• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Aーがねのブログ一覧

2017年10月12日 イイね!

週末のお楽しみに備えて! (^v^)

今週火曜日、免許の更新手続きのため地元の運転免許試験場に行って来ました、まだ、期間に余裕がありましたが、ド忘れして、更新手続きを失念しましたでは洒落になりませんので 汗💦
え~やはり免許証のお色は‘青‘(違反運転者では致し方ないですが 涙( ;∀;)


こんな私ですが‘金色‘の免許証がもらえる日がくるのか甚だ疑問ですが?
クルマに乗るのをやめない限り無理だろうなと自分で納得しています。涙( ;∀;)

旧免許証と見比べて、やはり3年の月日の流れを感じさせます (笑) (日頃の自分を見ていてもわかりませんが顔が若干むくんでました 痩せなければ!汗💦)






水曜日、ショップに911の定期点検&オイル交換(エレメント交換も含む)をお願いする!

2011年11月、聖地‘バイザッハ‘で産み落とされて早6年経ちますが、素人目で見て、特段錆などあまりなく綺麗な下回りで一安心 (´▽`) ホッ
と安堵も束の間!







メカニックの方が「A-がねさん、右リヤタイヤに釘が刺さってます!」 な、なんですって (# ゚Д゚)汗💦




しかし、幸い、傷は浅く空気漏れもないとのことで、メカの方も大丈夫ですと太鼓判を押したのでしばらく様子を見ます。(あ~点検頼んでおいてよかった、このまま走っていたら、ひょっとしたら、エライことになってたのではと思うと少し背筋に冷たいものが走りました 💦)

定期点検の結果は特に問題なし!(´▽`) ホッ



ただし、そろそろ、消耗部品の交換をしたほうがいいという箇所を何箇所か指摘されました。とりわけ‘空気圧センサー‘は可能なら交換したほうがいいと言われましたが、タイヤ4つ分で(1個3諭吉x4!工賃別途)滝汗💦💦
また、質素倹約せねばです 涙( ;∀;)

でもとりあえず、免許証も新しくなったし!、911もリフレッシュして、準備OK ヾ(*´∀`*)ノ
週末を含めて今月の長距離走行の準備は万端です。

駄菓子菓子!!

楽しみにしていた今週末、本降りの天気予報 涙( ;∀;)
日頃の行いのせいなのか?晴れてくれとはいいません、曇りで結構です、1日とはいいません、半日で結構です、天気がなんとかなりますように <(_ _)> 

Posted at 2017/10/12 20:29:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

秋のロータス(だけの)ツーリングに行ってきました。ヾ(*´∀`*)ノ

初秋、10月8日(日)!(一応)私のロータスエキシージSのご納車おめでとう🎊ツーリングということで‘関東からの使者‘みん友「よっし~♪さん」の呼びかけで予想以上のロータス乗りの方々が集まり行われました。













ルートは岡崎東IC出口を皮切りに地元の‘酷道‘(そう呼ばれているらしいです。汗💦)加茂広域農道(通称 KMND)を突っ走り、北上し、下呂温泉へそして御嶽パノラマラインを抜けて‘開田高原アイスクリーム工房‘に絶品ソフトクリーム🍦食べに行くという少し強行スケジュールかな?と感じながらも出発です。







本日は天気もよく、最高のドライブ日和で本当に気持ちよく走れました。あまり時間がありませんでしたので、立ち寄る所は最小限でしたが、楽しい時間を過ごせました。





途中の記念撮影場所 「恵那峡」
日本でも最古のダムの一つ「大井ダム」!
ダム好きな私は感激し、暫く見惚れてました。 笑ヾ(*´∀`*)ノ









下呂温泉、地元の食堂にて!安くて美味しかったです(^v^)








ロータスというクルマはお世辞にも万人受けするクルマとは言い難いですが、今日みたいな天気のいい日に山道なんかを走らせるには最高のクルマだなと再認識しました。

本日、朝早くからお集りいただきました、皆さま、今日1日お疲れ様でした。この場をお借りすお礼申し上げます。またご機会がございましたら、「ロータスツーリング!」行きましょう(^v^)

最後に関東から遠路はるばる来られました、よっし~♪さんが「ブログねた」にと本人似顔絵Tシャツを持参して着てくれました。流石いつもいつも期待を裏切らない方です 笑( ´∀` )





本日の総走行距離数約500キロ!昨日の雨で路面が汚れていて、帰ってきて見たら泥だらけになってましたので、コイン洗車で綺麗にしてあげました。



Posted at 2017/10/08 23:23:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

4年目の‘911‘車両保険金額交渉!!!



ここ数年!行事みたいになった‘感‘があるポルシェの車両保険金額をめぐる保険会社との交渉!

最初から保険会社がクルマの価値相応の保険金額を提示してくれればこんな面倒くさいことしなくもいいのですが、こちらがだまっていると年ごとに減価償却分を差し引いて額(前年比10~20%ダウン!)を提示してくるので仕方なく保険会社の方に自分のクルマの現在の価値を証明する資料を添付してお願いしなければなりません。




(今回は今年4月に開催されたアメリカのアメリアアイランドオークションの結果を添付資料としました。)

結果、最初15%ダウン提示でしたが、前年と同額で車両保険金額で入り直すことができました。(大台死守!ささやかな抵抗です 笑)

保険会社の方が言ってましたが、最近では`空冷‘911の価値が上昇傾向なことを受け私同様、保険金額の増額を申し立てる人が多いとのことで大変だと言っていました。

空冷の‘役物‘になるとかなりの額になりますが、保険会社の方は買った額以上の車両保険金額は絶対出さないと申してました。(自分のクルマの価値がどうしても気になる場合は骨董やアンティークの類の別の保険にもう一つ入ってもらうようお願いしているとのことですが流石にそこまでやる方は稀と言ってました。)

保険のことも片付いたので本日は明日の台風の合間を縫って近県をドライブ&ラーメン食べ歩きをしてきました。








最近ラーメン食べ歩きが‘マイブーム‘の私!しかし、こんなことをやっているからドンドン増えていく体重に危機感を募らせています 汗💦(でもやめられない 笑( ´∀` ))




Posted at 2017/09/17 22:13:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月04日 イイね!

みん友さんの納車、お披露目会に行ってきました。(・∀・)!!

日(日)、みん友‘神戸っ子‘さんのニューマシンの納車お披露目会を中部組、関西組合同で行うということで行ってきました。

中部組は東名阪、大山田🅿に朝7時に集合し、関西組の方たちの合流場所‘名阪上野忍者ドライブイン‘を目指します!



道が空いていて合流場所には関西組の方たちより早く到着しました。10分ぐらいして関西組の方たちも到着し、ミーティングを行い、本日のTRG開催です!

今回のTRGは三重 伊賀コリドールロード(青山高原方面)を走り、メナード青山リゾートでランチという行程です。

先頭を走るのは今回の幹事の‘kons‘さん、出発前の「安全運転で行きましょう!」という挨拶はどこえやら、本人すばらしいペースを刻まれ、独走状態に見えたのは私だけだったでしょうか?(笑)









(みん友、‘パナちゃん‘からの画像提供!)

第一ポイントの青山高原のお山のてっぺんに到着!
ここでハプニング!!数台道を間違え迷子に(ケータイが圏外でつながらず、ドツボにはまりそうでした 汗💦)
幸い約20分後に無事合流!

山頂はとても過ごしやすく、記念撮影などをしてゆっくりできました。

そしてランチのため‘メナード青山リゾート‘へ移動!
美味しいパスタ、ピザを食べながらしばし皆さんと歓談!











(桜3さんのM3、本当にカッコいいM3でした。)



(パナちゃんのGT3、ホイールをゴールドに塗装?大変いかしていました。)

食後、再度、朝の合流地点に戻り、ここで関西組に方たちとお別れ!(時間があればクルマ好きが集まる‘カフェセブン‘に行く予定でしたが、中部組は帰りの渋滞を考慮してここで離脱!)

帰りは早く出たおかげ渋滞にはまらず済みましたので、御在所SAで私と神戸っ子さん、konsさんの3人でしばしのティータイム!(大変楽しいお話ができ結局3時間近くいました (笑))

そしてお二人ともお別れし、地元に帰ってから汚れた911を洗車したら帰宅したのが10時、朝早かったので(4時起き!遠足前日の小学生と同じ心理状態でした 笑)いささか疲れましたが、有意義な1日が過ごせた満足感で一杯でした。



(洗車後、洗車場の隣コンビニにて!綺麗になった911を見ながら‘ガリガリ君‘を食べる!余は満足じゃ!)

