車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月18日 イイね!
隣県の大分三菱本店さんで駆動用バッテリー測定を無料クーポンを利用してしてもらいました。
期待していなかった代車(ekワゴン)も提供していただきました。
(使用したガソリン代6.7L、自宅までの往復200km近く走行してです)

気になっていた結果ですが、予想以上にバッテリーの劣化が進んでいました。
2013年7月にリコールによるバッテリー交換後、約7万キロ走行、ほぼ毎日自宅で普通フル充電(半分以下になってから)、急速充電は当時オプションだったので選択していません。バッテリーによくないと考えたからです。去年の2月からは三菱電動車両サポートカードを作ったので、外出先での普通充電(これも半分以下のとき)も増えました。

補正前が、29.8Ahで74.5%。そして補正後が、31.8Ahの79.5%でした。

保証内容として、8年もしくは16万キロ以内に70%切った場合は無償交換となっておりますので、現在その半分近くの時間が経過してこの状態ですから、無償交換の可能性が出てきた気がします。
現在の利用状態を変えるつもりはありません。
でも、アウトランダーPHEVは大好きな車です。手放すつもりは毛頭ありません。(笑)
Posted at 2017/03/18 19:14:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダ―PHEV | クルマ
2017年03月04日 イイね!
今年も5年連続でグレンツェンピアノコンクール(昨年からは出場は二女のみ)にアクロス福岡へ行きます。
今日、ようやくその要項が分かりました。

受付が17:40なので、お昼出発でも十分間に合います。
年度末の忙しい時期なので、少しでも仕事をしてからの出発にしてみます。

ハナとマナをどうするかですが、ハナは元々屋外に小屋があるので、そこで過ごせばいいかと思ってました。マナだけ生まれ故郷の南阿蘇村の高游荘に預けようと考えていましたが、お昼出発なら早めにご飯をあげて、ゲージに待機させればいいかなと思います。翌朝、85歳の父に様子を見てもらうことにして。

コンクールがすべて終わるのは、午後8時半ころになりそうです。
宿泊は、これまた何度も利用してきたチサンイン鳥栖です。2年ぶりくらいの利用ですが、それまではロスト付きのダブルベッドで小学生以下無料だったので、狭いながら1室で済んでいたのですが、さすがに今は中学生が2人になっているので、2部屋確保しています。
チェックインできるのは午後10時くらいかな。
28日は、1年ぶりのプレミアムアウトレットで、4時間くらい買い物する予定です。

行きも帰りも東九州道&大分自動車道&九州自動車道&福岡都市高速利用します。
28日夜は送別会もあるため、14時には鳥栖を出らねば…。

昨年末、杖立温泉家族旅行以来の旅行です。
短い時間ですが、それなりに楽しみたいです。
アウトランダーPHEVで福岡に行くのは、これで何回目かな?12回目くらい?
Posted at 2017/03/04 19:29:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | クルマ
2017年02月25日 イイね!
新型プリウスPHV試乗いきつけのDRで、新型プリウスPHV試乗してきました。
ナンバーとったばかりで、このDRでは試乗第1号だったようです。

インプレッションとしては、もちろん静かです。
普段ガソリン車に乗っている人が、運転したらものすごく静かに感じると思います。
ロードノイズしか耳に入って来ません。
それに、HVに比べると、とてもスタイリングがいいですね。かっこいいです。
アウトランダーPHEVに比べるとボディが一回り小さいわけですが、重くは感じました。
よく言えばどっしりしている印象です。

グレードはAでした。11インチナビが付いていましたが、下部にエアコン表示されるので、
Sグレードで、DRオプションか社外の9インチナビを付けた方がいいと思いました。
自分だったら、ナビは付けませんね。

3kmくらいの試乗だったので、バッテリーはほとんど減ってませんでした。
そうとういい複合燃費が出るでしょうね。

Sグレードは、急速充電はオプションになっています。
HV燃費が大変いい車なので、急速充電は要らないと思います。
ガソリン消費して走った方がお得だし、時間のロスもありません。
それに、ない方がピュアEVとトラブルになることもないです。

100Vコンセントを選ぶと、充電コネクタ部分に取り付けるコンセントアダプタ?が付いてきます。
(写真)

これって、アウトランダーPHEVにはない機能です。台風とかで停電したとき活躍するでしょう。

4シートなので、5人家族の我が家にはファーストカーとしては選択できません。
セカンドカーとしてのチョイスはありますが、ムーヴを売却して追い金300万円以上は全然無理です。
今のまま、ファーストカーがアウトランダーPHEV(初期型)、セカンドカーがムーヴカスタム(6年目)の時代がしばらく続くでしょう。

