• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゅーとろの愛車 [長江 CJ750]

ミッションバラす_その2

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2015年07月16日
1
注文していたベアリングがやっと届いた

届いたベアリングを冷凍室へ。
2
冷凍室でキンキンに冷え、収縮したベアリングを入れる。
常温よりも入りやすくなるのです。
周りをバーナー等で温めればすっぽり入る

ミッションケースの奥なので中古ベアリングを受けにして叩きまくる
3
反対側はシャフトに圧入なのでプレス機を使う

4
アウトプットシャフト(ドライブシャフト)

この両端のベアリングを交換したわけです

やることやったから組んで載せちゃおうと思ったが、ギアを入れるにもコツが必要で、キックスプリングもガチガチで厄介で、オイル漏れを結構するので新品ガスケット+液体ガスケットをそこら中に。

小さいのに手間食った
5
いざ載せようとしたらプッシュロッドが刺さらない

クラッチのプッシュロッドの先端が四角くなっている。
この小さい四角がクラッチを押さえているプラテン中央の四角に入る

プッシュロッドはメインシャフトの中を通ってクラッチへ繋がるの

いくらやっても入らないので、センター出しをやり直してみる。
それでも入らない、エンジンとミッションの隙間からプライヤーでロッドを予めプラテンへ繋げておいたら入った感じがした。

多分。
6
久しぶりに見たこの姿
リアタイヤは付けてないけどタンクを降ろしていたのでしばらくは骨状態だった

タンクを降ろしていたのはサビ取り兼ガス抜きをするため
7
結構散らかった

ミッションのワッシャーとか絶対後から出てくると思う。
いつも組み終わると謎のボルトやワッシャーが出てくるんだもん

エンジンを掛けたけど結局ガラガラ音は無くならなかった。
軽減はされたけど。
ばらしておかしな壊れ方していなかったから大丈夫でしょう、軍用だし。

ミッションはこれで終わりかな?
8
そして前から付けたかったハンドシフト。
この位置で決まったと思う

これはサイドカー用なのでソロには無い
ロッドがミッション横から出ているシフトレバーへ連結され駆動する。
もちろん右手でチェンジもできるし左足でもできる。

少し加工が必要だったけど、後はタンクに溶接・塗装だけ。
このためにガス抜きした

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #RX-7 エンジンマウント交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1012873/car/800658/4229331/note.aspx
何シテル?   05/03 01:14
FD3S CJ750 この2台の人生です どっちもセカンドカーではないですよ メインはFD(゚ー゚)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換で最も重要なこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 11:04:54
マツダスピードA-SPEC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/23 20:24:32
久しぶりのブログ_MSの部品売ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/21 15:25:26

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
この外見でひとまず落ち着いたかな 4型ノーマル ↓ A-SPECフルエアロ B-SPE ...
長江 CJ750 長江 CJ750
今度からコイツが自分のセカンドカー BMW・R71のレプリカ 海外ではクラシックカーとし ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
車検証のある7をついに手に入れた。 昭和54年9月、平成9年抹消以降エンジン停止。 こ ...
マツダ RX-7 パーツカー (マツダ RX-7)
こいつは部品取りになりました。 書類も無いので公道は走れません。 そういえば母方の伯父 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.