• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月19日

しゃ☆けん!

しゃ☆けん! 月曜にお休みを頂き車検に行ってまいりました!

時間はラウンド3
だいたい12時から受付で、1時~2時に検査ですね。
前日までしっかり整備をしておきましょう
そしてメンテナンスノートをお忘れなく。

もちろん事前予約が必要です。
ネットからですね。
昔は電話で予約していたみたいですけど、今はネット時代。

大きな不具合も無いので整備は簡単
このまま行こうと思ったくらいww
もちろんひと通りの項目は再確認をしておく
ただライトは光軸調整なんてものは無いので、ヘッドライトを叩いて調整ww
それでもダメならハンドルをすこ~し曲げて検査。

前回の車検は検査終わりに雨が降って来たけど、今回は晴天直下の良い天気
順番は、重量税と自賠責をを支払い受付して検査をする。
合格したら車検証を貰い終了。
窓口にこんな物があったので紹介


手続きの手順だ。
これを見れば初めての人でも迷うことは無いと思う。

陸運局の航空写真と照らし合わせるとこんな感じ


番号の順番に手続きをしていけばOK
1番で重量税と自賠責
群馬は3つ建物があるけどどこでも大丈夫。
そこでこの書類を貰う




重量税納付書
自賠責証明書
自動車検査票
継続検査申請書(OCRシート)

自賠責写真が何故か縦だけどご勘弁・・・
各書類の赤い部分を車検証を見ながら記入する。

他に
自動車税納税証明書
車検証
メンテナンスノート
7枚を2番のユーザー車検窓口へ持っていく。
メンテナンスノートは持っていかないとダメだけど、無い場合は次回は持ってきて下さいって怒られちゃうよ

これらの書類は検査官に見さなくちゃいけないのでバラバラに仕舞わないように。

終ったら3番の検査上へ
2番の受付でライン番号を言われるのでその番号へ並ぶ。



バイクは3
検査官が居ないので来るまで待機
検査官が来たらさっきの書類を渡す。
「すごいのが来たね~」なんて言って2人も来たw

ライト(ロー・ハイ)、ウインカー、ホーン、ナンバー灯、ブレーキ灯そしてエンジン・フレーム番号をチェック
そしたらラインへ入って機械で検査
ブレーキ、スピード、光軸のみ。多分古いから。

中へ入ったらなんと驚き機械が新しくなっている!
車体を完全固定して検査するタイプだ!
これではハンドルをすこ~し曲げて光軸調整ができない!

でも大丈夫、合格だった。

OK貰ったら4番へ行き書類を全て提出。
そしたら車検証と車検ステッカーの2つを貰い終了ー


陸運局へ来る前に周辺にあるテスター屋さんで項目をチェックして貰おう
自分は光軸だけチェックしてもらった
航空写真左下の緑枠が前橋テスター、いつもここに行ってる。
ユーザーは光軸1200円
他の所より安いみたいだね

ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2017/06/24 22:09:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

朝⑦。
.ξさん

晴れ(そして)
らんさまさん

この記事へのコメント

2017年6月25日 9:59
(゚∀゚)!安心安心。ちゅーとろさん生きてますね♪

車検お疲れ様でした(・ω・)ノ

OCRシートて自宅で印刷可能ですよ~(県によってNGかもですけど)
コメントへの返答
2017年6月26日 23:27
生きてまーす
ブログや整備記録の更新しようとなっても、ずっと明日でいいやってなっちゃってw

群馬県は確かOKですね。
いつもまとめて陸運局で貰ってます

プロフィール

「ヘッドライトLED化 http://cvw.jp/b/1012873/47011335/
何シテル?   06/08 21:10
FD3S CJ750 この2台の人生です どっちもセカンドカーではないですよ メインはFD(゚ー゚)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リヤオイルシールとクラッチ交換(2回目の挑戦w) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 10:02:25
ユーザー車検惨敗に付・・・(ノД;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 17:23:58
オイル交換で最も重要なこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 11:04:54

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
この外見でひとまず落ち着いたかな 4型ノーマル ↓ A-SPECフルエアロ B-SPE ...
長江 CJ750 長江 CJ750
サブで所有している長江のサイドカーver 去年11月にオーバーホール済みのものを入手 こ ...
長江 CJ750 長江 CJ750
今度からコイツが自分のセカンドカー BMW・R71のレプリカ 海外ではクラシックカーとし ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
車検証のある7をついに手に入れた。 昭和54年9月、平成9年抹消以降エンジン停止。 こ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation