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撤のブログ一覧

2014年11月26日 イイね!

未来へ突っ走~れ(о´∀`о)

未来へ突っ走~れ(о´∀`о)こんばんは(^O^)

年末が近づき仕事が忙しくなりつつある撤で御座います(´д`|||)
で、繁忙期に入ると休み返上もあり得ので、今月中にやりたい事をやっておこうと思いまして、この前の日曜日………




借りました٩(๑>∀<๑)۶


前にも借りた、関東マツダで1日モニター試乗でお借りしました。

新型デミオのXD Touringです(* ̄∇ ̄*)




(ちょっと裏技を使わせて頂きましてお借りしました…(爆))




アクセラの時はスカイアクティブGのガソリン車だったのですが、このデミオはスカイアクティブDの話題のディーゼル車です(^^)/

デミオは個人的にアクセラ以上に気になっていたクルマでもありました(o^^o)





1,500ccのディーゼルターボで、105psながらトルクは24kg-mで国産コンパクトクラスでは段違いの数値ですね(*´ω`*)

ディーゼルエンジンって小排気量にするほど技術的に難しいらしく、よく小さいルームに収めたなと思います!



外装見ても内装見てもお分かりのように、もうコンパクトカーという質感ではないですね(о´∀`о)


↑アクセラの内装ですが…アクセラに決して負けてない質感で♪
ドアを閉めた音の重厚感からしてタダモノではない雰囲気でした(/▽\)♪

よくここまでの質感を出したなと素人目から見ても賞賛したい仕上がりでした( ☆∀☆)



個人的にセンターコンソールからダッシュボードに掛けてのラインが好きで(*^^*)



エアコンの吹き出し口はロードスターをイメージしたのでしょうか(*´ω`*)

ちょっと空ぶかししてみたので、よろしかったらどうぞ■D\(^^


ETCがセットアップされていないのは置いといて^^;

ディーゼルらしからぬ音で、低音が効いた良い音です♪
さすがにアイドリングはカラカラとディーゼル独特の音がしますが、よくここまで抑えたなと思いましたo(^-^)o


でも動画を見てお気付きの方も居るかと思いますが、


ODOメーター見たらなんと100kmも満たないバリッバリの新車Σ(-∀-;)
車検の標章見たら今月登録されたばかりでした…(^^;)

私的には1,000kmぐらい走って慣らしをしてくれてた方が良いのですがσ(^^;

という事で、吹け上がりが少々重たいです(;´∀`)


クルマの為なら慣らししてあげたいのですが、1日しかないのでそういう訳には行かないので(?)
とりあえず下道は慣らしで~


で、アクセラの時と同じように伊豆スカへ~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆



ちょうど東京西部は紅葉が見頃ですねぇ(о´∀`о)


で、下道で走ってて慣らしをしつつ、、


クルーズコントロールを初めて使ってみましたヾ(^^ )
…って今さらかよ(^-^;)

アクセラの時にも装着されていましたが、やり忘れていたのですが、今回は目に付いたのでやってみました!


何とも不思議な感じで、アクセル踏まなくても同じ速度で巡航してたので、アナログな自分にはスゴく驚きました(笑)


で、アクセラの時もそうですが

マツダのi-stopはニュートラルにしてブレーキを離しても作動し続けてるので、コレは本当に重宝しますね(^^*)
MT車に乗ってる癖でどうしても停止時はニュートラルにサイド引いてブレーキを離してしまうのですが、コレは違和感なく使えるアイドリングストップ機能ですね(///∇///)


ボチボチ下道も流れていたので、なんか良い日よりになりそう♪


てか街乗りオンリーで普通に走ってても、ヴィッツやモコには有り得ない燃費数値出しとる(笑)


…と思って東名に入ったら…大渋滞。゚(゚´Д`゚)゚。

海老名PAまで断続的に渋滞(ノД`)




抜けるのに1時間以上掛かりましたorz

早くも行き先を失敗した感が…( ・_・;)


で、海老名先から高速巡航で走ってみましたが…ヤバいぐらいイイです!!

5ナンバーサイズと忘れてしまう程、直進性とスタビリティーと静粛性が良くて、まだ脚が馴染んでないので段差を突き上げた感はありましたが、それからの吸収の良さとしっかりバネとダンパーが動いてる感じがシートやステアから伝わって来て、ただ硬い脚のヴィッツに乗ってる人間からして感動しましたね(≧∀≦)

もしかしたらアクセラ以上に直進性を煮詰めてきた感じがしました。

で、まだ当たりが付いてないエンジンですが、どこからでも加速するトルクフィールにメーター見てないと静かに速度が上がっていて少々恐ろしいものがありました(;´∀`)


箱根口は激混みだったので、久々ターンパイクを上り(^^ゞ



冠名がトーヨーからマツダへと変わり、マツダターンパイクがマツダ車が走りましたヾ(^^ )
(だから何?笑)


ビューラウンジも激混みで、そのまま十国を越えそのまま伊豆スカへ~
この状態だと‥思ってましたが、案の定交通量は多かったですね;^_^)

でも前が空いたので流してみたのですが、タイヤが皮むき出来てないみたいでニュルっと滑りましたが、切り込んで行く感じはホントにディーゼル積んでるの?というぐらい重みは感じませんでした。
スゴい動きにリニアに反応して、コーナリングしていきました♪


ただ不満というか、気掛かりになった点が1つあり、、ABSが効くかどうかのガツンとブレーキングすると、やはりフロント重量のネガな部分が出て、さらにはリアがドラムでリアの効きが弱いので前荷重が必要以上に乗って後ろの接地感が無くなり進入でケツがふらつきました(((((((・・;)

峠道に限った事ではなく、雨の日や高速等で車速が出てる時に突然パニックブレーキをする場面があった時、結構恐いレベルになるかと思います。

いくら脚や基本骨格がしっかりしていても、重みに対しての慣性の部分はどうしても出てくるので、1,200kg以上あるFF車ですからリアにもディスクブレーキを奢って欲しかったなと思いました。


アクセラはリアもディスクで、しかもかなりブレーキダストが出る程効いてたので、重さに対してのストッピングパワーやブレーキングでのスタビリティーはアクセラに部がある感じはしました。

でも限界は凄い高いと思います(о´∀`о)
皮むき出来てないOEMタイヤなのに、ヴィッツでは踏めない所も踏んでいけるし、どんな感じか車載も撮ってたのですが…すみません、自重させて頂きますm(__)m


ドライビングポジションもアクセラに劣らず定まりやすいですね(*^^*)



アクセラ同様にステアリングを前後調整が出来て腕が伸びきる事はなく、パドルシフトが付いてるからハンドルから手を離さず変速出来るし、トルコンでも充分です(* ̄∇ ̄*)

最低でも山レベルでシートやステア替える必要はないですね(*⌒3⌒*)




やっとこさ休憩(;´∀`)
いやぁ、こう見るとシルバーも悪くないですね(*^-^*)





全然負けてないですね(ノ´∀`*)







それからパシャパシャと写真撮り~(#^_^#)














まだマーカー付いてやがるσ(^◇^;)








歴代から見るとガラッとフェイスチェンジして欧州メーカーのようにメーカーの“顔”を造ろうとしているマツダ。
色々賛否があるようですが、個人的にそういうデザインは一見同じように見えるけど、それぞれ息吹が吹き込まれて個性が出ているように思い好きですね(*´ω`*)

そうこうしてると、、ヤバい!!4時近いじゃん(゚Д゚;)


長居し過ぎた…というか、来るまでが掛かりすぎただけΣ(ノд<)

急いで伊豆スカを降りて、熱海から135号走ってると…大大渋滞。゚(゚´ω`゚)゚。

東名と違ってここは抜け道も無く一向に動きませんorz
とりあえず貸して頂いたDに電話して、何とか2時間近く経って脱出しましたが…また東名で大渋滞(╥ω╥`)

完璧、、日が悪過ぎました_| ̄|○

翌々考えたら三連休の狭間…そりゃあ混むわ。゚(゚´Д`゚)゚。




北のお山の方が良かったな…(;O;)


やっとこさ渋滞を抜け、高速巡航で駆け抜け(爆)
(脚も馴染んできて、良い具合にしなやかになってきました♪)

下道に降りてやっと地元に戻ってきた頃、アイドリングが高くなっていて、i-stopが作動しなくなってました(;´∀`)
そう言えば約6時間近くノンストップで渋滞でi-stopを多用していて(敢えてOFFにはしませんでした)
それからすっ飛ばして来て、さらには終始エアコンOFFにしていて…

ショッピングモール駐車場に入りエンジンを切りましたが、ファンが回り続けてたので恐らく水温が上がっていたのと思いますが、やはり小型ディーゼルターボで熱の逃げ道の少なそうなグリルだから、熱処理が難しいのでしょうか(・_・;)

とりあえずヒーター全開にして暖機したら、アイドルも下がりi-stopも作動するようになりました。

今後そこら辺が課題でしょうか?




それとも当たりも付いてないエンジンを回し過ぎたからかな(^-^;


最後に給油しまして…


約26リッター入り…

ヤッパリ軽油は安いですね♪


約300km走行しました(^O^)

でも前の人がギリギリ燃費計が満タンになるような入れ方をしたみたいで、走ってすぐひと目盛り減ったので、実際使用した燃料は22~23リッター位かなと(;´∀`)

渋滞や山走りであまり燃費は伸びませんでしたが、やはりレギュラーと比べて20円以上安い軽油は最大の強みですねp(^^)q


結局返却したのは10時近くになってしまい、貸して頂いたDには大変ご迷惑お掛けしました。゚(゚´Д`゚)゚。
本当に申し訳御座いませんでしたm(__)m


でも約12時間、殆ど休み無しで走りましたが、疲れもなく充実したドライブでした(*´╰╯`๓)


この質感や走りで200万を切る価格はお買い得ですね(///∇///)

YouTubeで偶々観てたデミオを試乗した際の清水和夫さんのコメントを借りるようですが
“クラスレス”
この言葉に尽きるクルマだと思いました(≧▽≦)

まず、コンパクトカーだから。とか、ディーゼルだから。とか基本概念を持たない方が良いと思います(о´∀`о)

ワインディングを気持ち良く駆け抜けるのも良し、、
ロングツアラーとしてハイウェイを涼しい顔して走り抜くのも良し、、
アクセラに乗った時も思いましたが、グレート名に“Touring”が付いているのは多分そういう意味も込めて付いたのではないでしょうか(*^^*)

どの車種を乗っても、走る喜び“ZOOM ZOOM”を感じるマツダ車って流石だなと思います(((o(*゚▽゚*)o)))


正直…欲しいっす(〃艸〃)ムフッ

お前、欲しいしか言わんがな(笑)


でもヴィッツとはまた違うんですよ、コレが(ノ´∀`*)

うーーん、、言葉に言い表せませんが;^_^)
これだからクルマって楽しいのもありますがねヾ(^v^)k


長々書いちゃいましたが、以上です(^^ゞ



※個人の感想なので…色々とご了承下さいねm(__)m
Posted at 2014/11/26 23:50:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年09月08日 イイね!

今年も…(///ω///)♪

今年も…(///ω///)♪こんばんは(^O^)

一昨日のお話しですが…

前回のブログで書いたように、朝ブーーン─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つっと北のお山へ行きまして、ヴィッツの調子を見てきました。


それで…


ロードスターの友達(…と言っても結構年上なんですが^^;)と合流しまして、横に乗って貰い調子を見て貰いました。

1往復敢えて駆動系や足まわりに負荷が掛かるように走って(言い方変えれば○めたとも言うw)、その後友達に乗って貰いフィーリングを見て貰いましたが、特に異音も違和感もなく…

まぁ異音が無く良かったのか悪かったのか複雑な気持ちですがσ(^_^;

北のお山ではタイヤ替えて初走りだったので、ヤッパリクルマが軽く挙動がシビアになった感じで、北のお山名物の蒲鉾減速帯でもタイヤ外径が大きくなり車高が上がったからか、195の時ではエアロスパッツに当たってた所が当たらなくなり、突き上げ感もマイルドになった感じでした(*^^*)


それで、久々に友達のNA6のロードスターに乗せて貰い1往復させて貰いましたが、毎度思いますがロードスターを走らすとネガな所が不思議と忘れさせてくれますね(о´∀`о)

アクセルで向きを変えてコントロールして行くFRならではの挙動に、嫌な事を忘れさせてくれるオープンエアーに、カチッと入るシフトフィールに…久々のオープンに久々のロードスターにシビレました♥(´˘`๑)

ただタイヤが角が無くなったスニーカーだったのでズルズル滑りましたけどね(^^;


で、北のお山を後にし‥友達と一緒に本来の目的の…


筑波サーキット毎年恒例の“メディア対抗ロードスター4時間耐久レース”へ観戦しに行きました(^^)/

私もここ3年ぐらい毎年観に行ってますが、今年も観戦しに行きました(o^^o)

今年はレース以外にも見たい物があり♪


多分皆さんお分かりだと思いますが…



新型ロードスターの御披露目です(* ̄∇ ̄*)


4日にワールドプレミアされたばかりのNDロードスターが早くも御披露目されまして、その為か去年一昨年と比じゃないぐらい駐車場が埋め尽くされてました^^;



いやぁ~かっちょいいです♪(/ω\*)

色々感じ方は人それぞれでしょうが、私個人の感じ方はNA型に似ているなぁと思いました♪


どことなく緩さを感じる顔付きとサイドラインに(*´ω`*)


タイヤサイズも185/55R16とフィットやスイフトなどと同サイズになり、扁平率やインチは違えどNA型と同じ185サイズに戻りました(o^^o)
でもキャリパーとのクリアランスを見る限り15インチは…なラインですね(^-^;)
(まずインチダウンする前提で考えちゃダメかな?笑)

ボディサイズもNA型より全長は短く、重量も1トン前後になるそうで(๑¯ω¯๑)




リア周りは結構賛否が別れてるそうですが…個人的には悪くないと思いますが、もうちょっと歴代の趣を残しても良かったかなとも思いました^^;



見れば見る程良いですねぇ~(*´Д`*)ハァハァ


正直言って良いですか??



欲しいです(〃艸〃)ムフッ



1,500のスカイGが搭載される噂ですが、1,500の6速MTに1トン前後のライトウェイトFRオープンなんて…想像しただけでワクワクします╰(*´︶`*)╯♡

モデルチェンジに連れてどんどん大きく高出力化されていく昨今のスポーツカー事情に逆行して、速くなる事より走る歓びを楽しむ事を追求するマツダには脱帽ですね(*´▽`*)


こんな事ばかり考えてるからヴィッツがヘソ曲げてしまうんでしょうねΣ(-∀-;)


で、サプライズにレース前に…



テントから出て、コース上に(* ̄∇ ̄*)

で、一周筑波サーキットをゆっくり周りました(≧▽≦)



空ぶかしもしてて、中々良い音でした(*´▽`*)

で‥


コースから再びテントへ戻される所をキャッチ(笑)





う~下がギリギリ(((((((・・;)



無事に収まりました(^^)


はぁ♥ホント発売が楽しみです(≧∇≦*)





それから、オーバルコースでマツダのスカイアクティブディーゼルの体験試乗が催されていて、写真はありませんが私はアクセラXDのMT車に試乗させて頂きまして♪
スカイDはアテンザに乗った事はあり、アクセラもガソリン車は乗った事はありましたが、アクセラディーゼルのMT車は初でしたが

ヤッパリ凄いトルク感に、ディーゼルとは思えないぐらい5,000まで気持ち良く回って…踏んで下さい!と同乗してた係りの人が言うので、遠慮なく全開で踏まさせて頂きました(笑)
(言わなくても踏まさせて頂きましたが(笑))

アテンザより軽い重量にMTで‥

トルク42.8kg-mって…(笑)

コレで燃費良いんですからね(ノ´∀`*)




アクセラも正直欲しいと思ってるクルマでもあります( ´艸`)




CX-5のミニカーも貰いました♪


そんな事して何だかんだで、4時間耐久がスタートしてました(^^;)



ミラーレスを手に入れたので、今回は撮り練習も(^^ゞ








スピ~ン(*゜Q゜*)


バックストレッチでも写真撮り(^^ゞ




ピット上に行き…






ピントボケばかりで…_| ̄|○


で、ダンロップ下に行き‥






土屋圭市のドライビングを激写(*´▽`*)


やがてセーフティーカーが入り‥



で、雨がポツリポツリ来たので、一旦雨具を取りにクルマへ行き、それからメインスタンドへ‥


辺りは薄暗くなり、各車ライトオン☆










ブレまくりですσ(^_^;
でもこんな感じも嫌いじゃなかったりして(ノ´∀`*)

ラスト1時間、最後に第1ヘアピンへ行き‥





二度目のセーフティーカーが入り‥

各車最後の追い込みp(^^)q










2度SCが入った事もあり、ガス欠の不安も無く最後追い込みは目を惹くモノがありましたね(≧▽≦)


ブレブレ~(;´∀`)


そして4時間走りきりゴール(*⌒▽⌒*)



毎年思いますが、ホントお疲れ様でした~(*^▽^*)



25年も続けている伝統のレース、これからも30年40年も変わらずロードスターで続けて行って欲しいですね(*^^*)

『守るために変えていく。』

これから先もそうあって欲しいと思った25年目のロードスターレースでした(〃⌒ー⌒〃)ゞ
来年も行きますよ~(*^▽^)/★*☆♪





Posted at 2014/09/08 21:15:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年07月28日 イイね!

夏に入り‥(*^-^*)

夏に入り‥(*^-^*)こんばんは(^O^)

仕事の繁忙期も何とか落ち着き、梅雨明けもしましたし、先週の金曜から学校も夏休みに入り少々気が抜けている撤で御座います(^^ゞ

ホント今月は冗談抜きでキツキツだったので^^;



昨日ですが仕事も連休を貰って、スーパー耐久を観戦しに富士スピードウェイまで行って来ました(^^)/
なんか久々のシリーズ戦を観に行った気がする^^;





今回も学校の友達と行きまして、前回ワンメイク祭の時に一緒に行った子なのですが、今度は真夏の耐久レースを観戦させました(笑)



程なくして朝のフリー走行が始まり(^^ゞ


フリー走行が終わり、久々にピットウォークにも参加してみまして(^^)















S耐の魅力って、多車種が市販車に近い状態で同時に走る事ですよね(о´∀`о)

驚いたのはフィアット500アバルトやヴィッツターボがST-4で参戦していた事ですね(笑)



チェカです(笑)


パドックを歩いていたら、土曜やったアウディR8のワンメイク車が積車に積む為に走ってました(*^^*)
リアウィングを外して、ナビシートに押し込んでいます(笑)

ちょうどフードを開けていたので、少々拝ませて頂き



車内はシンプルですね~(*^-^*)


てな事をしながら、友達とブラブラ歩きながらショートコースへ行き…



イベントで“ちょっとサーキットを走ろう!”というのが開催すると聞いたので、朝一に申し込んで参加してきました(^^)/

車輌は…


ヴィッツ GRMN Turboです♪

やはりヴィッツ乗りとしては、気にはなっていたので( ´艸`)



専用バケットシートや専用メーターがなかなかやる気ある感じですね(^^ゞ
慣熟走行を3周行い、そこからペースを上げてショートコースを5周走ったのですが…

友達にカメラ構えて貰い、車載を撮りましたので、宜しかったらどうぞ■D\(^^



慣熟走行が終わり、ペースを上げてから3周目~5周目まで撮影し、ストレートからシケイン、ヘアピンまでちょっと踏まして頂きました(。-∀-)
因みにVSC、トラコンはOFFにしました。

あ、『イタい!!』と言ってるのは、窓にヘルメット越しに頭をぶつけてた友達です(笑)


↑のメーターから見ても分かりますが、まだ180km少々しか走ってないクルマなので、少々エンジンが重たかったです。
でも3,000から上のトルクの盛り上がりはさすがターボかなと思いましたね(о´∀`о)

でも全開で踏んだ時の加速はエンジンが重たいのもありますが、NAの1NZに毛が生えた程度で、ターボ付いてる感じはあまり感じませんでした( ・_・;)
(ストレートで全開してエンドで120ぐらいだったかな?)

また3,000から下のトルクがかったるかった感じです。

でもブレーキ性能はさすがは対向4ポットが入ってるだけあって、効きもコントロール性も良くて、パッドも山やミニサーキットぐらいなら全然純正でイケますね(*^^*)

脚の乗り味も丁度良くて、サーキットをガンガン走るには物足りない感じはあるかもしれませんが、街乗りから山やサーキットをたまに走る分には最適かなと思いました♪
最低でもヘタッピーな私レベルでは不満は感じませんでしたね(笑)

また剛性感は悔しいですが、初代と比べ物にならんぐらい良いですね^^;
シートを含め、身体に掛かる負荷も比べ物にならんですね(笑)
(あ~バケット欲しいw)

OEMタイヤのRE050Aも撮ってない最初のシケインの振り返し時はかなり滑りましたが、熱が入ってからは結構喰って良い感じでしたね!

ただ…車体自体が重い(初代と100kg以上重いですからね)し、シフトフィーリングもグニャグニャで‥ヤッパリ軽快感や所々のフィーリングは初代ヴィッツの上かなと感じました。

コレで270万円だったというから‥うーん良いクルマだけどな^^;

でも貴重な体験が出来て満足満足で、友達も楽しんでくれたので何よりでした(ノ´∀`*)


さて、そうこうしてる内にちょうど7時間耐久がスタート!!





7時間なので、ノンビリとコーナーで観戦しよーとコカコーラコーナーでまず観戦p(^^)q



次にネッツコーナー…じゃなくてプリウスコーナーで観戦p(^^)q







お陰様で友達共々日焼けで肌が真っ赤になりましたがσ(^◇^;)
増しては友達は色白なので余計に目立っとりました(笑)


そこで長居しまして、それからピット上へ行き観戦p(^^)q



ちょっとそこである所に注目していました(*^-^*)




それからジムカーナー場へ行き、ちょうど走行会をやっていたので観戦していまして(笑)

それから戻って…



この場所で最後の一時間を観戦p(^^)q

250m看板があるちょっと手前の場所なのですが、ちょっと友達に、、ブレーキングするポイントや音に注目して見てみなと言って観ていました。



6時間以上レーシングスピードで走ってるクルマで、このストレートの長いコースだと、いくらレース用のブレーキが入っててもブレーキがタレてるから同じクルマでもブレーキするポイントが違うからと(^^)
また減速する音を聞いて、ブレーキを奥まで踏んでいるクルマや逆に手前で終わらせてるクルマが居るからと(^^*)

チームの作戦やマシンの具合が見えてくるよ~と、言って…



真剣に見つめる友達(*^^*)

ヤッパリピット上で観てた時と比べて、明らかにブレーキングポイントが早くなっていました。
特に4駆のランエボやインプレッサがそれが謙虚に出てましたね。

そこらへんが耐久レースならではの見所でもあって、個人的にスプリントも好きですが、耐久も好きなんですよね(*´ω`*)
カツカツ観るではなく、ゆったり観れるのも魅力ですし( ´艸`)


で、、


7時間経過~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆




7時間お疲れさま~(*^▽^*)




表彰式を観て終わったのが午後7時。


Myヴィッツは大人しく1日鎮座しておりました~( ̄∇ ̄)


それから‥


夜にライトアップされた富士スピードウェイをバックに写真撮り~(*´ω`*)






自慢のプロポーションを持つモデルを交えてパシャリとしつつ(笑)


帰りは箱根から夜の伊豆スカに寄り道しまして…



昨夜は夜景と星空に最高綺麗で伊豆スカの絶景ポジションで(о´∀`о)



シルエット風に★☆★☆
かなり気に入っています(*´╰╯`๓)


なんか今月は辛い事が多かったのですが、、好きなモノを観て、信頼する愛車で突っ走って、綺麗な景色を大事な友達と共有して…1日暑い中歩き回って疲れたけど、凄く気持ちいい1日を過ごせたと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

(彼女が居たら尚良いのかもしれないけどね^^;)


結局帰宅したらこの時間&距離^^;


1日付き合ってくれてありがとねー。゚(゚´ω`゚)゚。


クルマに興味ある友達ではなかったのですが、前回のワンメイク祭から徐々に興味を持ってきてくれて、夕方ちょろっと見たジムカーナーが気になったらしく、今度はジムカーナーを観に行こうかなと思ったりもしています(o^^o)


せっかくで高校生活最後の夏休み…楽しみますよ~٩(๑>∀<๑)۶


そんな具合で…今日は1日中日焼けで肌がヒリヒリしている撤の久々のブログでしたー(。-∀-)


Posted at 2014/07/28 18:40:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年02月26日 イイね!

