車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
走行の90%は高速道路のRS4.0です!(峠道に行くと必ずビリッケツだし 涙( ;∀;) 、下道を走っていると国産スポーツカーにはあおられる始末 汗💦 等々いろいろ理由はありますがほとんど下道は走らないです。っていうか嫌いです (# ゚Д゚)









ただここ最近ロータスに乗って下道での走りの楽しさに目覚めてしまいました 笑!(ロータスばかりブログに綴っていたら、何人かの方から‘たまには911に乗ってあげてくださいね‘と言われる始末 汗💦
誤解のないように言っておきますが私は毎週1度は911に火を入れできるだけ人目につかないよう最低必ず100キロは走りRS4・0を楽しんでます「ちょい乗りではエンジンのオイルが十分に循環しないのでメンテナンスの意味も込めてしっかり走ります」 ただ毎回似たようなところばかり走っているのでブログネタにならないだけです 笑( ´∀` )





しかし、ふと、そういえばRS4.0の下道での走りの性能などしっかり試したことがなかったな?と思い、ロータスを比較対象にしてどれほどの走りをするか素人走りですが軽く検証してみました。



まず加速性能、以前ブログでロータスと互角と書きましたが、
ただいま、走行距離15000キロのRS4・0!私なりにしっかり慣らしをやってあげたので全開でまわしましたら一気に8000オーバー!滝汗💦その加速は‘野獣の咆哮‘とともに走りだし、ビビりの私は焦ってすぐブレーキを踏む有様 涙( ;∀;) 恥!加速は1段RS4.0が上手でした。滝汗(;^_^A






コーナリングスピードはといえば緩やかなカーブがある程度の道でしたら速さ的には互角かな?って感じですが、ただ‘ストップアンドゴー‘が続くコーナーの連続する区間ですとやはりパドルシフトのロータスの方が素人の私が走らせると速いかなと思います。





‘GT3RS‘はもともとサーキットを主戦場にして創られたクルマですので峠道に行くとしても流しながら景色を楽しむ程度のような走りで十分ではと感じました、RRという、もともと不利なレイアウトのクルマを峠道を全開で走らせるのは危険な感じがします。(特に私のような素人は汗💦)



それでも数10キロ走らせてみて、‘997型GT3RS4・0‘というクルマはかなりの電子デバイスで武装してありますのでRRのネガが本当に出にくく感じません、エンジンは名称通り4Lありかなり余裕があるという感じで、トルクも太く、どこからでも加速でき本当に気持ちよく走れました。(渋滞にはまったら激重のクラッチで足が悲鳴を上げますが 汗💦)
4L、NAで500PSをひねりだすエンジン(リッター125馬力!)、バイザッハでほぼ手作りで作られた車体はまだまだ現役のスポーツカーに引けはとらないと乗ってみて改めて感じました!



ただこのクルマ もともと運転がうまい方が乗るということを前提に創られたとのことです 滝汗💦💦
(簡単にいえば本来、お前のような下手クソは乗っちゃダメよという代物だということです 涙( ;∀;)



しかし今回走ってみてたまになら下道も走るのもありかな?というのが私の考えになりました。(笑)

走り終えたあと、知り合いの方が‘ソバ食いTRG‘に行くといってましたので私は用事があり行けないのでお見送りのついでに知り合いの方のクルマに興味津々で見に行きました。

地元のポルシェ乗り‘お天気さん‘の最新991型後期ガブリオ~レ!





う~ん優雅でエレガント 素敵です(・∀・)イイネ!!
我がRS4・0残念ながらエレガントさの欠片もありませ~ん、‘男臭‘満載なクルマです 涙( ;∀;)
可能なら2台使い分けでガブリオレが欲しいな~!(できもしないのに虚しい妄想でした ( ;∀;)

私の自宅のご近所住まいのロータスエリーゼ乗りの Yossyさん!



う~ん、噂に聞いていましたがカッコいいカラーリングです、こんなクルマで地元でブイブイいわしてたなんて気が付きませんでした。(笑)
本日は奥様がご同乗してましたが、約15センチのサイドシルを跨ぎ乗りこまれた奥様を見て大変仲のイイご夫婦だなと思いました 笑(ロータス乗りの私がいうので間違いないです普通は乗りたいと思いません (笑)

RS4・0に乗りご満悦のYossyさん!



そして皆さんは愛知の秘境「春秋風亭」へ!(ケータイが圏外になります。汗💦)





私も1度行きましたが、定休日 涙( ;∀;)



ロータスで行くのもギリギリ一本道!ついさっき、下道もありだなと言いましたが、前言撤回!残念ながらここには‘GT3RS4・0‘では行けませ~んていうか不可能です (笑)








Posted at 2017/02/25 20:28:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月20日 イイね!
日曜日!ここ数日、暖かい日が続いたので最近自分が定番にしている走りのコースをグルっと回ってきました。

まずは愛知県で最も大きい部類に入る‘矢作ダム‘を目指します。
地元の走り好きの方々がよく見えるスポットで、911でも何回か行きましたが、走り好きな方たちとご一緒した時はいつも‘鈍ガメ‘みたいに遅い私がビリでもう‘911‘では2度と人とは一緒に走りらないと誓った場所です (笑)
本日はこのダムとしては珍しく盛大な放水シーンが見られました。ラッキー(笑)
高所恐怖症のくせしてダム巡りを趣味としているアホな私です! (笑)







次R257を目指してしばらくは矢作川沿いのクネクネ道を走ります。



R257の入り口の赤い橋が補修工事をやっていましたが、何かいい雰囲気だなとしばらくその場で立ちすくんでしまいました (笑)



R257を南下し、新城、場合によってはR301まででて浜名湖まで
目指すこともあります。R257は平日、休日ともにあまりクルマは走らないので渋滞、皆無で走れますので特にお気に入りのルートです。


R257の道の駅で軽く食事をし、少しゆっくりします、そしてまたしばらく走ると何てことのない喫茶店が1件ありますが`名前`がその時の私の気分を高揚させてくれて、‘いいじゃないか!、いいじゃないか!とつい寄ってしまいます。別にグルメが寄る場所じゃないんですけどね (笑)





本日は所用があったので短いコースに切り替え地元に戻りましたが、その途中が新城方面とはまた違った途中1本道もありの少しせまっ苦しい道でしたが、911では絶対楽しくはないはずですが
エキシージSだと笑えるぐらい楽しく走れますから不思議です!


日中はほとんど走る人がいないのに何て立派なトンネル!
(税金の無駄遣いだな?)



ここで少し道を変えて寄り道!愛知県有数の‘重量コンクリート式ダム‘羽布ダムへ!矢作ダムと違って放水シーンがよく見られるので度々来ます!


そしてまた道を戻り走りしばらくすると、紅葉の名所‘香嵐渓‘に
到着!シーズンではないですが大勢の人が来てました(止めて写真を撮っていたら、みんな見ていくので恥ずかしかったです。( ´∀` )




時間にしてみたら約4時間、約120キロ走行といったところですが
本日のような暖かい日にこのクルマで走ると本当に気持ちいいです。

なるほど、この1か月近くこのようなことばかりしていれば距離も伸びる訳だなとしみじみに思いました、メーターを見たら5000キロを超えてました! 汗💦



今日走った限りもう春はすぐそこまで来ているなと感じました。
この1か月は慣れと寒さの影響で遠征はせず地元ばかり走ってましたが、次からは天候を見て大好きな‘箱根‘、‘芦有‘または前から気になっていた自称‘奈良のニュル‘とやらにでも行こうかなと画策してます (笑)

いい年したオッサンがこんなことばかりしていていいのかな?
とあきれていますが 汗💦 こんな楽しい時間を過ごせるのも
いつまでかわかりませんから、しばらくはやんちゃに過ごしてみま~す (・∀・)イイネ!!





Posted at 2017/02/20 19:39:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月17日 イイね!
愛車と出会って3年!2月17日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
何も付けてません、このクルマはイジるところがありません。

■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換3回。(うちエレメント1回交換)
コーティングのリペア1回。
定期点検、2回。

■愛車のイイね!数(2017年02月17日時点)
652イイね!