写真を見てもらえばわかりますが、ラゲッジスペース、および後席の広さは、圧倒的にアウトランダーPHEVが広いです。(笑)
年末に出かけた、家族5人+荷物+柴犬2頭(ゲージ2つ)のような使い方は、絶対にプリウスPHVではできません。
Posted at 2017/02/25 11:51:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月19日 イイね!
午前中仕事で、帰りにDR寄って来ました。
もちろんMC後のカタログもらいましたよ。新型ほしいですが、まったく手が出ません。
というか今の車を相場の安い価格で売るなんてありえません。

目的は、あと駆動用バッテリー測定をいつ行うかの相談もありました。
おととい、ようやくクーポンが届いたからです。

3月になって少し暖かくなってからの平日に預けることにしました。
具体的な日程はまだ決まっていません。
本日は朝冷え込みましたが、日中は13℃くらいまで上がり少し暖かくなりましたが、メーター上は35kmくらいしかEV走行できていません。
シートカバーヒーターを少し付けたくらいで、セラミックファンヒーターは動かしていません。
これって単純計算で新車時のEV走行時の70%です。
来月の測定では80%は超すと思いますが、このまま毎日自宅普通充電(配電盤側タイマー設定なのでフル充電)を続けていったら、あと4年もしくは8万キロで70%切る可能性高いですよね。
あと2年補助金縛りが解けるまでは乗るつもりですが、もしこの間(ラッキーなのかな?)バッテリー無償交換となったら、それから8年は乗り続けます!(14年間乗ることになりますね)

無償交換であれ、自腹で交換であれ、交換後は普通充電をフルでしないように気を付けないとまた劣化が早まります。
Posted at 2017/02/19 18:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダ―PHEV | クルマ
2017年02月11日 イイね!
17年ぶりのチェーン装着(アウトランダーPHEVでは初)大寒波がやって来ました。
ここ宮崎でも昨日は雪が降りました。
週末ということもあり、今回が4年ぶりのチャンス到来ということで、高森町と南阿蘇村へ雪遊び(温泉も)に連れて行って来ました。
中2の長女は、雪遊びよりも眠たい気持ちが強かったみたいで、5度くらいいっしょに行こうと起こしましたが、結局留守番でした。

前回は、4年前に九重へ当時まだアウトランダーPHEVは納車されていなかったので、チェーンを携行してムーヴカスタムで行きました。

その前は2010年12月末に阿蘇山上に行っています。
確かその時はノーチェーンでヴェルファイアで行ったかな?

そして、今回、アウトランダーPHEVで初めて雪道走行でした。
途中までノーチェーンで進んでいましたが、さすがに高森峠辺りから積雪が多くなってきて、その先が下りでしたので、これはやばいと思い、右側のスペースに停めてチェーンを装着しました。3年前に購入して以来初めての作業でしたので、やはりてこずりました。1時間くらいかかってようやく完了。自分の車にチェーンを付けたのは、実に17年ぶり(レガシィ)かな?

ところで、装着し終わる少し前に除雪車が通っていったんですが、そのおかげなのか、その先はチェーンがなくても行けたみたいです。
しばらく積雪がない道を進み、目的地である阿蘇白水温泉瑠璃で充電を申し込んで、昼食&温泉(大浴場に別々に)を楽しんで、帰りも高森峠が心配だったので、チェーンは付けたままにしておきました。

でも、結果的には気温は0℃前後だったにもかかわらず、路面の積雪はなくなっていて、チェーンなしでも走行できたと思います。必要ない路面をおそらく20km以上は進んだかな?金属チェーンも擦り切れただろうし、(あと2~3回は使えるだろうけど)路面も傷めてしまったと思います。今日ばっかりは、スタッドレスタイヤがあればなあとつくづく思いました。
Posted at 2017/02/11 20:57:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダ―PHEV | クルマ
プロフィール
「2回目の駆動用バッテリー測定結果 http://cvw.jp/b/1012954/39472644/
何シテル?   03/18 19:14
 お酒は体質的に飲めません。煙草も吸いません。パチンコ等の賭けごとも一切しません。その分車の支払いにお金をかけてきました。  車遍歴は,トヨタカローラクーぺ1...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
三菱カードについて・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/05 08:34:16
急速充電の旅(PHEV1泊2日レンタル)から学んだこと② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 12:54:44
急速充電の旅(PHEV1泊2日レンタル)から学んだこと① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 05:07:46
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2012年1月28日セカンドカーとして購入しました。 妻が通勤に主に使っています。 TN ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2013年3月10日(日)13時に納車しました。 期待していた通りのいい車です! 遠出 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.