• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷにえのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

九州男児走行会に参加してきました。

九州男児走行会に参加してきました。皆さんごきげんよう。ぷにえです(^ω^)
最近ずっと放置してましたがたまには生存報告をかねてブログ書いてみます。


タイトルの通り、昨日オートポリスで行われた九州男児さんの夏練♪に参加してきました。初心者向けということでまだ1回しか走ったことのない自分には大変ありがたいモノでした。


何より熟練のドライバーの方々に講師として色々教えていただけるという、スキルアップ()にはもってこいな走行会(´∀`*)

んで、講師の方にインテグラの乗っていただいたのですが、アクセルを踏む量、ブレーキのかけ方、コース幅の使い方等、自分と全く違い大変参考になりました。やっぱ速い人はすげぇww 98っちさん本当にありがとうございました。



↑は2本目のラスト、自分のベストが出た時の動画。1本目よりかなりマシになってるんです。1本目の動画は同乗走行の際の動きが激し過ぎてへんな方向で撮影してた\(^o^)/オワタ



 そして前回からの仕様変更~
・リアサスのO/H
・スプリングレート:F20k・R18k→F18k・R12k
・ホイール軽量化:前後スプリントハートCP-R→CP-FとP-1レーシングQF
・タイヤ(F:AD08、R:RE-11A)
・アライメント調整

前回のような高速コーナーで急に巻き込むような現象は改善され、非常に乗りやすい足になってました。コーナーの安心感が全っ然違うww足回りってホント重要ですね。。


以上、若干のスキルアップと車の仕様変更により前回から6秒タイムうpしました(^ω^)最高に充実して楽しい一日でした。ぐぬぬ・・・な思いをしたsyuichiさん、リベンジしにまた行きましょうwwww


 
 メモ

・減衰:1本目前後最弱から5段締め→2本目前後15段締め(ベスト?)
・空気圧:冷間前後1.8→温間前2.3後2.2
・水温82,3~95℃(真夏は多分無理)

反省点

 ・オイル入れ過ぎでブローバイガス&白煙
・後半ベーパーロック気味(純正DOT4)
・ブレーキが早いぬ

当面はラジアル&ノーマルデフで20秒切りを目標に頑張ろ




あと、、、マクラーレン速すぎwwww
 
Posted at 2013/09/30 04:49:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月25日 イイね!

この一年で

だいぶインテグラは進化しちゃいました(#^.^#)
こんななるとは納車当時考えてもいなかったでしょう。

 「痛車・・・・見るぶんには面白いんだけどねぇ。」
 と思ってた時代が僕にも有りまちた。



 

これが・・・



こうなって・・・

 


 たまにはこうなって・・・


  



 最近では・・・

 
 


なんか凄いことになってしまいました。正直目立ちすぎで昼間に走りたくないwww

そして走りの方でも念願のサーキットデビュー!

(syuichiさん、かっちょいい写真あざすww)

ホビーで周回:40秒202、ゼロスタート:42秒111 という立派な記録を残すことができましたΣb( `・ω・´)グッ

インテグラの本当の性能とやらを体感できて最高でした。まじでいい車過ぎるお!!!。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
目立った故障もなく(ブレーキの固着ぐらい?)この一年走ってくれたヨスガインテちゃんに感謝しております。



何よりこの車をきっかけにたくさんの人と出会えたことが今年一番の収穫ですかな?(^Д^) 特にTeam金曜どうでしょうの人々は一生モンですwww

同じ趣味を持つもの同士で集まるってのがこんなにも楽しいとは。。。

 ざっと一年を振り返ると、
1月 成人式
 
 3月ナイトミーティング


4月お花見オフ
 

5月痛Gmini
 

7月 D1 (のむけん、R34でのラストラン)

 
 8月 痛車曰く萌えよ熊本


 
9月 OPTIONキャラバン
 
 
 10月~ 金曜どうでしょう


 

 




  
女には相変わらず接点がない一年だったけど、今年は完璧なリア充だったわwwwwwうぇーーーいwww ヒューーwwww



・・・・。
 

 

まじで2012年はとても濃い一年でございました( ^ω^)

さて、来年も・・・・といきたいとこですが、大学が忙しい時期に入ることや増車計画が進んでいるため、今年のようにやり散らかすようなことはせず、壊さないようまったりと乗る予定ですww
 


ってなわけで今年出会った皆さん、来年もよろしくお願いしますww
 
  

 
Posted at 2012/12/25 21:02:01 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月30日 イイね!

BRZ製作記

作ると言ってだいぶ経ちましたが(笑
製作記書いていこうかと思います。


 
 その前に・・・
最近、自分のみん友さん達と集まって「金曜どうでしょう」というオフ会をやっております。
毎週やる予定なんてなかったんすけど、もう4週連続やってますねwwwこの「金どう」が楽しみで一週間頑張れてます。メンバーの皆さん、ホントにいつもありがとうございます(>_<)これからもよろしくです!
どんな感じのオフなのか気になる方はEx-Tさんのブログやよわねこたんのブログでご確認くださいwwww(ちな18禁)
自分で撮った画像も後でフォトに上げます( ̄▽ ̄)



 

 


 さて、本題の製作記です。
特に車の方向性は何も考えてないのでやりたいことしますww
まずは外装から加工しまくります。

 
 とりあえず部品取りから持ってきたインタークーラーを合わせてみるとピッタリだったんで採用wwwメイン開口部はこのままでいきます。ちなみにI/CはグループAのGT-R用。贅沢な。

 

フロントのリップを延長したいのでベースをプラ板で作成して・・・
 
 

パテを適当に盛っていきます。デザインは盛りながら考えていきましょう(ぇ
ノーズ延長と横ダクト周辺にもモリモリ(^O^)
 

 

 パテが乾くまでの間にボンネットにダクトを作ります。
なんとなーく元となる線を書いて・・・・ 

 

ピンバイスとニッパーを駆使して無理やり穴を開拓します┌(┌^o^)┐

 

そしてまたパテを盛りましょう~~
踏んづけてボンネット割れちゃった(´・ω・`)
ここで適当に補修したのが完成まで響きます・・。

 

次にGTウイングを作ります。学生の命であるルーズリーフを贅沢に使い型紙的なのを作り、これを元にプラ板(0.5mm厚)を切ります。

 

 プラ板を型のように切り取ったら、、写真のような3Dウイングっぽくなるよう手で曲げていきます。中央部を上に持ち上げながらサイドを下に・・・って感じですかねwwまぁそれっぽくなれば良いのです。意外と簡単に出来ます。SARDやVOLTEXもビックリの手法。

 
 

ステーも一緒に作りましょう~~
今流行りのトランク後ろまで食い込むタイプにしてみました。
 
 

次はサイドステップです。横になんとなく棒をくっつけ、これを基に作っていきましょう

 

んでんでんで~パテを盛っていきます。デザインは例によって盛りながら考えたものです。べ、別にエアロメーカーのデザインを真似て作るのが出来ないとか、そんなんじゃないんだからね!!多分(T ^ T)

 

制作したエアロをペーパーで修正した後、サーフェイサーを吹いた状態。何度もパテを盛っては修正を繰り返すのはめんどくさくて嫌いなので最初のうちにある程度肉付けしといて後は削るだけにするのがいつものスタイルです。

 

サイドステップ~。適当に作った割にはいい感じになりました。てかBRZってリアフェンダーとサイドステップって一体モノなんですかね?境目なくて焦ったわ。

 

それと実車でいう爪折の作業もやります。ペーパーでゴリゴリ削って終わり。
フェンダーとタイヤが気持ちツライチになります(^_^;)
 



外装の加工はこんなモンです。


 次は下回り編~~~ ホイールと外装を合わせていきます。

これで車高やらキャンバーを決まるので、大事な作業です。
もちろんツライチで逝きたいんでね(^ω^)


ホイールはRE30を使用します(別売) プラモならタイヤ付きで新品19インチが840円で買えます。お買い得過ぎワロタwwww


ただホイールをハメるとこの構造がRE30(左、アオシマ製)と純正(右、タミヤ製)で違うのでポン酢付けできましぇん。

 

なので純正ホイールをぶった切り・・・

 

 軸の部分をいただきます(゚д゚)ウマー

 

RE30側も左のように中央のハブ部をカットします

 

ペーパーで整えた後、純正から奪った軸を瞬間接着剤でくっつけます。上が加工後、下が加工前。これでタミヤ製のプラモならどれにでも使えるホイールとなりました(*^^*)

 

34につけてみた。似合う(>_<)
 


ホイールができたので車高を決めていきます。まずはリアから。
今回はJGTC用のブレーキを使うので、ここも加工がいります。
そのままだと相当なハミチンになっちゃうので ・・・





 ホイールが収まるようシャフト側とブレーキ側を削ります。
この時に綺麗に削っておけば接着した際の強度が上がり、取れにくくなります。
 
 

あとは瞬間接着剤を使って削ったところ同士をくっつけます。この時に好みのキャンバーと車高にすればおkです。意外とキャスターが左右でズレやすいので注意がいります。

 

フロントも同様に削り、車高等を調節していきます。フロントは瞬間接着剤だと剛性が足りないのでパテを使って固定します。プラモの車高の落とし方は人それぞれでいろんな手段がありますが、この方法は調整がラクでステアも切れるのでオヌヌメです(^O^)

  

 


全体像がみえてきましたね(・∀・)
後ろにゆうちょのカードがgg

 

 
ツライチです。どこかのR34の痛車にも負けてないです笑
 
 


なんとなく形が出来てきましたね(^O^)
今日のところはこんくらいにしておいてあげる☆(ゝω・)vキャピ
 
 
 
Posted at 2012/10/30 21:22:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月11日 イイね!

たまにはプラモでも作ってみるか

やぁやぁ皆さんお久しブリーフ



じつは最近なかなかの暇人&金欠のため、あまりお金を使わない事をしようかとおもいまして。タイトルの通り、久しぶりにプラモ作ります(^O^)

ただ作るだけだと間違いなく途中で止めるので、製作記でも残すために頑張りますか(´Д` )いや多分それでも諦めそう( ̄▽ ̄)


 今回は買いだめしてたこいつを作ります↓




ノーマルで組むのもアレなんで、いろいろ手を加えてみるつもりです。
以前作った34と同じようなのになりそうですね

 
 
 

(・∀・)ニヤニヤ
Posted at 2012/10/11 17:19:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月23日 イイね!

痛車曰く萌えよ熊本

痛車曰く萌えよ熊本熊本で行われたイベントに行ってきました~~



 暑すぎて熱中症気味になり、何をしたかあまり覚えてないというwww
とりあえず今回はみん友である「とある王国の執事」さんに会うことが自分の中でメインでした。詳しい出来事は彼のブログを見てねwwwww




 あと長崎の友達が痛車(シュタゲ仕様)にしたのでそれの完成披露も目的だったのかな?



 文章書くのがめんどくさいので痛Gのときのように写真貼りまくって終わりにします(´∀`)順番に撮っていってたけど途中から適当なのは勘弁。

 
 どうやら痛Gにいなかった人メインになりそう。

 

では九州の34勢からスタートww


 痛Gに特集で載ってた車。とにかくすごかった(ぇ
 

ドラクリ集団。ステマにも程があるwww
 

 誰だよwwこんなチャリ展示したやつwwww
 

 わ た し で す


半端ないことになってるカブ。なおオーナーはスク水。
 

主催者様のお車でございやす。素晴らしいイベントありがとうございます(・∀・)
 

 ドレコン一位の車。自分もこれに投票しますた。くおりてぃやばし
 

 ふもっ。(中の展示品不在)
 

メインの様子。
 

手切り集団~~。
 

ジャンケン大会。異常な盛り上がり方してましたww
 

踊ってみたの方々。
 


ひなだお!
 

この車ずっと「ぬるぽっ。ぬるぽっ。」喋ってたんですけどww   ガッ
 

また大阪や・・・。
 

 雨、(野郎どもが)逃げ出した後
 
 

 ↓ここから駐車場にいた痛い車達。勝手に撮ってごめんちゃい。(多分もっといた)

 

水無月さん号発見( ̄▽ ̄)
 

 地元の友達の車。アヘ顔まゆしぃ仕様(本人談)
  


 帰りにぐるぐる寄って帰りました。結局朝の6時に鹿児島着いたのかな?
 


 とりあえずこんな感じでございました。当日一緒にまわっていただいたJoymanさん、とある王国の執事さんありがとうございましたwww(お二人の車の写真とってなかった・・)


 またイベントがある時は参加したいですね(´∀`)

皆さんお疲れ様でした~~。




あ、今週末は鹿児島ナイトミーティング、再来週はオートポリスでのOptionのイベントに参加する予定です。九月末にはスーパーGTも見に行くのでえらく充実してますな。
 
 
  

 
Posted at 2012/08/23 14:42:19 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@みさ@無職POWER いーなー、長崎(≧∇≦)」
何シテル?   04/20 10:01
ヨスガノソラ仕様のDC2に乗ってます。 ↑訂正~に乗ってました。 今はドノーマルのDC2とにゃんにゃんしてます 昨年5月に鹿児島から沖縄へ転勤で引...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

納車! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/17 22:15:25
オーリンズ PCV車高調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/24 02:30:22
4点シートベルト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 03:29:39

お友達

鹿児島(近辺)の方、痛車、インテ乗りの方よろしこです。
自分から誘うことはしませーん
67 人のお友達がいます
TEINTEIN *みんカラ公認 hirotanihirotani
クインテ☆ころねおクインテ☆ころねお deep3104deep3104
たいぷあーる@NSXたいぷあーる@NSX 氷精氷精

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC2からDC2に乗り換えました~~ ヨスガのメーカーロゴ仕様です。 リアガラスにのん ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
免許取得後すぐに購入し、2011年3月に納車。 納車時162,000kmと過走行気味の ...
その他 その他 その他 その他
最近乗ってないなぁ・・・。 でもこれめっちゃ速いっす。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.