■これからいじりたいところは・・・

特にありませんが、もう1セット、タイヤ、ホイールを揃えたいですが、センターロック式のホイールの種類がないので困り物です 汗💦


■愛車に一言
本日2月17日で私のもとにきて3年!
とりあえず、事故なく原型を留めたまま
今、現在私のもとあることに深く感謝してます、本当にありがとう(^∇^)!
購入時はこの特別な"911"を素人の私が維持して所有していく事ができるのか?何か
大きな壁が立ちはだかるような絵も云えない不安がありましたが、なんとかやってこれました!この911を手に入れてたくさんの方とお知り合いになれました、購入時には思いもよらなかった"副産物"でした、本当にうれしいです!
40半ばで"アガリ"のクルマを手にするとは
思いませんでしたが、これからも私はこのクルマと一緒に生きていきます。
これからもこのクルマが"縁"となりたくさんの方々とお知り合いになりたくさんのリアル友達ができればいいなと思います、皆さん、これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






























>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/02/17 12:03:05 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年02月15日 イイね!
今年の1月8日に納車され、1か月以上経ちましたが、その間、
コーティング施行、所有者(私)インフルエンザにてノックダウン 等
あり2週間ぐらいは乗っていませんでしたが、それでも走行距離は約2000キロ 汗💦💦





このままでは年間2万キロオーバー確実! 滝汗💦(;^_^A
このままでは私が過走行オヤジと揶揄していた‘エキシージS乗りの青い悪魔‘よりも走行距離が伸びることは確実!滝汗(;'∀')💦💦

それでも乗るのが本当に楽しいクルマですので致し方ないかな?と思ってます (笑)

とりあえず1か月近く乗ってみての感想!

クルマの外観!
他人がどう思おうとカッコイイ!の一言です!
(知り合いの方はフロントフェイスが‘軍隊🐜アリ‘の顔みたいと言いましたが!怒(# ゚Д゚)





色なんですが遠目でみると茶色に見えますが、光の反射角度によっていろいろな色を見せるこの色はとてもお気に入りです!(色名 ベルベットレッド!)
(ただロータスでは人気がなかったのですでにこの色は廃盤とのこと 涙( ;∀;) この色のエキシージSは私だけかもとディーラー店長さんは言っていました、これでは悪いことはできません 汗💦)






スタイルはもう‘美‘を意識させる抜群のプロポ―ション!
今までクルマを購入する際に第1印象で‘美しい‘と思ったクルマは
エキシージSが初めてです(っていうかこの個体自体かな?)
例えるなら‘出るところはでて引っ込むところはしっかり引き締まっている抜群のスタイルを誇るモデルの尾根遺産‘と言ったところかな?(例えに品位がなくてすいません<m(__)m>)

あと911ではなかったことですがとにかくこのクルマの注目度は凄いです、街中を流していると
かなり人が振り向きます、小学生の男子児童からは「カッコイイ~!」といわれることもしばしば (笑)
911も負けず劣らずカッコいいと私は思うのですが、エキシージSに比べると外観がややおとなしいのかな?とつい首をかしげてしまいます (笑)





クルマの内装!
これは残念ながらどうひいき目に見てもガッカリ😞です!
ポルシェは言うに及ばず、前車CR-Zの近未来的なデジタルメーターの方がはるかに好みです!(エキシージSロードスターにもデジタルメーターは申し訳程度についてますが、キロ表示ではなくマイル表示 怒 こんな使いモンにならんものいらんは 怒(# ゚Д゚)
速く走るクルマだから内装はスパルタンでいいとも思いましたが
もう少し工夫してくれてもいいだろう!というのが素直な感想です。



走り!(走行性能)
このクルマに乗っていろいろな衝撃を受けました!
加速性能、出だしの加速は‘911RS4・0‘に引けをとりません、
鋭い加速です。
ですが100キロ近くになるとなんか少しもたつくというか速度が安定してしまいます、911RS4・0はここからさらに1段速い加速を見せます!
コーナリング時のパフォーマンス!
これはもう今まで味わったことがない感動的なものです。
とにかく今まで乗ったクルマでは到底行きつくことができない性能です。とにか侵入速度、脱出速度のスピードが桁違いです!(911の中でもコーナリングスピードは凄いとされる911RS4・0でも限界を試したことはありませんがこのエキシージSのパフォーマンスに追いつけるのか?疑問符がつくほどです!MRとRRの違いがありますから比較にはなりませんが!)