明日へ突っ走~れ(* ̄∇ ̄*)

明日へ突っ走~れ(* ̄∇ ̄*)…なーんつって(笑)
奥田民生の『風は西から♪』好きなんですよね~♪

って…こんばんは(^O^)


そんな突っ走りたくなるクルマへ…



乗り換えまして~(笑)



なんて…買い替えた訳じゃありませんよσ(^◇^;)

現在、関東マツダで…


モニター試乗で1日無料で貸し出してくれるとの事で、それで月曜は入試試験で学校が休みだったので、私が新車で今一番気になってるアクセラを1日借りました(*^▽^*)




ホントはディーゼルを借りたかったのですが、先客がありましてガソリン車を借りました(^^)



そう言っても、ガソリン車でも2Lの最上位モデルである、20S TOURING L Package(^^)








最新のi-stopやi-ACTIVSENSEを搭載したフル装備車でした♪


まず格好は…もう日本車のデザインじゃありませんよね(笑)
マツダのデザインって結構好みの別れやすいデザインですが、個人的には好きですね(*⌒▽⌒*)
アテンザやCX-5でも思いましたが、アルファロメオみたいに斬新なデザインですよね(*^^*)

車格はもう…日本の道の事は考えてませんね( ´艸`)

デザインから見ても分かりますが、ターゲットが欧州になってるのが明確ですよね(*´∀`)

全長4,460mm×全幅1,795mm×全高1,470mmと、欧州サイズです(笑)


さて…1日と言っても、10時~18時までなので、いざ出発し…
筑波山か、箱根かで迷ったのですが、筑波山は雪で朝日峠が閉鎖してる情報を聞いたので、箱根へ(^^)/

街中~高速~峠と、あらゆるシーンで走ってみました(^O^)

街中ではi-stopが多用していましたが、コレがよく出来てるんですよね(*^^*)
この前、車検で代車で乗ったムーヴのエコアイドルも良く出来ると思いましたが、その上を行ってましたね(о´∀`о)



ムーヴではニュートラルにすると、解除されてしまっていたのですが、コレはニュートラルにしてブレーキ離しても作動したままでDレンジに入れると瞬時にエンジンが掛かって違和感がありませんでした♪
それからムーヴで感じた解除後の極度なクリープもコレは自然にクリープが効いてきてくれ、またi-stop作動中ステアの蛇角を当てようとすると、すぐさま解除される仕組みで、ムーヴは作動中はハンドル切ってもそのままの状態でハンドルは遊んでいたので
そういう細かい煮詰めはマツダの方が上を行っているイメージでした(*^-^*)

東名に入り高速巡航していて、スゴく高速スタビリティーが高く感じました(≧▽≦)

100云十キロで高速巡航していたのですが、路面のウネりやつなぎ目等の路面変化にも動じず静か~にガッチリと巡航してました♪

この安心感どこかで味わったなぁと思ったら、昔教習所へ通ってる頃高速教習で乗ったBMWの320とよく似ている感じがしました(*´ω`*)
基本骨格と脚がキッチリしている証ですね(*´▽`*)



そして箱根へ入り、路肩には雪壁がありましたが道路は完全に除雪が済んでいたので、そのまま伊豆スカイラインへ(^^)/




あ、車載撮ったので宜しかったらどうぞ(笑)



雪が溶けて水が道路へ流れていましたが、昼間は殆どOKな状態でした(^^)

まぁ観て頂ければ分かると思いますが、かなり勇ましく言い音を轟かせます(。-∀-)
4-2-1排管が入ってる上に、高圧縮のスカイアクティブですから、特別パワーあるって感じはありませんが、全体的にフラットなパワー感です(o^^o)
(パワー感やトルク感を求めたいなら、ディーゼルへ行けと言う事ですかね(笑))

またトルコンがよく出来てるんですよね(^-^*)
変速ロスもATにしては少ないし、結構高い回転域でシフトダウンをしようとしても、ブリッピングしながらシフトダウンしてくれるし♪
MTみたいに走らせられます(о´∀`о)

因みにステアリングにパドルスイッチが付いてましたが、アナログな私はどうしてもシフトノブでシフト操作してしまいますね(^^;)
でも慣れるとハンドルから手を離さなくても良いので便利でしたけどね(*^^*)









伊豆スカを2往復ぐらい元気良く走った感じだと、ヤッパリ剛性感があってスタビリティーが高いので安心して踏んで行けて、車格の割りに軽快に走るし、ノーズの入りがFFとは思えない程入って行くので走ってて楽しかったですね( ☆∀☆)

ただ、ある一線を超えた速度域になるとガラリと性格が変わります(^-^;)
リアの脚の動きがシビアになるというか、タイヤのキャパ不足もあるのでしょうが、リアが軽くなる感じがありました。
↑の動画でもドライのコーナーで滑ってる所があるのですが(^-^;

でもステアリングインフォメーションでクルマが投げ掛けてくれて、挙動が掴みやすかったんですよね(*´∀`*)

何とも走りの性格がロードスターとそっくりな感じがしました(^^)







