• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月27日

85歳の母が退院、送迎に使った車いすがフィットシャトルにフィットした

85歳の母が退院、送迎に使った車いすがフィットシャトルにフィットした  6月初旬に右足のクルブシを両方とも骨折して入院していた母が、8月中旬に嘔吐と発熱にて胆のう炎であることが分かり、総合病院への転院となり、3ヶ月間にも及ぶ入院生活ですっかり足が細くなってしまった母がやっと本日退院することになった。

フィットシャトル リアの荷室長が1,020mmあるので、後部座席を倒すこと無く、レンタルの車いすがすっぽりと納まったので、感動! 高齢化が進む中で、車いすを積み込めるかどうかという視点は結構 大事かもしれない。

 午前10時の退院予定時刻に合わせて、自宅を出発したが、途中で母の着替えを忘れたことに気づき、一旦自宅に戻る。

 気を取り直して、病院に向け、出発する。病室にて、妻が母の着替えを手伝いつつ、身の回りの物を片付けて、やさしい看護士(婦)さんに見送られて 2週間程 滞在した病室を後にする。レンタルした車いすは軽量タイプのアルミでできた車いすなので、取り扱いもとても楽なので、1ヶ月間試用して、特に問題が無ければ購入してもよいかなと思った。

 久しぶりの外の空気を吸って、母も気分が良さそう。リハビリも十分進んでいない中での転院だったので、乗車の手順をどうすべきかがとても心配であったが、ゆっくりと足をねじらないように気を使いながら、母を後部座席に着座させることができた。

 これが、前車のプラドや、デリカではとても無理。家族に高齢者がいる場合、車の購入は、乗車のし易さも大いに考慮すべきだと感じた。フィットシャトルは合格点ではあるが、ドアの間口がもう少し広ければもっと楽だったかもしれない。

 自宅に戻ってから、写真の歩行器で居間に入り、介護用のベッドに着座。やっと、家族全員が揃い、ホッとした。こども達も、ババを握手で暖かく迎えてくれて、母にとっては、うるさいほどのにぎやかな日常の復活の日であった。

 明日の夕食は快気祝の寿司を皆で囲むことにしよう!
ブログ一覧 | フィットシャトルHV | 日記
Posted at 2011/08/28 05:07:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

DDS終了しました〜
kaz兄さん

Dスポカップ 無事完走 みなさんあ ...
syuminさん

相模原避難勧告 と ロータスエキシ ...
R Magic おーはらさん

知らずして
1・2・3・○○!!さん

選挙行きましたか? 景気いいですか?
ウッドミッツさん

台風21号
革茶屋さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

花カッパ5号です。よろしくお願いします。 デリカD:5 & フィットシャトルハイブリッド を所有しております。 キャンプとカヌーなどのアウトドアが大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

入学式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/17 07:09:29
昨夜・・・こんなのいました(笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/26 21:27:35

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 デリカ (三菱 デリカD:5)
三菱 デリカD:5に乗っています。 秋から冬の間は、写真のように大きなルーフボックスを積 ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド 花カッパ5号 (ホンダ フィットシャトル ハイブリッド)
6月25日に納車しました。 Moduloの純正アルミが予想よりカッコ良かった。ディーラ ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド 花カッパ55号 (ホンダ フィットシャトル ハイブリッド)
シャトルのハイブリッド乗りにも関わらず、おっちょこちょいの性格が災いし、フィットシャトル ...
輸入車その他 自転車 tern Verge X10 (輸入車その他 自転車)
通勤用と子どもらとの公園でのポタリング用に購入。 リクセン・カウルのバッグやらカメラとi ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.