• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紺八親爺のブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

楽器屋さんで買い物

楽器屋さんで買い物午前中に浜松の楽器屋さんに行って、
ギターシールドとブリッジに使う
イモネジを買ってきました。

ギターシールドは今使っている
シールドが古くなってきたので
(たぶん16年ぐらい前)
少しは良いシールドと思って買ってみました。

シールドで音が違うらしいです。
確かにネットでは違って聞こえます。
しかし、シールド変更の少しの違いは
アンプやギターのトーン調整の方が変化代が大きいと思います。

どんな安物ギターでも昔プロを目指していた友達が弾いたら
私が高いギターを弾くより、どんなにか良い音になります。

なのでシールドは気分の問題だけです。

イモネジはTOKAI M.A.T.のブリッジのネジが飛び出していて
弾き辛いので、短いネジを買ってきました。
ネックも反っているので直してます。
買ったときに店主から「ネックは少しうねっている」と言われました。
現在は12フレットまでは、真っすぐで12フレット以降は順反りです。
少しトラスロッド調整し12フレットまでを少しの逆反り、
12フレット以降を少しの逆ゾリ状態に調整しました。
買ってきたイモネジを使って弦高調整もして、
だいぶ弾きやすくなってきました。
Posted at 2016/10/30 19:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | Music | 日記
2016年10月29日 イイね!

Ibanez RG2771FA Prestage購入

Ibanez RG2771FA Prestage購入楽器通販サイトのデジマートで
ストラトキャスターを探していたら、
約半額になっている本器を見つけてしまい
2日程悩んで買ってしまいました。
定価は20万オーバーのギターなので
当然日本製(フジゲン製)で、
ペグもGOTOHのMG-Tロックチューナー、
本体もマホボディ+フレイムメイプルトップ、
ネックは薄く、フレット処理もしっかりしてます。
ピックアップはディマジオです。
ブリッジはIbanezオリジナル?の固定タイプです。ハードケースと工具が付属してました。

長期店頭展示品で少し傷ありみたいに書いてありましたが、傷は見当たりません。
まったくの新品状態です。

元々、中古のESP Horizonの2ハム、TOMブリッジが欲しくて
ウォッチしてたのですが、Ibanezは改造するところもなく
Horizon買って、ロックペグやピックアップを改造するよりもお買い得な気がしました。

ストラップは購入店(浜松のロッキン)で引き取りに行ったついでに購入しました。
Morrisの布製ストラップです。
フェンダー系のギターには布製ストラップが似合うと思ってます。
たぶん、フェンダーロゴの入ったストラップの印象が強すぎて、
フェンダーといえばフェンダーロゴストラップなのだと思います。

ギブソン系には革ストラップですね。

ダウンチューニング用みたいに書いてありましたが、
普通に使えます。あたりまえか...

重さも3.3kgと好みの重さです。

ストラトは継続して探しますが予算が少し減りました。
Posted at 2016/10/29 14:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | Music | 日記
2016年10月28日 イイね!

今週のハードロック

今週のハードロック今週のハードロックはEUROPEです。
1st~5thまでの5枚組ボックスセットです。

ヨーロッパは高校時代に良く聴きました。
友達がLPを持っていたのでカセットに録音して聴いてました。
自分の中では1stと2ndでした。
ファイナルカウントダウンを聞いた瞬間、終わった...と思いました。
今聞くと、い~じゃないですか!
なぜ「終わった...」と思ったのか思い出せません。
こういうメロディアス系のハードロックも良いですね。

ギターは悩んでます。
ESP(Navigator)やFujigenやT's GuitarsやMomose、Moonなど
SuhrやSCHECTERだけじゃないなーと思っております。
本家FenderUSAもELITEみたいな
進化したストラトがあることも分かりました。

でもELITE買うならSuhrのClassicProかな。

そんな中、デジマート(楽器通販サイト)を見ていたら、
特売で約半額のIbanez RGを発見し購入してしまいました。
全然、ストラトキャスターじゃありませんが、良いギターです。
ディマジオH-S-Hピックアップの固定ブリッジ、ロックペグ標準で富士弦製です。
写真は近日中にUPします。
Posted at 2016/10/29 00:12:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | Music | 日記
2016年10月23日 イイね!

ストラトキャスターが欲しい。

ストラトキャスターが欲しい。そろそろ冬のボーナス時期...
今、カード購入すると
引き落としがボーナス後になるので
現在ギターを物色中。
ストラトキャスターが欲しい!と思ってます。
今まで、ストラトキャスターは一度も購入したことがありません。

写真は前に購入したTOKAI M.A.T.です。
(ストラトタイプですがカーボンネック、グラファイトボディの別物です。)
これは未だ調整できず弾き辛いままです。

ビンテージはあまり興味なく、
Fender USAも良い思い出が無く...
(USAテレキャスを若い時に新品購入しましたが自分には合いませんでした。)
シェクターUSAのCoffin6がとても弾きやすいので、
同じステンレスフレット、エボニー指板で検討中です。
ピックアップは3シングルが希望です。
木目はこだわりません。しっかり塗ってあるほうが好きです。
レリック処理も必要ありません。
なのでコンポーネントギターから選ぼうかと。

コンポーネントギターといえばTOM ANDERSONやSUHRなどが有名です。
日本のコンポーネントギターもスペックは結構良い物が多いです。
ネットで評判を調べたりしています。
TOM ANDERSONとSuhrは評判良いですね。

今、見つけたのはシェクターUSAのストラトと
SuhrギターのClassic Proあたりが良さそうです。
新品だと20~30万オーバー、悩みます。

TOM ANDERSONは3シングルPUが無いのと、
高い(50万オーバー)ので中古しか買えそうにありません。

こうやって悩んでるときが一番楽しいですね。





Posted at 2016/10/23 23:56:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | Music | 日記
2016年10月23日 イイね!

佐久間ダムにドライブに行ってきました。

佐久間ダムにドライブに行ってきました。エイトに全然乗ってないので
動かすことを目的にドライブへ。
国道301号→362号→152号で秋葉ダム経由で
佐久間ダムに行ってきました。
電力館でダムカード(佐久間ダムと秋葉ダム)ももらってきました。
片道80kmぐらい。往復4時間弱のドライブでした。
山坂道は楽しいですね。
Posted at 2016/10/23 14:20:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Hagstromギターのペグ交換。 http://cvw.jp/b/1014484/40450607/
何シテル?   09/21 23:40
のんびりやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

リアサスペンション・エンドキャップの取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 22:52:12
スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/01 23:42:38
トゥインゴのオーディオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/01 23:41:20

お友達

1 人のお友達がいます
Gaspard0125Gaspard0125

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー・トゥインゴⅢ(8代目通勤快速) (ルノー トゥインゴ)
'17年4月30日納車。 ぼちぼちいじりたいと思います。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
18年乗ったFD(1型)から乗り換えました。 ストーミーブルーマイカです。 1年経ち、約 ...
スバル R2 7代目通勤快速 (スバル R2)
6代目が逝ってしまったので 急遽見つけました。'11年8月購入。 '15年7月画像更新し ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
18年乗りました。 いつまでも乗りたかったけど、 エアコンが効かなくなり、 セカンダリー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.