• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽちゃるまるのブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

アルファードANH10オイルスラッジ、オイル消費トラブル。4回目❗

こんにちは👋😃

久しぶりにビックリマンチョコ食べました(笑)昔はシール目当てでしたが、今はチョコ目当てです☆


先日アルファードのオイル交換しました‼
今年4回目?5回目かな?オイルパンを外しストレーナーも点検したところ、スラッジゴミは無し😊今年1月にオイル循環不良で走れなくなり、エンジンヘッドとオイルパンの掃除、エンジンフラッシングでなんとか完治しました。

トラブルは全く出なくなりました。

一度症状の出始めの頃、福島に行った帰り道でトラブルが出たときは焦りましたね💧だって福島第一原発の目の前で動けなくなりましたからね~。


とにかく来月車検なので、車検とって2年は乗れるかな。
Posted at 2017/11/23 16:15:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月13日 イイね!

草むらヒーロー❗ピアッツァ!?

こんにちは。

なんだかんだ、今年も少なくなってきましたね☺何だか寂しいです💧間もなくクリスマスムードになるでしょうかね🎵

8日の日にピアッツァがいすゞから戻って来ました❗
キャリアカーに乗って、燃えたあの時の姿のまま…。ちょっと複雑な気持ちでのお迎えです。置場所の関係で実家に運んでもらいました。

ご近所さんには、この車見てしまうと刺激が強すぎると思うので、みすぼらしい焼けた部分はさっさとバラしてしまおう😔


これでは見た人もビックリしちゃうもんなぁ。

ボンネット、バンパー、フェンダーを外すと見た目的にはマシ??になったかな?



なんともまぁ…草ヒロみたいになっちゃいましたね(笑)



左側のバラストが燃えたんだろーな。バラストよくわかります。あれ?シャレじゃないよ🙈



近くの空き地に車を下ろしてもらい、後ろの黒いピアッツァ・ネロさんで引っ張りました!ワイヤーです。

エンジンルーム内の焼けてしまった残骸をキレイに取り除いていると、母親が現れた。
焼けたことは教えていなかったので、あら?なに?どうしたの‼?驚いてました。(そりゃそーだ)

事情を説明すると、母親は、だからこの前変な夢を見たのか…と言う。

だから、なんかあるんじゃないかな?と思っていたそう。
母親は昔から何か??感じたり、夢に身内等が出てきて、お告げを聞いたりするそうです。

今までも色々とありました。内容はやはり、それに見合った内容なので、ここでは書けませんが…。

どんな夢だったのか?私もあえて聞きません。

そして昨日、嫁さんと娘を連れて母親のとこに遊びに行き、母親の好きな中華料理屋さんに食べに行きました。


美味しく頂き、満足しました🎵母親を家に送る帰り道、もうすぐ着く頃に、母親は言い出しました。


何日か前に見た夢は、私の名前(ぽちゃるまる)がボロボロになった車を持ってくる夢を見たんだよ…。と苦笑いしながら喋りだした。

母親は毎日、ご先祖様に向かい、今日も頑張りますので、どうか御守りくださいと手を合わせていると言う。
そうすると、やっぱり違うんだよって。

僕がピアッツァが燃える2日前に乗った時。実家の草刈り後に凄く違和感があったのは、ご先祖様が何とか教えようとしてたのかもなぁ。



そういや、忙しくて、お墓参りも今年は行ってなかった。ちゃんと行かなきゃダメだね。大好きだった爺さんに顔見せに行かないと😆

Posted at 2017/11/13 03:22:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月25日 イイね!

運転中に動物の飛び出し…。

こんばんは。


つい先程、片側二車線の道路をトラックで走っていたのですが、暗闇の道路に何かが走っているのが見えた!

減速しパッシング👀おや?たぬきが全速力でトラックと同じ進行方向で走っていた😆

ありゃま、道路に迷いこんでしまったのか。
夜中の2時頃なので誰も走っていないし、私は徐行し、たぬきが山の方に逃げるのを待っていたのだが、後方、追い越し斜線からタクシーが来た!

