こんばんは(^O^)
年末が近づき仕事が忙しくなりつつある撤で御座います(´д`|||)
で、繁忙期に入ると休み返上もあり得ので、今月中にやりたい事をやっておこうと思いまして、この前の日曜日………
借りました٩(๑>∀<๑)۶
前にも借りた、関東マツダで1日モニター試乗でお借りしました。
新型デミオのXD Touringです(* ̄∇ ̄*)
(ちょっと裏技を使わせて頂きましてお借りしました…(爆))
アクセラの時はスカイアクティブGのガソリン車だったのですが、このデミオはスカイアクティブDの話題のディーゼル車です(^^)/
デミオは個人的にアクセラ以上に気になっていたクルマでもありました(o^^o)
1,500ccのディーゼルターボで、105psながらトルクは24kg-mで国産コンパクトクラスでは段違いの数値ですね(*´ω`*)
ディーゼルエンジンって小排気量にするほど技術的に難しいらしく、よく小さいルームに収めたなと思います!
外装見ても内装見てもお分かりのように、もうコンパクトカーという質感ではないですね(о´∀`о)
↑アクセラの内装ですが…アクセラに決して負けてない質感で♪
ドアを閉めた音の重厚感からしてタダモノではない雰囲気でした(/▽\)♪
よくここまでの質感を出したなと素人目から見ても賞賛したい仕上がりでした( ☆∀☆)
個人的にセンターコンソールからダッシュボードに掛けてのラインが好きで(*^^*)
エアコンの吹き出し口はロードスターをイメージしたのでしょうか(*´ω`*)
ちょっと空ぶかししてみたので、よろしかったらどうぞ■D\(^^
ETCがセットアップされていないのは置いといて^^;
ディーゼルらしからぬ音で、低音が効いた良い音です♪
さすがにアイドリングはカラカラとディーゼル独特の音がしますが、よくここまで抑えたなと思いましたo(^-^)o
でも動画を見てお気付きの方も居るかと思いますが、
ODOメーター見たらなんと100kmも満たないバリッバリの新車Σ(-∀-;)
車検の標章見たら今月登録されたばかりでした…(^^;)
私的には1,000kmぐらい走って慣らしをしてくれてた方が良いのですがσ(^^;
という事で、吹け上がりが少々重たいです(;´∀`)
クルマの為なら慣らししてあげたいのですが、1日しかないのでそういう訳には行かないので(?)
とりあえず下道は慣らしで~
で、アクセラの時と同じように伊豆スカへ~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
ちょうど東京西部は紅葉が見頃ですねぇ(о´∀`о)
で、下道で走ってて慣らしをしつつ、、
クルーズコントロールを初めて使ってみましたヾ(^^ )
…って今さらかよ(^-^;)
アクセラの時にも装着されていましたが、やり忘れていたのですが、今回は目に付いたのでやってみました!
何とも不思議な感じで、アクセル踏まなくても同じ速度で巡航してたので、アナログな自分にはスゴく驚きました(笑)
で、アクセラの時もそうですが
マツダのi-stopはニュートラルにしてブレーキを離しても作動し続けてるので、コレは本当に重宝しますね(^^*)
MT車に乗ってる癖でどうしても停止時はニュートラルにサイド引いてブレーキを離してしまうのですが、コレは違和感なく使えるアイドリングストップ機能ですね(///∇///)
ボチボチ下道も流れていたので、なんか良い日よりになりそう♪
てか街乗りオンリーで普通に走ってても、ヴィッツやモコには有り得ない燃費数値出しとる(笑)
…と思って東名に入ったら…
大渋滞。゚(゚´Д`゚)゚。
海老名PAまで断続的に渋滞(ノД`)
抜けるのに1時間以上掛かりましたorz
早くも行き先を失敗した感が…( ・_・;)
で、海老名先から高速巡航で走ってみましたが…
ヤバいぐらいイイです!!
5ナンバーサイズと忘れてしまう程、直進性とスタビリティーと静粛性が良くて、まだ脚が馴染んでないので段差を突き上げた感はありましたが、それからの吸収の良さとしっかりバネとダンパーが動いてる感じがシートやステアから伝わって来て、ただ硬い脚のヴィッツに乗ってる人間からして感動しましたね(≧∀≦)
もしかしたらアクセラ以上に直進性を煮詰めてきた感じがしました。
で、まだ当たりが付いてないエンジンですが、どこからでも加速するトルクフィールにメーター見てないと静かに速度が上がっていて少々恐ろしいものがありました(;´∀`)
箱根口は激混みだったので、久々ターンパイクを上り(^^ゞ
冠名がトーヨーからマツダへと変わり、マツダターンパイクがマツダ車が走りましたヾ(^^ )
(だから何?笑)
ビューラウンジも激混みで、そのまま十国を越えそのまま伊豆スカへ~
この状態だと‥思ってましたが、案の定交通量は多かったですね;^_^)
でも前が空いたので流してみたのですが、タイヤが皮むき出来てないみたいでニュルっと滑りましたが、切り込んで行く感じはホントにディーゼル積んでるの?というぐらい重みは感じませんでした。
スゴい動きにリニアに反応して、コーナリングしていきました♪
ただ不満というか、気掛かりになった点が1つあり、、ABSが効くかどうかのガツンとブレーキングすると、やはりフロント重量のネガな部分が出て、さらにはリアがドラムでリアの効きが弱いので前荷重が必要以上に乗って後ろの接地感が無くなり進入でケツがふらつきました(((((((・・;)
峠道に限った事ではなく、雨の日や高速等で車速が出てる時に突然パニックブレーキをする場面があった時、結構恐いレベルになるかと思います。
いくら脚や基本骨格がしっかりしていても、重みに対しての慣性の部分はどうしても出てくるので、1,200kg以上あるFF車ですからリアにもディスクブレーキを奢って欲しかったなと思いました。
アクセラはリアもディスクで、しかもかなりブレーキダストが出る程効いてたので、重さに対してのストッピングパワーやブレーキングでのスタビリティーはアクセラに部がある感じはしました。
でも限界は凄い高いと思います(о´∀`о)
皮むき出来てないOEMタイヤなのに、ヴィッツでは踏めない所も踏んでいけるし、どんな感じか車載も撮ってたのですが…すみません、自重させて頂きますm(__)m
ドライビングポジションもアクセラに劣らず定まりやすいですね(*^^*)
アクセラ同様にステアリングを前後調整が出来て腕が伸びきる事はなく、パドルシフトが付いてるからハンドルから手を離さず変速出来るし、トルコンでも充分です(* ̄∇ ̄*)
最低でも山レベルでシートやステア替える必要はないですね(*⌒3⌒*)
やっとこさ休憩(;´∀`)
いやぁ、こう見るとシルバーも悪くないですね(*^-^*)
全然負けてないですね(ノ´∀`*)
それからパシャパシャと写真撮り~(#^_^#)
まだマーカー付いてやがるσ(^◇^;)
歴代から見るとガラッとフェイスチェンジして欧州メーカーのようにメーカーの“顔”を造ろうとしているマツダ。
色々賛否があるようですが、個人的にそういうデザインは一見同じように見えるけど、それぞれ息吹が吹き込まれて個性が出ているように思い好きですね(*´ω`*)
そうこうしてると、、ヤバい!!4時近いじゃん(゚Д゚;)
長居し過ぎた…というか、来るまでが掛かりすぎただけΣ(ノд<)
急いで伊豆スカを降りて、熱海から135号走ってると…
大大渋滞。゚(゚´ω`゚)゚。
東名と違ってここは抜け道も無く一向に動きませんorz
とりあえず貸して頂いたDに電話して、何とか2時間近く経って脱出しましたが…また東名で大渋滞(╥ω╥`)
完璧、、
日が悪過ぎました_| ̄|○
翌々考えたら三連休の狭間…そりゃあ混むわ。゚(゚´Д`゚)゚。
北のお山の方が良かったな…(;O;)
やっとこさ渋滞を抜け、高速巡航で駆け抜け(爆)
(脚も馴染んできて、良い具合にしなやかになってきました♪)
下道に降りてやっと地元に戻ってきた頃、アイドリングが高くなっていて、i-stopが作動しなくなってました(;´∀`)
そう言えば約6時間近くノンストップで渋滞でi-stopを多用していて(敢えてOFFにはしませんでした)
それからすっ飛ばして来て、さらには終始エアコンOFFにしていて…
ショッピングモール駐車場に入りエンジンを切りましたが、ファンが回り続けてたので恐らく水温が上がっていたのと思いますが、やはり小型ディーゼルターボで熱の逃げ道の少なそうなグリルだから、熱処理が難しいのでしょうか(・_・;)
とりあえずヒーター全開にして暖機したら、アイドルも下がりi-stopも作動するようになりました。
今後そこら辺が課題でしょうか?
それとも当たりも付いてないエンジンを回し過ぎたからかな(^-^;
最後に給油しまして…
約26リッター入り…
ヤッパリ軽油は安いですね♪
約300km走行しました(^O^)
でも前の人がギリギリ燃費計が満タンになるような入れ方をしたみたいで、走ってすぐひと目盛り減ったので、実際使用した燃料は22~23リッター位かなと(;´∀`)
渋滞や山走りであまり燃費は伸びませんでしたが、やはりレギュラーと比べて20円以上安い軽油は最大の強みですねp(^^)q
結局返却したのは10時近くになってしまい、貸して頂いたDには大変ご迷惑お掛けしました。゚(゚´Д`゚)゚。
本当に申し訳御座いませんでしたm(__)m
でも約12時間、殆ど休み無しで走りましたが、疲れもなく充実したドライブでした(*´╰╯`๓)
この質感や走りで200万を切る価格はお買い得ですね(///∇///)
YouTubeで偶々観てたデミオを試乗した際の清水和夫さんのコメントを借りるようですが
“クラスレス”
この言葉に尽きるクルマだと思いました(≧▽≦)
まず、コンパクトカーだから。とか、ディーゼルだから。とか基本概念を持たない方が良いと思います(о´∀`о)
ワインディングを気持ち良く駆け抜けるのも良し、、
ロングツアラーとしてハイウェイを涼しい顔して走り抜くのも良し、、
アクセラに乗った時も思いましたが、グレート名に“Touring”が付いているのは多分そういう意味も込めて付いたのではないでしょうか(*^^*)
どの車種を乗っても、走る喜び
“ZOOM ZOOM”を感じるマツダ車って流石だなと思います(((o(*゚▽゚*)o)))
正直…
欲しいっす(〃艸〃)ムフッ
お前、欲しいしか言わんがな(笑)
でもヴィッツとはまた違うんですよ、コレが(ノ´∀`*)
うーーん、、言葉に言い表せませんが;^_^)
これだからクルマって楽しいのもありますがねヾ(^v^)k
長々書いちゃいましたが、以上です(^^ゞ
※個人の感想なので…色々とご了承下さいねm(__)m