メーカー/モデル名 | フォルクスワーゲン / ゴルフ (ハッチバック) TSI_トレンドライン_RHD(DSG_1.2) (2010年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
ゴルフは世界一つまらない車との認識だった過去の印象が完全な食わず嫌いであった、と購入後5年を迎える今、再認識。 一目見ればゴルフであると判るスタイリング、動力性能、乗り心地、燃費のどれも不満のない仕上がりだ。 |
不満な点 | もうすぐ5年なので、買い替えを検討し国産車を色々と試乗したが、ゴルフを超える車が存在しなく、次の車選びに苦労するところ。 |
総評 |
基本性能がきわめて高く、運転が楽しくなる車でありながら、現在でも通用する環境性能を備えている。 4人家族であれば、一度は体験しておいて損はない。 |
走行性能 |
無評価
カラカラと鳴るエンジン音は安普請だが、ドアを閉めた瞬間から密閉された空間の如し静寂の世界が広がる、たかだか200万円台のエントリーグレードでだ。
乾式クラッチのDSGは、走り出しだけ気を遣ってあげれば、僅かなターボラグを感じるものの、変速ショックは皆無に等しい。 力強さは感じないが、必要十分な力感を伴う加速は、事前知識がなければ誰にもこれが1.2Lとは思わせないだけの説得力を備える。 ハンドルを切った分だけリニアに曲がる特性は、鼻先の軽いトレンドラインならではと言えるだろう。 |
---|---|
乗り心地 |
無評価
厚いタイヤのおかげもあり、低速域から快適な乗り心地であり、起伏のある路面での足の動き方は高級車並みである。
速度を上げれば上げる程フラット感を増し、このままいつまでも走り続けたくなる。 |
積載性 |
無評価
家族4人が旅行に出かける程度であれば、ベビーカーを載せたとしても問題のない広さである。
|
燃費 |
無評価
エアコンレス⇒待ち乗り14~15km 遠乗り17~18km
エアコン使用時は2割減 |
故障経験 | なし |
---|
イイね!0件
スバル(純正) ホイールハブオーナメント カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/10 15:33:07 |
|
CGP サンシェード メッシュカーテン フロント カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/08/15 06:53:22 |
|
スバル(純正) X-Edition用 フロントグリル カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/05/01 13:47:34 |
スバル サンバー MT最高。 |
|
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン 希少車です(笑)。 これからコツコツと仕上げていきます。 |
|
スバル フォレスター ハイブリッド 2021.5.23追記 【ロックアップ走法】 フォレスターアドバンスの燃費に不満がある ... |
|
スズキ アルト ターボRS 今やすっかり家族車。 理由は簡単、後席の広さと低燃費。 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!