• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ももはの愛車 [ホンダ シビックタイプRユーロ]

異音~検証・対策記録

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2011年08月28日
1
FN2乗りで異音に悩まされている方、多いですね。
みんカラ以外でも、ググればわんさか出てくるww

ウチの子も出たり引っ込んだりを繰り返していましたが
慢性化してきたので、キチンと見てもらうことにしました。
2
今回見てもらうようお願いしたのは

①クラッチを奥まで踏み込んだ時の「カチ」っていう音

②長時間駐車したあと、発進直後に後方から「バン」って聞こえる音

③同じく、走り始めに後方から聞こえる「キュルキュル」って音

このうち、ディーラーで再現できたのは①のみ・・・orz
②に関しては、音の再現はできなかったものの
ブレーキパッドがディスクに張り付いていたような形跡があったとの報告を受けました。
おそらく、張り付いていたものが剥がれるときの音でしょう、と。
こちらはFN2に限らず、時々起こることなのだそう。

③に関しては、音を聞いてみない事には対処は難しいので今回は保留。
3
異音~検証・対策記録
結果、①にはクラッチペダル交換
②はブレーキパッド交換+ローター磨き

これでしばらく経過を見ることになりました。
4
【追記0903】
通勤のみですが一週間乗ってみました。
①は再発なし。とりあえず、解決したと思って良いようです。

②は改善せず。
というか、ディーラー出るときにすでに鳴ってたww
ということでー
結論:『これは仕様です』
気にするから気になるだけなのか(ToT)

③も変わらず。
ディーラーではなりを潜めていたらしいが
帰ってきた途端キュルキュルと賑やかです♪
この恥ずかしがり屋さんめ。
5
【追記1007】
クラッチの音再発!
えー、一カ月しかもたなかったヨ???

今度は限界(?)まで引っ張って様子みますw

そしてそして。
キュルキュルな音は最近目立って元気になってきました。
これももうちょっと観察します。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

後部座席窓パッキン補修

難易度:

シフトレバーブーツ交換(1.取り外し)

難易度:

バニティランプ交換

難易度:

リアサスの車高調整(車高アップ方向へ)その1

難易度: ★★

エアコンフィルター交換

難易度:

イリジウムプラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日はよく走った~♪楽しかった(^-^)v」
何シテル?   02/17 18:53
ももはです。よろしくお願いします。 サボってます。滅多に現れません♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
ホンダ シビックタイプRユーロ@黒に乗っています。 ●ようやく写真追加(11.03.3 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
探してみたら一枚だけ写真があったので 嬉しくて追加。 (ただしお尻だけ・・・^^;) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.