またドライビングポジションもロードスターと似ているというか、シートのチルト機能で全下げして運転していたのですが、かなり着座位置が低かったです(* ̄∇ ̄*)



私の目線で撮ったのですが、スポーツカー並みに低いです(笑)
またステアリングは前後にもチルト機能が付いていて、自分が運転しやすいポジションが定まりやすく♪
そういうドライバーが運転する姿勢作りもよく考えているなと思いました(*´ω`*)

(ヴィッツなんか着座位置が高くて高くて…(泣))

これなら山レベルはバケット要りませんね(笑)


伊豆スカの亀石で少し休憩し、亀石峠で下りて海沿いを走りながら再び高速へ乗り帰路へ(^^)/






如何せん18時までなのであまりゆっくりしている暇もなく、ひたすら走ってました(^.^;
1泊ぐらい貸してくれるなら、もっと羽を伸ばしたかった所だったのですが(ノ´∀`*)


夕方の渋滞に巻き込まれながら給油も済ませ、18時ギリギリで何とかマツダDへ辿り着き1日試乗は終了しました(*^_^*)



走り出して10kmぐらいでトリップリセットしたので、約300kmの走行でした(^^)/

で、給油は満タンで28.2L…リッター約10.6km…踏みすぎましたσ(^◇^;)

でも驚いたのは平均燃費計も10.6kmとなっていて、ピッタリ賞だったんですよね(。-∀-)


いやぁ~、大満足でした(о´∀`о)ノ



でも敢えて不満箇所を挙げるとすると…



アクセラ専用のこのタブレットみたいなナビですかね(^-^;

これがモニターで

シフト下のダイヤルスイッチやモニタータッチで操作するのですが、普通のナビで使い慣れた人間にとっては使い難かったですね(x_x)

でも


ハンドルスイッチでオーディオ操作が出来たり、Bluetooth機能も付いてるので、走行中に着信の受け答えも出来てとても便利で、頭が古い私はチョッピリ感動してしまいました(笑)

また…


BOSEの10スピーカーが付いていて、音はめちゃ良かったです(///ω///)♪


また山を走ってて不満とまで行きませんが、気になった所を言うと…
ギアの3速と4速が離れている所ですね(^.^;

↑の動画のエンジン音を聴いて頂ければ分かると思いますが、3速から4速にシフトアップすると回転の落ち込みが大きくてパワーバンドから外れてしまうんです。
6速まで振ってるのだから、もうちょっとATでもローギアでも良いんじゃないかなぁって感じはしますσ(^_^;

またエンジンが7,000回転以上回ってくれたらなぁとも思います(^^;)
6,500ちょいで頭打ちしちゃうのは音が良いだけに少々物足りなさを感じました(/´△`\)


また…


18インチは…少々大き過ぎてパワーが喰われ気味な感じがしました(^-^;)
経済的な面でも17インチぐらいが丁度良いじゃないかな(^^;)


そして何より…大きかったですね^^;

日本の道では1,800mm近い全幅は使い勝手が…
まぁ、私が軽や5ナンバーしか乗ってないという事もありますが(^^;)

乗ってても見た目通りの大きさは感じました(*_*;


でも、よく運転する人間の事を考え仕上がってるクルマと感じました(о´∀`о)

1500、2000、ディーゼルとMTモデルもあるし、正直凄く欲しくなりました(笑)
この走りと質感で200万円代なんだから、かなり心ときめいちゃいますね(●´ω`●)


実を言うとアクセラには思い入れがあって…



教習所の教習車が旧型のアクセラで、散々乗ってたし…
(この教習車のアクセラは欧州仕様の1600エンジンとミッション積んでるんすよね(笑))


旧型のマイチェン時のスカイアクティブモデルが出た時、試乗にも行ったし(^^)

また個人的にヤッパリ2BOXスタイルって好きなんですよね(*^^*)


新車で選ぶとしたら、間違い無くアクセラは最有力候補ですね(*´▽`*)
てか、ガソリン車に乗ったらディーゼル車を益々乗りたくなりましたね( ´艸`)


“Be a Driver.”に恥じない突っ走れるクルマです(*^-^*)



…といった具合に最近のマツダにトキめている撤で御座いました(*゜ー゜)ゞ⌒☆

Posted at 2014/02/26 00:20:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年01月06日 イイね!

新年満喫中(///∇///)

新年満喫中(///∇///)こんばんは(^O^)

早いモノで2014年も6日を過ぎようとしています(笑)
仕事始めで如何お過ごしでしょうか?
(私は正月から関係ありませんでしたが^^;)


そんな中一昨日、仕事が休みだったので、実家へ帰省してた友達を迎えに山梨まで行って来ました(^^)/
MR-Sでも良かったのですが、タイヤが終わってるし何よりもたまには動かしてやらないとひねくれてしまうので、ヴィッツで出撃しました(笑)

ヴィッツでの初走り(*^▽^*)


でも…MR-Sばかり乗っていたから…ヴィッツの走りの感覚を忘れかけていました(*_*;

ハンドルを切り込んだ時のワンテンポ遅れるFF特有のハンドリング、フロント寄りのブレーキバランス、クラッチの感覚、パワー感、何より重心が高いのに一番違和感を感じましたねσ(^◇^;)

