• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みくプラのブログ一覧

2017年01月22日 イイね!

First Impression 【98665 Boxster】

First Impression 【98665 Boxster】ボクスターが僕の元に来てから1ヶ月が過ぎました。

年始の箱根ツーリングやソロツーリング、都内のドライブなどで1,500[km]程走りました。

各部の操作にも慣れ始め、固有の特徴なども段々と理解してきたところで、取り敢えず今までで感じている印象を備忘録として上げたいと思います。
(以下、長文注意ですw)


初めてボクスターと対面して試乗したときの印象は、端的に言うと“金属感”でした。

その後、帰宅するのにルーテを運転したとき、ラテン車だからかルノースポールだからか分かりませんが、その暑苦しい程の生命感、血が通った野獣の様な生々しさを改めて感じたのですが、ボクスターはその真逆の様な、複雑極まりない形状をした削りだしの金属の塊の様に感じました。

野生動物の咆哮のようなルーテのエキゾーストノートに対し、金管楽器の透き通った音色の様なボクスターのそれはとても心地よい響きで、これはこれで好印象でした。
ルーテの“音”は3,000[rpm]を超えてからはもうドーパミンやらアドレナリンやら出まくりで、自制心との戦いを飽きるほど余儀なくされてきましたが(笑)、ボクスターはただただ心地よく癒され、逆に冷静さを維持させてくれる気がします。

素の2.7リッター、220馬力でトルクの細さが指摘されることが多かったボクスターですが、確かに車庫入れの際などではまだ気を使いますし、恥ずかしながら試乗のときは3回もエンストしてしまったのですが(大恥)、ルーテに比べて遥かに重いクラッチとミートポイントの違いからくる慣れの問題で、回せば流石にアウトバーンの御国の車らしく今まで200馬力の車に乗っていた身からしたら十分に早いです。。
上述の心地よいエキゾーストノートに酔いしれる前にその速さにビビッてしまう今日この頃ですw

とはいえ、まだまだ慣れていない未熟なオーナーですので、下道では右折するとき以外キープレフトですし、高速道路でもジャンクションやインターチェンジ以外キープレフトです。
この車の本質を垣間見るにはまずタイヤを新品に換え、サーキットを走らないと何も分からないと思っています。
近々車検ですのでその際に最低限の準備を実施し、なるべく早くサーキット復帰を果たしたいと思います!

あと、ルックスに関してルーテは堀の深いハッキリした顔立ちの町娘とでも言いましょうか、若々しいイメージでしたが、ボクスターはスレンダーなアスリート系のすっぴん美女、といった感じがしています(笑)

唐突な別れと自分への自戒の念からルーテへの未練はまだ断ち切れないですが、じわじわとボクスターが好きになってきています。
初恋からの情熱的な恋愛結婚の様なルーテとのカーライフから、紹介で知り合い徐々に善し悪しを理解して信頼関係を深めていくお見合い結婚の様なボクスターとのカーライフになる様な気がします^^
Posted at 2017/01/22 14:41:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2017年01月09日 イイね!

忘れ形見

ルーテを降りて間も無く一ヶ月が経とうとしています。
年末年始はゴタゴタしがちであっと言う間でしたが、新しい相棒ともボチボチやっている今日この頃です。

手元にはルーテの忘れ形見が何点かあり、いずれはなんらかの形で放出しようと思っています。
もし気になる物がありましたらメッセ頂ければ詳細等ご相談させて頂ければと思います。

①純正フロントメンバーブレース
②純正ブレーキパッド(緊急時の一時的使用用とお考え下さい)
③momoステアリング用ボス+スペーサー(クルコン、スピードリミッターはオミット)
④純正灰皿(未使用(笑))
⑤ルノーロゴ入りシートベルトパッド×2個
→譲渡済み
⑥純正アルミホイール×4本
→譲渡済み

以上、ご参考までに^ ^


最終更新:2017年1月13日
Posted at 2017/01/09 23:23:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月03日 イイね!

2017年1月2日:新年走り初め

2017年1月2日:新年走り初め新年明けましておめでとうございます。
今年も何処かでお会いした際には仲良くして下さいますよう宜しくお願い致します!

毎年恒例新春箱根ツーリングに行ってきました。
去年はランチまでの参加でしたので、フルツーリングは2年振りです。



今回のコースは

箱根大観山にて日の出
大観山からの富士

明け方は芦ノ湖に雲海が発生していました
芦ノ湖雲海

次第に晴れ空が広がります
晴れ渡る大観山

富士山をバックに並べます
並べ初め


だるま山高原
だるま山高原からの眺望


仁科峠
いつもの仁科

富士山をバックに写真が取れたのは初めて?
最後尾の黒いのは無関係な方です
仁科整列


森のカフェにてランチ
森のカフェ、リトルハート


石廊崎にて日の入り
石廊崎の岬

吹き飛ばされそうなくらいの恐怖の突風のなかでしたが、とても美しい日の入りを拝めました
ありがとう太陽


富士鷹岡、さわやかにて遅めのディナー

東名渋滞を避けるため河口湖まで迂回

中央道で無事帰宅

往復約600キロ
出発:am4時半、帰宅:翌am2時
もうおなかいっぱいです(笑)
ただ、箱根のワインディングはやっぱりいいですね~
活き活きと駆けるホットハッチの姿にちょっと複雑ながら、とても気持ちよく走れて楽しかったです♪
Posted at 2017/01/03 22:39:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会^^ | 日記
2016年12月18日 イイね!

サラリーマン〇〇を買う

サラリーマン〇〇を買う先日手放したルーテに代わり
昨日無事納車となりました。








今回、普通以下のサラリーマンたる僕ですが、縁あってポルシェオーナーとなりました。
初年度登録2002年、GF-98665型のLHD5MT素ボクスター、こちらが今後のマイカーとなります。

もともとポルシェには興味があり、数少ないルノースポールに代わるメーカーの一つだと感じていました。
ルーテを手放すことを考え始めた頃から次期マイカー候補として色々な車を検討しましたが、かつて会社の先輩のS2000に乗せてもらったとき、地元でずっとお世話になっていた小児科の先生のNAロードスターを運転させてもらったとき、NBロードスターで初めて峠の洗礼をうけたとき、それらから受けた強烈なインスピレーションが忘れられず、自然とオープンカーが上位候補になっていました。

みん友の紹介で知り合った中古車屋さんに相談した際、僕と店長さんとのフィーリングが合いボクスターを勧められたときもうこれしかないと感じました。

予算的にも仕様的にも自分にとってこれ以上無いものにめぐり合えたと思います。

初めての中古車
この車が僕の愛車となり体の一部となれるように
これからコツコツと仕上げていきたいと思います。
Posted at 2016/12/18 18:45:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2016年08月10日 イイね!

S660

今年の夏、悶々とした日々を過ごしていたとき、気分転換と参考のためにレンタルしてみました。
いつもの千葉のレンタカー屋さんにて。
ごくごく個人的に感じたことの備忘録とします^ - ^

車体は流石に小さい
車内はそんなに狭さを感じさせない
足下は十分広い
180cm越えの身長だとルーフ?ロールバー?に頭が当たる
操作系がコンパクトにまとまっている
かつデザイン、操作性、質感も良い
ステアリングサイズが良い
シートポジションが取れる
シートは結構良いと思う
サイドミラーはデザイン性と後方視認性のバランスが素晴らしい
シフトの節度感は良い
が、バックギアが何の追加操作も無く入るので、5→6速へのチェンジが慣れるまでなんとなく怖い
収納はホントに無い、全く無い、トランクすら無いに等しい
タルガ的?ルーフの脱着は難しくはないが気軽さは皆無
風切り音も盛大、一般的なオープンカーと比較にならないくらい
これは絶対クローズドハードトップにしてクーペスタイルにした方が良い
エンジンは良い演出がされている
が、何の変哲も無いフツーのエンジン
低速トルクは細い
クラッチが意外と重い
ワインディングは水澄し
かつて味わったことが無いくらい楽しい
特にダウンヒルは驚異的に扱いやすく面白い
あのロードスターよりももっと良い
ミッドシップレイアウトとライトウェイトボディのなせる技か
このステージだけを対象に開発されたみたい
街乗りにおける何の変哲もない軽自動車感からのギャップが大きい
だからこそ非常に勿体無い気もする

ハッキリ言って自分が欲しいとは思えない車ですが、これに900cc前後で100馬力位のNAエンジンが積まれたら、もはや他に選ぶ車があることなど考えもせずこれを手に入れようとするでしょう。
かつてのホンダスピリット、レジェンドを復活させるにはこれ以上ない素材だと思います。
NSXも個人的にはとても歓迎していますが、S910(900cc100馬力)な〜んてのが出れば間違いなくNDロードスターを超える名車になるんじゃないでしょうか。
Posted at 2016/12/20 19:29:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@RUN丸 さん 以前レンタカーで一日中走って、街乗りは何ともない車でしたが、お山のダウンヒルで水澄しの様に豹変して、かなり心を揺さぶられましたよ( ̄▽ ̄)」
何シテル?   09/07 18:17
mixiのハンドルネームがプラネットだったので、みくしぃプラネットとしていましたが、長いので “みくプラ” にしました。 福岡県出身、埼玉県在住の会社員で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ルーテシアRS~サスペンションリプレイス完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/03 11:44:55
入れ替え完了♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/24 03:36:07
彼女クラッシュ(*_*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/07 17:51:57

お友達

興味を持って頂けたら、日本全国・世界中どこのだれでも大歓迎です!


九州圏、関東圏の方に興味を持って頂けたら特に嬉しいです
o(^▽^)o
65 人のお友達がいます
東次東次 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
桶屋 ―〇― L2桶屋 ―〇― L2 * EnoEno *
2 ビート2 ビート * RUN丸RUN丸 *

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
走行距離約63,000[km] 横浜で最初のオーナーに出会い 神戸のオーナーに引継がれ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノー ルーテシア3RS グリ・マカハに乗っていました。 最後のNAホットハッチ フレ ...
その他 その他 その他 その他
Cagiva Gran Canyon 900ie MV AGUSTA JAPAN(旧C ...
その他 その他 その他 その他
CAGIVA Planet125 CAGIVA代表のレーサー:MITO のストリート版 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.