車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月22日 イイね!
こんにちは(σ≧▽≦)σ

世の中騒がしいことになってきましたね。

戦争なんて、日本には有り得ないことだと思っていましたが…北朝鮮の刈り上げ君は何て奴なんだ!!

誰か暗殺してください。

そんなこんなで、会社のお友だちの日産マーチの修理を頼まれました!
マーチは悲しいことに、会社の駐車場で当て逃げされました(~O~;)
犯人は社内の人間のようですが、申し出て来なかったそうです。
人として最低ですよね‼


給油口の後ろ、凹んで一部裂けて穴があいてます(>_<)


ボルトを熔接して、スライディングハンマーでちょいちょい引っ張り出します。その後穴を塞いで、サビ止め処理しました。

これで、パテ付けに入りましょ~(≧∇≦)

細かく仕上げまで、三回ほど塗りました…🌠


が…しかし色が同じものは無いのよね、友人は適当なシルバーで良いよ、と言っている。

目立たない感じになれば良いとのことですので。有り合わせのシルバーで塗装してあげましたヾ(@゜▽゜@)ノ



それで……(笑)肝心な仕上がり写真を撮り忘れました(笑)

アホーアホーあほー(σ≧▽≦)σ
だからブログに載せるのは辞めようと思いましたが、一応頑張ったということで~御理解下さいな♪(/ω\*)

友人は本日、思ったよりキレイに仕上がったマーチを見て喜んで帰りました(^o^)v
そういやロータスピアッツァのサテライトスイッチ右。
表面がカサつき、長い年月でこんなになってました🌀
これでは息子も可哀相なので、ピカールでしばらく磨くと…??


















おぉー結構キレイになったじゃーん👍
つるつるテカテカ☆タブレットの画面みたいにつるつる(^o^)
それじゃ今日はこの辺で…失礼致します。

平和ボケしている日本?みんカラやってる場合じゃない??

核爆弾ICBM?もし東京に来るとこの様になるそうです。

25日がXデーなのか?息子が研修で東京に行っているので心配だ(´・c_・`)








Posted at 2017/04/22 19:27:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月12日 イイね!
こんばんは、こんにちは、おっ…は!ヨ~グルト…(°Д°)

ピアッツァが一段落して、最近はのんびりしてました( v^-゜)♪

身体の疲れもとれたので、本日はロータスピアッツァにエアコンガスを入れました🎵

代替えフロンです。約30分真空引きし、その後10分程度放置し、ラインに漏れがないか確認してからオイル、ガスを入れました(*^^*)
代替えフロンの場合、100グラムでR12フロンの250グラム分の量になります。

これで夏の準備もO.K.かと思います。




ふぅ~💨ちょっと休憩するかなー


冷蔵庫をガチャンと開けると…!?


ありゃ?


ブハッ‼(@゜▽゜@)

誰だ?冷蔵庫にマルちゃんのカップ麺入れたのは🌀

うちの嫁もおっちょこちょいだなぁ(笑)プップップー(≧∇≦)

無造作にマルちゃんを手に取ると、なんだぁ?ちょっと重い⁉

何だこれ(°Д°)



なんか変だな…これ…。

ペロンチョ。



いやぁ、普通のマルちゃんのきつねうどんに見える。




いやいや違うでしょーよ(~O~;)こりゃ、ケーキ🍰だわ(°Д°)
Posted at 2017/04/12 20:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ピアッツァ | 日記
2017年04月06日 イイね!
いすゞ ピアッツァ8年ぶりの路上復帰!こんにちは、久しぶりの投稿になりますね(^_^)ぽっちゃり大好きぽちゃるまるです(笑)女子は(男子って細い子好きなんでしょー?)と言いますが、いやいや…全ての人がそうではないのにね~🌀

2月にエンジン降ろしてから、寝不足ながら時間との闘い、ようやく一段落しました。

こちらは前回のエンジンの無くなったエンジンルーム!
長年の油汚れやゴミが凄かった(笑)

ヘッドのOH、バルブシールは限界?硬く穴が大きくなってました(○_○)!!


メタルやシール類は全て交換し徐々に組み上げます。

メタルの新旧比較、まだまだ使えそうな感じでしたので、予備としてストックしておきます(^ー^)

ヘッドガスケット、若干の違いが見受けられます。エンジンのOHキットは輸入した物です🎵

エンジンが組上がってくると重くなり、エンジンスタンドが欲しくなります(◎-◎;)

解体やさんに転がってそうなインタークーラー(笑)
こちらをラベルを剥がさず、塗装して頑張りました!

キレイになったね~(笑)このビフォーアフターが楽しくてレストアが好きになったのかも(笑)

サージタンク等も同じく仕上げます。

ミッションのオイルパンを外し、お掃除♪こちらは思ったほど汚れてなかったなぁ❗磁石に若干の鉄粉はありましたが、ATFは茶色くなってました。

ミッションにトルコンが刺さる場所、こちらのシールも交換です♪こちらの部品はいすゞから1週間程で入荷しましたよん。最初1ヶ月待ちと言われた(笑)

ヘッドカバーはキャンディレッドに塗装!いいね~🌀ボディもキャンディレッドにしたいくらいですv(・∀・*)
かなり話を省略して、エンジンルームは完成しました❗

エンジン始動の際に、プラグを外し、セルモーターを五秒程回し、オイルを循環させてからエンジン始動させます。すると……あっけなく一発始動v(・∀・*)やりました❗
それから外装関係を整備して…

ワイパーリンクの交換して、モーターやスイッチも全て分解チェック清掃です。こちらはリレーの不具合でワイパーが正常に動かなくなってました。

長い冬眠の為、燃料メーターが、燃料入れても増えないのでセンサーを外すと…見事な錆びで固着してました(笑)
写真は錆をある程度取った物です。えぇ…これでもね(笑)

燃料ポンプも可哀想なくらいの錆を身に付けてます(◎-◎;)
タンクの中は…見るのが恐い(。>д<)


砂っぽい錆がドッサリ❗見えるかな?
必殺のサンポール錆びとり&亜鉛メッキ!今回の錆取りメッキは、一番最初の脱脂に安い洗剤を使ったためか、前回ほど成功しませんでした(。>д<)

充電器が前回と違います。安い物の方がメッキはしやすいかも?

ライトカバーやドアミラーの塗装が傷んでいたので、自分で色を作り、塗装しました。一度塗った色が納得いかず塗り直ししてます(○_○)!!

ボディはボンネット以外は軽く磨いた程度ですが、わりとキレイに見えます。

ボールジョイントのブッシュ交換やブレーキキャリパーも分解、ピストンとキャリパーは、やはり錆があり、磨きまくって何とか対応しました。

では次~🌀どんどん話を省略します(笑)





フロントタイヤハウス、したの方が錆により、ガッポリ穴が空いてました!鉄板を熔接しパテで仕上げました。Zに比べれば朝飯前に感じます(笑)

最後の室内お掃除♪


さぁ、ピィちゃん!この狭い小屋から出る時が来たようですよ。

仮ナンバーを装着し試運転!
はっ!これが、これが俺のあのピアッツァか!?
速い❗凄く速く感じる❗JR130系と120両方乗った私。ロータスは130とは別物!これが本当のターボピアッツァの実力だったのか(○_○)!!

そしてドキドキのユーザー車検。

最終4ラウンドの中間辺り…予備車検も通したし、大丈夫か?

排ガスはOk、予備車検では無かったマフラーの音量測定❗
アプリで計測したときはアイドリングで75db.4000回転式くらいで85db、上限は95くらいなので大丈夫だと思うのだが…?


係員がアクセルを徐々に吹かしていきます。
レッドゾーン手前まで回し結果は…!?














okですね(*^^*)

ふぅ、良かった~(。-∀-)


ライトやブレーキも問題なく通り最後のボディ下回り点検。
大丈夫か?

おや?下の点検ルームに呼ばれた?
げっ!リアのスタビライザーブッシュにガタがあるとのこと(◎-◎;)最終のラウンドなので時間がなく20分程度で何とか対策し(薄いゴムをブッシュに噛ませて)

急いで急いで、何とか最後尾に再入場!(*_*)


ようやく合格の判子をもらいました☆


君のことを何年間待ったことか…。私の力不足で動けなくなってしまったピアッツァ。ずっと、もっと乗ってあげたかったと、心残りでした。



俺もお前も…
ちょっと年老いたけど…
また、一緒に走ろうぜ!

新しい物語が始まる…。
Posted at 2017/04/06 22:20:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ピアッツァ | 日記
2017年02月12日 イイね!
こんばんは(^^)

レトロゲームを愛するぽちゃるまるです♪もう少しでFC版ドラクエ3クリアしそうです(笑)30年目のリベンジ!なんてね(^^)



さて、うちのピアッツァ、ちょこちょこ作業とか載せてるけど、うちにはピアッツァ3台あるし、どれの作業なのか分かりにくいかもね(笑)

今回はピアッツァ ハンドリングバイロータス☆のエンジン積み替え作業です♪

4月からうちの長男が社会人なので、息子の初のマイカーとして、私が若い頃に乗っていた伝説のピアッツァ!ついに復活させます❗



約六年間眠らせていたピアッツァ…オーバーヒート後に調子悪く、ナンバー切ってました。

今年になってから少しずつ準備しやっと本日エンジン降りました。



エンジンクレーンもパイプにチェーンブロックの自作クレーンです(о´∀`о)

ボンネット外しも、何もかも1人での作業なので辛いですが頑張りました。



エンジンルーム汚いなぁ。お掃除しなきゃですね💦

やっと折り返し地点になりました!3月末には路上復帰しなければなりませんので時間がないです~(。-∀-)

こちらはOHした新エンジンになります。

ピアッツァが完成するまでフェアレディZはおやすみします( 〃▽〃)

ターボピアッツァが吠えるまでもう少し…。
Posted at 2017/02/12 18:09:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!
こんばんは(* ̄∇ ̄)ノ

寒い日が続きメンテナンスも楽じゃないですね。バイクも全く乗っておりません(笑)そろそろ乗ってあげなきゃなぁ。



うちのアルファード、前回はヘッドやオイルパン酷い状態でした。

やはり調子は悪いです。

なので一週間ほど前に一度オイルを抜いてオイルの状態を確認。さほど距離も走っていないので、それほどオイルは汚れてはいなかったですね(._.)


もう一度フラッシングしました。灯油とオイルをハーフ&ハーフで混ぜたもの。自家製フラッシングオイルです\(^_^)/

灯油はオイル汚れには効きますからねー。

約15分アイドリングし、オイルが暖まるまで循環させ、停止。その後30分ほど漬け置きし、さらに15分エンジンをアイドリングさせる。

さらに灯油オイルを4リッター入れて漬け置きの荒業(笑)

二時間ほどして排出。

茶色のオイルが出ました。少しは汚れ落ちたかな?ρ(・・、)


それから数日間、前よりはかなりマシになりました。

しかし、しかーし!不具合は出ました‼

かなり手強いウイルスだ(笑)

本日二回目のオイルパン外し。





あっ?














チラリーン☆スラッジと鉄粉がありました(._.)


ストレーナーにもドッサリ!

あのシリンダーヘッドとオイルパンでしたからね…。このくらいのカスが出てくるのは想定内ではあります(。-∀-)

キレイにしてフィルターも交換し、オイル注入!


おそらくもう一度開けないとダメになるかな。

様子見ながら乗って見ることにします。



Posted at 2017/01/22 18:43:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@もとむさん懐かしいですね(σ≧▽≦)σ」
何シテル?   04/27 22:44
ぽちゃるまるです。よろしくお願いします。80~90年代の古い車バイクが好きです。 幅広く楽しい活動にしたいと思いますのでお気軽に(*´∇`*) 基本的に...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
お友だちは基本的に誰でもOKです(*^▽^)/★*☆♪
53 人のお友達がいます
nikuyasannikuyasan * JR120XEJR120XE *
クロポロクロポロ * 如何様☆ユーリ生徒会長☆如何様☆ユーリ生徒会長☆ *
☆じゅん♪☆じゅん♪ * MINI原人MINI原人 *
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
いすゞ ピアッツァ、約8年の眠りから、平成29年4月5日に復活致しました。 忘れそうにな ...
いすゞ ピアッツァ ピイ子 (いすゞ ピアッツァ)
ついに手に入れたjr130ピアッツァ。
いすゞ ピアッツァ ネロちゃん (いすゞ ピアッツァ)
こちらは部品取りのピアッツァ・ネロ!(ベラ)只今レストア中??
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
レストア号!長い闘いになりそうデス(^-^)
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.