たぬきさんは中央付近を走っている。


あっ!あのタクシーこのまま行くとヤバイな❗と思いハイビームにし、タクシーに見えやすいようにしてあげた。
タクシーは減速したものの、全速力のたぬきさんと平行して走り、並んだ!……かなり近いがもう少しで追い越せそう。 行くのかよ?あのタクシー!? 危なくて見ていられんなぁ😫💦



前輪はぬいた!! あああぁーっっ‼!?

たぬきは急に進路変更しタクシーの後輪にひかれてしまった😨


タクシーはそのまま走り去った。
うわぁ~マジか…。私はたぬきの前で一度止まった。
たぬきは倒れこみ、足をバタバタ動かしていた。


踏まれた?いや、タイヤに巻き込まれ弾き飛ばされた感じだった。



動物がひかれて死んでいるのは、よく見る光景だが、目の前でひかれるのはあまりない。

つうか、あのタクシーバカじゃねーの?俺もやってしまったことはあるが、それは避けられない場合だ。

わざわざ走っているたぬきの横を走るかね?逃げるまで徐行くらいできるだろーよ。誰一人後続車もない田舎道なのにさぁ。


たぬきさんは足をバタバタ動かしていたが、くぅっ!俺には助けることはできない!なにもできない。


誰でも一度くらいはあるんじゃないかな?動物をひいてしまったこと。

飛び出したたぬきも悪いが人間も悪いのかな。

でも少し、人間って自分勝手な生き物だなと思った。
Posted at 2017/10/25 03:35:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

安物買いの銭失い‼

こんにちは。ピアッツァが燃えてしまってから一月ほどなりました。秋も深まってきましたね。



家に帰るたびに、ピアッツァはもう無いんだよなぁ。とちょっと寂しい毎日です。
ピアッツァを預けてあるいすゞにて話もしましたが、いすゞ的には、後付けのHIDが原因だろうとの判断でした。

私的にはHIDやLEDは旧車には合わないし、好みではありませんでした。息子が運転するので明るい方がいいだろうと思い、装着したのが失敗でした。
すぐに点かなくなる程度なら値段的に我慢しますが、燃えるなよな❗
いすゞの話では、点かなくなったHIDなど、交換までのしばらくの間乗っていても、やはり燃えた事例があるそうです。それはおそらく純正や安物関係なく?だと思います。もし切れたらバーナーの線を抜いてもダメ。
バラストを外した方が良さそうです。

本当、安物買いの銭失いでした😫チャイナ製の製品に期待はしてませんが。知り合いや身近で社外ライト系が燃えたのは三件目です。

30年で約10950日乗り継いだ大好きな日本車が、新品で90日で燃える中華HIDに食われる形になりました。たった90日で火災です。それがチャイナクオリティー❗
大切な愛車には使いたくないですね。



前回はコメントなど沢山戴いて気持ちも少しは落ち着きました。ありがとうございました。そして…息子はやっと中古ですが、車を買いました❗まだ納車してませんが。








燃えたピアッツァを観察しましたが、ドナー車でもない限り修復は無理そう。エンジン内部は生きてると思いますが、他は全滅、内部のハーネスも全て交換です。(内部は無キズですが安全のため)

わりと手に入りやすい部品を使い、エンジンスワップし生き延びる方法もありますが、そんなお金に余裕はないです。

我が家のピアッツァネロ(G200実動だが今のところ書なし)とニコイチにするのが一番現実的かな。構造変更は必要。

他社のロータリーエンジンピアッツァなど多少作ってみたい気がするが、やはり、それはちょっと違うか…。いすゞのV6エンジンやG200ツインカムエンジンは美しいし、載せてみたいとは思う。G200ツインカムターボや、4ZC1ツインカムターボなんて作れば、いすゞ好きにはたまらないのではないでしょうか?