改めまして、神戸っ子さん!ニュー911のご納車おめでとうございました。



(みん友 ‘パナちゃん‘からの画像提供!勝手にすいません

今回のTRGに先立ち幹事を務められました、‘kons‘さん、お忙しい中、下見等を含め色々大変だったと思います、本当にご苦労様でした。

そして今回のTRGにお集まりくださいました皆様お忙しい中ありがとうございました。また次のご機会も是非よろしくお願いいたします。<(_ _)>

Posted at 2017/09/04 21:10:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月29日 イイね!

フル‘‘PPF‘‘化、完了!

先週、馴染みのコーテイング屋さんにリヤ周りのPPF施行をお願いし、完了いたしました。これにて911ボディのすべてのプロテクト化を完成させました。







思えば、購入時(3年半前)に考えていたPPF施行!しかし、あるお店で911の施行例を見させていただきましたが、その汚さ、醜さにビビりΣ(・□・;)💦💦取り止めました。(ウデの悪い業者だったんだろうか?)
ですが走りだしてから、軽量化のため遮音材の薄い‘マイ911‘から聞こえてくる予想以上の激しい飛び石音に精神的に参ってしまい、1ヵ月後とりあえずフロント周りを施行しました。









そして、それから約1年後、飛び石の保護なんて、フロントだけやっておけば大丈夫と高を括っていましたが、‘お尻がグラマラスなマイ911‘!よくよく見てみると、リヤのフェンダー部分にかなりの飛び石跡が付着しているを見つけて 汗💦💦

サイドからリヤフェンダーまでの部分の施行に踏み切りました。

そして先月までこの状態だったのですが、いくらなんでもリヤ周りなんか飛び石なんか当たるわけないと思っていたのですが、いつもの洗車のあとに周りをグルっと見ていたら‘GTウイング‘の表面に本当に小さい飛び石あと発見!汗💦💦

「な、なんでこんなところにと!」と嘆いても後の祭りです!その直後決意し最後のPPF施行に踏み切ったという訳です!
結局、3段階に分ける形でフルPPF化、完了となりました。(だったら最初から全部やればいいのに、まったくその通りです 涙( ;∀;)、ただ、言い訳をさせてもらえば、997型RS4・0のフルボディPPFのデータはなくリヤ周りなどはすべてコーテイング屋さんのワンオフ仕様です!)

私の周りでPPF施行をしている人間は皆無です、そんなものにお金を使うなら、整備等に重点的お金を使うことの方が有効的と考える人が多いということだろうし、私もそれが正論だと思います。

それでもPPF施行をしたことによってちょっとやそっとの飛び石に怯えることなく思い切り走ることができるようになりました。私にとってPPF施行の最大の利点は「精神的安堵感を得られたこと」につきると感じてます。

この‘PPF施行‘は万人受けする代物とは思えませんが私のようにしっかり走る人間にしてみれば悪くない選択ではないかと考えてます。(PPFをしたことによってやらなかったらできていた傷を防いだんだ!目に見えない障害を回避したんだと思うことがよくあります。)
ただ、あまり乗らない、ガレージに置きっぱなしというような方々にしてみればまったくの無駄遣いですのでやる必要ありません。当たり前ですけど

追記
引き取りに行った際に、納車されたばかりの991が鎮座されていました。それを見て「やはり最初が肝心だな!」と思いました。(・∀・)イイネ!!







Posted at 2017/08/29 21:25:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「週末のお楽しみに備えて! (^v^) http://cvw.jp/b/1014606/40567360/
何シテル?   10/12 20:29
走る車がほとんど国産車で 外車ディーラーなどなく大変肩身のせまいおもいをしています。(笑!) 車は大好きですが機械にはめっぽう弱く、走ることは大好きです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エキシージ ロードスターの試乗レビュー 快適性ゼロ!これぞ本物のスポーツカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 00:05:08
458チャレンジ by ミケロット! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 03:15:00
NEW CAR! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 05:15:28

ファン

117 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
「911GT3RS4.0」、997型ファイナルモデル、世界限定600台中、ロットナンバー ...
ロータス エキシージ ロードスター ロータス エキシージ ロードスター
数年前からこのクルマが気になっていて、購入店のディーラーではもう何回も試乗してました、今 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2013年のジュネーブモーターショーで発表されたメルセデス・ベンツA45AMG edit ...
AMG A45 AMG 4マチックエディション1 AMG A45 AMG 4マチックエディション1
VWゴルフRからの乗り換えです。 2013年7月6日契約、9月10日納車完了。 ポルシェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.