• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月09日

これからやること(基本編)

これからやること(基本編) Time短縮を図る為に、
車高をさげよ一かな!?

と、昨日のブログで呟いた所、
多数の意見が飛び交い、

( ̄^ ̄)ふむふむ!!っと、

非常に参考になりました。。。。


ウチは、クルマの基本というか、
根本的な知識が欠損しているので、
これは少し知識をいれた方が良いのでは…!?

と痛感しちゃいました。。。

確かに、マイエイトをジャッキで
上げた事も無いし、
ホイールを外した事もないし…。



えっ…まぢで…(゚д゚lll)



前回のエイトリアンカップでは、
にょぶさんから、
エイトのジャッキをかます場所を
レクチャー戴く始末です。。。


「ジャッキをかます場所が無傷!新車かよ~(゚д゚lll)」と言われ、

(; ̄O ̄)いや…その…。

と恥ずかしくなっちゃいました。。


てな事で…、

筑波2000で更なるTimeアップを図るために……。


( ̄▽ ̄)そのいち!


クルマの知識を深める為に、
自らジャッキアップし、
ホイールを外して、
自らブレーキパットの残量を確認する!


えっ…そんな基本から!?(゚д゚lll)



( ̄▽ ̄)そのにぃ一!



ドライビング知識を向上する為に、
クルマの物理学を勉強する!


ほんで、黒沢なんとかさんが
著者のドライビングメカニズム
という本を買ってみたりした!

きっと有名なひとなんだろうな…。


(; ̄O ̄)知らんのかぃ…。


ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2012/02/09 09:12:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

coco壱番屋
morio_kさん

むさしや
RS_梅千代さん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

終?追!の車?
ケロはちさん

みんともさんへ🎁
とも ucf31さん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2012年2月9日 11:32
車いじりは誰もが、最初は同じ様なものですからね、恥ずかしいって事は無いと思いますょ。

せっかく車いじりを自分の手でやってみるなら、基本作業もしっかりしやり方で覚えて行くと良いですょ。(〃'▽'〃)

ジャッキアップする場所とか、ホイルナットの締め付け具合とか、基本をしっかり最初に覚えちゃえば、安全に確実に作業が出来る様になりますから・・・

私など、適当な場所でジャッキアップして、高く上げたらジャッキが傾き出してそのまま倒れ落ちて、ジャッキアップポイントを凹ましたり、ハンドル交換で、唇から流血とか、走行中にホイルナットの緩み発生で、ガタガタ、ガクガクで、路肩で、締め直ししたり、基本作業が適当だと、作業に馴れた頃に危ない目にあうんですよね・・・σ(^_^;
コメントへの返答
2012年2月9日 11:57
((((;゚Д゚)))))))こわっ…。

まずは、恐る恐るやってみることにする。。

工具揃えよっ!
2012年2月9日 11:56
ボクのリヤのジャッキボインツなんて、いぢりすぎてグチョグチョです...
黒沢ガンさんは超有名な方です!エイトの出たばかりのころのラグナセカというサーキットの車載は有名です~ これの3分28秒くらいからです。
http://youtu.be/LHX0uMP99lM
あと、DVDやビデオも出ていますね~
本は伊達キミコのダンナのミハイルクルムの本もなかなかよかったです。
2/24(金)に筑波ジムカ場でクラゴン親方の練習プレイがあるのですが、とっ様は平日プレイはアレでしたっけ?
コメントへの返答
2012年2月9日 12:26
ガンさんって人ですかぁ〜!

YOU TURBでドリキンとS2000に
乗ってレ一スをしてたの見たことあります。

やはり、有名人でしたね。。。

ジムカ一ナはやらないっす。

ご自慢のネオバが、
一瞬で逝ってしまいそうなので…。

平日プレイはなかなかむすがかしぃですなぁ。。

仕事と飲み会(゚д゚lll)があるので…。
2012年2月9日 13:55
こんちは!

私も知識0なので、会社の8先輩に「お前、ちょっとは勉強せーや」とよく怒られます^^;

こういう本読んでみようかな・・・( ..)φメモメモ
コメントへの返答
2012年2月9日 14:58
一緒にお勉強しましょ( ̄▽ ̄)にやり。
2012年2月9日 14:42
え!?
ワタクシ今年に入って何回ジャッキアップしたことか・・・
いまもLEDつけるのにサイドステップがどんな感じがジャッキアップして下にもぐってきましたけど・・・(;^_^A アセアセ・・・

ローダウン用のジャッキを今度買おうと思いますw

車の知識身に着けるといろいろたのしいですよ~^^
コメントへの返答
2012年2月9日 15:00
ひかるんさんは、
めっちゃ詳しそうですもんね!


今後分からんことあったら、
へるぷみぃ〜です。。m(_ _)m
2012年2月9日 15:49
車の知識ココは0です(^-^;

近くにむっちゃ詳しい人がいて全て車に関してはその方におんぶに抱っこ状態です(笑)

お勉強した方がいいんですかね(´・ω・`)?

とりあえずとっ様頑張ってねえ(o^-')b
コメントへの返答
2012年2月9日 16:00
普通はそれでイイんぢゃない!

ウチは学生の時に、
ほぼ純正のままの
ロ一ドスタ一で峠をぶいぶい走ってて、

走って、事故って、また走ってを繰り返し、
独学で、何の知識もなく走ってて、

15年振りにスポーツカ一を買って、
流石に峠では無く、サ一キットデビューを
したんだけど、
最初の内は、カラダが覚える範囲で良かったけど、流石にチュ一ニングしないと
キツくなったんだけど、
ここからが、なかなか頭打ちな感じがしてんだよね。
だから、勉強してクルマを覚えるようにしたのさ!( ̄▽ ̄)ふふっ…。

さて!どうなることやら!?

2012年2月9日 20:36
ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

こんばんみ~♪

話が難しいから( ;∀;) イイハナシダナーって事で

(*´σー`)エヘヘ
コメントへの返答
2012年2月9日 20:46
焼きそば吹いたwww

今夜のBEERのおかずは、
焼きそばです(o^^o)
2012年2月10日 6:05
おはようございますm(__)mせいこパパです。

人生死ぬまで勉強なんてだれかが、言っています(*^_^*)

自分の好きなことを、極める為の勉強いいじゃ~ないですか(^_-)-☆

勉強で、解った事、是非披露して下さいm(__)m
コメントへの返答
2012年2月10日 9:03
みんカラの皆はクルマに詳しいので、

分からない所は、
聞きながら、間違ってひとつずつ理解してこう
かと思います(o^^o)

間違って覚えてしまう思い込みが、
1番怖いので…。

特にサ一キットでの高速レンジでの事ですから、
間違っちゃった(^^;;えへへ〜。

ぢゃあ、済まないので。。。

プロフィール

「俺の自転車は、
どれやねんw」
何シテル?   01/06 22:47
とっ様です。 筑波サーキットラストラン (BEST TIME)1分6秒819 を無事に終えて、 ついにRX-8とはバイバイし、 2020年6月より、 BMW...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

とっ様さんのBMW 3シリーズ セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:11:08
屋外テレワークの達人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/08 07:22:43
ついに禁断の写メを投下……。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/08 20:38:28

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
( ̄▽ ̄)BMW貰ったぁーw
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
ミニク一パ一に似ているデザインなので、 購入! 最近の軽は優秀で、 加速もあり、室内も ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
改造は数知れず…。 オ一ルペン(ロ一タスイエロー) スプリング ダンパー オバフェン ...
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
最初で、最後の左ハンドル!! とにかくトルクがぶっといので、 雪の日は、素足でアクセス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation