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撤のブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

勢いに身を任せて(*´-`)

勢いに身を任せて(*´-`)こんばんは(^O^)

またまた久々のブログ更新で御座いますm(__)m
なかなか色々、バタバタとしている撤で御座いますm(._.)m
何だかんだで12月、師走ですわ( ;´Д`)

みん友さん限定で更新させて頂いていたのですが、9月に独り暮らしを初めておりまして稼がなきゃいけないのと、就活が佳境に入っておりまして、ここ最近就活と仕事と学校に追われて、なかなか落ち着かない日を過ごしていましたが、少しひと段落してきました(^_^)


まぁそんな事言っておきながら、広島君はボチボチと勢いに任せて(笑)仕様変更をしておりまして( ´艸`)

近況報告という事で広島君の変化をご報告させて下さい( ´ ▽ ` )ノ



まずは引っ越したと同時ぐらいのタイミングで、純正の電動アンテナが畳みきれずにちょこっとアンテナが出てまして




装着してた時の写真がなかったので、モーターと共にですが、感度や機能面は全く支障なかったのですが…エンジン切っててもちょこんと出ててやっぱり見映えが悪い(^^;)





あと伸びきった状態の大幅に車高より高いアンテナの見映えやまたモーターが壊れる可能性もある訳でして、実際写真撮る時は必ずアンテナ畳んでいましたしσ^_^;

この際だからと固定式アンテナに変えようと思いまして、調べてみるとNB用のアンテナベースがまだ新品が出るみたいなのですが、如何せん高い…(-_-;)

そこで偶々オークション見てたらNC用のアンテナとベースが1,000円で出てまして、みんカラでNC用のアンテナベースをNBに装着されてた方をお見かけしまして、コレはイケるかも?!とポチりまして落札。

ちょっと半信半疑だったのですが、取り付けみたら…



ポン付けでした!!

フィッティングも純正と言われても分からないぐらいバッチリです(*´ω`*)
長過ぎず短過ぎず個人的には長過ぎるのも短過ぎるのもあまり好みではないので、気に入りました☆
ラジオやVICS感度もオートアンテナと変わらず良好ですヽ(*^ω^*)ノ


ただアンテナロッドの付け根部分が割れていてボロボロだったのでロッドは新品に交換。







NC用からND用の純正アンテナロッドです(笑)



長さや形状は同じですが、ND用はロッド部に針金みたいなのがグルグルと巻かれています。
なんでも風切り低減デザインなんだとか。


何はともあれ、



少しイマドキっぽい感じになりましたψ(`∇´)ψ


何よりエンジン始動時・停止時に“ウィーーーン”とモーター音がしなくなり、ちょっと耳障りだったので良かったです(笑)


それから先月、ふとオークション眺めてて、何を考えたのかポチッてしまいました…。




ファッションバーです( ´艸`)


昨年、購入時から付いてたロールバーを勿体無いと感じながらも取っ払い



オープンカーとしてフォルムになって満足していたのですが…人間時が経つと欲が出てくる生き物…増しては人一倍欲が出てしまうのが、この私σ(^_^;)

何か物足りないなぁ…またロールバー装着するか?いや何か違うなぁ…それにまた穴開けて取り付けるのも…てか、以前付けてたロールバー、放置過ぎて錆び錆びの上にコケが生え始めてるし(; ̄ェ ̄)

なので引っ越しの際に処分しまして…何だろう?この物足りない感じ……。


で、ふと横切ったNBロードスターのフォルムを見て…コレだ!!!
と思ったのが、キャメルタイプのファッションバーでした。


ヤッパリ、オープンカーにはキャメルバーが似合うんだよ!
と前々からオークションと睨めっこしながら物色しておりましたが…終了3分前で入札0…何を考えたか勢いでポチり落札。それがコチラでした(笑)




ロードスターでは有名なKGワークス製のファッションバーでタイプ3というタイプだそう。
このタイプには




4点シートベルト取付用のアイボルトが付いていまして、これからの事も考えて(?)このタイプを実は探していたんですよねー

ただメーカーのHPにはエアロボードも装着可とあったのですが、何故かバーと干渉してしまいエアロボードを取っ払って取付。

なんだろう?と部屋に戻って見てみると…




取付ステーをカラーでカサ増しして前にマウントしていました。

恐らく前オーナーさんがロールバーを取り付ける際に加工したんでしょうな(^_^;)
外すまで全然気付かなかったσ(^_^;)




カラーを取っ払い本来の位置にマウント出来るようにしました。




で、NBでは初めてエアロボード無しの状態で走ってみしたが、風の巻き込み方がボードを畳んだ状態と比べても明らかに違いましたね。
特に首回りに来る風の巻き込み方が激しくなりましたねぇ。

畳んだ状態でも効果はあるんだと実感しました。


で、肝心のオープンフォルムは…






コレです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ロールバー程キツすぎず、無いよりゆる過ぎず、丁度良い雰囲気で大満足(*´ω`*)





ファッションバーだから、剛性アップもオープンでサーキット走行も出来ませんが、、でも良いんです。
側から見たら、ロールバー捨ててファッションバー付けるとか馬鹿じゃない?と思われると思います、、でも良いんです。

自分が満足してるから((o(´∀`)o))


まぁアイボルトも付いてるし、バーを利用して車載カメラも容易に付きやすくなったから、意外と機能する予定?!

