• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

撤の"モコちゃん♪" [日産 モコ]

カレスト座間 8月27日

投稿日 : 2011年08月28日
1
8月27日、カレスト座間へ行ってまいりました\(^^ )
2
カレスト幕張同様、店内にはヒストリックカー特別展示されてました(*^-^*)


まずはスーパーシルエットのS12シルビアターボ(*^^*)

ビデオとかで観たことがありますが、バックファイヤーが出っぱなしでコーナーに突っ込んでいく姿は何とも美しかったです(*´▽`*)

現在のスーパーGTの原点とも言えるカテゴリーですね(^^)
全然市販車とは別物ですもん(^-^;

こう見ますと、昔のヤン車みたい(爆)


ちなみにこのシルビアはチームインパル
カルソニックの前身、日本ラジエーター“ニチラ”ですね(´▽`)
ドライバーはもちろん、“日本一速い男“星野一義でした(^_^)/

ちなみにリヤウィングには現代のIMPULステッカーが貼ってありました(^_^)b


こう見ると、トミカカラーのR30スカイラインも観たいなぁ( ´艸`)
(欲張りですみません…)
3
こちらは言わずと知れた、グループAのカルソニックスカイライン(*^^*)

グループAではこのR32GTーRが出てからは無敗の偉業を成し遂げてます(*^▽^*)

ヤッパリ、カルソニックカラーは目を惹きますね(*´▽`*)
タイヤの鬼キャン具合から見ても、タダもんじゃない事が分かりますね( ´艸`)

マシンの貼られたドライバー名は“HOSINO/SUZUKI”と記されていたので、1990年の星野一義/鈴木利男組のマシンですね(゚o゚;

(確かグループA最終年は星野と影山正彦だったような‥)
4
続いてはルマンのR33GTーR LMです(*^^*)

このマシンは聞けば“スカイライン”とは名乗らず、GTーR LMというんだとか(@_@)
これは市販のR33GTーRとは違い、ニスモでロードカーを一台だけ製作しルマンの公認を取り出場したマシンなので、普通のGTーRベースではないんだとか(゚o゚;


展示されてたマシンには当時のレース時の汚れが付着していて、ルマンの厳しさを物語ってます( ・_・)
5
最終はグループCの日産R91CPです(*^^*)

このマシンはあのデイトナ24時間で優勝したマシンでもあります(*´▽`*)

前にR90CPは見た事はありますがR91CPは初めてで、完全自社製作で純日産のCカーなんだとか♪

こちらも汚れや傷など当時の生々しさが残っていました(^-^;
6
今回は試乗コースで三台試乗しました(*^▽^*)

写真はみんな展示車です…
まずはデカモコ(Xグレード モコベリー)に試乗しまして、まずエンジンがK6Aとは比べ物にならないくらい静かで(^0^)
ヤッパリ箱型ということもあり視界も良好♪

フル加速してもNAとしては十分すぎるぐらいの加速力(゚o゚;
CVTのマッチングも良くてヘタしたら家のモコターボより単発の速さはあるかも?(爆)

でも足まわりがフニャフニャしてて恐いし、タイヤサイズが145/80 R13って‥( ・_・;)
今どき80扁平ですか;^_^)

足元は同じNAのモコを乗り較べても、まだ旧型の方がまだ良かったです(^-^;
エンジンが良いだけに残念(+o+)

またターボモデルがどういう味付けなのか気になるところでもあります( ´艸`*)
7
続いては、ロックンスモール♪ジューク(16GT FOUR スチールブルー)に試乗(*^▽^*)

まずは乗ってみて見た目以上にデカさを感じました;^^)
SUVクラスともなるとこうなのでしょうか‥

まずハンドリングがモコとは比べ物にならん(爆)
キビキビ曲がる(*⌒▽⌒*)

後々調べてみると、リヤがマルチリンクなんですね(^^*)
いっさらへこたれない足まわりです♪

エンジンはヤッパリターボパワー♪
馬鹿っ速でしたo(^o^)o

またターボのブーストが掛かるまでバルタイが上手く効いてて、ラグとか感じずに扱いやすいエンジンで♪
新生代のターボエンジンの象徴的な感じですねo(^-^)o

CVTのマニュアルモードのピックアップも良いですが
イマイチCVT独特の回転フィールが私には気持ち悪く(汗)
正直個人的には面白みを感じませんでした(x_x)

でも広長い直線でかっ飛ばしてみたい気もあります(笑)


一般のディーラーではジュークターボの試乗車はなかなかないので、貴重な体験出来ました(*´▽`*)
8
最後にヨッ!イケダン♪ラフェスタハイウェイスター(ハイウェイスターG アルミニウムシルバー)に試乗(*^▽^*)

まず乗ってみて、マツダ車のシンプルなインパネ周りですね(^_^;)
でも個人的には好きですねo(^-^)o

それにジューク程デカさを感じず、取り回しも良かったです(^^*)


走りもヤッパリマツダ車♪
ハンドリングもミニバンと感じさせないくらいキビキビしてて(これもリヤがマルチリンクなんですね)、エンジンの吹け上がりも気持ちいい(*^O^*)

ジュークターボ程のトルク感はないですが、ミニバンの重さを感じさせない加速力で、レブまでストレスなく引っ張れて、日産のMR20DEより間違いなくパワー感はありました♪

マニュアルモードのギアの入りは入りにくい感じはありましたが、間違いなく走る楽しさはジュークターボよりラフェスタの方があると個人的には思いました(≧▽≦)

攻められるミニバン(*'▽'*)
後席の乗り心地は別として(汗)イケてるダンナ様達にオススメですね(笑)


三台の中で一番期待しないで乗ったのですが、一番の好印象でした(*´▽`*)


ちなみにアイドリングストップは‥体験してません(爆)

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「就活で来ています。
外人ばっかだなσ(^_^;)」
何シテル?   10/14 11:45
はじめましてo(^-^)o 撤と申しますm(__)m♪ 読み方は“トオル”ではなく“テツ”と読んで下さい(^o^; 只今遅かれながらの,,,専門学生で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NDアンテナ&NCアンテナベースを流用取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 16:07:27
クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 23:07:41
112600km クラッチオーバーホール・フライホイール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 12:51:05

お友達

どうか気長にお付き合いをよろしくお願い致しますm(__)m
61 人のお友達がいます
ダイヅダイヅ * ねおちねおち
よっしー@くろまめ号よっしー@くろまめ号 DragonbearDragonbear
しばさちp9iしばさちp9i 2 ビート2 ビート

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 弐代目広島君♪ (マツダ ロードスター)
大っ嫌いだったクルマが、大好きなクルマに… そして相棒に…(๑>◡<๑) H10年式 ...
日産 モコ モコちゃん♪ (日産 モコ)
母ちゃんの‥ いやいや(^^;) 私の愛車でもあります(^^*) 日産モコちゃん(^^) ...
スズキ レッツ4 レッツちゃん♪ (スズキ レッツ4)
4輪車のサイトなのに、2輪車を載せている事をお許し下さいm(__)m 我が愛車(^o ...
日産 モコ 日産 モコ
山梨に居た頃、乗ってました(^^) しかし私は当時まだ免許持っていなかったので、親が乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.