• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T&M81のブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

お盆のお出かけと車弄り♪(ヒソヒソと…)

お盆のお出かけと車弄り♪(ヒソヒソと…)お盆休み・・・でした。お盆休みが終わってしまった。ガックシ。

写真は、お盆休みに奥様のご両親に鮎をご馳走になったときの写真です。
※駐車場からの風景
場所は美濃観光ヤナ。
鮎は大好物で、おいしくいただきました。

さて、お盆休みでしたが、娘が熱を出したためにほとんどどこへも行けず、昼間に堂々と車弄りをすることもできず…
フラストレーションたまりまくりでした。
でも。娘が心配なのでずっと家にいました。

しか~し。
このまま休みが終わってしまってはいけないと、娘と奥様が寝静まった夜中にヒソヒソと車弄りをします。

まずは、ワイパー交換!





PIAAの??ワイパーにしました。ふき取りは良好です。
最近のワイパーは金属の芯??みたいなのがないんですね。ビックリ。

そして、サムライプロデュースのスカッフプレートを買っちゃいました。



確実に取り付けるために、純正のスカッフプレート(樹脂製)を取り外して取り付けます。

前席用です。
両面テープ貼り付けです。
フィッティング良好ですが、端の方が浮いてくるときもあります。



樹脂部分に貼り付けるスカッフプレートと、車体に貼り付ける小さいスカッフプレートも付いていました。小さい方は明らかにウェザストリップを痛める貼り方だったため、装着を見送りました。廃棄処分。
ステンレスの鋭利な部分がウェザストリップに接触するため、痛むのは確実です。

そうそう。知らぬが仏と言いますが。
知ってしまいました。



運転席側のスカッフプレートに付いているべきクリップが1つ付いていません。
なぜでしょう・・・。新車組み立て時から付いていなかったのでしょうか。
それかDか。気持が悪いので、楽天でクリップ取り寄せました。

後席用です。
なかなかよく出来ています♪



問題なのがラゲッジスカッフプレート。
いらないよなぁと思いながら、止めておけばよかったのに、セット価格に引かれて買っちゃいました。



こいつ、フィッティングがイマイチです。
油断するとすぐに両面テープが浮いてきます。
強力両面テープでも浮いてきます。
下手に両面テープを追加すると、フィッティングが悪くなって更に浮いてきます。
何度か貼りなおしているうちに変形してしまいました。残念。
変形したついでに、フィッティングが良くなるように曲げたり伸ばしたりして貼り付けました。
が、それでも浮いてきます。
キリがないので気にしないことにしました。

明日から忙しい日々が始まってしまうため、しばらくは車弄りはなしです。
早く年末年始休みこないかな~☆

Posted at 2017/08/16 01:44:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステップワゴン | クルマ
2017年08月07日 イイね!

夏の車弄り♪ちょこちょこ

夏の車弄り♪ちょこちょこ夏休みになって仕事が落ち着き、ちょっとだけ余裕ができました♪

そのため、お金と時間の許す限り…普段できない車弄りをちょこちょこやってます。

まずは

サムライプロデュースのサイドリップガーニッシュ+メーカー不明サイドドアアンダーモール仕様でしたが…


メーカー不明の方を撤去しました。



ちょっとスッキリしましたね。

理由としては、やっぱりキラキラし過ぎてくどいのと、所々両面テープが浮いてきてしまったためです。
両面テープを重ね貼りして貼り付ける仕様のため、いつか剥がれてくるだろうと思っていましたが…
剥がしてみるとビックリ。中から大量の水が出てきました。剥がしてよかったかも。

そして、買おうか買うまいか悩んでいたモデューロのグリルを買っちゃいました。



ステップワゴンは秋にマイナーチェンジしてデザインが変わるため、買えなくなっちゃう前にと。
整備手帳を見ているといろいろな話題が出ていますが…
①バンパー降ろさなくてもクリップ類を外して無理すればグリルの交換は可能でした。時間短縮できます!
②グリルベース部分のカット不要との話題がありますが、カットは必要。カットしないと若干浮きます。

さらに…アイラインフィルムを貼りました!



アイラインを付けたときに剥がしていましたが、もう一度貼り付け。
2年くらいはもつといいなぁ…。
劣化した後に剥がすのが大変だろうなぁ。

あとは…ホイールが欲しい。3年保証が切れたらローダウンしようかな。
Posted at 2017/08/07 23:56:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ステップワゴン | クルマ
2017年08月03日 イイね!

無限カーボンフューエルリッドガーニッシュ♪

無限カーボンフューエルリッドガーニッシュ♪無限(のステッカーを貼った)カーボン(シートを貼った)フューエルリッドガーニッシュを制作しました♪

何でそんなことになったかと言うと。
とある間違いが原因です。



コレ。こいつです。
いいものだとは思いますが…恐ろしく歪んでいてうまく貼れません。
値段の安さとカッコよさに飛びつきましたが。失敗。
もう一つ買ってみましたが、やっぱり恐ろしく歪んでいました。
そういう商品だと思います。

強力両面テープを使って貼り付けましたが、やっぱり浮いてきます。
これはダメだと無理やり剥がしたら、フューエルリッドのクリア塗装が剥がれちゃいました。
ショック。



タッチペンで補修したらこんな悲しい状態。
仕方がない…自分でフューエルリッドガーニッシュを作ろう♪
カーボン製とかカッコよいかな??



これだけブツを揃えました。
廃車から持ってきたガンメタのフューエルリッドもあります。
ここでも失敗。
内装用のレザータイプのカーボンシートを買っちゃいました。
何てことだ。俺ってバカ。

買い直す時間も気力もないので、そのまま制作続行。



貼り付けました。ついでに無限のステッカーも貼ります。
このままウレタンクリア塗装♪



完成♪ちょっとツヤが出ましたね。
レザータイプなので、触るとちょっとソフトな手触りです↓

取り付けるとこんな感じ★
なかなかいいかも。あとは、どれだけもつのでしょうか。



しばらくはコレでいきます!
Posted at 2017/08/03 22:46:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステップワゴン | クルマ
2017年07月22日 イイね!

アイライン装着♪

アイライン装着♪ちょっと前にアイラインを付けました!



カーショップナガノ??とか何とかいうメーカーだったような。



う~ん・・・黒色のアイラインの方がよかったのかもと思う今日この頃。
どうなんでしょうか。好みにもよりますが。
グリルとのラインが気になります↓
Posted at 2017/07/22 00:36:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ステップワゴン | 日記
2017年05月03日 イイね!

最近の車弄り

最近の車弄り気が付いたらゴールデンウィーク…いやぁ、忙しすぎて時が飛ぶように過ぎる…
最近のステップ弄りはこんな感じです。

①サムライプロデュースのリップスポイラーガーニッシュの隙間をモールでごまかす
※フィッティングがイマイチで隙間ができるんです↓


②シルクブレイズのスポイラーの隙間をモールでふさぐ
※フィッティングはバッチリですが構造の特性で小砂利を噛むんです↓


③ちょっと前に底を擦ったサイドステップの交換…
マッドガードの移設をしたときに適当に付けたらちょっとズレました↓


④サイドステップ交換のついでにちょっとだけパワーアップ
サムライプロデュースのガーニッシュ+メーカー不明のガーニッシュでちょっとくどい??


⑤オレンジフィルムを貼り付けてユーロ仕様に♪
Posted at 2017/05/03 23:33:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ステップワゴン | 日記

プロフィール

「お盆のお出かけと車弄り♪(ヒソヒソと…) http://cvw.jp/b/1012753/40251225/
何シテル?   08/16 01:44
T&M81です。 よろしくお願いします★ こちらでも、ステップワゴンの車弄りを紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。 http://www1.clo...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ウインカーLED交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 21:01:25
SAMURAI PRODUCE(サムライプロデュース) ステップワゴン RP1/2/3/4型 全グレード ホンダ フロント リア スカッフプレート 6点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 07:07:27
MUGEN / 無限 NR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 07:08:29

お友達

お友達募集しています♪気軽に声をかけてください。
42 人のお友達がいます
ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認 R-TYPE-GM4R-TYPE-GM4 *
どーむどーむ * なんとかさんなんとかさん
星のカペラ星のカペラ ノクトノクト

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
子どもが生まれたのを機会にスイスポから乗り替えました! ホンダセンシング搭載車で、今ま ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
H24/4/30に納車されました♪ いつもお世話になっているホンダカーズさんに無理を言 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
H24/4/30日に泣きながら手放しました。 理由は、職業柄、人生の節目など様々です。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRS1.3後期型のMT車です。 いつもお世話になっているホンダカーズの営業のお ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.