タマ数の少ないピアッツァをどうしようか?考えてはみるが、フロントガラスが割れてしまっているので難しい。書なしのネロもフロントガラスは割れているし…。どなたか不要なガラスなどないでしょうか?近県なら取りにお伺いしますし、自分で外しもやりますので、何か情報ありましたらコメント頂けると有り難いです。




どうするかは考え中ですが、望みは捨てたくないのが今の気持ちです。
Posted at 2017/10/16 00:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ピアッツァ | 日記
2017年09月28日 イイね!

突然の車両火災…さよならピアッツァ。

おはようございます。


ある事件が発生してから1週間以上なりました。

事件の起きた二日ほど前に、人には虫の知らせ?直感的な話ありますよね。

16日だったかなぁ。息子のピアッツァを借りて車の調子を見ながら、実家に行き、草刈りにをしてきました。
特に変わった様子はなく、走りに関しては安定しておりました。約二時間草刈りしてから、帰り道。

昼前でしたが、後付けのHIDを点灯させ、これも異常ないか様子見ながら走っていました。特に問題は無く走っていたのですが、ライトを点灯させた時に、今まで感じたことの無いような、嫌な感じがありました⁉凄く重い何か悪い事をしているような?そんな直感。

それはつまり、このHIDって安物のなんだけど大丈夫なのかな? といった気持ちに結びつきます。

今思うとこの時に点検するべきだったんでしょうね。

土曜日曜と息子は休み、月曜日の夜にピアッツァで仕事に行きました。




私も夜勤者ですが、仕事が一段落して、車に戻り携帯電話をチェックすると!?息子から着信履歴、1分前だ!そしてピアッツァがおかしい‼とラインメッセージ。



何度か電話をして、ようやく繋がったが、その時にはすでにピアッツァから火が出ていた❗


ボンネットを開けられるなら開けた方がいいと、指示をしたが無理だった。
燃えた場所は息子の会社の駐車場。会社の上司も数人消火器等で消火活動してくれたのだが、ボンネットを開けていないので、火を消すことは出来ない!
5本くらい消火器を使ったが火は消えないダメだ!近くに駐車してい会社の仲間の車も危ない状態❗飛び火したら大変な状況。

この頃嫁さんも現場に到着したが、危険で近寄れないし、素人には何も出来ない。怪我されても困るし…。



そろそろこれはヤバい!近寄れない状態、かなり炎上している……‼早く消防車来ないかなと祈るばかり。
そして、おそらく最初の異変から20分近く経過した頃に消防車が到着!

消防隊の方はボンネットの両脇をバールでこじ開けてやっと消火出来た。
息子も嫁さんも、会社の先輩方には迷惑を掛けてしまいましたが、皆安心した様でした。




そこからは警察と消防隊の方と現場検証となり、約三時間後にレッカーされ、この日は解散となりました。








問題はどうして燃えたのか??

息子の証言はこうあります。

会社まで数百メートル手前で、ボンネット内からプシューと音がして、隙間から白煙が上がった。

エンジンは普通に回り、走りには問題無さそうだったので会社までそのまま走行し、駐車場に駐車した。
この時にエンジンイグニッションを切って鍵を抜くがエンジンは止まらない。ボンネット内からは煙があったので、すぐに降りて、会社の先輩や私に連絡したそう。
連絡よりもこの時にボンネットを開けるべきですね。

その時にはバッテリー付近から火花が見えて、ワイパーが勝手に動いたりしたそうです。バッテリーのすぐ近くにはワイパーコントロールのコンピューターとリレーがあります。 メインリレーや燃料ポンプリレー等もバッテリー近くですね。

これはショートしている症状ですが、最初はバッテリー近くのラジエーターアッパーホースがパンクし、リレー付近等に水が入りショートしたと思いましたが、現車確認すると、アッパーホースは原型を保っておりました。