トップスピード!
これはもう911RS4・0の圧勝!
そういうクルマではないから仕方がないですが
エキシージSは高速道路を飛ばす類のクルマではありませんね。

あと長時間の走行ではシートが固いせいか少しキツイので乗るときは大体‘腰痛低減クッション‘(家にあったタダのクッション)をシートのうしろの入れて乗っています。(笑)



乗り味!
これは歴代のクルマの中で、乗ってて最も楽しいクルマと言えます
(911も楽しいですが911はそれ以上に緊張も強いられますので汗💦)
個人的にはMTに乗りたい思いがありましたが!今はパドルシフトを選んでよかったと思っています、RS4・0並みのクラッチの重さと格闘しながらハンドル操作をしていては私のようなドラテク下手っぴ
ではかなり苦戦が強いられたのではと今は思います。

総評
乗り降りのしにくさや内装の好みが合わない、雨漏りがするなどネガティブな面もありますがいつまでも乗っていたい、走るだけ走りたいという感情に常にさせてくれるこのクルマを個人的にとても気に入っています。いままで乗ってきたクルマでは味あうことができなかった感覚を幾度も体験することができました。まだ乗り始めたばかりこのクルマ!これから先もいろいろな感動を与えてくれると思います。

明日は天気がよさそうですので隣県の美味しいラーメン屋さんまで
ドライブがてら行ってみるつもりです!
やべ!ますます走行距離が伸びちゃうよ~ 滝汗(;^_^A💦💦




Posted at 2017/02/15 19:18:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月09日 イイね!
大事な‘車両保険金額‘交渉資料!
先週の金曜日頃より具合を悪くし月曜日、お医者さんに行ってみましたら

お医者様 「A型インフルエンザ」ですね!

とのこと 今週5日間、‘自宅監禁‘決定!涙( ;∀;)



2日目ぐらいからは薬が効いて大分よくなりましたが、お外には出られずおとなしくしています (笑)

その間、ネットと‘にらめっこ‘していたら、久しぶりに‘私の911‘と同一のものが売りものとしてネット上にでたのでコピーしておきました。






なんでそんなものコピーしたかというと?

1年に1度ある保険更新時に車両保険交渉時に役立つものだからです。

昨年も写真のクルマよりは安い金額でしたが(それでもなかなかの価格!)同じクルマの価格写真がついたコピーを持っていき、ショップの担当さんと私は

担当保険員さんに 「今現在、同じクルマは市場では‘このぐらい‘の価格で売買されています、‘このような‘金額まで引き上げてくださいとまでは言いませんが、もう少し熟慮のほどお願いいたします。」

と言ったら僅かな金額でしたが車両保険金額を上げて保険に入り直すことができました。(・∀・)イイネ!!
(それでも今の保険金額は写真の並行輸入車両の価格の半値以下なんですけど。涙( ;∀;) これが妥当な価値だということなんでしょうけどね!COX物「正規輸入車両」の方が並行輸入車両より安いというのはなんか悲しい😢)

今年もあと数か月後に来る保険更新時の交渉の‘切り札‘みたいにするつもりです(大げさですけど(笑)。あまり交渉事は好きじゃないですが、おとなしく黙っていると保険会社は自動的に去年までの価格から約2割ダウンの減価償却価格で更新してしまいますからね!

自動車保険は命の問題にかかわる大切なものです、更新時には‘車両保険‘にばかりとらわれずしっかり中身を見て自分に最適なものかをしっかり見極める必要があるよと ある人に言われました、
まったくその通りですね、今度の更新時は中身の方もちゃんとチェックしなければいけませんね (笑)







Posted at 2017/02/09 14:16:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「‘GT3RS4・0‘軽めの山道(下道)走行インプレ! http://cvw.jp/b/1014606/39372550/
何シテル?   02/25 20:28
走る車がほとんど国産車で 外車ディーラーなどなく大変肩身のせまいおもいをしています。(笑!) 車は大好きですが機械にはめっぽう弱く、走ることは大好きです...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
NEW CAR! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 05:15:28
2代のGT3RS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/28 19:27:24
997GT3RS4.0 vs 991GT3RS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/28 19:22:45
ファン
107 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
「911GT3RS4.0」、997型ファイナルモデル、世界限定600台中、ロットナンバー ...
ロータス エキシージ ロードスター ロータス エキシージ ロードスター
数年前からこのクルマが気になっていて、購入店のディーラーではもう何回も試乗してました、今 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2013年のジュネーブモーターショーで発表されたメルセデス・ベンツA45AMG edit ...
AMG A45 AMG 4マチックエディション1 AMG A45 AMG 4マチックエディション1
VWゴルフRからの乗り換えです。 2013年7月6日契約、9月10日納車完了。 ポルシェ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.