ+リンク

オフィシャルホームページ
グループ会社
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.