あと…夜間でのシャコ高車のライト攻撃も鏡面仕上げで光を跳ね返して返り討ちにするのか、以前より信号待ちでヘッドライトを消してくれる方達が増えた気がします(笑)
(有り難いのと申し訳ない気持ちで複雑ですが^^;)


そして直近最大の勢いで購入したのが…



コイツです( ̄▽ ̄;)



昨年の夏に魔が差して中古で購入した



FUJITSUBOのレガリスRですが、音量もアイドリングやスロットルを開けなければ静かで回せば心地良いサウンドで、抜けが良くても下が無くなる事も無くて、性能も音色もとても満足してたんです♪

ただ唯一の不満として…



テールエンドの径が大き過ぎます(´;ω;`)





正面から見ると、そこまで目立たないのですが…







横から見ると、ちょこんと見ると大口径マフラーエンドにプラスして斜切りされていて余計大きさを強調されてまして…増しては14インチで小口径ホイールで車体のサイズ感から完全に浮いて見えてて、、、(T_T)
それ以外が私好みだったので、より残念でしょうがなかったのですが。゚(゚´ω`゚)゚。


そこで又しても魔が差し、ノーマルと変わらないエンド口径でレガリスRと変わらないぐらい音量で何かないか色々評判や情報を調べて、行き着いた末がこのマフラーでした☆
ただ中古で出てきても、なかなか人気商品みたいで、何度か競ってみたのですが、結局新品と大差無い程に値段が上がるので、だったら新品買った方が良くね?という解釈になり、そのままの勢いで新品購入(笑)



新潟県にあるロードスターショップのRSファクトリーステージの2寸管というマフラー☆

ネーミング通りエンド口径が2寸…6.061cm(実測してないけど)でノーマルと同等どころか若干小口径になっております。


福○通運から夕方配達入力があったので、営業所留めにして貰って、学校帰り受け取りに行って、助手席に無理矢理押し込んで助手席側が全く視界が見えない状態で帰宅し…




そのまま真夜中にマイガレージで交換(笑)




FUJITSUBOの大口径90φから





スッキリ60φへとダウン♪











見た目100点!!!(ᵔᴥᵔ)


エンドが長いって評判を聞いていましたが、レガリスRと変わらない?個体差なのか?
これなら車検も大丈夫かなぁ^ ^


で、交換してからのファーストアイドル…良い意味でも悪い意味でも期待通りの静かさで満足なんですが、どこか少し勇ましくなってないかな?と淡い期待をしていた自分もいました( ̄▽ ̄;)

で、新品だから最初は慣らしを…と思いましたが〜無理でしたね( ̄▽ ̄)



新品で焼きが入ってない状態だったので、ちょいと煙が多めでECUリセットしてなかったので、パンパン言ってますが^^;

とりあえずしゃいこう〜という事で間違いないようですψ(`∇´)ψ

参考までにレガリスRはコチラ↓



吹かし方も違うので一概に言えませんが、レガリスRは本当にジェントルです!
音に濁りが無く、ノーマルに+αの音色で綺麗な音色です♪

ただ悪い言い方をすると、ちょっと面白みがないです…けど本当に良いマフラーです!!!
性能と音量と音色が上手く調和されていて、流石は老舗のマフラー屋だなと思います。


でも2寸管って、何でしょう…ジェントルながらノスタルジーを感じる音色だと感じました♪
若干濁った音がして回すと爆音ではないですが、結構勇ましいヤンチャな音がします( ´艸`)

こういう感じどっかで感じたな…と思ったら、NAロードスター乗った時と同じだと思いました☆

私が思い描いていたロードスターの音色です♪♪


な〜んて、1人で感動しながら快音を轟かせておりました(´∀`=)

参考までに、、走行音がこんな感じ↓


コチラがレガリスRの時の走行音♪




コチラが2寸管の走行音♪


若干クラッチがジャダー起こしてる感がありますが、お気になされず^^;(てか、先にそっちを替えろや!笑)

上になると吸気音が勝っちゃってますが、若干2寸管の方が高音寄りでカラッとした音になってるのが分かるでしょうか?


…てか、良い音してんなぁ〜、俺のクルマ(*´Д`*)
我が愛車ながら、不覚にも酔い痴れちゃいます(*´ω`*)


音だけなら!!4スロやV○ECに負けてないと思っております(`_´)ゞ
もう一度言いますが、音だけなら!!!笑


ただ、さらにコレでまた1つ欲が増えてしまいました(^_^;)
エキマニ替えたら、どんな音になるんだろ?っと( ´艸`)

まずエキマニ替える前に、まずクラッチを替えるのが先なので、、まだまだ先になるお話しかと思いますが( ̄▽ ̄;)



ただ引っ越しする前後で、実は箱替えを考えていた時期もありまして、、色々な維持費や実用性を考えたら、絶対イマドキのクルマの方が断然良いに決まっているから、どうしようかな…と悩んでいましたが…
でもヤッパリ、、乗って走ると気持ち良くて楽しんですよね(о´∀`о)


特にマフラー替えて音色がより自分好みになり、なんか気持ちツキが良くてご機嫌に走ってくれて、、いつのまにか要らない邪念が消えていました。
ヤッパリこれからも乗って行きたいと改めて思いました╰(*´︶`*)╯♡


ポンコツにはポンコツなりに良さがあって、イマドキのクルマに負けないぐらい取り憑かれる魅力があるんです( ̄+ー ̄)なんてね(笑)


来月コイツもいよいよ20歳を迎えるので、盛大にお祝いしてあげなきゃいけないので(?!)
ボチボチ維持りと弄りを楽しみながら、これからも共に走って参りますp(^_^)q




こんな感じで近況報告とさせて頂きますが、またまた長々と書いてしまいましたm(__)m
次は多分年末になると思いますが、これにて失礼致します( ^_^)/~~~


Posted at 2017/12/10 01:10:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 広島君 | クルマ
2017年06月19日 イイね!

走るにあたって(⌒-⌒; )

走るにあたって(⌒-⌒; )こんばんは(^O^)

久々のブログで御座いますm(__)m
何だかんだで3ヶ月近くぶりの撤で御座いますm(__)m

就活やら仕事やら学校やらで、なかなか更新出来ずでした(^_^;)


一応、元気に生きてます(笑)
広島君も元気に走ってます(笑)



で、近況と致しまして、この前の土曜日にサーキットを走って来ました(^O^)

でも不安要素として…この広島君123,000km超えているにも関わらずタイミングベルトを交換していなかったんです(^^;)

さすがに距離も走ってるし、専ら(本当はいけないけど(汗))通勤や通学で使ってる訳だし、、全開走行でタイベルが切れてバルブクラッシュしてブロー…なんて事もあり得るので、やっとこさ交換しました^^;

最初は自分だけで交換しようか考えていましたが、さすがに初の交換でサポート無しでは不安でしたし、何より…ぶきっちょな俺が1人で出来るのか??!!


場所や工具の問題もありましたし、、AE86に乗ってる学校の友達に頼んでサポートして貰いながら、友達宅でタイベル交換しました(^^;)


タイベルと同時にウォーターポンプ交換とカムシャフトとクランクシャフトのフロントシールの交換もしました!



この段階で挫けそうになりました(; ̄ェ ̄)

ロードスターはスペースも広くてやり易いクルマですけど、何せ不器用な私ですから(笑)



1番上死点時のカム位置、EマークとIマークを合わせています。



クランク側の1番上死点時の位置。

↑のカム側の写真からベルトが若干弛んでいるのがお分かりになるでしょうか?
はい、ベルトのテンションが緩くなっていました( ̄▽ ̄;)

元々こういう仕様??いやいや、そんな事はないわな^^;

テンショナー緩めてもあまりスプリングがあまり戻って来なかったし、指で弛みを見ても2cmぐらい沈んだかな?、よくコレでカムの位置ズレしなかったなぁ、と。

また外したタイベルを見ると…


写真では分かりにくいですが、ベルトのカスがボロボロと出ていてテンショナーもベルトのカスが付いていて、、ゾッとしました(;´Д`A

あまり大きな声では言えないけど、結構回す方なので(爆)
よく千切れなかったなと( ;´Д`)


さらにカバー外す前に冷却水を抜いた時に、何故かクーラントの色ではなく水になっていまして…



ウォーターラインを見たら、錆で茶色くなってましたΣ(゚д゚lll)

交換前では渋滞で引っ掛かっていると何故か純正の水温計が上がって来てオーバーヒートしていて、慌てて強制的にファンを回していました(; ̄ェ ̄)

とりあえず考えられる所を潰して行こうと思い、サーモスタットも交換しました。
ただ去年ラジエーターを替えた時にサーモもNB純正に替えていたので、同じNB純正だと面白みもないし、NB純正は開弁温度も高いので、純正流用で開弁温度が低いNA6純正のサーモに交換しました!




外したNB純正のサーモスタット。
錆で真っ茶色σ(^_^;)

帰って来て開弁チェックをしてみたのですが、しっかり開いたのでサーモスタットじゃないのね(^^;


そんなこんなで、友達に手伝って頂きながら、、色々紆余曲折しながら1日掛けて何とか交換完了ε-(´∀`; )





原因不明のオーバーヒートですが、ラジエーター側のファンの導通チェックもしたのですが抵抗出ていたし、クーラント入れてエア抜きした際もしっかりファンが回ったのでファン側でもない…
あと考えられるとすると、錆でウォーターラインを詰まらせていた…確かにウォーターポンプのホースを外した時に錆が出てきたので、恐らくそれが詰まりの原因??

それからはオーバーヒートの兆候も無く、ウォーターラインの錆は小まめにクーラントを交換して様子見ですね(^^;;


取付の写真が無いのは、必死だからと言う事でお察し下さいませ(笑)


まぁボルトは舐めるわ、ステーは取付ける場所は間違えるわ、ヘッドカバーのガスケットは品番を間違えるわ(笑)(←後期1800の可変バルタイの付いたBP用のガスケットを注文したみたいです(爆))
散々でしたが、何とか無事にエンジンも掛かり快調に動いてるので良かったです😌

友達には感謝感謝で、1日何も食わずだったので試走がてらラーメンをご馳走して食べに行きましたとさ(^◇^)