安物のHIDが出火した可能性があり、フロント周りも激しく燃えてました。おそらくバラスト等の異常で、バッテリーが爆発した音がプシューだったのかも知れませんが、もはや分かりません。エアコンの高圧側もHIDの近くを通っていたのでエアコンガスの抜ける音かも知れません。

私自身も、ようやく昨日現車確認出来ましたので、写真を見てみよう。



フロント周り丸焦げです。樹脂製のバンパーは焼けただれ原型はありません。

右側が激しく燃えたんでしょうね。
左の方はわりと残ってます。

ライト付近もやはり激しく燃えてますが、その後ろは鉄板で仕切られているので燃え移っていないのが分かります。
アッパーホースは残ってました。スロットルボディー付近も何とか原型はあります。
その奥の電装系は、調査のため、外されております。

バッテリーです。電極しか残ってません。この辺りは怪しいです。開封型のバッテリーだったはず。万が一バッテリー液が電極が露出するほど少ないと爆発する可能性はあります。
この車を再生する気にはなりませんね。部品とりか…。

ハーネスは切り取られてます。

古い車ですから何が起きても不思議ではありませんし、旧車を乗るのは大変。特に構造を知らない初心者は向きませんね。

パワステポンプもオイルまで燃えたんでしょう。カラッカラです。

運転席やリア周りはキレイに残ってます。




怪我人等はなく皆無事だったので良かったです。自分が乗っている時であれば、ある程度対応出来たとは思いますが、まだまだ初心者の息子だったので、どうしたらいいのか分からない状況だったと思います。いきなり車から炎がでたらパニックになりますよね。



ハッキリとした原因は分かりませんが、輸入物の安価なHIDキットは作りはショボいし、これで大丈夫なのかな?という印象。火災報告もかなりあるので、
使っている方は注意して下さい。

私は二度と使いませんね。虫の知らせを感じたら、やはり何かあるので、違和感が少しでもあれば確認しましょう。

私は以前も車に乗り、15メートル程走ったら、やはり違和感?嫌な予感があり、ボンネットを開けたら…なんと!子猫がチョロチョロ3匹も出てきたことがあります(笑)





初心者の息子に 古い車を乗せていたのは私の責任ですし、車は安全に走ってこそ楽しい乗り物ですから、その辺も今後考えたいですね。

息子の会社の皆さんには迷惑も掛けてしまいましたし、警察、消防隊の方々には助けていただいたことに反省しております。




※追加


消防から原因調査の結果が来たので追加致します。

バッテリー端子の➕側に折れた跡があったそうです。それが原因のショート!?

運が悪すぎる…。10年分くらいの悪運使った気分だわ😩



Posted at 2017/09/28 08:47:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | ピアッツァ | 日記

プロフィール

「@ぽちゃるまる ジャパリパークは知ってるぞ( ☆∀☆)コロ助ヤベーな懐かしいc(>_<。)シ*」
何シテル?   12/13 21:59
ぽちゃるまるです。よろしくお願いします。1900~90年代の古い車バイクが好きです。 幅広く楽しい活動にしたいと思いますのでお気軽に(*´∇`*) 基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

旧車が好きな人、ラットスタイルの良さを知っている人、面白い人、行き場のない人、ぼっちの人(*^▽^)/★*☆♪
ジャンジャンバリバリ受付中❗
65 人のお友達がいます
nikuyasannikuyasan * MINI原人MINI原人 *
ボンビーやんボンビーやん * nobu-Dnobu-D *
JR120XEJR120XE * クロポロクロポロ *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
いすゞ ピアッツァ、約8年の眠りから、平成29年4月5日に復活致しました。 忘れそうにな ...
いすゞ ピアッツァ ピイ子 (いすゞ ピアッツァ)
ついに手に入れたjr130ピアッツァ。
いすゞ ピアッツァ ネロちゃん (いすゞ ピアッツァ)
こちらは部品取りのピアッツァ・ネロ!(ベラ)只今レストア中??
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
レストア号!長い闘いになりそうデス(^-^)

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる