• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆるックマ|´∇`*)ノの愛車 [ダイハツ タントカスタム]

ドア内張り デッドニング作業

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2013年06月01日
1
L350 タント(カスタム)の内張り
デッドニング作業に取り掛かりたいと思います!

〇用意するもの
・+(プラス)ドライバー
・デッドニング材
・ハサミ
・作業着(汚れても良い服装)

① まずは、ドア内側にある取手部分(布材のような物)を外します。
② 外し方は、上に押し上げてあげると少しだけズレるので
ズラす事ができたら、ドアノブ側に動かすと外す事ができます。
※ 結構、力が必要なので周りに物が無いか確認してから作業してください。

※ 運転席のみ取手部分にウィンドウ開閉スイッチがあり
先に そちらを外してから取手部分を取り外します。
※ ウィンドウ開閉スイッチの取り外し方は、上に押し上げてあげると簡単に取り外す事ができます。
カプラーが2個付いているので、それを外します。
2
③ 外し終わったら、ネジがありますので それを外していきます。

ドアノブ 1箇所
取手部分内側 3箇所
※ 運転席のみ 取手部分内側 5箇所あります。

④ ネジを全て外したら、内張りを取り外します。
スピーカー近くに、指を引っ掛けられるポイントがあるので
そこから剥がすように外していきます。
3
⑤ 内張りを外したら、こんな感じになっているのでビニールを剥がしていきます。
※ ブチルゴムで、固定されているので汚れる可能性があります。手袋等を着用して作業する事をオススメします。
4
※ デッドニング作業に入る前に気を付けるべきポイントをお知らせします。
白い○印(1ヶ所だけ写真に写らなかったけど…)部分だけは
絶対に塞がないでください!
この箇所は、内張りを戻す際に必要な取り付け穴となります。
5
⑥ ビニールを剥がし終わったら、デッドニング作業に取り掛かりたいと思います。
ドアが振動するのを防ぐ為にドア内側にデッドニングします。

※ 穴断面は、怪我をしやすいので充分気を付けて作業してください。
6
⑦ ドア内側を貼り終えたら、外側の穴塞ぎ(デッドニング作業)をします。

※ この時、画像4 で書いてあるように内側を取り付ける穴だけは塞がないでください。
7
⑧ デッドニング作業が終わったら内張りを元に戻していきます。
ドアの取手部分は、外した順序と逆の手順で戻していきます。
8
デッドニング完了後は、音がクリアになった気がします♪
低音・中音 共に、音が透き通り音質向上になったと思います♪

ドアを閉めた時には、少し重みのある音に変わった?気がしました。



デッドニング材の貼り方に関しましては、詳しくは無い方なので
とりあえず穴部分を塞いで…
みたいな感じで作業してます。

見本にはならないと思いますので、参考程度にお願いします。
作業自体は簡単ですので、デッドニングを検討中の方は是非やってみてください!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

3年目-2 DC/DCコンバーター改造 ①

難易度:

ネットワークモードに仕様変更

難易度:

フリップダウンモニター取付

難易度:

2年目-182 FT66Hプチ改造②

難易度:

運転席回りLED打ち替え

難易度: ★★

2年目-181 アンプ交換(涙)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「そういえば 来年で卒業するってよ。 http://cvw.jp/b/1015354/31128285/
何シテル?   09/15 16:22
訪問ありがとうございます。 愛車は、自分流にアレンジして オリジナリティ溢れる仕様で ドレスアップを頑張ってます(*≧m≦) ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

(σ゚∀゚σ)[\/] )))。+゚友達申請受信㊥♪
38 人のお友達がいます
CBIICCBIIC *みんカラ公認 shinkansenshinkansen *
ひぃらぎひぃらぎ 麗速@さすけはな麗速@さすけはな
ほうしほうし ◎YUTA◎◎YUTA◎

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
いつでも どこでも一緒♪ みんなの心の恋人 『コゆるックマ』 コンセプトは ...
日産 シーマ 日産 シーマ
主な仕様 ○エアロ (F・S・R) ・Butterfly System 〇車高調 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.