それで不安要素として、サーキットを走るにあたってこの時期の気温で水温管理も重要で、、、増しては当初タイベル交換を手伝ってくれた友達とドリフトとグリップでダブルエントリーする予定でして(^^;)
(以前サーキットでドリフト中クラッシュして、まだ修理から戻ってきて来ずで)
(結局友達は急用で参加出来なくなったのですが…)


さすがに最低でも水温計は付けないと壊しちゃうかもという事で…



取り付けました( ̄▽ ̄;)

本当は安物メーターでも良いかなとも思ったのですが、モコのブーストメーターで懲りたので(汗)
ちょっと奮発しDefiでコントロールユニット無しの水温計を購入しました。

自分でやろうと思ったのですが、また不器用な私がやると時間が掛かりそうだったのと、時間が無かったのもあり、馴染みのタイヤ館で取り付けて頂きました( ̄▽ ̄;)

Aピラーにビス留めで取り付けて、なかなかカッコイイ感じです( ^ω^ )



でもこういう追加メーター付けると、クルマを守る為には必要だと思うのですが、個人的に気にし過ぎちゃう面があって結構今まで躊躇していたのが正直な気持ちなんですよね〜




レッドイルミでメーターとの統一感もありますね(o^^o)


水温計の表示は…
巡航時は80℃〜85℃
渋滞などの停止時は90℃〜98℃(98℃で電動ファンが作動)
エアコンONで82℃付近

NA6用のサーモスタットが82℃で開弁するので、しっかり効いてるようですね( ^∀^)



あとエンジンオイル、ミッションオイル、デフオイル、ブレーキフルード、と油脂関連はひと通り交換していざサーキットへ٩( ᐛ )و




学校の友達が行けなくなって、ぼっちだと寂しかったのでR31の友達をお誘いし付き合って頂き写真係を頼みました^^;





もう結果から申し上げちゃいますが……惨敗でした_| ̄|○


前回、去年の12月に走ってから2度目の日光サーキットでしたが、前回からの大まかな変更点としては脚ですが…
脚がしっかり仕事をしてる分、動きがピーキーになっていて、前の死んだ脚では動きがマイルドでアンダーオーバーが強かったのが、脚を替えてノーズが入って行く分、オーバーが強くなっていて、ロードスターの本来の動きとしてはそうなんでしょうが、その動きに対応出来ずで四苦八苦…スピンのオンパレードで一緒に走った方々には迷惑掛けまくり(;ω;)

尚且つ車高が尻上がりなので、ブレーキングでリアの荷重が抜けてリアが流れやすい傾向だったのも事実…。

減衰を各ヒートで調整して(何せ40段調整出来ますからね(笑))、最終的にFr32段、Rr40段で調整。


さらにタイヤがサイドが削れて溝薄になっている71R、



グリップ感はまだまだあるのですが、サイドが減ってる状態だとズルズルと流れて挙動が掴みにくかった感じ…溝あった前回の時はそんな感じじゃなかったよなぁ(・_・;

オマケに外気温も30℃近くあったので、タレも結構あったんでしょうけど…



でもそんな事は言い訳にしか過ぎません、ただ私がヘタクソなだけであって。゚(゚´ω`゚)゚。


ベストは…



最終ヒートで45秒023で、前回死んだ脚で出した44秒8を超えられなかったどころか、44秒台にも入れなかった…

脚替えたし43秒台に入れるだろ〜なんて、高を括っていましたが、そんな現実は甘くはなかった( ; ; )
確かにクルマのポテンシャルは確実に上がってる、ただそれをモノに出来ていない乗り手がヘボなだけ。゚(゚´Д`゚)゚。

タイヤに頼った曲がり方しかしてない証拠だし、もっと荷重を使った曲げ方を勉強しなきゃいけませんね(T_T)


ちょっとここ最近ご無沙汰になってるコソ練を再開させようか…笑


冬にリベンジですねᕦ(ò_óˇ)ᕤ



まぁ今回…




















(片輪浮かせたKeiが背後から…笑笑)






(写真からも分かるようにかなりリアが浮いてますね)







カメラマンが頑張って頂き、良い写真を撮ってくれたので、それだけで満足です(笑)


走行終了しタイヤを見ると…



外側からパッと見るとSタイヤと見紛う程にサイドが削れました(⌒-⌒; )





日光で一番負荷が掛かる左側リアの状態。
イン側の溝がまだあるので、案外裏組みすればまだイケそう…かな?

もうちょっとキャンバーを付けた方が良いのかな…?
タイヤをキレイに使えるよう、脚のセッティングももうちょっと詰める必要がありそうですね(・・;)



とりあえず車載撮ったので、ベストタイムのを宜しければどうぞ。

スタンドで振動でズレてバッチリ乗り手の横顔が出ておりますが、お気にせず(^-^;

ベスト後のもう1周、良い調子で来ていたのですがバックストレート後の90度コーナーでリアが流れて( ; ; )

そのまま2コーナーから4コーナーに掛けてファンサービス!!なんつって(笑)
リアが結構ズルズルになっちゃってたのですが、案外ドリフトするには面白い感じでしたでしょうね(ᵔᴥᵔ)


ともかく、、、無事にどこもぶつけず壊さず壊れず帰って来れたので、それが何よりで御座いました( ̄^ ̄)ゞ
次回に向けて、また色々と維持る箇所がまだまだあるし、、稼ぎましょ。頑張りましょ。。、


最後に↑の車載のタコ踊り映像を観客席からどうぞどうぞ〜


もう観客総立ち!!!…な、訳ありませんね(笑)

失礼いたしましたm(__)m

まぁ今回はそんな感じで生存報告も兼ねてのブログで御座いましたm(__)m
ありがとうございました♪( ´θ`)ノ


Posted at 2017/06/19 01:10:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 広島君 | クルマ
2017年03月26日 イイね!

春はすぐそこまで…♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

春はすぐそこまで…♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪こんばんは(^O^)

3月もあと少しで終わろうとし、またひとつ歳を重ねたり、年度末で学校の補講とやらで追われてましたが、何とか無事に進級出来そうな撤で御座います…(^-^;

…と、同時に春がすぐそこまで来ていますねぇ╰(*´︶`*)╯
桜の開花宣言も発表されて、所々咲き始めている桜の木々を見ると、何か心がソワソワしてしまいます(๑>◡<๑)


…と、同時に…ロードスターの時期も到来する訳でして〜( ´艸`)






この時期、桜の前に…



菜の花畑に心癒されるんですよね(´∀`)











黄色い菜の花に負けじと、黄色いランプも点灯(笑)



花粉症ではない体を作ってくれた親には感謝ですね〜( ^ω^ )

まだちょっと寒いですが、徐々に冬から春へと季節が変わるこの時期が一番好きなんですよねぇ(*´꒳`*)













え?コレで話しは終わり??










はい!笑




















3月話題は一杯ありましたが、またまた長ったらしくなってしまいますのでm(__)m


強いて挙げるとすれば…



散財してしまいましたー:(;゙゚'ω゚'):

春本番前に撮影の新兵器投入です\\\٩(๑`^´๑)۶////


というのもありますが、、今まで使ってたOLYMPUSのPENが調子が悪くて、さらにはレンズに深い傷が入ってしまいまして、、どうしても薄っすらピントがボケてしまってまして…思い切ってデジイチへチェンジした訳です(^_^;)

型落ちのX7ですが、私には十分過ぎますし、それに昔少しの期間使ってたので、使い方もある程度は分かりますし(o^^o)

小売価格から2万近く値引きして貰い購入しました(笑)


ただ、PENを下さった友達には謝っても謝りきれないのですが、、、




でもヤッパリ、この趣きが増して自然な色味を出せるのはデジイチだなぁと思います☆


コレで、いつ春を迎えてもバッチリ‼︎‼︎




なーんてね(笑)


ってか、もう春か!笑




まぁそんな具合に…春本番前に異様にウキウキしているのと、デジイチを購入してルンルンな気分でついブログを更新してしまった次第ですψ(`∇´)ψ
痛い奴でスミマセン…( ̄▽ ̄;)


たまにはこういうのも悪くないっしょ?笑

Posted at 2017/03/26 22:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年02月26日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!2月25日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!


こんばんは(^O^)

…という訳で、2月25日で我が広島君が納車されて2年が経ちました(*゚▽゚*)

思えば、2年前の1月31日…




前車、自分の誤ちで失ってしまったヴィッツの廃車と共に。。




広島君の契約を完了させて来たんです♪
(関係ないですが、その前日はマツダの創立記念日らしいですね〜(笑))


それから約1ヶ月程経過し、2年前の2月25日に多摩の陸自で無事に出来立てホヤホヤのナンバーと共に納車になりました(o^^o)




昨年までの1年は去年のブログで書いたので割愛するとして…(笑)
(書いたら、メッチャ長くなりそう…(笑)


で、前回のブログでも予告したように、先週広島君のお受検を受けて来ましたψ(`∇´)ψ




午前中、母ちゃんのお友達のクルマ屋さんに頼んで頂いてた、ボールジョイントブーツとタイロッドエンドブーツを変えました。
ボールジョイントがなかなか外れず手こずりましたが(^-^;

午後はいよいよお受験を受けに陸自へ!



実を言いますと、ユーザーで受けようとして、その母ちゃんのお友達のクルマ屋さんに予約をお願いしてたのですが、ユーザーは予約で一杯だったらしく認証車検という形で受ける事になりました^^;

ただ、整備点検は自分でやらせて頂きましたよ〜
それで一応確認でクルマ屋さんにも診てもらい記録簿を記載して頂きました。


クルマ屋さんで自賠責に加入し、陸自では受検料と重量税をお支払い(`・ω・´)



くぅ〜‼︎19年落ちなので、二重増税で約5割り増しです( *`ω´)
NBはギリギリ、トン超えなので¥37,800也〜…馬鹿げた税金制度だよ‼︎‼︎

で、お受検前にテスター屋さんに駆け込んで最終調整o(`ω´ )o

光軸調整の際、右側の光量がギリギリと言われました…。




実はイエローバルブで臨んだんです(^^;;
純正バルブをいつ間にか捨ててたみたいで、買うのも引けたし年式的にイエローは合法な訳だしそのまま臨みましたd( ̄  ̄)

エンジン回転を少し上げたら光量も取れたらしいので、本チャンもちょっと回転上げて‼︎との事で終了〜
やっぱりオルタネーターが結構お疲れそうですね( ̄▽ ̄;)

平成10年1月登録なので、ヘッドライトはHi側で測るので光量と光軸が合っていれば通るから、こういう点は古いクルマの特権ですね(笑)


そして、いよいよ…




お受検ラインへψ(`∇´)ψ


灯火検査の際、やはりイエローバルブで少し検査官の方が難色そうな顔をしていましたが無事お咎めなし…って当たり前だ‼︎笑

社外マフラーが付いてるので近接騒音も測られましたが、85dBでお咎めなし…って当たり前だ!JASMA付き天下のFUJITSUBO様だぞ‼︎笑


で、テスターラインでアトラクションを楽しみ(笑)無事に…




一発合格でした(*´∀`*)
…って当たり前だ‼︎合法仕様してんだから(^◇^;)

地味に気にしてたHC、CO濃度も問題なくお咎めなし(^.^)
まぁGF規制ですから、甘々でしょう…(笑)

地上高も下廻りもお咎めなしで、、、




車検証上、2年間で40,700km走っておりました(笑)


因みにお受検時の距離数↓







また一応定期点検も受けた事にもなるので〜






車検標章のデザインが変わり、ちょっとちゃっちくなったなぁ〜(^^;;




まぁとにかく、、晴れてコレでまた2年乗れるようになりました(((o(*゚▽゚*)o)))♡


■この1年でこんなパーツを付けました!

去年の2月からの1年、投入したパーツを簡単にまとめますと、、




まずホイールのインチダウンとフルバケ投入から始まり…







インダクションボックスを交換し、一気に4スロっぽい音になり(笑)




LEDヘッドライトを投入したり☆
(今は取り外してますが…)




ロールバーを取り外したり…って、パーツ取り付けてないし( ̄▽ ̄;)




タイヤ交換に当たり、禁断のコイツを入れたり( ´艸`)





マフラーも変えてウキウキなサウンドになり♪




ブレーキ回りを一新し⁉︎







ヘッドライトをから割りして、チョッピリイメチェンしたりd(^_^o)




チョッピリ、オープンでの装備品を増やしたり( ´艸`)



今年に入り、足回りを一新‼︎


…とまぁ、簡単にこんな具合です(^◇^;)



■この1年でこんな整備をしました!

あからさまに整備!という所をまとめますと…



水廻りを一新し…




アライメント調整したら、偏心カムボルトがポキッと折れたので交換(^_^;)




リアキャリパーからフルードが漏れてきたのでリアキャリパーのOHψ(`∇´)ψ




燃料フィルターなどを交換したり…あと写真には無いのですが、去年の秋頃に運転席側の窓がいよいよ開かなくなってレギュレータとモーターを交換(^_^;)



Dラーでやって頂きました(^-^;



でも大まかにコレだけの事でエンジンなどは快調で、特に致命的なトラブルもなく頑張ってくれてます( ^ω^ )


■愛車のイイね!数(2017年02月26日時点)
129イイね!

■これからいじりたいところは・・・


整備したい所は一杯あります‼︎笑笑
今のところ消耗品関係ぐらいと考えていますが、この先どうなります事やら…ε-(´∀`; )


■愛車に一言

去年も同じ事を書いたと思いますが…
ほんの少しの勇気で、誰もが幸せになれるクルマ
そんなクルマを目指して、また来年こうして書けるように共に歩んで行きたいです(*´ω`*)

最近ではほぼほぼ毎日、通勤通学快速車になって酷使していますが( ̄▽ ̄;)

これからもよろしくねー( ´ ▽ ` )




今朝でこの距離…2年前の納車時距離からすると…41,644km…ε-(´∀`; )

まぁまぁ(笑)距離は良いとして、これからも広島君をよろしくですぅー(=´∀`)人(´∀`=)






>>愛車プロフィールはこちら


Posted at 2017/02/26 20:10:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 広島君 | クルマ
2017年02月15日 イイね!

お受検が迫ってますので〜(*´-`)

お受検が迫ってますので〜(*&#180;-`)こんばんは(^O^)

前回のブログの1ヶ月ちょい、、今月に入りすっかり風邪を拗らせてしまった撤で御座います(^^;;
皆さんもくれぐれも体調にはお気を付け下さい(´・ω・)



さてさて、我が広島君のお受検が近づいてきました:(;゙゚'ω゚'):


今回はお金も無いですし勉強だと思い、初のユーザー車検で受けようかと考えていまして明日、お受検予定です(`_´)ゞ


そこで年明けブログでも書きましたが…




リアのブレーキキャリパーからのフルード漏れ(;´д`)


あれからシールキットが届きまして



リアキャリパー分解ψ(`∇´)ψ






ピストンをキャリパーから抜きピストンを見ると…




一応コレでもヤスリで磨いた後です( ̄▽ ̄;)



キャリパーも錆で腐食してる状態(; ̄ェ ̄)

やはり錆で固着してたみたいで、まだフルード漏ってない右リア側はまだギリギリ使える状態でしたが、左リア側はやはり錆が侵食してて、一応磨いてシール系を交換して再使用しましたが、これでまた漏ってくるようならASSY交換だなσ(^_^;)


因みに最初自宅の駐車場でやろうしたのですが、母ちゃんの友達のクルマ屋さんを営んでる方から見てやるよ!と仰って頂いたので、そこの整備工場の隅っこで工具をお借りして半分ぐらい(?)手伝って頂きました(笑)


逆に見て頂いて良かったです(^^;)
多分1人でやってたら、学校の時間までに終わらなかったな(爆)
ブーツのハメ方のコツとか色々教わりながら、何とか無事にOH出来ました( ̄ー ̄)


固着してたのも無くなった感じで、ブレーキング時に前にツンのめる感じも無くなって、ある程度効果はあったのだろうし、何より精神的に楽になりました( ̄▽ ̄;)
今度近い内にフロントキャリパーのOHもやらないとなぁε-(´∀`; )


その時にその御方からちょいと広島君を見て下さり、車検対策で何点か指摘を頂きました。


まずは、、



ずいぶん前に自作で作ったナンバーステー。
コレがバンパーから結構飛び出てるので、もしかしたら突起物扱いになって引っかかるかも、との事。


なので、ちょうど中古パーツ屋に純正のナンバーステーが売られてたので購入。




このステーが嫌で外されてる方が大半で、我が広島君も購入時には外され穴も埋められてオフセットを変えられていたのですが、、
わざわざ穴を埋めた場所をまたドリルで開けて付けるって…(笑)








やっぱり個人的に純正ステーが一番しっくり来ます(*^^*)



次にヘッドライトはLEDだと光量が足りないから落ちるよとの事でハロゲンに戻しました。
ちょうどLEDも片方Hi側が不点灯になってまして、どちらにしてもちょうど良かったのですが^^;




久々のイエローバルブ復活です\(^^)/

ただ光軸がトンチンカンな向きになってて、とりあえず対向車に迷惑にならない程度まで調整^^;



イエローは雨の日とか分かりやすいし、やはりNB前期は白系より黄色系のライト色の方が似合いますねー(o^^o)


次にタイヤ溝が結構キテいたのと、あと学校の友達から走行会の話しを頂いたのものあって…(結局別件の都合で走行会には参加出来なくなったのですが)




友達からホイールを借りて、中古タイヤ履かせようとしたのですが…
しかしタイヤを組んだ時にエアバルブからエアが漏ってきて、昔懐かしいSSR mk2Rはホイール一体の特殊バルブになっているのと腐食が進んで交換が不可。。

いやぁー、、広島君に履かせたかったなぁ( ´△`)


で、、




タイヤホイールを買ってしまいました(笑)

ENKEI TUNING SC03です♪
….って、またENKEIホイールかや(笑)


我が家の愛車のホイール、全てENKEI製です( ̄∀ ̄)


いざ、装着してみると




うーむ…




うーむ…微妙だな(´-ω-`)


もうちょっとラリーチックになるかなと思ったら、少し想像していたイメージと違いましたが、もうちょいツラ出したら良い感じになるかな?!

ただホイールの状態があまりよろしくなく…



塗装が剥げちゃってます( ´△`)
今度塗り替えようか企んでます(〃ω〃)

またホイールに付いてたタイヤも



私には曰くのあるDZ101…しかもサイドウォールにもヒビがあって、あまり長くは使えませんね(^^;;


でも溝はまだまだあるので、とりあえずお受検日はコイツに履き替えて臨みたいと思います。




で、一番気にしていた車高ですが…




空車状態でギリギリ9cmで、乗車状態だと確実にアウトになるとの事…。






私の手元に来た時から装着されていたTEINのCリング車高調。
ご覧の通りの状態で、さらにはバンプラバーが粉砕し常時底付き状態のヘタリで車高が下がり過ぎていたんです。

2年前購入時に通した時は15インチでタイヤ外径で地上高が稼げて通過したんだと思うのですが、、この2年で14インチへインチダウン。
さらには私の手元に来てから4万km過酷に使ってたんですもん、そりゃあヘタリも拍車がかかりますわ(⌒-⌒; )


それに車高低い割にはロールやピッチングは酷いし(-_-;)






こんな状態だったので、、




ショルダーが削れちゃってました( ´△`)
せっかく良いタイヤ履かせても意味無しでした(´;ω;`)



まぁとりあえず出来る事はやろう、と言う事で、、



劣化し垂れ下がったアンダーカバーを…




諸先輩方のお知恵を拝借し、垂れ下がった部分をカットしアルミ板を装着!
ちょっと整流効果を狙っていたりいなかったり…笑笑




(↑バンパーの凹みは元からです(汗))
微妙に稼げましたが、樹脂系は地上高にカウントしないとかって聞いた事があったし、乗車時に下がってアウトなんだから、あまり意味無し( ´△`)
(バンパー下の見た目は多少良くなりましたかね〜)


タイヤの内圧をパンパンにして行くとか、ガソリンをカラカラにして行くとか策はありましたが、あまり付け焼き刃な事はしたくは無いし、どちらにしても脚は死んでるので、思い切っておニューの車高調を投入する事にしました(*^ω^*)


で、メーカーはどうしよ?ということで、最終的にTEINのFLEX Zかcusco street ZERO Aとで迷いまして、、
FLEX Zはコストパフォーマンスに優れてると前々から評判を聞いていたし、みんカラユーザーさんもよくFLEX Zのレビューが掲載されてて、私もコレにしようかと思っていましたが、、、
OH不可のシールド構造で経年変化した時に漏れや劣化が早いんじゃないのか?と、今は全然そんな事ないと思いますが、昔の評判で「テインは下がるけど、突き上げが酷い」というのを聞いた事があったし、事実今まで装着してたのがそうだし(^_^;)

またクスコは出荷時にバネレートが変えられて、40段減衰調整付きで前車ヴィッツにもクスコの車高調使ってましたしね(*´ω`*)




ヴィッツの時はアッパーレスの一番廉価の車高調にしてましたが、お山を走った時のシットリ感は良かったです( ̄∀ ̄)


オマケに値引きもクスコの方が出来るとの事で、クスコにしました((o(^∇^)o))





ボルトの固着やロードスター特有の外すのが面倒くさいウィッシュボーンサスに苦労されていましたが、無事に交換完了!ありがとうございますm(__)m
(良かったー、自分でやらんで(笑))





うーん♪正直見た目も緑脚より青脚の方が好みでもあります( ´艸`)
ちなみにバネレートを吊るしの6k5kから8k7kへ変更( ^ω^ )

で、車高調整しまして…




純正車高に近いぐらい高くなりました(笑)

特にリアの上がり方が…まぁ安心出来る車高ですよね(^◇^;)

今までの車高で見慣れているのもあるし、白ホイールだから余計車高が高く見えちゃうんですよね(⌒-⌒; )


でも個人的に…あまり車高が低いのは好きではないし、正直今までの車高は嫌だったんですよね(´ω`)
すぐ腹擦るし、微妙にケツ下がりでしたし(´・ω・`)







今回は逆にケツ上がりで、フロントはそのままでリアを若干下げたいと思いますが、まぁコレで地上高で引っかかる事はないと思いますね(^.^)


因みに交換前はタイヤハウスに前後指2本入るか入らないか程度。
交換後は前後4本入るか入らないか程度になりました(笑)

馴染んでくれば下がると思いますので、その感じを見て考えます)^o^(


で、走りの方は…ヤバいくらいに曲がります(笑)
車高が上がって、バネレートが上がってるにも関わらず、変なピッチングやロール感は無く、しっかりダンパーが仕事して乗り心地は硬すぎず柔らかすぎずイイ感じですぅ(*´ω`*)
因みに減衰は全締めから15段戻しでいます♪


で、シェイクダウンで北のお山へ行ってきましたが、今まで以上にスッと鼻先が入って、リアが粘ってイイ感じに立ち上がってくれます(´∀`=)

もうニヤニヤが止まりませんでした((*´∀`*))


サーキットとかもう少し速いペースで走るとなると、もう少し減衰を硬くしたくなるなと思いましたが、街中から軽くお山程度なら何ら不満はないです☆


また余談ですが



こんなのがあるんですね〜



で、あと予防整備としまして






燃料フィルターとPCVバルブを交換(^^)v
ガソリンまみれになりましたがf^_^;


少しでも受検時に排ガスが綺麗になるように、、ってあまり変わらないと思いますが^^;
ただ交換して、気のせいかもしれませんがアクセルのツキが良くなった気がします(*´꒳`*)





古いフルバケだとやはり通らなそうなので、久々に純正シートを装着d( ̄  ̄)
めっちゃ乗り降りがしやすくなりましたが、すっかりフルバケに慣れてしまった体には違和感が(⌒-⌒; )


そしていよいよ明日に迫り、ココだけは直せなかったクランクシールのオイルの滲みを拭き取る序でに下廻りをチェックしたのですが…
まずフロントパイプに若干の穴を発見(ToT)




とりあえず用品店へ行って買って来たパテを盛り、その上に耐熱テープを巻いて応急処置。


また足回りに目をやると…


パーツクリーナーで拭き取った後なので写真では分かりにくいんですが、ロア側のボールジョイントブーツが破けグリスが飛び散った痕が、、。゚(゚´ω`゚)゚。


さらに…


タイロッドエンドブーツも破けてるのを発見(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

脚変えた直後はどちらも破けてなかったので、シェイクダウンのお山とかで負荷が掛かって破れたのかと…orz

まぁお受検前に気付けただけ不幸中の幸いですがねε-(´∀`; )

母ちゃんの友達のクルマ屋さんに急いで部品を取り寄せて頂いて、明日には何とか間に合いそうで明日は午前中にタイロッドエンドとボールジョイントそれぞれのブーツを交換し、午後陸自へ持ち込む予定です(^-^;



正直言って、お受検無事合格出来るか不安でしょうがないです(−_−;)

ポン○ツで手が掛かる奴ってのもありますが、、
専門学校へ通い出し色々学んで行く中で、より神経質になってしまってると言いますか…
前車ヴィッツの時は漠然と『タイヤの溝があって車高が低すぎずにフェンダーからタイヤがはみ出さずに、ライトの色を気をつければ大丈夫だろ?!』と思ってクルマ屋さんに投げていましたが、、まぁユーザーで通すから益々神経質なんでしょうが(^^;;


まだまだコイツと共に走り続けていたいですからね☆
いくらワイパーに『あなたのお車、高く買い取ります!』なんてビラを挟まれたって。笑


そんなこんなで、書いているうちに日付が変わってしまいましたが、、明日は初のユーザーお受検頑張って参ります( ̄^ ̄)ゞ






Posted at 2017/02/15 00:10:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 広島君 | クルマ

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はじめましてo(^-^)o 撤と申しますm(__)m♪ 読み方は“トオル”ではなく“テツ”と読んで下さい(^o^; 只今遅かれながらの,,,専門学生で...
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