• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紺八親爺のブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

G&Lペグ交換

G&Lペグ交換今週はずっと忙しく、23時前に殆ど帰宅出来ませんでした。
疲れた。
先週発注したシュパーゼル(サテンシルバー6L)は
届いていたのですが、時間がなく今朝から交換。
元から付いていたペグは穴タイプではなく溝タイプで、
今一、弦交換がやりにくかったのですが、シュパーゼルで解消しました。
元からの穴は爪楊枝で埋めて、φ2.5穴を開けなおして固定しました。
シュパーゼルのホームページを見ると、現在はピンがない
イージーマウントのタイプに代わっているようですが、
購入品はピン付でした。


少し曲がっている様にみえますが一応まっすぐです。

元から付いていたG&L純正品より少し軽いようです。
アイバニーズに付けたシャーラーより軽く、
個人的な好みではシュパーゼルの方が好きです。
少しゴリゴリ感はありますが...

メインのギブソンSGはヘッドが重くボディバランスが少し悪いので、
今ついているグローバーのロックタイプに交換しようと思いましたが、
シュパーゼルの3+3ゴールドにしようかと思います。

来月かな。(すぐ来月だけど)


Posted at 2015/02/28 22:37:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | Music | 日記
2015年02月22日 イイね!

エフェクターボード作成

エフェクターボード作成昨日はギターを初改造しましたが、
今日は先々週の続きでエフェクターの固定。
アルミ板は0.8mmの厚さ。
エフェクター裏のスポンジは全部剥がして、
エフェクター自体をアルミ板に固定しちゃいます。
アルミ板をけがいて穴を開けまくります。
グヤトーンの電源も本体のネジを使ってアルミ板に固定。
チューナーはチューナーケースとアルミ板に貫通穴を開けて、
ネジ固定。ボリュームペダルのみマジックテープ固定です。
アルミ板をエフェクターケースに穴を開けてM5ネジで6箇所固定。
ものすごくがっちり固定できました。
少々ぶつけてもエフェクターが外れることはなさそう。

次はメイン(ギブソンSG)とサブ(G&L)のペグを交換しようかと。

SGは現在グローバーなので、グローバーにしようかと。
ネットで物色中。

G&Lはシュパーゼルを発注。
やっぱり元祖ロックペグはシュパーゼルでしょう。
Posted at 2015/02/22 15:14:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Music | 日記
2015年02月22日 イイね!

ギター初改造(アイバニーズJSモデル)

ギター初改造(アイバニーズJSモデル)先々週から更新してませんでしたが、
その間に実家にしまってあった
98年購入のアイバニーズの
ジョー・サトリアーニモデルの改造準備をしてました。
外観が好みで購入しましたが、
音が好みではなく使っていませんでした。
改造はペグとピックアップ。
ペグはロックタイプに変更。GOTOHにしようか、
シュパーゼルにしようか、迷いましたが、シャーラーに。
使ったことがなかったので...
シュパーゼルはパーカーFLYギターについてました。
かなり使いやすかった。このギターもしまったまま。
購入した印象は、重い...
元からついていたGOTOH製より6g重い。計36g。
ピックアップはディマジオかセイモアダンカンで悩みましたが、
セイモアダンカンのSP90-3nと3bに。



先ず、ペグ交換から。
元のペグを外して、シャーラーを仮固定してみたらネジ穴位置が1mmぐらい
ずれてました。調べたらやっぱり約1mm違ってました。
ネジ穴をφ3mmのドリルで拡張し、そこにφ3mm棒を木工用ボンドで固定。
1mmずらしたところに2mm穴を開けなおしてペグ固定


うまく固定出来ました。

次はピックアップ。
元々付いていたP90ピックアップを外します。他のギターのピックアップに比べ
出力が小さく感じて、このギターを使わなかったので、
出力が大きいと書いてあったセイモアダンカンのSP90-3 Customに。
3Wayスイッチの線を半田ごてを使って外し、はんだを吸い取ります。
ピックアップの芯線をスイッチに、アース線をスイッチまわりのアース部に
はんだ付けします。
私の持っている半田ごては出力が弱いので、はんだがうまく解けなくて
アース線をつなぐのに苦労しました。


見た目は変わらず。
他のセイモアダンカンみたいにロゴマークシールが貼ってあれば恰好良いのに。

取り敢えず試奏。
確実に音がでかくなりました。でもクリーントーンな感じ。

ギター初改造にしては、まずまずじゃないでしょうか。

この調子で他のギターも少しづつ。
Posted at 2015/02/22 01:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | Music | 日記
2015年02月09日 イイね!

エフェクターケース

エフェクターケースギックリ腰は10年以上前にやった時に使っていた
コルセットしてだいぶ良くなりましたが、完治せず。
今週は昔使っていたエフェクターケースが見つかったので
それを使える様に改造準備中。
ケースをあけたら写真の状態。

マジックテープが剥がれ、エフェクター裏のスポンジもダメになりかけ。
カビの臭いも少し。


写真下はAmazonで小型のエフェクターケースを購入。
外は赤です。
並べてみました。
ボリュームペダルがちょうどの大きさ。

こんどは上の写真の様に簡単にずれないように
ケースにねじ固定する予定。
アルミ板か、プラ板を買ってきてネジ固定にするつもり。


Posted at 2015/02/09 00:35:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | Music | 日記
2015年02月02日 イイね!

ぎっくり腰

ぎっくり腰日曜日に納戸にしていた部屋を
下の子の部屋にしようと、
タンスを自分の部屋に移動させている最中に
ギターアンプ(VOX AC15)を持ち上げた瞬間に
ぎっくり腰再発。

写真は下がAC15真空管アンプ。たぶん15kgfぐらい。
上が久しぶりにギターを弾きたくなったヤマハTHR10。
めちゃめちゃ良いです。

上の子が赤ちゃんの時に持ち上げようとして
なって以来、10数年ぶりのぎっくり腰。
ぎっくりした後も、移動が中途半端だったので
続けたら更に悪化。寝込みました。
今日は少し良化しました。


部屋にあったCDラックは廊下に移動。
廊下が狭くなって大不評。
最近購入はAC/DCとFooFighters。
Posted at 2015/02/02 23:41:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 掃除 | 日記

プロフィール

「R.I.P. Malcolm Young http://cvw.jp/b/1014484/40733608/
何シテル?   11/19 18:43
のんびりやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

リアサスペンション・エンドキャップの取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 22:52:12
スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/01 23:42:38
トゥインゴのオーディオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/01 23:41:20

お友達

1 人のお友達がいます
Gaspard0125Gaspard0125 *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー・トゥインゴⅢ(8代目通勤快速) (ルノー トゥインゴ)
'17年4月30日納車。 ぼちぼちいじりたいと思います。
グラフィット glafitバイク グラフィット glafitバイク
クラウドファンディングで6月に注文してました。 11月12日に届きました。 原付免許が必 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
18年乗ったFD(1型)から乗り換えました。 ストーミーブルーマイカです。 1年経ち、約 ...
スバル R2 7代目通勤快速 (スバル R2)
6代目が逝ってしまったので 急遽見つけました。'11年8月購入。 '15年7月画像更新し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.