メーカー/モデル名 | スズキ / アルト ターボRS ターボRS (2015年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
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満足している点 | リニアなアクセルワーク、堅牢なボディに依る固いながらもしなやかな足回り、室内スペース、省燃費、見えないところにかけられたコスト。 |
不満な点 | 1足の半クラの長さ、エンジンルームを眺めるたびに絶望的な気分になる発泡スチロール、子供っぽい外装の演出(赤を選ばざるをえなかった) |
総評 |
税込130万円で買える車の中で、これほど楽しい車は存在しないでしょう。 AGSに自分の意思を合わせられる高感度の方は目から鱗でしょう。 ただし、ベタ踏みが最速と思っている方々にはお勧めできないかもしれません。 【2020.7追記】 2回目の車検を受けました。 購入当時はここまで乗るとは思いませんでした。 運転が楽しくランニングコストが低い、そして4人乗車が可能、乗り換える車が見当たりません。 セカンドカーとしては最高の相棒です。 |
走行性能 |
無評価
賛否両論のAGSですが、 MT及びトルコンAT以外のミッションの経験は、①トゥインゴのeasy ②ROVER200のCVT ③マーチのiCVT ④フィアットプントELXのCVT ⑤アルファロメオのセレスピード ⑥ヴィヴィオのECVT ⑦ゴルフのDSG とそれなりに所有してきましたが、コスト、重量、リニア感他色々と勘案すると軽自動車にはベストな選択だと思います。
車と対話しながら運転できる人にとっては、1足の半クラ以外の不満は出ないでしょう。 パワーは必要にして十分、ワインディングをそれなりの速度で走るのが真骨頂です。 |
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乗り心地 |
無評価
純正タイヤがハイグリップなので、コツコツとした振動は拾いますが、ボディがしっかりしているので不快な印象はありません。
車重が軽いのでup!や208のような重厚感はありませんが、国産小型ハッチバックとは比べるまでもないです。 とにかく、これが軽自動車なの? と思うこと暫し。 ただし、ロードノイズは大きいので静粛性は我慢してください。 |
積載性 |
無評価
4人が乗って日帰り旅行ならばなんとかなりますが、泊まりの旅行は難しいです。ベビーカーを載せたら何も積めません。
でも、そのような使われ方はレアでしょう。 |
燃費 |
無評価
2015.7に登録して以来燃費計をリセットせずに14000kmほど走りました。主に通勤、たまに単独ドライブで燃費計は20.6km/Lを指しています。
【2017.11追記】 室内の広さと燃費の良さにより、家族で出かけるのはほとんどこの車になっています。 現在30,000Kmを超えて購入以来の平均燃費は22.0m/Lとなっています。 【2018.10追記】 初めての車検を経て、現在43,000Kmを走行しました。平均燃費は3年間で22.1km/L、今年の夏前までは22.8km/Lを表示していましたが、流石に今年の夏はACフル稼働だったので現在の値まで落ちました。 とは言うものの、下駄車なのに乗るたびに楽しくなる不思議な車です。惜しむらくは1足の半クラの長さです。 【2020.7追記】 5年目の車検を経て、現在72000kmを超えました。平均燃費は22.6km/Lを指しており、走りと燃費のバランスは極めて高次元です。 |
故障経験 | なし |
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