でも逆に言えば、ヴィッツだけ乗ってたら分からなかった課題を見い出せて、むしろ違和感が楽しいんですけどね(笑)



朝3時半起きで、久々に下道で4時過ぎに出発しまして(^^)
ヤッパリ正月休みだからか夜中の甲州街道は空いていまして、所々路面がテカってるのに気を付けながら走り、普段なら夜中でも3時間は掛かるのですが、2時間半で到着し予定よりも早く着いてしまったので…



山梨に行くといつも走るお山で朝練(●´ω`●)

感覚を呼び覚ます為に軽く流しました(*^^*)


そして場所を移動し、見晴らし台で…



写真撮りの朝練も(●´ω`●)






強いて言えばもうちょっと晴れていて欲しかったな^^;


それから友達を拾い、序でと言うか…こちらがメインと言うか…




富士スピードウェイへ(*´艸`)




体験走行出来るという事で、通常は2,000円するらしいのですが今回は特別価格の1,000円で、Facebookでイイネすると500円で出来るとの事で、私はやってないのですが友達がFacebookをやっているので、500円で参加しちゃいました(*´∀`)


新年早々富士に来るなんて初めてですね(o^^o)
それで時間まで…



写真撮り(*´艸`)
















そして…




準備完了(^^ゞ

そして…



出発(///∇///)
因みにカメラマンは友達です(笑)


1コーナー♪


2コーナー~コカコーラコーナー♪


コカコーラコーナー♪


100Rコーナー♪


ヘアピンコーナー♪


300R♪
(車間空ける気はなかったですが…チギられてます^^;)


ダンロップコーナー♪




第13コーナー♪




ネッツコーナー♪


最終パナソニックコーナー♪


それからの~


ストレート(*´∀`)

前が踏んで行ったのでベタ踏みで行きましたが、前のジュリエッタにブッチギられました(^-^;)


後半詰まって隊列が詰まり…

ストレートからの1コーナー(*^^*)



130ぐらいからのブレーキングでしたが、ヤッパリ迫力満点でしたね(ノ´∀`*)
自然と力が入ってしまいますね(笑)

3周走行し終了(^^ゞ




新年早々、富士を走れるんなんて感激しました(≧∇≦*)
物心付く前から来てた富士を走ってると思うと、感動しましたね(*´∀`)
体験走行でしたが、ヤッパリそれでもミニサーキットとはコース幅やスピードアベレージは比じゃないし、ヤッパリ高低差が凄かったですね(^-^*)

貴重の体験が出来ました(///∇///)


この次は…スポーツ走行かな?笑
富士のライセンス取ろうかな(* ̄∇ ̄*)?

な~んてね( ´艸`)笑



久々に30度バンクを登って(*^^*)





素晴らしい初走りが出来ました(*´▽`*)♪
またMR-Sやモコの写真撮りも富士でしたいな(ノ´∀`*)


で、昨日は…

MR-Sで静岡へ行って…



オープン2シーターと集って来ました(* ̄∇ ̄*)

NA6ロードスターの友達が久々に休みだと言う事で、午前中仕事終わってから、静岡へ向かい♪
ホントは伊豆の方へ行く予定だったんですが、色々あり行けず(^^;)

友達が住んでる熱海へ(^^)/


それで初めてNA6ロードスターを走らせて貰ったのですが、ヤッパリロードスター楽しいわ(*´▽`*)

NBのロードスターは何度か乗ってますが、またNBと違っていて、クルマの仕上がりはNBが絶対的に良いのですが…何なんでしょうか?この何とも言えない爽快感と扱いやすさ(*´ω`*)

またMR-Sと比べたら性格が対照的と言うか…言葉で表すのは難しいのですが…ロードスターは良い緩さを兼ね備えていて、逆にMR-Sは良い機敏さを兼ね備えていると個人的に感じました(*´∀`)

どちらも良いクルマには違いなく、楽しさがたっぷり詰まった二台でして、真冬の夜の寒空にオープン2台がオープンで駆け抜けていました(●´∀`●)


でもオープンカーとしての細かな作り込みという詰めはロードスターの方がヤッパリ上ですね(^^;)


何を隠そうではないですが、オープンの魅力を教えてくれたのはこの人なので、その人を前にしてクルマも人間も頭が上がりませんな(笑)

そして…








写真撮り(●´ω`●)


え?写真少なくない?!

生憎、カメラのバッテリーが切れまして。゚(゚´Д`゚)゚。
と言うか全然充電していなかったのでσ(^◇^;)

強制終了となってしまいました_| ̄|○


昼間来たら景色良いだろうなぁ(*´ω`*)

帰りはビーチラインを走って来ましたが、また昼間来たら良い写真が撮れそうで(* ̄∇ ̄*)
近い内、リベンジしに行って来ますヾ(^^ )


…とまぁ、新年二発目のブログはこんな感じで(ノ´∀`*)
今年も楽しいドライブが出来そうです(●´ω`●)


Posted at 2014/01/06 21:30:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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