• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おちやのブログ一覧

2015年08月07日 イイね!

修理

予想通りでした。



車検時に2ノッチでMAXくらいで調整したのですが、右側のサイドが緩かったのでもしや・・・と思っていたところ千切れました。

まあ17万km無交換でしょうから仕方ないでしょうねー買ったときからサイドワイヤーのブーツ?はちぎれてましたし。


てことで左右購入したんですが、両側でほぼ1万円。高い。
どうせなら室内からのセンターのワイヤーも変えようかと思ってましたが、高いので断念。


交換自体はリフトさえあれば楽勝でした。
一番面倒な作業はアンダーカバーの取り外しです。

まっすぐでロックこそさすがにしませんが、前に比べると非常に効くようになりました。
たぶんサイドターンとかも比較的簡単に出来るのでは・・・?

SWでサイド効かないって方は、パッドよりもワイヤー交換おすすめです。
Posted at 2015/08/07 17:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月25日 イイね!

純正戻しイベント


行ってきました。

2年前はかなり準備していったのですが、今年は明らかにアウトなところだけ変えていきました。
助手席に元運転席のフルバケつけてたので、それを純正に戻しただけかな?

まあハブもブッシュも変えたし、グレーパーツ(ロールセンターアジャスター・無駄に広いフロントフェンダーなど・・・)はほとんど外したので問題ないと判断。

・フルバケレール(見えないところにブリッド公認ステッカー)
・サンバイザー無し(コーションなんとかは張ってます)
・うるさいApexi N1マフラー

が不安でしたが・・・





勝利です!

でも実はサイドブレーキと光軸で一回落ちました。
テストセンターに課金すると、光軸調整だけでなくピット?も貸していただけることに!
ジャッキは持ってましたが、SWのサイド調整はど真ん中のフロア下なので、非常に助かりました!
おっちゃんに感謝です。

就職先によってはもう何年乗れるかは分かりませんが、無事1日で通って安心です。
結局ほとんど純正戻ししてないですが、普段からいつでも公認な感じで気分いいですね。

メモ:サイドブレーキはワイヤーが伸びてるっぽいので、ぼちぼち交換
Posted at 2015/07/25 22:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2015年07月14日 イイね!

フェンダーMarkⅣ

初代(純正)


markⅡ(ヤフオク激安君)


MarkⅢ(ヤフオク君+オバフェン)


そして・・・

MarkⅣ


男の純正叩き出しです。




二年おきにやってくる純正戻しの波です。
オーバーフェンダーが思ったより格好悪かったので、また純正に戻りました。
フロント235くらいまで履ければ十分なのではないかと気づきました。

初代のフェンダーを捨ててしまったので、結局ヤフオクで緑色の後期ものを6000円くらいでGETし、いつものようにウレタンです。
塗装も三回目なんで慣れてきましたが、いつもどおりゆず肌です。ポリッシャーかければきれいになる気がしますが、道具が高そうなんでなかなかやれてませんねー
しかし垂れなかったのは進歩した?
Posted at 2015/07/14 22:05:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2015年04月02日 イイね!

お金・・・

就職活動でどんどん減っていきそうで、そろそろタイヤ貯金分まで侵食されそうです。
学生ラストアタックに向けてまた落ち着いたら貯金再開しよう。

このまあまあ忙しい時期に限って、なかなか自分ではすごい研究成果が出そうな現状です。
一日の時間配分が難しいですね
でもこういうときに焦るといいことないんで、じっくりとやっていければいいな

7月に車検なので、いろいろと今のうちに出来ることはやっておきます。
面倒なのでフロントフェンダーも元に戻そうかなーとか純正エアロに戻そうか思考中です。

この前久々に後輩の部活練習を見に行って、走行データを取らせてもらいました。
まったく同じ車両でまったく同じコースなので、どこでタイム差が出やすいのか、その原因などいろいろと考えられそうです。
目標としては、人目で自分と他人の走行がどう、どれくらい違うのかが分かるような指標の表のようなものをつくることです。

以上チラ裏日記です。
Posted at 2015/04/02 18:13:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年02月18日 イイね!

ちょっと息抜き

ちょっと息抜き前やろうとしてたことはなかなか進まないのでちょっと脱線してます。

シフトポイントを車速グラフに表示できれば便利だなーと思ってたのでやってみました。
シフトポイントはとりあえずギア比と車速とタイヤサイズから、
エンジン回転数を計算して、レブ以下の回転数の最大値をそのギアとして計算しています。
最初は1→2、2→3とギア別に色分けしてたんですが煩雑になったのでやめました。

グラフ見るにぜんぜん合ってなさそうですね。1速入りまくってます。
お粗末なシフトポイント推定なので、また車速の変化量と組み合わせて推定できればなーと思ってます。
Posted at 2015/02/18 23:24:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | GPSロガー解析 | 日記

プロフィール

「ヤフオクでアンテナ売れたw」
何シテル?   04/30 00:50
某広島大学で自動車部やってました。大学院生になれました。 専攻は統計学になりました。 GPSロガーのデータから何か統計っぽいことをしたいと最近考え中です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
MR2大先生 下手な乗り方すると急にケツを出して怒る。 買ったときにはやってあったこ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.