• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

電動珈琲ミル

家庭で珈琲を点てるときに珈琲豆を挽くという動作をしなければならない先回日記に書いたがザッセンのミルを買ったことを書いたそのミルは半世紀以上大きなモデルチェンジもなく作られているモデルでいわゆるミルの鉄板なのだが時間にゆとりがある時はその珈琲豆を挽く行為自体を楽しむそれはそれで楽しいし挽くにつれ香ってくる珈琲の香りがたまらないのだ朝の忙しい時やお客さんが来てる時に話の途中に手動ミルでガリガリするのも話の腰を折ってしまうこともある。
僕が珈琲にうるさいこと知ってる後輩などが遊びに来ている時などは「待ってました」みたいな感じでミルを回しているのを期待を込めて黙って見ている人もいるがマレである。
そんな時にさっと美味しく挽けるミルが欲しいと思っていた。
 
恵庭に住んでいた頃お袋の友達が珈琲ショップを閉める際に頂いた業務用の珈琲ミル確かKalitaの古いミルだった思うその店で30年使われたミルだったらしいが、しかもその店も開店時に中古で購入したものを僕の手に渡るまで何年経っているかは解らない多分昭和30年代の品物だと思うラベルがもの凄く古いロゴだったのを覚えている。

   【Kalitaハイカットミル現モデル】

そのミルも急に動かなくなりモーターが故障とのことでメーカーに問い合わせると買った方が安いとのことで処分してしまった。

その後電動ミルは使わず手動ミルで挽いていたがやはり電動ミルが欲しいと言うことでフィリップス製の電動ミルで挽いていたこのミルは挽きがまばらで珈琲の出来不出来があり不満があったそこでyahoo!オークションで本格的なミルを探していた業務用ミルではKalitaたと列ぶメーカーフジローヤルの製品に的を絞って探していたまともに買うと10万近くする製品なかなかいい物がない何かがかけていたり大きなキズが入っていたりと値段が新品と大差なかったりと色も珈琲色や黒が多い中数が極端に少ないローヤルブルーの特別色の物が出品さていた出品当初価格1000円ウォチリストに入れた6日目落札日を迎えるまだ値段は12.700円 36入札が入っていた4時間前に25.000円を一気に入れる僕にしてみればジャブのつもりだ1時間前になっても値段は動かない19.800円ままだひょっとしてこのまま落札価と思った瞬間リロードすると25.500円に変わっていたやはりなそうは行かぬ烏賊の金玉ってか終了11分前に35.000円を入札これで落ちなければ今回は諦めようっと思いオークションを見るのをやめた結果落札落札金額は、30.500円妥当なところだろうと納得その落札した物が下記の写真だ

     【FUJI ROYAL R-440】

けして安い買い物ではなかったが取りあえず満足ここまでの美品は滅多でないし色も気にいている重さは15kgありどっしりした本格的珈琲ミルだこれで朝のばたばたしている時にでも美味しい珈琲が飲めるのだルン♪ (≧▽≦) ルン♪

 
ブログ一覧 | 珈琲 | グルメ/料理
Posted at 2011/08/07 11:06:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

何歳になっても
1・2・3・○○!!さん

爆音〜٩(ˊᗜˋ*)و浜松オートレ ...
みR53さん

スバル車用ドライカーボン製キーケー ...
axispartsさん

ZX-4 TT-F3♪ 当時物シン ...
katsubnrさん

MINI原人懸賞当選 Vincit ...
MINI原人さん

無事納車しました☆
ヴェル翔星さん

この記事へのコメント

2011/08/08 00:00:51
こりゃまた凄いの買いましたねぇ~!!!
時間無い時にも美味しいのが速攻で飲めますね!

私は手動での、あの香りが大好きです。 ゴリゴリと音も含めてね!
まぁ飲んで「違いの分かる男」では無いですが(笑)
コメントへの返答
2011/08/08 00:20:04
いやいや解ってる人だからわざわざ手回しでゴリゴリやるんですよ!(笑)Saricさんは結構グルメっと思っています普通美味しいからって言われて新得回りで蕎麦食べに行きませんから
(笑)
実は小さい電動ミルを買おうと思っていたのですが調べているうちにまた悪い癖が出てこんなの買っちゃったわけすが(爆)
2011/08/08 22:05:34
手回しも かなり昔の話ですよ(^^;
今ではインスタントで十分かも(爆)
美味いコーヒー飲む前に炭酸水(生)で口内リセットするっうの昔は流行りましたが、今でもするのかな????

グルメではなく食いしん坊なんです(笑)
折角の情報だと、普段はしない行動も取ってしまいます(^^;
夏休みには「大草原」でのリベンジしたい!とカミさんが言ってました(笑)
確かにステーキ逝ったら他が入らないですから、ステーキ抜きで堪能したい!と私より食いしん坊のカミさんが(^^)
コメントへの返答
2011/08/08 23:59:24
流行りました!っていうか札幌のある喫茶ってんではまだやってますよ!

流石にインスタントは(笑)でもゴールデンブレンドの封を切ったばかりのやつは美味いですよ!

大草原リベンジするときは誘ってください僕はまたステーキ食べますが(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「プリンセストヨトミ観てきます。」
何シテル?   05/30 19:11
ホンダ車は3台目ビート~シビック~CR-Z音楽は、JAZZ・ロック・HIPHOP等洋楽の他邦楽も好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

長沼タツル(ジャズギターリスト ) 
カテゴリ:JAZZミュージシャン
2011/07/29 19:11:49
 
岩見淳三 (ジャズギターリスト) 
カテゴリ:JAZZミュージシャン
2011/06/27 06:18:26
 
michi☆の日常ささやかブログ 
カテゴリ:友達・身内
2011/06/08 23:20:19
 

お友達

車・オーディオ好きです 宜しくお願いします
28 人のお友達がいます
wwwx(スリーダブルエックス)wwwx(スリーダブルエックス) * Char=Wataru@VTECARChar=Wataru@VTECAR *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 Jun@JunJun@Jun
キアシヨキアシヨ 勤続勤続

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ホンダ CR-Zとうとう買いました! α・ストームシルバーメタリック無限エアロ
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
19歳初めて買った車が1968年式VWビートルでした最初ホワイトパールで乗っていましたが ...
トヨタ ハイラックスサーフバン トヨタ ハイラックスサーフバン
ビートルを弄り倒しここで初めての新車初めての国産車初めてのトヨタ車初めての4WDこの車も ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.